やっぱ田舎の人ってすぐ「あそこの娘息子は引きこもりがちだった」とか言っちゃうんだね

  • なんでも
  • 小城公園
  • 23/05/26 15:22:26

(長野の犯人庇うつもりはいっさいないよ)

田舎は家に居るってだけですぐ無職の引きこもり、みたいな噂が広まる。
私の田舎もそうだったけど、職場が実家の近くに変わって実家でも仕事するって事が半年くらいあったんだけど、近所では「仕事辞めて実家戻って引きこもりになってる」「外に出てこない」(いや仕事が終わった夜に出てる)「まだ独身だ」「あそこの娘は結婚失敗して、出戻りだ」
ってすぐ噂広まった。

田舎から出てきた知り合いも同じだって言ってたし、長野の事件見ても思ったけど、どこの田舎もそうなんだね。
周りはそういう風に思って近所中に喋ってるんだね。
憶測な噂だったり家にいる=無職の引きこもり」みたいな勝手な決め付け情報はすぐ広まる。
田舎のこういう所、本当に嫌だ。
だから出てきたんだけどさ。
親に色々あり、実家の近くに住もうとかも考えてたけど、やっぱ嫌だわ。
だから何って話なんだけど、ニュース見てて改めて感じた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 365件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/08/23 13:18:39

    田舎はね悪いことはすぐにあーだこーだと尾ひれをつけて広めるけどいいことだと見て見ぬふり知らんふりするの
    相手が勝ってると悔しいからそこはスルーで褒めることも知らないくせに、ちょっとでもやらかすと天下とったみたいに言いふらかす
    公民館やお宮で集まりでもあるときには数日前から情報収集の忙しいこと凄まじいよ

    • 0
    • 23/08/23 12:59:31

    田舎きらいトピ多いね。どした?

    • 3
    • 23/08/23 12:56:36

    長野じゃないうちの田舎もそんな感じだった
    田舎だと離婚する夫婦も珍しくて、あそこは離婚したっていうのが一大ニュースみたいになったり
    ある時、顔見知りの(田舎だからほぼ近所はみんなそうだけど)お兄さんが自◯したとか聞いて
    普通は遺族が周囲にその手の死因を広く話すか?と思うんだけど気付けば近所中が知ってた…

    • 0
    • 362
    • 二次会だけでいい
    • 23/08/23 12:53:21

    田舎の新興住宅地ですが、小さな頃から成長をみてるのでどこに進学したかが知りたいみたい。公立行ってどこに就職するか。

    あとは車買えたら生活水準が気になるらしい。車がずっと止まっていたらコロナか?失業?病気?とか変な妄想ばかりでウザすぎる

    • 0
    • 23/08/23 12:50:30

    田舎は親や祖父母経由でまわってくるし、都会は親や友達経由でまわってくる。

    都内だけど、人の家庭の事情(何年生の兄弟姉妹でなんの習い事してる、その成績がどうのこうの、親の職業、病気など)を聞いてもないのにベラベラ喋ってくる人いる。あーうちのこともベラベラ話してんだろうなと思って詳細は隠すようにしたけど…
    挨拶程度の近所のママさんに「ご主人帰ってきてる?まだ○◯なの?」と聞かれて驚いた。単身赴任で他県にいることを話したことない人が知ってたから。

    • 1
    • 23/08/23 12:40:24

    >>356
    えー全然!うち都内のマンションだけど、人の噂はすごいよ。子持ちだとそうなるよね。
    結局は人が集まれば僻みやらなんやら始まるんだよ。

    • 5
    • 23/08/23 12:34:29

    長野がそういう県民性なのは有名だよね。

    松本サリン事件の犯人に仕立てあげられた人や、帰省した人がコロナになって引っ越ししないといけなくなったとかも報道あったし。

    そういうので有名な田舎って複数あるけど、そういうのなくていい地域性の田舎もあるから、田舎だからではないと思う。

    • 0
    • 23/08/23 11:13:08

    転勤あるとその点は楽だよ。

    • 0
    • 23/08/23 11:06:02

    周りの目が気になって仕方ない田舎の引きこもりジジイが立てたトピ

    そりゃお前、犯罪者予備軍だもん。警戒されるわ

    • 1
    • 23/08/23 10:56:13

    都内でも同じよ。

    住宅街や下町の戸建てに住んでれば、遅かれ早かれ、引きこもりや出戻りの噂はでるよ。

    マンションだったら大丈夫。

    • 2
    • 23/08/23 10:46:39

    田舎にも 自分に害がなければ他人事には無関心、我感せずな人もたまにいる。
    暇が有り余ってる奴らがよその家のことに勝手に首を突っ込んで、憶測やら作り話やら噂話やらで盛り上がってるんだと思う。
    いかにも性格に問題がある似た者同士の爺婆がやりそうなこと。

    • 0
    • 354
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/23 10:08:30

    田舎って嫌だわ

    • 3
    • 23/07/04 07:38:54

    日常茶飯です

    • 0
    • 23/07/01 17:37:00

    そーゆー噂あるよね
    うちの近所のおばさんもそう
    けどお向かいの息子は実際引きこもりだから、言われても仕方ない人だよね

    • 2
    • 351
    • レンタルドレス
    • 23/07/01 17:14:31

    >>317これだよね
    嫌なら出ればいい

    • 0
    • 350
    • ナイトウェディング
    • 23/06/21 07:37:26

    田舎嫌だわ

    • 6
    • 23/06/20 15:09:14

    >>317え?そのうち刺されそう

    • 3
    • 23/06/20 15:06:36

    >>345そういえば私、高3の時に生理痛がきつくて産婦人科に相談しに行ったことあるんだけど、近所の主婦に出入りするの見られてて私が妊娠したって噂が広まってた。
    やたらお腹見てくる主婦いたんだよね、あれ嫌だったなー

    • 6
    • 23/06/20 15:03:42

    そんなの気にする方がおかしい
    噂されるのが嫌なら毎日仕事に出ればいい

    • 3
    • 23/06/20 15:00:55

    主に因果応報

    • 0
    • 345
    • ファンシータキシード
    • 23/06/20 14:59:51

    生活保護の相談とか精神病院に出入りしてるの見られると広まるとか産婦人科行ったらどこの娘さん見たわ、とか、振り込み窓口も知り合いだとその場で色々探られると…だから滅多なことじゃ相談も出来ないし病院にも行けない行くなら遠方だって。
    だからか鬱等で入院レベルになるまで隠すから大変だと思う。
    地元の子も産婦人科行ったら職場にばれると片道三時間かけて遠くまで行っていた。
    ちょっとしたことで噂になり村八分になるから怖い。

    • 2
    • 23/06/20 14:51:19

    3代前まで詳細知ってるし部落とかもいまだにささやかれるし、陰湿だよね。
    都会はほんとに気楽よ。

    • 2
    • 23/06/20 14:48:36

    田舎は興味ありありだから、どこで何をしてるとか筒抜け

    • 2
    • 23/06/20 14:48:00

    >>341
    えー気持ち悪い。都会じゃありえないわ。

    • 2
    • 23/06/20 14:46:51

    言うでしょ
    日常会話だしね
    毎日家出てないなってすぐ分かるから、あそこの息子出てこないよねー仕事やめちゃったんだねーとかは余裕で言う
    何が悪い?

    • 1
    • 340
    • ファンシータキシード
    • 23/06/20 06:20:07

    私も出た身だけど実家や地元の友だちに話したことは広まってると覚悟してるわ。

    • 4
    • 339

    ぴよぴよ

    • 338

    ぴよぴよ

    • 23/06/08 06:37:02

    暇人がやること

    • 4
    • 336
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/08 03:04:22

    地元民実家暮らしママたちも、ひどい

    • 5
    • 23/06/08 02:52:56

    ベラベラ適当なこと悪く広める人いるよね。近所の独身があーだこーだ批判するママ、ここにもいるし。

    • 8
    • 334
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/08 02:51:10

    >>332あれほんと全部喋るよね。

    • 1
    • 23/06/04 21:28:03

    嫌だよね

    • 4
    • 23/06/03 06:05:43

    熊本・布にくるまれた女性遺体事件

    熊本の現在、雑居ビルには多くの花が供えられ、人々が手を合わせにきている。辰島さんを知る人たちは口を揃えて「優しい子だった」と語った。
    小学校のころ、辰島さんが自宅によく遊びにきたという同級生の保護者が振り返る
    高校卒業後少しして、ありさちゃんのママから『あの子、結婚して家を出ていったの』と聞きました。高校のころから付き合っている彼氏と結婚すると言うので、私が『まだ若いのにそんな早く決めなくても』と言うと、ありさちゃんのママが『そうなんだけど、あの子が結婚するっていうからいいかなって』と話していました。
    その後、ありさちゃんのママも家を建てるというので引っ越して会わなくなりました」

    そしておよそ5年前、近所のレンタルビデオ屋で辰島さんとばったり出会った際は、いつものように「〇〇ママ、元気?」と尋ねてきたという。

    「背の高い男性と一緒にいたので、『旦那さん?』と尋ねると『彼氏です。結婚して広島にいたんですけど、離婚して戻ってきました』と言っていました。離婚してもこっちでうまくやっているならよかったと思いました。

    離婚歴までベラベラ喋る

    • 6
    • 23/06/03 04:53:10

    >>317
    この人が刺されたなら同情しなかったな

    • 10
    • 23/06/03 02:41:45

    >>328そうしたくてもさー
    悪口言われ続けるって辛くなるよー
    最初は気にしないようにしててもさ
    田舎は嫌でも耳に入ってくる
    傷付くよねー

    • 8
    • 329
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/06/03 02:40:14

    店名に息子の名前つけたのも恰好の噂のネタになってそうって思っちゃった

    • 1
    • 328
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/06/03 02:37:41

    言わせときゃいいさー
    別に何も悪いことしてないんでしょー
    そんなこといちいち気にしてる暇があったら、その時間を、本一冊読んだり、料理をひとつおぼえたり、自分の人生のために費やすよ。

    時間がもったいない。人生って限られてるんで。明日どうなるかもわからないし。しょーもない噂話とか、どーでもいいよ。
    時間を大切に。

    • 6
    • 23/06/03 02:32:15

    でも相変わらず結婚して子供産んだら一人前って言われるよ。

    • 1
    • 23/06/03 02:30:09

    ってか日本人って
    「普通」じゃない人=自分と違う人
    だからタチ悪い

    • 8
    • 325
    • カタログ式ギフト
    • 23/06/03 02:26:56

    人の噂って田舎も都会も関係ないよ。人間て異質な奴は排除したがるっていう本能があるからね。とにかく「普通」じゃないと人生の脱落者になる

    • 4
    • 23/06/03 02:26:45

    >>317田舎に住んでたけど、周りの人はこれ言ってた。

    • 3
    • 23/06/03 02:23:16

    そりゃー20代30代が独身で、実家にこもってたら危険人物って言われるよな

    • 2
    • 23/06/03 02:09:43

    >>317
    やっぱりおばさん達悪口言ってたのか。

    • 2
    • 23/06/03 01:45:34

    >>317結局言うとそーだよね。嫌なら出て行けってハナシ。

    • 1
    • 23/06/02 20:12:22

    でもどこでもそれなりに言われるんじゃないの?放置子だとか奥さんが派手だとか

    • 4
    • 319
    • ファンシータキシード
    • 23/06/02 20:06:03

    田舎だと子供の頃から住んでる人はそれなりに人となりがわかるから引きこもりだろうが気にならないけど、引越ししてきて近所付き合いシャットダウンしてる人は薄気味悪くて嫌だ。
    なぜわざわざ近所付き合いの濃い田舎に引っ越ししてきて近所付き合い拒否するのか?拒否するならもっと街の方で住めばいいのに。

    • 5
    • 318
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/06/02 19:55:53

    嫌だね

    • 3
    • 23/06/02 19:52:28

    言われたくないならさっさと田舎出たら?
    いつまでも結婚できず、いい歳して実家にこもってたら言われて当たり前じゃん。
    こっちは子供いるから引きこもりが近所にいると怖いんだよ。
    追い出したいから聞こえるように言ってあげてるのに。

    • 8
    • 23/06/02 05:48:41

    地元民ママが多い地区だと最悪
    だけど、そいつらの昔にやった悪さ、元カレ情報を年配の人達がペラペラ

    • 1
1件~50件 (全 365件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ