子供の受診に付き添うのは何歳まででしょうか?

  • なんでも
  • カラードレス
  • 23/06/03 12:06:05

個人的には、ただの風邪とかのレベルなら中学の初めくらいまでかなと思います。

近所の中3の子が、親と一緒に内科行ってるの見たけどかなりドン引きでした(笑)
義務教育もうそろそろ終わりの年齢で、大病でもなく病院に親が付き添うのはないわ。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/06/03 12:08:36

    えー中学生ならまだついていっちゃうかも
    病状とか先生からの指示とか薬の事とか、全部自分でできるのかな

    • 21
    • 23/06/03 12:08:42

    うちの近所の病院はどこも基本的に高校生までは受診に付き添えってとこばかりだけど。
    よっぽどの事情があって事前に親が病院と連絡取って了承得て子供だけの受診が許可される感じだけども。

    • 14
    • 3
    • 遥かママ
    • 23/06/03 12:09:39

    中1かなー?

    • 0
    • 4
    • マリッジブルー
    • 23/06/03 12:10:09

    中学生までは親が付き添いとうちの近くの病院は
    貼ってあるところが多いよ。

    • 12
    • 5
    • 引き出物
    • 23/06/03 12:11:10

    ドン引き?干渉すんなよ。キモい

    • 23
    • 6
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/03 12:13:19

    子梨か、子供小さいの?
    中学生が風邪で受診なんてよっぽどか、発熱ありなので、付き添うのが普通かと。

    • 24
    • 23/06/03 12:13:35

    うちのところは病院まで遠いから送迎だけしてるよ。車で待ってる。

    • 1
    • 23/06/03 12:14:12

    うち今年高1になったんだけど、もう付き添ったらおかしい?
    男子です。

    まだ病院行く機会ないけど、今度歯医者と皮膚科行く予定なんだけど。
    迷う。

    • 9
    • 23/06/03 12:14:21

    >>7
    高校まで連れて行ってた。

    • 9
    • 10
    • 二次会だけでいい
    • 23/06/03 12:15:11

    医療証と保険証出すから高一の歯医者行ってますよ

    • 7
    • 23/06/03 12:15:42

    大学でもついてくよー
    気になるしね

    • 9
    • 12
    • ロイヤルウエディング
    • 23/06/03 12:16:03

    この間中2息子の体調不良で小児科に付き添ったけど、普通に数組同じような中高生いたよ。ダメなの?

    • 7
    • 23/06/03 12:16:47

    高校生だけど付き添ってる
    普段滅多に病院行くことないから
    行く時は何か不安なとき

    • 18
    • 14
    • ブーケ・トス
    • 23/06/03 12:17:24

    上の娘中2だけど、付き添うよ。普段はそんなに病院行かないけど、行くときは高熱とか大ケガとかだから。

    下の息子が中学になっても付き添うと思う。

    ドン引きされようがしらん。

    症状も知らずに他人のことドン引きしてるあなたの子が、勝手に色々処方されてきて後で困ったとしてもうちには関係ないからどうでもいいけど、ただの風邪じゃなかったら行くってことなの?ただの風邪なら家で寝てれば?書いてることよくわからないや。

    • 8
    • 23/06/03 12:18:18

    科や状況によるとしか。歯科は幼稚から1人。

    • 2
    • 16
    • 長持唄(秋田)
    • 23/06/03 12:18:31

    薬の相談とか親にされるよね

    • 13
    • 17
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/03 12:18:39

    高校でも付き添ってるよ。
    体調悪いだろうし、病院行き慣れてないから。
    歯医者も検診だけなら子どもだけで行ってるけど、治療方針決める時は保護者も来てって言われる

    • 10
    • 18
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/06/03 12:20:52

    主の子、何歳?
    未成年である限り、処方には親の同意を求めらるので、同行必須です。内科なら尚更です。放射線検査には必ず病歴を確認されるし、採血も確認があります。ドン引かれても、決まっている事です。受付から保護者へ電話連絡する例も少なくない。
    子どもだけでOKなのは、歯科の経過検診などです。初診は必ず保護者の付き添いをお願いしています。

    • 14
    • 23/06/03 12:21:57

    いつの時代の話?
    今どき中学生だけで受診させたら処置も処方もしてくれないよ
    お母さん呼んで、来るまで待合室で待っててねって言われるだけ

    • 16
    • 20
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/06/03 12:22:11

    どこでも初診は付き添うと思う、心配だし症状が酷いから受診するわけだし。
    特に内科は再診でも。耳鼻科や歯科で症状が安定した再診とかならひとりで行かせることもあるかも。

    • 3
    • 23/06/03 12:22:43

    ただの風邪でも高校生まで付き添ってたよ。
    ってか今は未成年は保護者居ないと診てくれない病院多いし、高校生でも保護者付き添い普通の事だよ。
    昔と違うから。

    • 8
    • 23/06/03 12:24:09

    うちの市は高校生までは保護者が付き添わないと受診してくれないよ。
    少し前までは二十歳からが大人だったから、大学に進学しなかった二十歳未満の社会人の上の子は、ちょっとした検査が保護者の許可が必要だった。
    今は18歳から社会人だからどうなんだろうか?

    • 3
    • 23
    • ハネムーン
    • 23/06/03 12:25:57

    かかりつけの病院では高校生までは付き添いの親がいないとみてくれない。
    小学生までは診察室まで一緒じゃないとダメだった。
    中学生からは待合室で親は待っててもいいから、その通りにしてるよ。

    • 3
    • 23/06/03 12:26:56

    中3だと「親も一緒に。1人で来させるなら委任状(?)出して」って言われたよ。

    • 1
    • 23/06/03 12:27:08

    成人するまでは親が責任があるし、高校生までは親は付き添いしないといけないと言われている。受診させてもらえない。

    • 5
    • 26
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/06/03 12:28:26

    こんなトピ立ててる主がドン引きだよね

    • 10
    • 27
    • ジューンブライド
    • 23/06/03 12:29:27

    このトピ覗いて良かったです。最近中2の息子と内科行ったらお義母さんに「中学生なんだからそろそろ1人で行かせないと。うちは中学生になって1人で行かせてたよ」と言われて、そうですねーなんて言ったけど今は病院側がダメなんですね。時代が違いますもんね。良かった。

    • 5
    • 28
    • 長持唄(宮城)
    • 23/06/03 12:30:12

    受付してるけどで中三で一人でくるって滅多にないよ。
    アレルギーなんかで定期的にくるとかならあるけど、
    いきなり1人できたらびっくりするわ。

    • 8
    • 29
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/03 12:35:10

    小6だけど支援級の子供が、学校の眼科検診の通知持って眼科行ったら混んでて「一人で診察室へどうぞ」って言われて、精神障害あると伝えようとしたのにあっという間に子供連れてかれてハラハラドキドキしてたら、何事もなく診察室から出てきて安心した…
    案外行けた。

    • 0
    • 23/06/03 12:36:44

    子供が中学生になったときに一応子供だけでもいいか聞いたら、OKだったのは幼稚園から通い続けてる歯科だけだったよ。

    耳鼻科とかも初回は来てといわれた。その後治療のみの通院なら子供だけでも大丈夫って。

    内科は保護者付き添い必須だった。
    診察室に子供だけ入らせて待合室で私が待ってるパターンでも保護者の方も診察室へお入りくださいと呼ばれた。

    高校生になって子供が付き添いをいやがるようになり、私が高校生のときも風邪で一人で病院に行ってた記憶があるから、送迎のみで子供だけ行かせてみたら看護師さんが車まで走ってきて「インフルエンザでしたのでお母さんも中で一緒に先生の説明受けてください」と呼ばれた。
    その次は腹痛になって、一人でいかせて車で待ってたら虫垂炎疑いですぐにCTのある病院で検査したほうがいいと呼ばれた。

    • 2
    • 23/06/03 12:39:42

    初診は高校生位まではついてきてほしいなと個人的には思う。再診は一人でいいけど。

    • 1
    • 23/06/03 12:40:49

    クリニックで中学生の子が親御さんに連絡して来てもらってから診察ねって言われてたよ
    当たり前じゃんと思ったわ

    • 5
    • 33
    • ハネムーン
    • 23/06/03 12:45:10

    今年インフルかコロナか…の時、付き添って行ったよ。ちなみにハタチ。

    • 3
    • 34
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/03 12:49:42

    歯医者なら初診だけ一緒に行って
    1人で行けそうだったら行かすけど。

    内科や整形外科の通院は
    基本、親と一緒じゃないと診てくれないんじゃない?

    • 2
    • 35
    • ブーケ・トス
    • 23/06/03 12:49:47

    受診内容もわからんのに勝手にドン引きしてるあなたにドン引きよ。
    風邪だとしても、学校休ませたのに一人で出掛けさせる?

    • 6
    • 23/06/03 12:52:58

    主はそこの子の受診理由を知ってるの?
    内科こそ親が付き添うものだと思ってたけど。

    • 5
    • 37
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/03 12:55:28

    内科なら中3も付き添うよ。まだ子供だしね。
    その子が何で受診したか知ってるの?

    • 3
    • 38
    • ブーケプルズ
    • 23/06/03 12:57:54

    ごめんなさい。
    内科検診でひっかかり不整脈と診断。
    定期的に心電図の検査。結果聞くから行ってる。
    心臓なので高校生になっても行きます。
    待ってる人にこんな事情わかるかな?

    • 7
    • 39
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/03 13:04:47

    >>38
    ごめんなさい?笑
    悲劇のヒロインで草

    • 2
    • 40
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/06/03 13:06:08

    >>38
    主が世間知らずなだけだから、放っておいたら良いわ。
    病院にとっても迷惑な親だよ。

    • 4
    • 23/06/03 13:10:30

    定期的に立つよね、この手のトピ。

    • 3
    • 42
    • カタログ式ギフト
    • 23/06/03 13:11:51

    歯医者とかは小学生まで付き添ってた
    高熱や骨折したときとかは高校生でも一緒についてってた
    骨折も毎回ではなく最初のときだけ、よくなってきたら一人で行かせてたけど、車で送迎はしてた

    • 0
    • 23/06/03 13:11:54

    主の子がまだまだ小さいか、子なし、またはおばあちゃん世代なのかな。

    • 4
    • 44
    • カタログ式ギフト
    • 23/06/03 13:13:18

    >>8
    うちは中学生の時から皮膚科と歯医者なら一人で行かせてるよ

    • 3
    • 45
    • カタログ式ギフト
    • 23/06/03 13:14:03

    >>10
    自分で出させないのですか?

    • 1
    • 23/06/03 13:14:07

    上の子が今年20歳ですが40度の高熱を出した時は流石に付き添いました
    子供の症状にもよると思いますよ

    • 7
    • 47
    • がお花見(五分咲き)
    • 23/06/03 13:15:36

    高校生男子と女子がいるけど、子供がついてきて欲しがるし行くよ。子供にもよるかもしれないけど、私も気になるから行きたい。あまり病院行かない方だから慣れていないし。

    先日も受けられなかった健康診断で内科行って、ついでに血液型も調べたことなかったので血液検査したら、息子が気分悪くなってトイレで少し吐いて真っ青になった。
    やっぱりまだまだ心配だね。

    • 1
    • 48
    • ブロッコリートス
    • 23/06/03 13:16:15

    説明を聞くからね。
    行くときは行くよ。
    近所の人も、たまたまかもね。

    • 1
    • 49
    • フラワーガール
    • 23/06/03 13:16:21

    >>41
    ずっと張り付いてる人は流石ですね

    • 0
    • 23/06/03 13:16:21

    >>10
    うわ~これはドン引きだわ
    親がついてきてもなんとも思わない高校生のお子さんもちょっと異常じゃない?笑

    • 2
1件~50件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ