鶴山公園
担任の先生は、とにかくよく怒るようで毎日怒られて帰ってきます。
うちの子だけではなく、他の子も怒られているようなので、怒られた内容によってはこうしたらいいよねや気にしなくていいよとサラリとながしているのですが。
今日は、怒られた理由は忘れたと話していたのですが、まだ保育園やな!という言い方をされたようです。怒ったり注意するのは悪いことではないと思うのですが、まだ保育園やなという言い方はちょっとひっかかります。
このような場合、みなさんならどうしますか?サラリと流すか先生にどうしてそんなこと言うのか聞くか迷ってます。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全104件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.104 高岡古城公園
23/05/27 08:14:38
>>40
素直じゃないなあ。
妊娠前にもどったほうがいいよ。
返信
No.103 泉自然公園
23/05/25 23:20:33
授業中にうろちょろしてたり、騒いでたら、まだ保育園やな!はあながち間違いではないね。
私なら、叱られた理由をきちんと聞くけどな。
先生の暴言より、自分の子がどんな態度なのか気になる
返信
No.102 匿名
23/05/25 23:17:11
>>101
教師って以外と考え方が偏ってる人多い印象
返信
No.101 母智丘・関之尾県立自然公園
23/05/25 23:14:20
子供が1年生の時ある子には耳ないの?とか、またある子には赤ちゃんですかー?と担任が言ってたと聞いたことがある。皆で笑ったと話してたが、え?っと思った。子供には先生がそういうことを言ってても皆と一緒に笑ってはダメいけないよと話してた。先生でも信じられない事をボソッと言うことがあるようだよ。
返信
1件
No.100 匿名
23/05/24 11:09:56
30人40人の6歳児を1人で見る時、主は冷静でいられるんだろうか
アニメみたいにみんな自分のことは自分でやって授業も大人しく座って聞ける子ばかりではないし
1から10まで細かく説明しないと理解してくれない子もいるし
楽しくなると注意しても永遠とクスクス笑う子もいるし
地獄だぞ
返信
No.99 大宮公園
23/05/24 11:09:08
>>97
暴言というか下品な言い方だよね。
だから私立行く人増えるんだね
返信
No.98 宮川堤
23/05/24 11:07:13
叱られないよう親子で努力する選択肢しか無いよ、私の中ではね、
返信
No.97 紀三井寺
23/05/24 11:01:34
主、先生って存在を勘違いしてない?
先生って勉強して大学で単位とれば、試験もほぼ受かるし
誰でもどんな人間でもなれるのよ
先生って名前だから人として賢くて偉いわけじゃないよ
勉強だけしか出来ない人間が多いし、とりあえずなった人もいるし。
もし、周りで教師になった人がいるなら、学生時代思い返してみたらわかるよ
一軍や人格者が教師になることなんかないからね
まず「まだ保育園やな」は全然暴言じゃない上に、関西なら普通
返信
1件
No.96 あーさーくーらー!!
23/05/24 10:54:37
先生も大変だねw
返信
No.95 烏帽子山公園
23/05/24 10:51:11
面倒くさい母親が多くてひく。先生の成り手がいなくなるわけだね。
今後先生の発言で気になる事が多かったら言えばいいだけじゃない?いちいち噛み付く親ってただのモンスターだよ。
返信
No.94 郡山城址公園
23/05/24 10:26:50
先生に言う。
返信
No.93 西公園
23/05/24 10:25:37
>>91
大したことあるよ、子どもだってプライドはある。
それを保育園とかいう時点で下に見てるし人格否定に繋がる言葉。
失言にも取られるよ。
返信
No.92 兼六園
23/05/24 10:20:51
うちはもう中学生だけど正直小1って問題児だらけですよ。新しい環境でストレスの塊ですからね。この時期はまだ幼稚園児保育園児がランドセルを背負ってるのと何も変わりません。
いきなり知らない子を殴ったり、ぶつかって怪我したり、とにかく自由すぎます。おとなしかったりいい子かなと思ってもストレスでこっそり悪いことをしたりします。
小1の担任は動物園状態のクラスをみるのだから大変です。怪我をさせられたとか誹謗中傷レベルでなければいちいち気にしない。子どもは自分に都合の悪いことを親に言わないケースも多いしいちいち先生を責めるのは違うと思います。
先生に問いただすことより、お母さんがきちんと子どもの話を聞いてあげて顔色や様子を見ていてあげることの方が大事です。親が愛情をそそいでいれば子どもは正しい方向に成長していきます。
返信
No.91 大河津分水
23/05/24 09:46:28
どんな酷い怒り方かと思ったら、、まだ保育園やなで大した事なくて笑ったw
返信
1件
No.90 紀三井寺
23/05/22 20:19:31
>>79
いやだから、今まで怒られた理由はなんだったの?
返信
No.89 お花見
23/05/22 19:49:28
ちゃんとみんなに返信してて偉いと思うんだけど、1年生の母ならもう少し子供を見ていてあげてくれ
こまめに何時間もレスしてる場合じゃない
返信
No.88 主 鶴山公園
23/05/22 19:46:20
>>84
そうなんだよね。
私も上に4人子どもがいて色んな先生がいたけど、女の年配の先生は良いかヒステリックかのどちらかだなという印象です。今の担任の先生とは役員で話したり、子どもへの接し方を見てるとヒステリックそうだなぁという印象でした。
先生への伝え方も間違えたら目をつけられそうだなと私も思っていたのでどうやって話そうかと考えていたところです。
ただ、うちの子に否がまったくないのかと言われれば分からないので今一度我が子にきちんとするように伝えることをしながら様子見たいと思います。
学年主任はいない気がするんだけど、、、いるのかなぁ。。。
アドバイスありがとうございました。
返信
No.87 小金井公園
23/05/22 19:37:50
うちの子の一年生の担任は、小さい子は嫌いだけどいつもニコニコしてる人。
女の先生だったけど、一回で話聞けない子供は嫌い、子供同士の揉め事も面倒くさそうって感じ。
うちの子が意地悪されて帰ってきたとき、担任から「意地悪されてるならその子とは仲良くしなくていいですよ」と穏やかな感じで言われた。
まさかの対応だった。
返信
No.86 お花見(自分の靴どこいったかわらない)
23/05/22 19:36:52
偏見と言われたらそうなのかもしれないけど、未婚、子なしの先生って理想を押し付けてきていつも怒ってるよね。
うちの学校は命を軽んじたり、人を傷つける言動行為以外では叱らないって言ってるのに上記の先生の時はしょうもないことでもガンガン言われてて、毎日しんどそうだった。
返信
No.85 ぴえん
23/05/22 19:31:09
鹿児島かなw鹿児島では有名な先生がいる。ほっとけば。嫌われる先生なんか
返信
No.84 高遠城址公園
23/05/22 19:24:09
中年女性の先生かな?と思ってたらやっぱり
うちも2人程子供が怖がるような、理不尽怒りとかヒス系先生に当たったけど、どちらも50代位の女性だった。
反対にすごく良い先生もいるんだけども、中年女性先生は極端な印象(若い女の先生は頼りないか頼もしいかどっちか)
主の場合、私なら子どもの精神ダメージキツそうなら直に言うことも検討するけど、目をつけられるのも怖い感じなら学年主任に相談するかも
返信
1件
No.83 主 鶴山公園
23/05/22 19:13:06
>>80
具体的なアドバイスありがとうございます。
あなたのお子さんもそうだったんですね。
実は授業で分からないところがあったから、わかりませんって聞いたら、話を聞いてくださいって怒られたらしく。話を聞いていても分からなかったのにと言う感じでした。
先生はかえられないから、自分が変わるしかないですね。あなたの言うようなアドバイスを伝えたいと思います。静かで一見のんびりしていたり、ぼーっとして見えるので(顔の問題ですが。。。)気を張るようにしていったほうがいいかもしれないですね。さっそく伝えてみます。
返信
No.82 主 鶴山公園
23/05/22 19:09:55
>>77
きっちりというのは、臨機応変に何でも出来ていて1学年上でもやっていけそうだなという子ですが、何で怒られているのかは分からないし、それこそ園ではそう見えていても学校では違うかもしれませんね。
ありがとうございます。
返信
No.81 主 鶴山公園
23/05/22 19:07:53
>>74
ありがとうございます。
厳しい意見も多い中、少し救われました。
もちろん、皆さんの言うように子どもに問題があることも頭には入れていますが、どちらかというと真面目すぎるから、怒られるから行きたくないって言うようなら、お母さんは気にしなくていいよーってくらいに伝えてあげると子どもは安心するし、そこまで気にするようなことで怒ってない(注意していない)と園でも言われていました。
園でも〇〇で怒られたと言ってましたが、なにか問題がありましたか?と聞いても先生が覚えてないこともありました。
手袋のことやそれこそ保育園やななども先生は覚えてないんじゃないかなと思ってます。サラリと流しつつ、きちんとしないといけないところは出来るよう先生と連携を取りたいと思います。具体的に手袋のことなど、アドバイスありがとうございます。
返信
No.80 西公園
23/05/22 19:02:38
うちの子も1年生のとき、わからないから聞いてるのに「考えればわかるでしょ!」って言われたって入学してから3日目に言われたって半ベソだったな。
私は、先生の話はちゃんと聞いてた?とか次からはこうしてみようとか話してなんとか励ましたけど、5月いっぱいまで、眠れなくて毎日4時間ぐらいしか眠れなくなってた。
他にも学校行けなくなった子がいた。でも、意識して教えてたのは、じゃあ次は自分はどうしたらいいか考えようって言ってたな。結局先生は代えられないからね。
主さんも、お子さんも少しでも気持ちが楽になる日がきますように。
返信
1件
No.79 主 鶴山公園
23/05/22 19:02:16
>>69
園を絶対視しているつもりはなかったですが、そう思わせてしまってたならすみません。
園で指摘を受けたりはしなかったので、小学生になりこんなに毎日怒られたりするものなのかなと不思議に思ってました。ましてや保育園やなと言われるようなことってどんなことなの?とも思いました。
個人懇談や電話できちんと出来ているのか、家で改善できることはないかなど先生の話を聞いてみようと思います。
ありがとうございました。
返信
1件
No.78 主 鶴山公園
23/05/22 18:55:50
>>63
そうですね。
先生に何度か会ったことがありますが、もともとの性格がキツそうだなという印象でした。
元気で活発な子には合いそうですが、静かでのんびりな子にはイライラしそうな感じで、うちはどちらかというと静かなタイプなのでイライラするんだろうなと思ってます。
返信
No.77 水俣市チェリーライン
23/05/22 18:54:11
>>36きっちりしてる子も怒られるから細かい先生っていうのは違うよ。自分のペースできっちりお片付けしてて集合遅くなったり、きれいな字にこだわってノートに書く時間が普通以上にかかってると注意されたりする。
返信
1件
No.76 主 鶴山公園
23/05/22 18:52:31
>>58
怒られたと話を聞くと、私も怒るのはいいんだけどただ怖いで終わらせずなぜだめなのかを伝えてほしいなと思ってて。
そうしないと繰り返してしまうなと。
こんなこといったら、小学生なんだからそれくらい理解しないとだめだといわれるかもしれませんが。
返信
No.75 主 鶴山公園
23/05/22 18:49:43
>>54
そうですね。
子どもがケロッとしている様子なら、流して良さそうですね。
体験談ありがとうございました。
返信
No.74 あーさーくーらー!!
23/05/22 18:48:07
学校で50代の先生に良くお世話になるけど、神様レベルの先生もいるし、時代錯誤な先生もいる。主さんのお子さん真面目なタイプだね。先生の発言をいつも気にしてると伝えると良いかも。曖昧な表現とか考えすぎてしまうとか。手袋とか先生多分覚えてないから、自分がそんな発言してた事に言われて気がつくかも。
返信
1件
No.73 主 鶴山公園
23/05/22 18:45:04
>>53
ありがとうございます。
そうですね。ちょっと慣れていかないとだめですね。
返信
No.72 主 鶴山公園
23/05/22 18:44:10
>>51
そうなんですね。
厳しい園だったんですね。
叱ってくれる大人は確かに貴重ですね。
また様子を見ながら直せるところは直していきたいと思います。ありがとうございました
返信
No.71 主 鶴山公園
23/05/22 18:41:36
>>49
ありがとうございます。
担任の先生にまた聞いてみたいと思います。学校での様子やもし問題があるなら改善できることはないかなど。
返信
No.70 主 鶴山公園
23/05/22 18:38:38
>>46
ベテランの女性教諭です。
50代だと思います。
もちろん我が子にも問題があったのかもしれないし、我が子の言い分が全てではないと思いますが、園ではちゃんと話せば理解して行動できると言われていたので、どうしたもんかなと思っていて。
我が子に、聞いても解決方法を伝えるというよりちゃんとしてくださいって怒られたということがあり、給食当番でどのようにしたらいいかわからない中、ちゃんとしてくださいと言われてもな、、、と。
返信
No.69 紀三井寺
23/05/22 18:35:03
>>52
え?いつもは理由ちゃんと言うんでしょ?
そしたら何故いつも怒られてるのか分かるのでは?
園ではOKだったことが、学校に上がると注意されるようになるってのは普通にあるんじゃないの?
それが成長するってことなんだし。
むしろ主がそこまで園を絶対視する意味もよく分からないけど。
返信
1件
No.68 主 鶴山公園
23/05/22 18:32:54
>>44
そうですね。
担任の先生に聞いてみます。
ありがとうございます。
返信
No.67 主 鶴山公園
23/05/22 18:32:30
>>43
もちろん、子どもによって違いますね。
先生が悪いとクレームを入れるなど思ってないですよ。
だけど、保育園やな以外にも言い方というか解決できないような怒り方があることがあってそこをもう少し分かりやすく伝えてもらえたら繰り返すこともないんじゃないかなと思っていました。
アドバイスありがとうございます。
返信
No.66 主 鶴山公園
23/05/22 18:30:40
>>41
ありがとうございます。
そうですね。1年生でもだめなことはだめで、話を聞いてなかったなど明らかに子どもが悪いときは、ちゃんと話を聞いてないとこれから困るよなど話したりもします。
ただ、二人の給食当番がいて手袋が1つしかなくて何ができることはないかと考えて行動したら、手袋をちゃんとしてくださいって怒られたと言っていて。でも1つしか手袋ないのにどうしたらいいか解決出来ずに怒られて終わったり。
そういうときは、どうしたらいいか先生にきこうねと言いましたが、なにがだめでどうしたらいいかをあまり言わず、ちゃんとしてくださいでは分からないよなと感じることもあったので。
我が子の言い分が全てではないし、うちの子に限ってとも思ってないつもりですが。。。直せるところは、直していきたいと思います。
返信
No.65 主 鶴山公園
23/05/22 18:26:51
>>40
ありがとうございます。
全てを見ていないので分からないですが、園でも問題を起こしてるなど聞いたことなかったため、どうしたもんかなと思ってました。
こちらに問題があるかもしれないということは頭にあるつもりなので、今一度子どもの話を聞き悪いところは直していきたいと思います。
返信
No.64 主 鶴山公園
23/05/22 18:23:40
>>25
確かに何がだめなのか気になりますね。
保育園やなと言う言い方より、なにがだめでどうすればいいのかを言ってもらえるとわかりやすいなと思います。おそらく本人はなぜ怒られたか分かってないと思います。
返信
No.63 小金井公園
23/05/22 18:22:44
まだ1年生のこの時期に怒ってばかりってちょっとなぁ。普通は学校に来たくなるように工夫するもんだけど…。元教員として、ちょっと無いなと思う。
でもなかなかそういう先生って変わらないんだよね。校長に言っても難しい。親同士で共有して懇談会でちゃんと言った方がいいよ。
返信
1件
No.62 主 鶴山公園
23/05/22 18:21:12
>>23
そんなこともあるんだね。
私もふと今年厳しい先生なら来年は少し楽になるかもしれないなと思ってました。
ただ、なぜだめなのかということをもう少し言ってくれるといいなとは思いましたが。
色んな先生がいますね。
体験談ありがとうございます。
返信
No.61 主 鶴山公園
23/05/22 18:18:18
>>39
そうですよね。
また懇談でも聞いてみたいと思います。
ありがとうございます。
返信
No.60 主 鶴山公園
23/05/22 18:16:58
>>38
園でもここまで毎日怒られたということはなかったのと、きちんと言い聞かせれば出来るし理解出来ると言われていたし家でもそうなのでどんな先生なの?と不信感はありました。
こうやっていうと、家で出来てても外では問題児なんだよって言われそうですが。
返信
No.59 主 鶴山公園
23/05/22 18:14:23
>>37
そうかもしれませんね。
子ども自身、きちんとしないといけないことはするようにしていかないとだめだけど、ちょっとずつ怒られ慣れるのも必要かもしれませんね。ありがとう。
返信
No.58 姫路城
23/05/22 18:14:03
怒るより叱ってくれと思っちゃった。まだ保育園やな、ってちょっと感情が物言った感じが否めないわ。しかも、本人は怒られた理由がわからないんでしょ?ただ怖かっただけで終わってるんじゃないかなと思うよ。
返信
1件
No.57 主 鶴山公園
23/05/22 18:13:06
>>35
いつもは、理由も覚えてるんだけど今日に限って言葉のみ覚えていて。
家ではこんな怒り方したことないんだよね。
返信
No.56 鶴ヶ城公園
23/05/22 18:10:53
>>46
50代ね。
返信
No.55 主 鶴山公園
23/05/22 18:09:22
>>34
なるほど。
なんか、保育園やなより何がだめでどうするのかを、話してほしいなと思って。今回に限らず私でもどうすればいいか分からないようなことにたいして、ちゃんとしてくださいって怒られたと聞いたことがあって。そのときは、どうしたらいいか先生にきこうねと話したんですが。私も
返信