49日前の息子の誕生日旅行について

  • 旦那・家族
  • タコママ
  • 23/05/30 08:16:30

2週間ほど前に3年間の闘病の後、父が亡くなりました。

来月の息子の誕生日に行くはずだった旅行
(予約済)をキャンセルして欲しいと母に念押されました。理由としては

・49日も済んでいない
・そもそも喪中にお祝いごとはなし

確かにその通りだと思います。

が、父もいつどうなるか分からなかったため、
ゴールデンウィークもどこにも行かず過ごしました。息子も楽しみにしていることなので連れて行ってあげたいなぁというのが本音です。

主人はそんなこと言わなくても…と言った感じです。

皆さんどう思われますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 432件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 海津大崎
    • 23/05/30 08:19:30

    旅行くらい良いでしょ。
    お父さんも亡くなった自分より生きてる孫の誕生日くらい祝って欲しいよ。

    • 77
    • 2
    • 高田公園
    • 23/05/30 08:21:22

    お祝い事って結婚式とかであって誕生日は含まれないと思ってたわ。
    私が主のお父さんの立場だとしたら、今生きている孫(息子さん)の気持ちを優先させてほしいけどな。

    • 64
    • 3
    • 高岡古城公園
    • 23/05/30 08:22:47

    お母さんがおかしいよ、、
    49日を旅行のために延期しろって訳でもないのに

    • 41
    • 4
    • 鶴山公園
    • 23/05/30 08:23:53

    それはそれ、これはこれ。
    わたしなら旅行行くよ

    • 37
    • 5
    • 鶴舞公園
    • 23/05/30 08:24:08

    私も父を亡くしてるけど、49日が明ける前に旅行気分にはならなかったわ。
    どうしても行かなきゃならないなら仕方なく行くけど、
    キャンセル出来るならキャンセルする。

    • 36
    • 6
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/05/30 08:24:16

    そのお祝い事は無しっていうのは誕生日は違うと思う
    わざわざ旅行行ったとかは言わないで良いと思うけど旅行は良いと思う

    • 25
    • 7
    • 奈良公園
    • 23/05/30 08:24:38

    お祝い事って 結婚式なら分かるけど 誕生日の旅行までNG?
    そんなの聞いた事ないわ

    法事と重なってキャンセルしてって言うなら分かるけど

    • 26
    • 8
    • 松江城山公園
    • 23/05/30 08:24:47

    ご主人の「そんな事言わなくても…」のそんな事とは主の言い分の事?それとも親の言い分の事?

    • 27
    • 9
    • 大宮公園
    • 23/05/30 08:25:34

    危篤ならわかるけど もうし んじゃったんだもん。
    お母さんは気持ちが沈んでるのかもしれないね。
    強行突破するかな。

    • 7
    • 23/05/30 08:26:50

    私の母もそんな感じの人だから主の気持ちわかる。
    お母さんめんどくさいね。
    旅行優先でいいと思う。

    • 13
    • 11
    • 衣笠山公園
    • 23/05/30 08:27:20

    息子可哀想。私なら誰にどう言われようと我が子の誕生日は大事だし旅行行く。

    • 8
    • 12
    • 高岡古城公園
    • 23/05/30 08:27:20

    >>5
    仕方なくって子供の誕生日なのになんか悲しいね

    • 13
    • 23/05/30 08:28:07

    なにが49日前なの?って思ったら四十九日なのね。

    • 20
    • 14
    • 笠置山自然公園
    • 23/05/30 08:29:07

    主の母は結局良くは思ってないんだよね?
    母親に内緒で行く覚悟があるかないか、ばれても関係が悪化しないかだけだと思うけど。

    • 7
    • 23/05/30 08:29:09

    ゴールデンウィークもどこにも行かなかったって、
    親が危篤なら当たり前!
    主はお父さんが好きじゃなかったの?

    • 23
    • 23/05/30 08:29:50

    お母さんに言わずに行くとか
    子供が言っちゃうかな?

    • 1
    • 17
    • 烏帽子山公園
    • 23/05/30 08:30:00

    49日とか法要と被ってるならキャンセルするかな。
    そうじゃなければ行くけど、私は父を亡くしたときショックで倒れて病院いたときは覚えてるけど他界して直後数ヶ月記憶が飛んでるから、そのくらいショック受けてる人もいるわけできっとお母さんはショックの中で手続きやら片付けやらもろもろあって楽しんでる姿はいらつくと思うので、
    こっそり行ってこっそり祝ってお母さんの手伝いと心身のフォローは全力でしてあげたほうがいいと思う。

    • 11
    • 23/05/30 08:30:15

    >>15GW中、子供たちをどこにも連れて行ってあげてないってことでしょ。

    • 26
    • 19
    • 高岡古城公園
    • 23/05/30 08:31:04

    >>15
    そういう事じゃないと思うけど。
    なんか極端だね。

    • 28
    • 20
    • 松江城山公園
    • 23/05/30 08:31:17

    私なら。
    せめて四十九日が終わって納骨してからにするかな。
    実際、私も母が亡くなった時すぐそんな気分にはならなかったし。
    まぁご主人と主が気にせず行けるなら行けばいいだろうけどその後のお母様との関係性もあるしあまり強行突破もどうかな…と。
    お母様も今は寂しさと色んな手続きや片付けの忙しさで少しテンパっててキツい言い方になったりするのでは?

    • 16
    • 21
    • 赤城南面千本桜
    • 23/05/30 08:32:42

    >>5
    それはあなたの感情。
    でも主は旅行>>>>>親の死の悲しみなんだろうな。

    • 10
    • 22
    • 松江城山公園
    • 23/05/30 08:33:47

    >>15
    いや…どんだけ読解力ないのよ。
    お父さんが危篤とまではいかなくてもいつどうなるか分からないから遠出などは出来なかったって事でしょ?
    いつでも駆けつけられるようにって事でしょ。

    • 24
    • 23
    • 千光寺公園
    • 23/05/30 08:35:19

    親が死んですぐ子供のためとはいえ旅行に乗り気な主は凄いね。
    ちょっとはためらわないの?

    • 30
    • 23/05/30 08:35:48

    義親なら良いけど(笑)実親が死んで49日も経ってないなら、私なら旅行に行く気分じゃ無いな。

    • 25
    • 25
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/05/30 08:38:09

    気持ちよく旅行楽しみたいから私なら延期

    • 27
    • 26
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/05/30 08:40:18

    誕生日って旅行しないとダメなの。
    他のお祝いの仕方をして、
    夏休みに旅行すれば良いんじゃない?
    私なら母親をこれ以上悲しませないな。

    • 28
    • 27
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/05/30 08:40:44

    喪中でも誕生日は祝ってあげようよ。
    旅行は延期して夏休みとかじゃダメなの!?

    あとはご主人の考えはどうなのか。
    そんなことを言わなくても…って主と義母どっちの言葉に対してのこと!?

    • 16
    • 28
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/05/30 08:41:09

    息子さんの年齢にもよるかなw
    中学生以上だったら我慢も出来るんじゃない?

    • 4
    • 23/05/30 08:42:22

    もう亡くなってしまってるからね。予約した経緯があるなら行っておいでと言ってやれるばばでいたいな。主母の言うダメな理由があやふやなんだよね、感情論というか。自分がつらい時に何よ的ものもなくはないようなね。
    まだ子どもが高校生の今は、実際に気持ちよく言ってやれるかはわからないけど。

    • 10
    • 23/05/30 08:42:54

    私、旦那の父親が危篤の時に旅行に行って亡くなった日に入籍したよ。だから義父の命日が結婚記念日。それでも義母は「自分達を優先させなさい」しか言わなかったけどね。

    • 6
    • 31
    • 千光寺公園
    • 23/05/30 08:42:56

    親が死んですぐ旅行行こうとする主に引く

    • 23
    • 32
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/05/30 08:43:12

    旅行は無しでしょう!ここで聞くって事は主は納得出来ないって事?

    • 8
    • 23/05/30 08:43:20

    落ち着いてからのほうがいいよ
    もし、旅行先で何かあったら喪中なのに旅行するからって言われる
    そういうことだよ

    • 18
    • 34
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/05/30 08:44:41

    うちも旅行の予定があったけど、相続や片付け等全て終わらせて一年経ってからにした。子供達がそんな事で不満は言わなかったから。

    • 10
    • 35
    • 七川ダム湖畔
    • 23/05/30 08:44:52

    生きてる人間を優先させるか、死んだ人間を優先するか

    • 6
    • 23/05/30 08:45:02

    高校時代の友人が、同じような状況で結婚式を決行しました。彼女の花嫁姿を誰よりも楽しみにしていたお父さんだったので、きっと喜んでくれるはず、と誰も反対しなかったそうです。
    亡くなった人を偲ぶのはもちろん大切なことだけど、だからって生きてる人たちが我慢するのは違うと思います。

    • 15
    • 23/05/30 08:45:49

    長年連れ添った人を亡くして気落ちしてるお母さんの心配よりいつでも行ける旅行の心配か。

    • 14
    • 23/05/30 08:47:04

    皆さんありがとうございます。
    主です。

    主人は
    誕生日に旅行に行くのが父の喪にふくしていないことにはならないのでは?むしろ初孫を可愛がってたから悲しむよそれ。

    と言っています。

    私自身も自分の中では深く悲しんでいます。
    毎日思い出し涙が出ます。
    というかまだ現実に思えなくてなんとなくふわふわした気持ちです。

    母は感情で言っていると言うよりは
    四十九日まえに旅行はだめ、という決まりというか
    それは当たり前のこと。という気持ちからです。
    普通に孫を溺愛してくれる母です。

    • 5
    • 39
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/05/30 08:47:33

    今一番大切にして欲しいのは一人遺されたお母さんの気持ちなんじゃないかしら?

    • 13
    • 40
    • 七川ダム湖畔
    • 23/05/30 08:47:42

    旅行なんていつでも行けると言う人もいるけれど、そうでもないよ

    • 14
    • 41
    • 千光寺公園
    • 23/05/30 08:48:24

    >>36
    結婚式はそれでいいと思う。故人も見たかっただろうし。
    でも旅行は何か違うと思う。

    • 9
    • 23/05/30 08:48:48

    ゴールデンウィークはいつ亡くなるか分からない父を置いての旅行はさすがに考えられませんでした。

    息子は4歳です。
    ディズニーランドに行く予定です。1泊です。
    黙っておくことは難しいです。
    息子が言っていますので…

    • 1
    • 23/05/30 08:49:44

    んー、お母さんのメンタルと主と母親の関係性にもよるよね。
    3年間も夫の看病をしてたって心身共に辛かっただろうし。でも人によっては最期を迎える心構えが出来ていて見送った後はスッキリしちゃう人も居るしね。
    あと四十九日の準備や死亡手続とかやる事もいっぱいでそれを支える人は居るんだろうか?

    自分だったら旅行は父親と子だけで行ってもらい、自分はその日は実家に泊まりに行くかなぁ

    • 6
    • 23/05/30 08:50:40

    >>38難しいよね、これは。ダメな人からすると「四十九日前にありえない!」ってレベルだし。
    子供小さいなら旅行はキャンセルするかも。また、いつでも行けるし。小学生以上なら行くかも。

    • 1
    • 23/05/30 08:50:44

    私がご主人の親ならこんな時に旅行?
    まだ四十九日も終わってないのにあちらのお母様の気持ちも考えなさいって息子に言う。

    • 17
    • 23/05/30 08:51:51

    >>40
    親が死んですぐいかなきゃいけないものでもないでしょ

    • 16
    • 47
    • 高岡古城公園
    • 23/05/30 08:51:56

    >>43
    子供の誕生日にそれってどうなの?
    あり得ないw

    • 5
    • 23/05/30 08:52:05

    >>42ディズニーくらい いいよ!

    • 6
    • 49
    • 高岡古城公園
    • 23/05/30 08:53:40

    >>38
    昔の人はそういう事言うよね。
    でも実際に「だから言わんこっちゃ無い」って事故が起きたりもしてる。

    • 10
    • 50
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/05/30 08:53:58

    >>42
    4歳だと可哀想よね....まあ行って来ればいいんじゃない?母親には了解っす!しておいてさ?w
    泣きながら暮らされるより笑顔で生きて欲しでしょ?お父様もさー

    • 6
1件~50件 (全 432件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ