幼稚園の親子遠足に…

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/05/13 23:07:57

    近居や同居の人が結構いるから別に何とも思わないよ。旦那が行けないから人数合わせただけでしょ。

    • 1
    • 23/05/13 23:02:24

    今日、親子遠足だったけど祖母来てる人いたよ。てか、6割ぐらい旦那さんも来てた。私は、母子でずっといたよ。

    • 1
    • 23/05/13 13:25:35

    横かも
    男の子が多動気味で、いつもお母さんよりはおばあちゃんがお迎えに多く来てた子が、毎回行事はその2人で来てた。
    私の目には、孫の面倒を1人で見るのは大変だからって言うのもあったとは思うけどさ。
    なんていうか、娘の窮地を助けてやるぞ、1人で孤独な戦いをさせたりしないぞっていうふうに見えてたわ。
    恰幅が良くてテンパで、いつもビッグスマイルな元気なおばあちゃんだったよ。

    • 4
    • 108
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/05/13 13:12:01

    うちつい最近の親子遠足は旦那もたまたま休みだったから夫婦参加(人数制限はなし)

    同じく夫婦で来てる人も沢山いたし、

    お母さんだけ
    おばぁちゃんも一緒
    じぃじばぁば両方きてる

    とかみんな色々だったよ。

    現地集合現地解散だったから車で行ったほうが楽だけど私そんな運転自信ないから旦那いてくれて助かったけど

    もし天気わるくて延期になってたとしたら旦那は休みじゃなくなっていけないけど既にチケットは買っちゃってたから無駄になっちゃうし母(ばぁば)がたぶん運転して一緒に参加してた可能性あるわ

    • 2
    • 107
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/05/13 12:20:21

    保護者同士の雰囲気が微妙だと連れがいたほうが気が楽だろうなとは思う。
    親子で行ったけどね。

    • 1
    • 106
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/05/13 11:40:27

    >>105
    ここは子供や旦那いない人も嫌味を言う為に出入りしてる掲示板だからね…

    • 1
    • 23/05/13 11:36:26

    園のルールに違反してなくても、必要か不要かだけで判断して夫婦参加の家庭にケチ付けてる人もいるんだね。怖いね、人の家族をジロジロ観察して文句言ってるなんて。

    • 7
    • 23/05/13 11:27:32

    >>96
    防犯上、大丈夫かね。

    • 1
    • 23/05/13 11:25:52

    >>97 お母さんもどう?って誘う人いるけどね。
    孫もおばあちゃん(おじいちゃん)好きだと喜ぶと思う。

    • 3
    • 23/05/13 11:24:53

    主は一体何が気になるわけ?

    • 2
    • 23/05/13 11:23:23

    >>88 普段遊んでる子なら預かるかな。あまり関わりないけど園が一緒ってだけだとちょっとね。
    相手の子も困ると思う。あまり知らない人と一緒に行くってさ。

    • 2
    • 100
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/05/13 11:15:57

    >>88
    うちの園ではOKだったので、実際に仲良しのママ友のお子さんをお預かりして一緒に行って来ましたよ。

    • 1
    • 99
    • 郡山城址公園
    • 23/05/13 11:15:53

    >>96
    そう言われたとしても、私なら幼稚園児を友達に預けて遠足お願いするのはムリ。
    どれだけ仲良い友達でも遠足は頼まない。休む一択。

    • 4
    • 98
    • 松江城山公園
    • 23/05/13 11:15:01

    我が子保育園から幼稚園に年少で変わったんだけど、保育園は休日だからか旦那も一緒が多くてほぼ家族で過ごしてる遠足で、幼稚園の初めての親子遠足でも同じような感じだと思ったら、旦那さんも来てるのうちくらいだった。
    次からは、私と子供だけで参加したよ。

    • 1
    • 97
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/05/13 11:13:28

    何とも思わないけれど、何で祖母が必要なのか分からない。そして、夫婦セットなのも別に必要ではない。

    • 2
    • 96
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/05/13 11:11:50

    >>91うちは3年前に卒園して在園児いない。
    小規模で、事前に連絡しとけば日々のお迎えも他のママ友でOKみたいな、緩い、よく言えばアットホームな園。
    もともと遠足は休もうとしてたら、年長さんで最後の遠足に行けないのは可哀想だから親族じゃなくてもいいから誰かに頼めませんかって言われたんだってー。びっくり。

    • 0
    • 23/05/13 11:11:07

    結局こういう場でのやりづらさを作ってるのはトピみたいな親だよね。

    • 5
    • 23/05/13 11:08:28

    誰だろうと園のルール守ってれば何でもいいわ。
    何がそんなに他人が気になるんだか。
    アホらしい

    • 5
    • 23/05/13 11:06:10

    保育園は春の遠足だけ親も参加しなきゃいけないけど秋の遠足は園児だけだから
    親としては助かりますね

    • 0
    • 92
    • 郡山城址公園
    • 23/05/13 11:05:54

    >>88
    もう休んだらいいのに。

    • 4
    • 91
    • 七川ダム湖畔
    • 23/05/13 11:04:31

    >>88
    幼稚園側的にそれはOKなの?
    せめて、きょうだいいないのかな。

    • 1
    • 90
    • 七川ダム湖畔
    • 23/05/13 11:03:46

    いたよー。
    ママ妊娠中で、おばあちゃんも一緒の人。

    • 0
    • 23/05/13 11:03:44

    もうコロナも5種になったしで遠足の人数制限解除されたんじゃない?

    • 0
    • 88
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/05/13 11:02:58

    ママ友が臨月で来週の親子遠足行けないんだけど、ご主人単身赴任で帰るの難しく、祖父母も遠くて無理ってことで、もしかしたら他人の私が行くかもなんだが笑

    • 0
    • 87
    • お花見(三分咲き)
    • 23/05/13 10:55:07

    >>86
    そうなんだ!
    うちは、みんなで食べようって感じで子供達も約束してきたから、旦那いない方が良さそうだった。

    • 1
    • 86
    • 大法師公園
    • 23/05/13 10:50:11

    >>84
    うん。特に決まってたわけではなかったけど、お昼ごはんの時に列を解散して、好きなように食べてねーって感じ。ママ友同士&子供同士ってグループもいたよ。

    • 0
    • 23/05/13 10:49:22

    >>55
    家族で行けよって人は哀れだよね。
    そういった目でしか見えない上に母親一人が当たり前って思い込みたい可哀想な人なんだもん。

    • 6
    • 84
    • お花見(三分咲き)
    • 23/05/13 10:43:34

    >>82
    みんなバラバラな感じなの?

    • 0
    • 23/05/13 10:42:02

    そもそも親子遠足なんて園に無関係な一般人にとっては邪魔でしかないんだから廃止すればいいのに。そんなに親子で遊びたきゃ家族で行けよ。

    • 2
    • 82
    • 大法師公園
    • 23/05/13 10:36:14

    >>79
    うちの場合、お弁当は遠足の日はみんな親と食べてたよ。食べ終わった子達はお友達同士で遊んだりしてた。

    • 1
    • 81

    ぴよぴよ

    • 23/05/13 10:34:03

    妊娠8ヶ月の時、親子遠足3日前の妊婦健診で『切迫早産リスクがあるので、1週間後の診察で入院するか判断します』と言われた時に
    主人は出張だったので、何かあった時のために義母にお願いして一緒に来てもらいました。

    海岸での遠足だったので、義母が息子についててくれて助かりました。

    • 3
    • 79
    • お花見(三分咲き)
    • 23/05/13 10:32:27

    >>76
    嬉しいのはわかるし、理解もできるんだけど、お弁当食べる時って、友達と食べたい!ってならないの?
    うちは旦那いる方が楽だけど、そうなるから親子で行って一緒に友達親子とまとまって食べてた。

    • 0
    • 78
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/13 10:32:25

    私は姉の子(甥っ子)の園の遠足に同じく義兄が仕事で行けないからって参加したことがあるよ。
    姪っ子も一緒だったので姉にしたら私に姪っ子を見ていて欲しかったらしい。
    めっちゃ楽しかったよ。

    • 1
    • 23/05/13 10:32:22

    >>52レス先は国際婆だから相手にしちゃダメだよ。つつくと色んな名前でウザ絡みされるよ。

    • 4
    • 76
    • 大法師公園
    • 23/05/13 10:29:45

    うちは両親で参加OKだから夫婦で行ってきたよ。やっぱり家族一緒だと子供も喜ぶし、私も嬉しい。

    • 5
    • 75
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/05/13 10:25:33

    >>74
    保護者一人という制限があったの?

    • 0
    • 23/05/13 10:24:46

    そもそも保護者は1人だったので、2人の場合を見た事ないです。

    • 1
    • 23/05/13 10:24:13

    家族遠足w ただの旅行w

    • 3
    • 72
    • お花見(三分咲き)
    • 23/05/13 10:23:34

    家族遠足なんて聞いたこともない

    • 3
    • 23/05/13 10:21:10

    >>69
    親子遠足の話ね。
    ごめんね、家族遠足って間違えて書いちゃった。

    • 1
    • 23/05/13 10:17:10

    >>68
    まだわからないけどね笑

    • 1
    • 23/05/13 10:16:32

    >>66
    ここは親子遠足の話だけど。

    • 4
    • 23/05/13 10:16:30

    >>67
    じゃあ知らない事を知る事ができて良かったね。

    • 2
    • 23/05/13 10:14:35

    >>66
    うん笑知らないから聞いたんだよ?
    知ってたら聞かないでしょ笑

    • 3
    • 23/05/13 10:13:45

    >>63
    ん?園の家族遠足だよ?
    あなたがそういう園もあるって知らないだけだよ。

    • 1
    • 65
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/13 10:12:01

    >>63
    家族で行けよって感じだね

    • 7
    • 23/05/13 10:11:48

    >>52
    遠足に??

    • 4
    • 23/05/13 10:11:09

    >>52
    どんな団体遠足だよ 邪魔でしかないじゃん

    • 6
    • 23/05/13 10:10:16

    >>60
    決まって地味な夫婦なイメージ

    • 1
1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ