小学1年生、家の近くまで毎日送り迎えして欲しいと言う

  • なんでも
  • 御室桜
  • 23/05/14 20:41:25

学校始まって一ヶ月くらいは、
姉と普通に行っていたのですが、
ある時から泣きながら朝近くの曲がり角まで送って欲しいと言われ
何日かしてから帰りもそこまで迎えに来て欲しいと言われました。

理由を聞くと、その曲がり角までは人通りが少ないから寂しいとの事です。

それで普通に学校に行けるならそれでいいやと思ってたのですが、
先週、迎えをほんの1.2分遅れただけで大泣きしていて…

たぶん学校自体に慣れてない、友達も少ないのでとにかく不安なんだと思われます。


こういう感じの子いた方いますか?
私もちょっと精神的に辛くなってきてしまって

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/05/14 22:22:15

    >>24
    その後、4年生でコロナ禍になり、休校が長かったりで、少し行き渋りもありました。その度に一緒に登校したり、朝の会の頃に登校したりも何日かありましたね。
    中学受験も経験して、だいぶたくましくなりましたよ。この先何があるか分からないけど、母として寄り添ってあげたいです。

    • 1
    • 23/05/14 21:30:08

    ママスタなので、嫌なことも言われるだろうなとびくびくしていましたが
    みなさん優しすぎるコメントありがとうございます
    めちゃくちゃ元気が出ました。

    夫に言っても、ちょっと甘いんじゃないと言う感じで…私が今まで甘やかし過ぎたのかなとかいろいろ考えてしまっていました。

    本人が気が済むまで、送り迎えしてあげようと思います。

    • 7
    • 30
    • 松江城山公園
    • 23/05/14 21:21:43

    うちの娘は朝は上の子がいるから大丈夫でしたが、帰りはお友達と別れて1人になる所まで迎えに行ってましたよ。いつまで行ってたか忘れちゃったけど、1年近く毎日行っていて、その後は何かあって不安になった時だけお迎え行ってました。(避難訓練とか不審者情報出たとか)
    はじめのうちはちょっと遅れると泣いていて、近くにいたおばちゃん達に心配されていたり。少しずつ1人で帰る距離を伸びして行ったりしてました。

    • 2
    • 23/05/14 21:21:20

    >>24
    ご自身の体験を教えて下さりありがとうございます。
    その後は今も普通に学校に行けてますか?

    • 0
    • 23/05/14 21:19:57

    6年間毎日学校まで車で送っていってたけど結構校門入ってからも泣いてる子多いよ
    泣くと小学生特有の どうしたのどうしたの?って人だかりになっちゃって余計にかわいそうだった
    うちは1年生は1年間児童玄関まで送っていったよ
    本人が良いって言うまで行くつもりだったのに2年生だから自分で行けるってあっさりフラれた
    担任とも話してたけど子供が行ってきます!って安心して自分から校内に進めるまではいつまででも送って下さいっての言われたよ

    • 4
    • 27
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 23/05/14 21:19:25

    うちの子も小1で毎朝送ってる。中1の姉が朝が早くて駅まで送り迎えしてるからヤキモチ焼いてるんだと思う。そのうち、ついて来なくていいって言わそう。甘えん坊なのは今だけだよ。一年生かわいくない?

    • 1
    • 23/05/14 21:18:50

    ちょっと話が飛躍するけど、イギリス?イタリア?あたりでは小4までは親の送り迎えは義務なんだとさ。もちろん日本とはお国柄や環境が違うのもあるけど
    小1の5月なんて、まだほぼ園児だよ。
    散歩のついでと思いながら気楽にやってこ!

    • 5
    • 25
    • お花見(場所取り)
    • 23/05/14 21:16:54

    >>4
    近くの曲がり角までの送迎で学校行けるなら素晴らしいよ。
    毎日毎日、「今日も頑張って偉かったね」って褒めてあげてね。子供は精一杯頑張ってるよ。
    周りの子と比べないで。

    主さんは子供たちが登校してから美味しい物でも食べてひと息ついてね。

    • 3
    • 24
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/05/14 21:14:21

    今中1の娘がそうでした。
    3つ上の兄がいて、一緒に登校させていたのですが、最初の1ヶ月は登校できていたのですが、学校が近くなると歩かなくなって帰ろうとするので母も来て欲しい、と兄からのSOSがありました。
    その後は正門まで一緒に歩きましたよ。暑くなるまで。
    暑いね~って何度も言っていたので、来なくていいよ、と言われて行かなくなりましたね。

    • 2
    • 23
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/05/14 21:10:05

    卒業するまでずっと窓から見送りしてたよ。
    200メートル先の角曲がるまで、姿見えなくなるまで。
    角曲がると、誰か歩いている時あるみたいで、あきらめて1人で歩いて行ったけどね。

    • 2
    • 23/05/14 21:08:48

    保育園や幼稚園までは親の送迎必須だったのが一年生だから1人でやってください!ってのも大変よね。

    • 7
    • 23/05/14 21:08:00

    >>17
    優しいお言葉ありがとうございます。
    本当にその通りですね。

    • 0
    • 23/05/14 21:05:50

    >>14
    姉と比べているのは確かにあります
    ありがとうございます

    • 0
    • 23/05/14 21:04:10

    母子分離不安かね

    • 1
    • 23/05/14 21:03:34

    >>11
    そうだったのですね
    泣けますね…
    勇気をありがとうございます

    • 0
    • 23/05/14 21:01:00

    夏休み明けも教室まで送って行ってたお母さん知ってるよ。その子変化が苦手で休み明けは泣いてたなー。秋頃には普通に行けて、2年生には周りが頼ってくるリーダーになってた笑。もちろんずっと行けずな子も知ってるけど、ほとんどがしばらくしてたら慣れたよ!大丈夫!望むなら送り迎えしてあげよ!ずっとそばにいたお母さんと離れて学校行ってる時点で偉い。人通り少ないと不安になるのは当たり前だし、泣いちゃうのは頑張ってた気持ちが溢れたんだろうね。まだ一年生なのに頑張ってて偉いね。

    • 6
    • 23/05/14 20:58:16

    >>6
    そうですよね泣

    • 0
    • 23/05/14 20:57:18

    >>8
    そうなんです!
    姉がいるのに…

    • 0
    • 14
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/05/14 20:56:20

    お母さんからしたら心配になっちゃうよね。
    精神的に弱いのかなとか甘やかしになるかなとか、お姉ちゃんいるなら無意識に比べちゃうだろうし。

    1年生なら送迎してほしいっていうのも珍しくないしそれで安心できるなら気が済むまで付き合ってあげてほしいな。
    親が見守ってくれてるって分かればそのうち自立すると思う

    • 3
    • 23/05/14 20:56:00

    >>7
    そうなんです、ちょっと遅れただけでこんなに泣くの?って…
    元々よく泣く子ではあるんですが
    帰りに一緒に帰る友達が、ちょっとまだ不安定なようで、それもあるかと思われます

    • 0
    • 23/05/14 20:55:21

    うちの地域は行き帰りママ達がゾロゾロ着いてってるよ
    低学年のうちはママ達が沢山出てる

    • 4
    • 11
    • 笠置山自然公園
    • 23/05/14 20:55:09

    うち、下の子が分離不安で毎日登校に付き添いしてたよ。集団登校で上の子もいるけどダメだったから。
    朝は登校班の最後尾からついていって、帰りは学校よりの信号まで迎えに行ってたなぁ。1学期最後まで付き合って夏休み入って、2学期始まる時に「もう大丈夫、一緒じゃなくていいよ!」って登校して行ったの鮮明に覚えてる。

    • 5
    • 10
    • 小金井公園
    • 23/05/14 20:53:43

    行けるなら行ったらいいのでは。私は心配で、言われなくても途中で待ってたよ

    • 3
    • 23/05/14 20:53:28

    >>3
    そうなんですね、
    でも自分で頑張って登校していたのですね。
    なるべく寄り添ってあげようと思います。
    ありがとうございます

    • 0
    • 8
    • 霞間ヶ渓
    • 23/05/14 20:52:19

    お姉さんが一緒なのに寂しいの?

    まあ、送ってあげたら?
    私、散歩がてら時々ついていくよ

    • 2
    • 7
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/05/14 20:50:33

    そんな状況なら慣れない間は近くの曲がり角位までなら送りも迎えも行くかな。
    でも1、2分遅れたくらいで大泣するなんて学校に慣れてないだけでなく他の理由が有りそうな気がする。

    • 3
    • 6
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/05/14 20:50:20

    >>4
    園児だったもんがいきなり公道歩いて学校行ってるんだよ
    世の1年全員がいきなり平気に通学始めるわけないじゃん
    親の不安や焦りには敏感だよ
    一生続くわけじゃないし本人の気が済むまで付き合えばいいだけじゃん

    • 6
    • 23/05/14 20:50:02

    >>2
    ありがとうございます泣
    周り見てもみんな元気に一人や友達と登校していて勝手にしんどくなってました

    • 0
    • 23/05/14 20:48:35

    >>1
    できない事情はないです
    周り見ても送り迎えしてる人はいない、
    このまま不登校にならないだろうか、
    などなどいろいろ考えてしまって辛いです

    でもそれを一蹴して下さってありがとうございます…

    • 0
    • 3
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/05/14 20:47:14

    思う存分やってあげた方がいいと思うな
    私がそういうタイプの子供だったけど親は甘やかしたらダメだと思って突き放してたからホント寂しかったし辛かったんだよ

    • 6
    • 23/05/14 20:44:22

    してたよー。
    他の子も泣いてて親が送ってるの見たことあるよー。一年生あるあるだし、慣れるまでだからきにすることはない!2年生くらいになればいけるでしょ!まだ5月だよ。気楽に!

    • 5
    • 1
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/05/14 20:43:04

    何が辛いのかわからない

    GPS持たせてないの?普通に気が済むまで送迎してあげればいいのに
    何かできない事情あるのかな?

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ