髪を結ぶのを嫌がる娘

  • なんでも
  • 太平山県立自然公園
  • 23/05/09 08:33:17

二歳になったばかりの娘、最近髪の毛が肩下まで伸びてきたから結んでみようと何度かトライしたんだけど嫌がって自分ですぐ取っちゃう。
メルちゃん人魚の髪を結んで「メルちゃんと同じにしよー」とかやってみても無理だった。

お子さんが髪を結ぶの嫌がるタイプだった方、その後結ばせてくれるようになった?何か工夫とかした?
参考にしたいので教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 61
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/05/09 11:04:03

    姪っ子は5歳だけど、いまだに嫌がってるよ
    肌寒い時期にカーディガン着せようとしてトップスの袖のヨレや、靴下の微妙な履き心地なんかを小さい時から気にするくらい敏感な子で、髪の毛もゴムの突っ張りが嫌なのかすぐはずしちゃうみたい
    工夫次第で変わるかもしれないけど、性格だからって諦めた方が楽かも
    うちの姉自身おしゃれに無頓着だから逆に可愛く結んでーって言わない子で助かってるっぽい
    おかっぱちゃんでいつも昭和な髪型してる姪っ子笑

    • 0
    • 23/05/09 10:37:01

    他人の娘の髪を、何としてでも切らせたい人がいて気持ち悪っ!笑
    人によるけと、女の子にとって髪って大事じゃない?
    結ばれるのが嫌なのと、女の子として可愛くありたい気持ちは別なのに

    • 2
    • 59
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/05/09 10:31:51

    >>12 嫌がりそうって・・聞いてもみないんだ。

    • 1
    • 58
    • お花見(三分咲き)
    • 23/05/09 10:30:34

    私が感覚過敏でそうだった。髪の毛引っ張られるのが痛過ぎて嫌だったんだよね。だからずっとショートだった。小4の時自分で結ぶようになって少しずつ伸ばしていったよ。暑いなら短くしてあげたらいいんじゃない?親の可愛くしてあげたい欲で嫌な思いさせるのさ可哀想だよ。

    • 1
    • 23/05/09 10:29:23

    あまりきつく言うとチック症が出るよ
    髪引っ張って抜いちゃったりね
    伸ばして結ぶのがかわいいなんて親のエゴじゃん
    さっぱりショートにしてあげなよ

    • 2
    • 56
    • 泉自然公園
    • 23/05/09 10:25:42

    10年くらい前だったかな?はっきりとは覚えてないけどネットで髪を結ばせてくれないからと刈り上げ(ほとんど坊主)にされた女の子がいた
    その子は快適らしくてすかしてたけど見る方は痛々しくてかわいそうすぎたわ
    髪をとかせてくれないのって無頓着に見えるけど、本当は超がつくくらいの神経質なんだよね
    こだわりが強くてて頑固
    持って生まれた性質は何しても直らない
    それなりの付き合い方をするしかないね

    • 1
    • 23/05/09 10:08:25

    帽子は「被らないとお散歩行けないよ」って話して、なるべく私も被るようにしたよ
    ママに帽子被せてってお願いして、じゃあ今度はママが被せるねって感じ
    『帽子があるから眩しくなくていいねー』とか『似合うよ』とか話して誘導したかな

    • 0
    • 54
    • お花見(花より団子)
    • 23/05/09 10:05:51

    うちの娘もそうだったから、そのくらいの年齢の頃はショートボブだったよ
    3歳の七五三もボブだったけど、ボブヘアの被布姿って可愛いよ
    いかにも幼女!今だけ限定の愛らしさ!みたいな笑

    幼稚園、小学生の間はセミロングからロング、色んな形に結ったよ
    とくに工夫はしてなくて、自ら髪長くしたい、こうしたいって本人が言い出したわ

    • 0
    • 53
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/05/09 10:00:27

    髪の毛がつっぱる感覚が嫌なのかなぁ?
    うちの子もそうだったらから、小さい時は短いスタイルにしてました。幼稚園くらいで、ようやくおしゃれ心が芽生えてきてから結んであげてたかな。

    • 0
    • 52
    • 太平山県立自然公園
    • 23/05/09 09:59:40

    >>49
    そうそう、ピンも嫌がるんだよね。
    うちも帽子は最初嫌がってたよー。被ってくれても公園着く頃までに取っちゃったり。

    • 0
    • 51
    • 太平山県立自然公園
    • 23/05/09 09:58:46

    >>47
    髪型の注文してくるの可愛いね。
    その時期を気長に待とうかな。
    うちの子髪の毛少ないから、シュシュは難しいかも。他の方も言ってたけど三つ編みは良さそうだね。やってみよう。

    • 0
    • 50
    • 太平山県立自然公園
    • 23/05/09 09:56:36

    >>46
    「ラプンツェルにして」は私も絶対困るわ笑笑
    もうちょい成長したら興味持ってくれるようになるかな。

    • 1
    • 49
    • 二十間道路桜並木
    • 23/05/09 09:56:04

    うちも1歳2ヶ月で遊んでる時に邪魔そうな髪結んだりピンでとめたいけど、すぐ取っちゃうのが悩み。
    帽子も紫外線強いから被って欲しいのに、秒で取られる。

    • 1
    • 48
    • 太平山県立自然公園
    • 23/05/09 09:53:46

    >>40
    ヘアスタイル注文してくるの可愛いね。
    確かに大人も横になりたい時とかは外したいしね。

    • 1
    • 23/05/09 09:53:21

    うちも1、2歳くらいは嫌がってたよ!
    テレビ見てる間に気づかれないのうにさっと結んでたな、まあすぐ取られるけどそこは気にしないで。笑
    3歳ころには取らなくなったし、髪型の注文もされるようになったからそのうち結ばせてくれるようになるよ。
    シュシュだと結んだときに痛くないし、ささっと出来るよ、でも気づかれない度でいくと三つ編みが優秀だった!

    • 2
    • 23/05/09 09:53:01

    娘がそうだったよ
    絵本とかアニメ見て髪型に興味を持ったら結ぶことに抵抗なくなったよ
    朝から「ラプンツェルにしてー」とか言うようになって別の悩みが出たけどねw

    • 0
    • 45
    • 太平山県立自然公園
    • 23/05/09 09:52:18

    >>41
    ありがとう。三つ編みの発想無かったから。
    ちょっと不器用だけどやってみるわ。

    • 1
    • 44
    • 上野恩賜公園
    • 23/05/09 09:50:45

    >>28
    ロングであるべきなんて思ってる親ほぼいないと思う笑
    あなた絶対娘いないでしょ笑

    • 3
    • 43
    • 太平山県立自然公園
    • 23/05/09 09:50:24

    >>37
    ちょっと神経質な所はあるかなぁ。
    靴も帽子も最初は嫌がってたし。

    • 0
    • 42
    • 太平山県立自然公園
    • 23/05/09 09:48:32

    >>33
    ルーティンに組み込んじゃうのは良さそうだね。
    うちの子エプロンも最初嫌がってたけど、これ付けたらご飯食べられるって理解したら付けてくれるようになったからそのやり方も良いかも。食べるの大好きだから食事前は言うこと聞いてくれるし笑

    • 1
    • 23/05/09 09:48:00

    >>35
    七五三だからって絶対にロングじゃないといけないわけではないけどね
    三つ編みおすすめだよ、痛くないし横になった時に邪魔にならないから
    多少崩れても、ゆるふわになって可愛いし

    • 0
    • 40
    • お花見(満開)
    • 23/05/09 09:46:26

    2歳の時は嫌がってた。
    いま年長だけど、毎朝ヘアスタイル注文してくるくらい。
    でもやっぱりリラックスしたい時は外したいみたいで
    家帰ったら自分ではずしてるよ。

    • 0
    • 39
    • 太平山県立自然公園
    • 23/05/09 09:44:50

    >>32
    やっぱり最初は嫌がるのあるあるなんだね。
    少しずつ慣らしてみる。

    • 0
    • 38
    • 太平山県立自然公園
    • 23/05/09 09:43:47

    >>31
    なかなか棘のある言い方だね笑

    • 1
    • 23/05/09 09:43:35

    ただ単に神経質なんじゃない?
    触られるの過剰に嫌がる子とかいるじゃん

    • 0
    • 36
    • 太平山県立自然公園
    • 23/05/09 09:43:07

    >>30
    ヘアゴム一緒に選ぶのなかなか有効なんだね。
    ヘアゴム集めてるの可愛い。

    • 0
    • 35
    • 太平山県立自然公園
    • 23/05/09 09:42:12

    >>29
    そうなんだ!三つ編み試してみようかな。

    七五三の事はまだ考えてなかったや。
    そだね、ネットは参考程度にする。

    • 0
    • 34
    • 太平山県立自然公園
    • 23/05/09 09:40:22

    >>28
    ロングにするべき!とかそんな考えは無いんだけどね。
    切るのも嫌がりそうだから、何か工夫次第で結ばせてくれないかなぁと思って。
    でも結ぶのどうしても嫌がるようなら切るのも考えてみるよ。

    • 0
    • 23/05/09 09:37:05

    うちも二歳娘、むすぶの嫌がってたよー
    ご飯食べるときどうしても垂れちゃうから触っちゃって汚くなるから
    ご飯食べる前に髪結ぶ エプロン いただきます!って流れにしたら食事中は結ばれるの嫌にならなくなったよ

    • 1
    • 32
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/05/09 09:35:52

    何度もやってるうちに平気になった。最初は気になってとってしまってたよ。

    • 0
    • 23/05/09 09:34:33

    結ぶと痛いでしょ。、
    嘘ついてまで親好みの髪型にするのって毒親臭すごい。

    • 0
    • 30
    • お花見(寒い)
    • 23/05/09 09:34:32

    うちも嫌いだったしボッサボサだったけど、一緒にヘアゴム買いに行ってご飯の時だけ結ぼうねって言って慣らしてった。
    今年中だけどヘアゴムいっぱい集めてて、今日はこれで縛ってって持ってくるようになったよ。

    • 0
    • 23/05/09 09:33:34

    三つ編みにしてあげるといいよー
    うちの娘も嫌がっていたけど、縛られるのが痛かったみたいで
    三つ編みにしたら嫌がらなくなったよ

    髪の毛切りたくないよね、七五三あるし
    ネットの意見鵜呑みにして切らなくていいから

    • 4
    • 23/05/09 09:31:02

    髪を結ぶのが嫌なら髪を結ばなくていいように短く切ったら?ロングで髪の毛が乱れている子供って汚らしいよ。女の子はロングだよね~ロングであるべき!とか、そういう固定概念を捨ててしまえば楽になる。

    • 1
    • 27
    • 太平山県立自然公園
    • 23/05/09 09:12:15

    >>25
    ギュッーってポニーテールとかしたら頭痛かったの思い出した笑

    • 1
    • 26
    • 太平山県立自然公園
    • 23/05/09 09:11:03

    >>23
    なるほど。やっぱり時間かけて慣らしていくのが良いんだね。
    うちも帽子を嫌がってた時は「これ被らないと公園行けないよ」作戦で被ってくれるようになったから、「幼稚園は髪の毛結んでいかないといけないよ」は有効かも。
    参考になったありがとう

    • 0
    • 23/05/09 09:08:16

    頭痛いのかもしれない。
    うちの親がきつく結ぶから頭痛くて嫌だったわw

    • 0
    • 24
    • 太平山県立自然公園
    • 23/05/09 09:07:22

    >>21
    寝てる間にやってたんだね。
    私センス無いから上手く切れるかしら。

    • 0
    • 23
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/05/09 09:07:04

    うちも結んだ瞬間に外されて髪の毛結ばせてくれなかったけど、幼稚園に行くようになって結ばせてくれるようになったよ。

    幼稚園は髪の毛を結んで行かないといけないって言って。
    周りの子を見て矛盾に気付く前に、可愛いヘアゴムを買って褒めちぎったら大丈夫になった。

    それまでは私とお揃いのターバンしたり、私と同じように結んでご機嫌取ったり、結ぶ時間を長くしながら少しずつ慣らしていったよ。
    最初は結んで鏡を見せて可愛いって褒めて外す。
    それが慣れてきたら結んだまま近所のコンビニまで買い物して帰って来たら外すとか。

    • 0
    • 22
    • 太平山県立自然公園
    • 23/05/09 09:05:08

    >>19
    そうだね。無理やりするのは辞めとくわ。

    • 0
    • 23/05/09 09:04:38

    >>17
    散髪に関しては2歳ぐらいまでは寝ている間に切ってたし、2歳以降も前髪は寝ている間にささっと切ってた
    うしろ髪についても年に1回ほど同じやり方でささっと切ってた

    • 0
    • 20
    • 太平山県立自然公園
    • 23/05/09 09:04:02

    >>18
    ボブも可愛いよね。
    うちも無理そうだったら切ろうかな。

    • 0
    • 19
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/05/09 09:03:25

    まだ2歳なんだし無理やり結ばなくたっていいじゃん
    小さい子供の髪型こだわるのは親のエゴ

    • 1
    • 18
    • アカシア公園
    • 23/05/09 09:02:07

    嫌なもんは嫌なんだからやめてあげなよ
    うちは七五三もボブだったわ

    • 2
    • 17
    • 太平山県立自然公園
    • 23/05/09 08:59:41

    >>14
    うちの子も散髪絶対嫌がりそう。
    前髪はいつも短時間でササっとやってるけど。
    5歳まで伸ばしてたならかなり長くなってたんじゃない?

    うちも成長したら嫌がらなくなるかなぁ。

    • 0
    • 23/05/09 08:59:06

    >>13
    お母さんやると痛いんだよね。
    だから自分でやる様になって器用になったから良かったけどね笑

    • 1
    • 15
    • 太平山県立自然公園
    • 23/05/09 08:57:07

    >>9
    そうなんだねー。結構嫌がる子多いんだね。
    友達の子供とか同じくらいの年齢の子、可愛く結んでる子が多いから、嫌がる子は少ないのかなと思ってたから安心した。
    切ってしまえば楽だよね。

    • 0
    • 23/05/09 08:55:51

    髪を結ぶどころか、散髪すら嫌がられて、伸ばすしかなかった娘は、5歳過ぎたあたりから結ぶことも髪を切られることも嫌がらなくなったよ。

    • 0
    • 13
    • 太平山県立自然公園
    • 23/05/09 08:54:34

    >>7
    そうなのね。私も器用な方じゃないからなぁ…

    • 0
    • 12
    • 太平山県立自然公園
    • 23/05/09 08:54:00

    >>5
    まわりの子の影響もあるんだね。
    私もそれに期待したいな。
    髪を切ることも考えてるけど、それもめちゃくちゃ嫌がりそう。

    • 0
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ