子供の受診に付き添うのは何歳まででしょうか?

  • なんでも
  • カラードレス
  • 23/06/03 12:06:05

個人的には、ただの風邪とかのレベルなら中学の初めくらいまでかなと思います。

近所の中3の子が、親と一緒に内科行ってるの見たけどかなりドン引きでした(笑)
義務教育もうそろそろ終わりの年齢で、大病でもなく病院に親が付き添うのはないわ。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
    • 187
    • ブロッコリートス
    • 23/06/03 17:27:49

    何(笑)って。
    主にドン引きだわ。

    • 2
    • 186
    • レンタルドレス
    • 23/06/03 16:22:56

    どうせ送迎するしな
    高校生のとき診察室付き添い
    なしにして
    呼ばれたら入った感じ

    • 0
    • 23/06/03 16:21:19

    大学の健康診断で引っかかって病院行くのについて行ったよ。
    大病かはまだわからないけど、次の検査も行けたら行こうと思う。

    • 1
    • 23/06/03 16:20:30

    基本付き添いしないけど熱あってフラフラなら
    ついて行くよ。
    未成年だから親がいないと困る事もあるし。

    • 1
    • 183
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/06/03 16:18:09

    高校男子だけど、全部つきそってる。カットとかも。

    • 2
    • 182
    • ウェディングドレス
    • 23/06/03 16:17:11

    主って不幸そう。
    病気って不安だから、付き添いたい気持ちはわかるけどね。
    後、会計がいくらになるか分からない(検査とか)場合は、親が付き添いたいかも。

    • 6
    • 23/06/03 16:14:28

    中学生なら親の付き添い必要だと思う。
    20歳ならちょっと引くかな。

    • 2
    • 180
    • リングボーイが歩かない
    • 23/06/03 16:05:54

    母子手帳使ってる間は小児科だよ、って小児科の先生に言われた。
    この時18歳w
    予防注射に行ったのが最後だったな。

    • 2
    • 23/06/03 15:46:42

    子供が中3で風邪で内科受診した時、本人が1人で行くって言うから、私は車で待ってたんだけど受付の人が来て、お家の方も診察室に入ってくださいって呼ばれたよ。
    余程デリケートな事じゃない限り、高校生までは保護者も同席ってところ多いんじゃないかな?

    • 5
    • 178
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/03 15:45:23

    内科は車で連れて行くので 親も同席してる

    • 1
    • 23/06/03 15:38:29

    行けるなら別にいくつになろうと連れてくわ。
    逆に小学生でも行けない時は子どもだけで行かせたし。

    • 1
    • 23/06/03 15:23:44

    >>174
    一応処方箋薬局だし衝立?スモークガラスみたいなの着いてるけどオープンスペースじゃん?
    そこで「ワキ見せるの?笑」って笑っちゃって(笑)
    不快だったけど言うこと面白いなーって思った。
    私は笑って流したけど、怒る人は怒るだろうね。

    市販の薬を処方される時、例えばロキソニンとかだと、ロキソニン湿布と併用しないでね、とかそういう説明はあっていいと思うし、大事だよね。

    • 0
    • 23/06/03 15:23:36

    >>151
    こなし独身爺さんだから 決まりを知らなくて後出しジャンケン

    • 0
    • 23/06/03 15:19:40

    >>169
    流石にそれは酷い。
    私の勤めているドラッグストアではお薬の説明というより、対象の商品を持ってきたお客様には、薬物乱用防止の為に販売個数の制限を掛けている事と、依存性のある成分が入っているお薬を販売する時(皆が良く知っている風邪薬にも入っています)はそのことを説明するけど、患部を見せたりするのは流石にダメ。
    クレーム入れても良いと思うよ。

    • 1
    • 173
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/03 15:17:57

    先生からの説明聞いたりしたい。

    • 3
    • 23/06/03 15:17:22

    >>166
    その場合出されないと思う。
    一応、インフルの薬って副反応あるから。

    • 0
    • 23/06/03 15:16:29

    >>162
    ずっと通院してて先生と保護者が両者承知の上での未成年のみの受信は、全然アリだと思うよ。
    新しい薬とかの説明がある時は、親がいるべきだと思うけどね。

    • 0
    • 23/06/03 15:15:54

    >>151
    親がついて行って何が悪い(自分の意思で付き添う)という人と、
    病院のルールだから付き添うという人と
    2種類いるんじゃないの?
    別に主張が変わった訳じゃないと思うけど。

    • 4
    • 23/06/03 15:14:48

    >>160
    私が不快に思うのは、病院で話す時ってカーテンも扉もあって話が丸聞こえ、その人が丸見え、では無いけど、処方箋や市販を買う時ってオープンスペースなのに詳しく言わなきゃいけないのが恥ずかしいのに結構声大きくしないと「…なんですか??」とか聞き返されることもあって、それはちょっと嫌だ(笑)

    この前脇の痒みで薬出してもらったけど、ワキ見せてもらえますか?って言われたよ(笑)

    店員さんが聞くのは確認のため、厳しくなったんだな…ってわかるから、その店員さんが悪い訳でもないし、仕方ないと思ってる。
    そこでキレるのはカスハラかなぁ。

    • 0
    • 23/06/03 15:12:52

    >>161
    皮膚科は待つよね~
    面倒でも同伴お願いします。

    • 3
    • 167
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/03 15:12:21

    送迎ありなら中学生も、しょうがないと思う。
    体調悪いと弱るしね。

    • 5
    • 23/06/03 15:12:17

    めったに熱出さない息子だけど、高2の頃風邪かインフルか分からないから連れて行って待ってたら、診察室へ呼ばれたわ。

    インフルでどの薬出すか保護者の同意がいるからって。1人で行かせてたらどうなったんだろ?

    • 2
    • 165
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/03 15:11:51

    >>163
    >>147がクズ美容師じゃないの?
    お客様に(笑)つけちゃう低脳ぶりだもの

    • 1
    • 164
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/03 15:11:25

    中学生なんて付き添ってあげなよ。本人も不安でしょうよ。そのうち「一人で行けるから着いてこなくていい」って言われちゃうんだから。

    • 5
    • 23/06/03 15:10:32

    >>155この人は自分はクズっていう自己紹介してるの?

    • 1
    • 23/06/03 15:10:19

    ただの風邪なのか、大病なのか。
    その本人や親が分かっていればいい事。
    主のような人が知らなくても誰も困らない。
    とはいえ、みんなの話を聞く事ができて参考になりました。

    うちは、社会人の息子と大学生の娘がいます。
    歯医者とか整形外科の電気療法など、以前から行き慣れた医者なら高校生になってからは1人で。
    先生も知ってるし、特に何も言われない。
    しかし、容態が悪い時は一緒に行きます。
    予防接種の時は今でも一緒に行きます。
    基礎疾患があるので。

    • 1
    • 161
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/03 15:09:20

    >>157
    液体窒素で焼くから何かあったらなんだろうけどね、あれ長いわ

    • 0
    • 23/06/03 15:09:09

    >>150
    薬物乱用防止の観点から、今年から法令で説明するように決められたんだよね。
    薬局で働いているから、いつも説明しているけど、逆切れするお客さんもいて従業員側も少しキツイ。

    • 2
    • 159
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/03 15:08:11

    >>151
    病院で言われるって人もいれば心配だからついて行くって人もいるだけじゃないの?

    • 2
    • 158
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/03 15:07:54

    >>151
    誰が言ってたの?

    • 1
    • 23/06/03 15:07:45

    >>145
    治療の内容にもよるよね。
    毎回何か処置してるなら子どもだけでオッケーとはならないかも。

    • 1
    • 23/06/03 15:07:22

    中3になっても多分付き添うな一…
    引けばいいさ。笑

    • 3
    • 155
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/03 15:06:45

    >>152
    あと美容師クズ率高いから子供だけだと変な風に切られる場合がある
    初めて行くところで子供だけで行かせたらは?なめてんの?みたいな頭で帰ってきたことあるわ

    • 2
    • 23/06/03 15:06:15

    >>151
    最初見てないから分からないけど、そもそも未成年のみだと門前払いもあるからね。
    親がついて行きたくなくても、居ないとダメってことの方が多い。
    だから、親が行って何が悪い?って言う意見の人もいれば、それがルールだからついて行くよって人もいるってことだと思う。

    • 1
    • 23/06/03 15:03:32

    >>148
    テキトーなところは出すかもね。
    でも親が同伴じゃないなら、未成年は基本アウトだよ。
    一応処方箋って出された日含め3日間有効期限あるから。
    それまでに親と来てね、っていうのが原則。

    • 2
    • 152
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/03 15:02:36

    >>147
    美容院って母親が行ってるところ紹介する場合が多くない?

    • 1
    • 23/06/03 15:02:26

    最初親が付いて行って何が悪い的な言い方してたのに
    急に病院で保護者同伴がルールと言い出したのは何で?笑

    • 1
    • 23/06/03 15:02:17

    >>146
    最近はそういうのの理由からなのか確認増えたよね。
    1箱しか買ってませんか?他で買ってますか?って確認もされる。

    • 2
    • 23/06/03 15:01:30

    どんな人が待合室にいたかすら、いつも把握してない。

    ジロジロ見てるとか気持ちわる。

    • 2
    • 148
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/03 15:00:59

    >>141
    でも未成年でもいいんだよね?

    • 0
    • 147
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/06/03 15:00:22

    そんな事言ってたら高校生で美容院にママがついてくる男の子もいるよ(笑)
    病院ならまだマシ

    • 1
    • 23/06/03 14:59:44

    >>132
    市販薬でも依存性が高い成分が入っているものも結構あるから、販売の時に説明しないといけなくなったんだよね。
    子どものODは市販薬で行われているものが多いし、仕方が無いのかも。

    • 1
    • 145
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/03 14:59:31

    >>140
    皮膚科のイボ治療とかマジで2回目からは子供だけオッケーにして欲しいわ
    ウチのところは下に書いた女の子は1人で来てるから子供だけでいいですか?って聞いたら毎回付き添え言われたw

    • 0
    • 23/06/03 14:59:03

    >>118
    未成年者(18歳未満)の受診について
    当クリニックでは、未成年者(18 歳未満)の受診に際しては、下記の理由により、保護者又は法律上の代理人の方の付き添いをお願いしております。

    付き添いが必要な理由
    病歴、アレルギー歴、治療中の病気やケガ、服用薬の確認
    検査や処置のリスク、処方薬の副作用などの理解と判断が必要
    診療の方針を決定する際、保護者の方の判断や同意が必要

    • 2
    • 23/06/03 14:58:19

    >>127
    内科、耳鼻科、眼科、歯科は親同伴必須。
    親が居なかったたら、受付で言われる。
    皮膚科は保険適用外の処置は、16歳以上なら初診以外は親が居なくても良いみたい。
    高校生の娘が光治療を受けているけど、一回目だけついて行ったよ。

    • 1
    • 23/06/03 14:57:28

    病院にもよるし、いずれにしても付き添うか付き添わないかは各家庭の方針なんだから、他人の家庭に口出ししなくていいよね。

    • 3
    • 141
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/06/03 14:56:22

    >>132
    処方箋は医者が診察して処方されたもの。
    市販薬はそれにあらず。
    その違いですよ。

    • 3
    • 23/06/03 14:55:01

    クリニックの看護師やってます。
    中学生のお子さんが一人で受診されることもありますが、やはりその症状についての初回受診時は保護者同伴でお願いします。
    症状によっては他院紹介になることもあります。急ぎで行ってもらわないといけないこともあります。治療の内容を保護者に同意いただかないといけないこともあります。
    2回目からは医師に子どもだけでもいいか確認して、許可が出れば一人で来てください。

    • 3
    • 139
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/03 14:54:01

    中学生は付き添ってくださいっていう病院だから付き添ってた。

    • 2
    • 138
    • リゾートウェディング
    • 23/06/03 14:53:10

    ご夫婦だってご主人のまた奥さんの病院の付き添いしてる人
    いるじゃないですか。
    医師は患者さんである奥さんご主人に聞いているので横で主訴を言うのは辞めてほしいと言われます。
    ただ主訴をうまく言えない人もあるのでその分はフォロ―はいいでしょうね。
    こどもの付き添いとして診察室は医師にとって迷惑?口出ししなければ迷惑にならないですよ。
    親の心配の気持ちもわかりますからね。。

    • 0
1件~50件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ