引っ越してまたすぐ引っ越した方いらっしゃいますか?

  • なんでも
  • 真人公園
  • 23/05/30 04:41:00

2階建てアパート引っ越しましたが、下の階の人が室内でタバコ吸ってこの時期窓を開けてるみたいで、うちまで匂いが上がってきて臭いです。
吸ってる時はもちろん煙で臭いですが、その部屋に匂いがしみついてしまってるのか、吸ってない時でもそれが放出されていて一日中臭いです。
洗濯物もベランダに干せないし、窓を開けられないし、子供は昔、喘息治療したことあるし、私も匂いがするようになってから精神的なものか、本当に害があってのことか、気管にたんが絡むような感じ、息苦しい感じがします。
引っ越してまだ2週間ですが、もうすでに引っ越したいです。
敷金など初期費用に大金使ったしもう余裕はないし、また住所変更手続き、引っ越し荷造り作業するのも大変だなと思ってしまいます。
管理会社に言ってもうちだとわかるの嫌だし、言ったところで禁煙物件じゃないし、ベランダ喫煙じゃないし、タバコを吸うなというわけにもいかないと思います。
やはり引っ越ししかないですかね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 105
    • マリッジリング
    • 23/07/12 23:18:53

    ほんとタバコの匂いはきついよね。
    臭すぎる!
    うちの隣人も、ベランダや玄関出たすぐの所で吸ってて、窓開けたら匂い入ってくるから開けられない。
    迷惑なことに気付いてほしいわ!

    • 1
    • 23/07/12 22:55:25

    >>100
    排水口からタバコの匂いは結構ある話だそうですよ。

    • 1
    • 23/05/31 13:55:06

    >99
    ありがとうございます。 宅建士の方ということでもしご存知ならお聞きしたいのですが、キッチンのシンク下と排水口からタバコの匂いがするのですが、下の階とどこかでつながってるのでしょうか? 最初に気付いたのは娘で遊びにきた友人にも嗅いでもらったら確かに匂うと… ネットで調べたらマンションなど建物の造りによってはそのようなケースがあるみたいで、2階建てのハイツでもありえるのでしょうか? あと、キッチンに換気口があり、そこからも匂いが入ってきてます。 出切ればテープなどでふさいでしまいたいのですが……

    • 0
    • 102

    ぴよぴよ

    • 23/05/31 13:03:33

    皆さんありがとうこざいます。
    管理会社に相談したら、うち以外にもタバコ臭くて体調を崩しているという苦情があったそうです。
    今貼り紙の文書を作ってくれてるそうです。
    これで改善されるかわかりませんが、他の方も同じ被害にあってたみたいで私の気のせいじゃないのがわかってよかったです。
    あとは空気清浄機で対策するしかなそうです。
    ありがとうございました。

    • 1
    • 23/05/31 02:09:10

    >>95 ね。主別居中だって言うし、排水口から煙草の匂いって…精神的に患ってるとこあると思う。

    • 4
    • 99
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/05/31 02:00:31

    >>96
    93です。
    水回りのトラブル、本当にトラブルなら何度連絡したっていいですよ。
    逆にトラブルがそんなに多発する物件って、ちゃんと管理がされていないか、めちゃくちゃケチな大家さんかのどちらかです。

    • 1
    • 98
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/05/31 01:37:27

    相手が引っ越してくれたら最高ですよね。

    うちも前のマンションは隣りがしょっちゅうベランダ等で吸っててすごく嫌でした。センサーでスプレーが出る芳香剤2つとタバコ専用の消臭力スーパーストロング、空気清浄機等で対策してました。禁煙物件じゃなくてもマナーとして配慮して欲しいけど、禁煙物件じゃないんだから吸い放題なのかな?!

    まずはダメ元で管理会社に相談してみては‥

    • 1
    • 23/05/30 22:22:56

    >>95あのね、咳やたんもそうだけど、前レスも含めて精神的な病院に行った方が良いよ。もう行ってる?

    • 5
    • 23/05/30 22:12:08

    >>93
    そのような親切な不動産屋さんなら良いのですが、水回りのトラブルで先日何度も電話してるので神経質扱いされるかもしれません。
    でも、こちらが困ってることはわかっていてほしいので、一応相談してみようと思います。

    • 0
    • 23/05/30 22:06:41

    >>90
    前住んでた戸建ても近くに畑があって野焼きしてました。
    タバコも野焼きも匂い嗅ぐといつもすぐにたんが絡むようなゼロゼロした感じになります。
    体が生理的に拒絶反応起こして精神的なものからそのような症状でるのか、それともなんらかの化学物質が悪さしてそのようになるのかわかりません。
    さっきも洗い物してたら排水口からタバコの匂いがしてきました。
    下の部屋とつながってるのかな?

    • 0
    • 94

    ぴよぴよ

    • 93
    • 日光街道桜並木
    • 23/05/30 22:01:21

    不動産勤務の宅建士です。
    すぐ引っ越す方はいますよ。
    お金がかかりますよね・・・。
    でもうちは、たばこや騒音で早期に引っ越す方に申し訳ないので、たばこを吸う人の方に注意してます。
    短期過ぎたら、申し訳ないので、違約金やルームクリーニング費用をナシにして退去してもらってます。
    管理会社さんに相談してみてはいかがでしょう?
    もし東京なら、私がお世話してあげたいです。

    • 1
    • 23/05/30 22:00:43

    わかるよ。すごくわかる。ほんと臭いよね。
    うちの隣のじいさんもベビースモーカーでめっちゃ臭い。
    しかもたまに子供と庭に出てる時ですらわざわざ吸いに出てくる。遠慮とか子供の健康とかお構いなし。

    • 0
    • 23/05/30 21:58:46

    >>88
    下の階の人は最近一日中窓を開けてるので全部出てくるんです。
    でも一応はベランダ喫煙じゃないのでどうしようもない感じですよね。

    • 0
    • 23/05/30 21:55:55

    >>86
    古くない軽量鉄骨で窓を閉めても臭うなら、建物だけが原因じゃないから、多分どこに行っても無理だと思うよ

    転勤族で色んな家に住ん私の感想。

    田舎の戸建てなら良いのか?と思いがちだけど、庭や田畑で物を燃やすというか焚き火をするから煙は凄いしね。

    禁煙の集合住宅を探すしかないかな。

    • 0
    • 89

    ぴよぴよ

    • 23/05/30 21:52:16

    家の中で吸ってるならいいじゃない

    • 1
    • 23/05/30 20:16:20

    タバコの事がなければ、今のところは立地もいいし、そのわりに夜は静かだし、全面リフォームして綺麗だし、隣や下も挨拶行ったけど感じ悪くなかったし娘も私も気に入ってたんだよね。
    出来ることなら長く住みたいなと思ってたし、また一から引っ越し先探したりリサーチしたり…正直大変だし面倒だなぁと思ってる。

    • 0
    • 23/05/30 20:07:07

    >>85
    新築とかじゃないけど、そこまでボロくはなく、全面リフォームしてる。
    よくある軽量鉄骨造りのハイツだよ。

    • 0
    • 23/05/30 20:01:47

    窓閉めてても階下の臭いがくるようなボロアパートなの?引っ越しても気に入らないことがあればまた引っ越しになるけど?

    • 1
    • 23/05/30 19:56:47

    今も窓閉めてるけど、どこからともなく、匂いが入ってきて臭いです。
    一体、どこから入ってきてるんだろう?
    エアコンの穴のすき間はテープでキッチリふさいだし、ベランダの窓は密閉性もありそうな上、念の為すき間テープもしたけど…
    押入れとかかな?
    ベランダとは反対側のキッチンも臭くて、流し台の下とか換気扇からも入ってきてるのかな?

    • 0
    • 83
    • 泉自然公園
    • 23/05/30 14:49:30

    喫煙は仕方ないかも
    犯罪じゃないし

    • 2
    • 23/05/30 12:30:05

    子供が小さいならいやだね

    • 0
    • 23/05/30 12:24:13

    >>79
    やっぱり窓閉めて空気清浄機つけて洗濯物は部屋干しとかしか対策ないですかね?
    アパートって結構天井が低いので、窓閉めててもタバコ部屋から上がってきた微量な有害物質がすき間から入ってきたりしないかな?
    それもちょっと心配で、すき間テープとか買った方がいいかな?

    • 0
    • 23/05/30 12:20:21

    >>76
    あ、そっちですね。
    騒音があった前の家は賃貸戸建てで旦那は結構前から別にアパート借りて住んでます。

    • 0
    • 23/05/30 11:51:11

    >>74それはわかるよ。
    そして引っ越してから静かに眠れるのに次タバコの匂いが無理で引っ越しって言ってるの?
    窓開けなければ良いじゃん。
    次から次へ仕事辞める人みたいだね(笑)

    • 3
    • 78
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/05/30 11:38:18

    >>73
    90ならあと数年の我慢やな。

    • 0
    • 77
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/05/30 11:14:00

    引っ越ししかないと思う
    出来ることなら物件に何度か通うとか下調べをする

    • 1
    • 76
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/05/30 11:12:23

    >>54
    家というは実家ではなくて、旦那のいる家という意味でした。

    • 0
    • 23/05/30 11:10:23

    >>69
    そこなんですよね、問題は…
    だから引っ越してもキリがないのかなと思ったりもします。

    • 0
    • 23/05/30 11:07:53

    >>70
    前の家は10年住んでたんだけど、単にヤンキーくるようになっただけならそのまま住んでたけど、
    連日の深夜1時、2時に爆音で起こされて不眠症で体壊したから仕方なく引っ越したんです。

    • 1
    • 23/05/30 10:44:22

    タバコは個人の自由だから、禁止区域以外では何も言えないよね。

    我が家は戸建ての住宅街だけど、近所の90歳くらいのおじいちゃんは、タバコを吸う時は外に出て、杖をついてタバコを吸う吸いながら家の周りを一周してから家に帰るのを、1時間に1回するのよ。

    これを1回されると8件がタバコの臭いがすると思うけど仕方ないのよね。

    • 1
    • 72
    • 七川ダム湖畔
    • 23/05/30 10:35:49

    吸ってる時のニオイも臭いけど、部屋に染み付いたニオイって強烈だよね。モールとかで喫煙ルームの横を通っただけでも凄いニオイするし。

    • 4
    • 23/05/30 10:17:55

    >>63
    なるほどー。勝手に独身の一人暮らしかと思ってた。

    • 0
    • 70
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/05/30 10:15:28

    >>68
    どこ行っても引っ越したくなりそう

    • 3
    • 69
    • 七川ダム湖畔
    • 23/05/30 10:15:26

    次引っ越す家のご近所が喫煙者じゃないって、どうやってわかるの?それにその時は非喫煙者だとしても、賃貸なら次の人が喫煙者かもしれないよね?

    • 3
    • 23/05/30 10:14:05

    >>62
    自分なりにいっぱいいっぱいのところまでの家賃に上げたのでこれ以上は無理かなと思ってます。
    前は閑静な住宅街の戸建てで長く住んでたんだけど、急にヤンキーが集まるようになってしまって、少し離れた利便性の良いこちらに引っ越してきました。

    • 0
    • 67
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/05/30 10:13:00

    引っ越してベランダ喫煙者がいたらまた引っ越しするの?
    戸建てに引っ越したほうが無難じゃない?
    うちは戸建ての賃貸だよ

    • 0
    • 23/05/30 10:12:06

    >>59
    タバコの匂いは来るよ。
    通行人の煙も3階の部屋に入ってきたりする。

    • 2
    • 23/05/30 10:10:37

    >>61
    空気清浄機、使ってないのがあるので、フィルター買い換えて出そうと思います。タバコの有害物質も吸ってくれるのかな?

    • 0
    • 23/05/30 10:08:37

    >>60
    それも良い方法ですよね。

    • 0
    • 23/05/30 10:07:17

    >>59
    おそらく、息子が吸ってて、お母さんは家にずっといて1日中、息子の部屋と思われる窓を開けているんです。

    • 0
    • 23/05/30 10:03:48

    >>57
    まず引っ越す場所の治安が悪いのだと思う。アパートの金額あげれば変わると思うけどな。

    • 0
    • 23/05/30 10:01:52

    空気清浄機で何とかする。
    例えば次の引越し先が隣人も良く気に入ったとしてその隣人が引越して次に気に入らない人が入って来たら又引越すの?
    簡単に対処出来る事は自力でしないと引越し代も馬鹿にならないし子供も落ち着かない。

    • 2
    • 23/05/30 10:01:37

    >>56
    お子さんがいるのなら、お子さん繋がりで知り合いを作り、
    それとなく校区内で引っ越しを検討していると話しておくと、
    割と条件のいい情報が入る可能性はありますよね。
    凄く短期で引っ越しした我が家も、たまたま以前からの知り合いが居て、その方からの紹介でいい物件と縁が出来たので。

    • 1
    • 23/05/30 09:58:35

    下の人は仕事行った後も窓開けっ放しなの?締め切っててそこまで匂うって事ある??下の階の匂いってそんなに上がって来るもの?

    • 0
    • 23/05/30 09:56:12

    引越ししかないと思います。近隣のタバコ、洗濯洗剤や柔軟剤の強烈な匂いを避けたくて苦労しています。入居時に大丈夫でも後から来た人が原因で引っ越したこともあります。

    • 2
    • 23/05/30 09:53:13

    >>55
    神経質な面はありますが、
    前回の家は隣人がヤンキーのたまり場になり毎日夜中騒音で起こされ不眠になり引っ越しました。
    前々回の家は変な近隣住人いなかったのに少し古くて狭いからという理由で引っ越して後悔してます。

    • 0
    • 23/05/30 09:49:17

    >>52
    しばらくはお金ためてからの方がいいのかな?と思ったりもします。
    次もまた失敗したらと思うと怖いです。
    今回も慎重にリサーチしたんですが…

    • 0
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ