相談するママ

  • なんでも
  • アラフォーママ
  • GPi49+wS2W
  • 23/06/05 01:46:37

ママ友からよく相談をされます。
相談をするママって、相手に何を求めているんだろうかと本当に分からない。
これが学生時代なら、親や家族より友達、だから分かるんだけれど。
若しかしたら相談した相手の私が悪どくて、人に相談内容を話しまくるかも知れないし、相談内容にもよるんだけれど、一体私にどう言う回答を求めているんだろうかと。
私自身は、夫や自分の妹以外の他人に悩み事を相談する事は全くないし、人に何か話した所で解決するとは全く思っていないから本当に不思議で。
そもそも、大抵のことは時間が解決すると分かっているから、それほど悩まないと言うのもあるのかな…
相談に乗るのが嫌とかではないのだけど、時々重過ぎる話を聞くことがあって、自分に何を求められているのか困惑する。
聞いて欲しいだけならそれで良いんだけれど。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • アラフォーママ
    • GPi49+wS2W
    • 23/06/05 06:26:46

    >>9
    ありがとうございます。
    実際は信用に足るような人間じゃないのですけどね。
    有り難くそのお言葉を受け取っておきます。

    • 0
    • 9
    • さんさ踊り(岩手)
    • My6ImovLMy
    • 23/06/05 06:18:26

    >>6 主はあれこれ他人に話さない人 って「信用」されてるんでしょ。
    深く考える必要もないと思うんだけど。

    • 0
    • 8
    • アラフォーママ
    • GPi49+wS2W
    • 23/06/05 06:17:25

    >>5
    一人の方じゃないので、不思議だなぁと思った次第です。
    そもそも私が私自身を全く信用していないので、こんな人間に相談して大丈夫なのかしらと思います。

    • 0
    • 7
    • アラフォーママ
    • GPi49+wS2W
    • 23/06/05 06:16:02

    >>4
    共感…なるほどです。
    そういう目的なら、相談という名の一人語りくらいに思えばいいのでしょうね。

    • 0
    • 6
    • アラフォーママ
    • GPi49+wS2W
    • 23/06/05 06:14:38

    >>2
    最近だと、子どもの将来に関わる様な事、家族のお仕事に関する事、などを悩んでいると相談されました。
    その方達にとっては重要な事ですし、私が聞いても、解決の糸口になる様な提案は出来ないのですけれど。
    誰かに話すことで気持ちの整理になる、そう言う風なら聞く分には全然構わないです。
    ただ、他人に話す事って、漏れる可能性もあるのに私に話して大丈夫なのかなぁ、とか私なんかで役に立っているのかなぁ…と不思議にはなります。
    自分はたまに愚痴を吐く事はあっても、相談ごとはしないので。

    • 0
    • 5
    • さんさ踊り(岩手)
    • My6ImovLMy
    • 23/06/05 06:13:41

    聞いてほしい それだけでしょ。
    気分的に助かることもあるし。
    ただ、会うたび相談ばっかりならうんざり。

    • 1
    • 4
    • ブーケ・トス
    • QPMVzucwsm
    • 23/06/05 06:11:55

    女性は共感して欲しい生き物らしいから聞くだけでいいのかも

    • 1
    • 3
    • アラフォーママ
    • GPi49+wS2W
    • 23/06/05 06:06:27

    >>1
    ありがとうございます。
    ハンネが面白いのでびっくりしました。
    同じです。そんな事を他人の私に話して大丈夫?みたいな割と重大と思える内容の相談をされます。
    聞くとその後自分も暫く、と言うかかなり長い間気掛かりになる様な事も多いです。
    喋ってすっきりしてくれる、それが私の果たせる役割ならそれで構わないのですが。
    自分は人に相談ごとは一切しない、というか相談しようと思うような事が全くないので、なぜわざわざ人に話そうと思うのかが不思議なんです。

    • 0
    • 2
    • 愛を込めて花束を
    • 33NjrOBIvF
    • 23/06/05 02:23:42

    相談というのがどの程度の相談なのか分からないけれど…
    相談というテイで話を聞いてほしいだけでしょ?
    アドバイスも解決策も必要ないんだよ。
    深刻な悩みほど、そう簡単に身近な人間に話せるものじゃないよ。人に話せる内容なら悩みのうちに入らないと思う。解決策が欲しいなら、その悩みに合った専門家に頼るよね。
    多分、主さんが聞き上手だから色んな人が話を聞いてもらいたいんじゃない?
    聞くのに疲れているなら上手く距離を取るしかないかな。

    • 2
    • 1
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • jiHqRinytz
    • 23/06/05 02:08:51

    聞いてほしい、心の整理のつもりで話すとすっきりしたり、共感してもらえるから一瞬モヤモヤが消えるんだよ。

    私も闇をいくつか抱えてるけど、絶対に相談なんかしない。自分の黒い感情を見せられる人がいない。引くようなことたくさん抱えてるし抱えたまんましぬ。

    ママ友は私ならそんなこと話せないってことを泣きながらぶちまけてきたりする。
    そこまで信用してるなら、と聞きはするし、言いたいこと言わせてもらう。
    他人だから全てに共感はできないし、明らかに変なことにまで同意できない。
    そこが親身になってくれるって思ってくれるらしくさらに相談される。、

    されたら適当に答えるができない。
    頭にもずっと残るからできれば相談されたくない。自分の闇で手一杯。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ