◯◯代として貰ったお金

  • なんでも
  • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
  • 23/05/05 23:10:09

子供の入学時、親にランドセル代として10万円貰いました。
義母にも10万円貰いました。

その後子供のこだわりで13万円のランドセルを買い、それぞれ報告しました。
義母は「随分高いの買ったね~でもすごい素敵~!」と言っただけでしたが、実親は「渡したお金を上回る物を買うのは失礼。言ってくれたら3万円渡したのに。非常識。」と今になって言っています。

以前も引越しのお祝いとして貰ったお金で何を買ったか報告せず怒られた事がありました。
今回は「ランドセル代」と言ってもお祝いだと思っていたのですが、どうやら違ったようです。

①◯◯代として貰ったお金は、その金額内に収めないと失礼でしょうか?

②お祝いで貰ったお金は、何に使ったか報告しないと失礼でしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/05/05 23:12:06

    金額言う必要あるんかな?

    • 6
    • 2
    • 高松公園
    • 23/05/05 23:13:55

    金額とか何もかんも馬鹿正直に話す必要は無いわけよ。

    • 6
    • 3
    • 久松公園
    • 23/05/05 23:15:00

    そんな報告義務はない。
    むしろ何にいくら使ったのか根掘り葉掘り聞いてくる方がいやらしいし失礼。

    もらったら感謝の気持ちを伝えるだけでいいと思う。

    • 14
    • 4
    • お花見(花より団子)
    • 23/05/05 23:17:20

    親は銀行員か何か?
    すごい細かいことまできいてくるのね
    9万のランドセルかいましたーっていえばよかったね

    • 7
    • 5
    • 千波公園
    • 23/05/05 23:20:46

    ①その中に収めなくてもいい。と思う
    ダメなら最初からランドセルを買ってくれたらいいのにね
    ②報告不要。渡す側の手を離れた時点で お祝いは済んでるから 受けた側がどうしようと自由でしょ

    今後はお金ではなく現品をお願いするのもひとつの案かも。

    • 4
    • 6
    • 岡崎公園
    • 23/05/05 23:23:15

    何の用途に使おうが自由にしてね、というのがあげる方の心構えだと思ってた。
    いちいち報告しろとか金額のこというくらいなら最初からお金じゃなくてランドセルを買って持ってきてくれよと思う。

    • 8
    • 7
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/05/05 23:25:19

    面倒な義親だね。
    気にしなくていいよ。そのうちいなくなるんだから。

    • 6
    • 8
    • 霞ヶ城公園
    • 23/05/05 23:27:01

    何を買ったかだけで金額は報告する必要ない

    • 4
    • 9
    • さくらの里
    • 23/05/05 23:30:24

    >>7
    よく読んで!
    実親だよ?

    • 4
    • 23/05/06 00:35:51

    確かに渡したお金より高いの買われると足りなかったと思われても仕方ない。失礼よ。

    • 1
    • 11
    • 衣笠山公園
    • 23/05/06 00:42:02

    ①主の親が細すぎる
    ②主の親が細すぎる

    • 12
    • 12

    ぴよぴよ

    • 13
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/05/06 00:44:24

    ①そんなの気にするなら100万くらい渡せって話。
    ②報告なんていらない。あげた物は相手の物。

    • 13
    • 23/05/06 00:47:15

    ①親と義実家からのお金で20万。ランドセル代13万。足りてるじゃん。
     主の親は義実家の存在無視なの?そっちのが失礼だって言ってやれば良いのに。
    ②いちいち言う必要無いよ。

    • 14
    • 23/05/06 00:48:21

    まぁ親にはゴメンナサイで済むけど、他人との場合はそうはいかないから常識を教えてもらったと思って「これから気をつけます」でいいんじゃないかな

    • 0
    • 23/05/06 00:52:05

    >>4
    じゃあ1万円お釣りって言われそうw

    • 4
    • 23/05/06 00:54:41

    親しき中にも礼儀あり
    「どう使おうが勝手、報告なんていらない」
    たとえ親にだとしてもこういうものの言い方は人として軽蔑する
    将来自分の子にされても怒り狂わないでね

    • 0
    • 18
    • お花見(場所取り)
    • 23/05/06 00:58:35

    >>14
    同感。
    ランドセルは自分達が全部出すのに!ってことだもんね。
    義両親に手を出させないからって受け取られても仕方ないけど、それは失礼じゃないんだ?って思う。

    • 5
    • 23/05/06 00:58:51

    ウザ。それってお祝いしたいんじゃなくて自分たちが買ってあげたのよ〜って見栄のためだけじゃん。
    普通のジジババなら孫が欲しいランドセル買えるのが一番よ。

    >>15
    赤の他人にお祝いで「この中から買え」ってお金貰うとかある?
    万が一あったとしても予算オーバーしたとか言わないでしょ。

    • 7
    • 23/05/06 01:00:58

    >>17
    主はそんな言い方してないし、私なら自分の子にそもそも報告なんて望まないからそう言われても良い。

    • 2
    • 23/05/06 01:03:46

    ①失礼じゃない
    ②失礼じゃない

    けど、お返しとか何もしないの?
    主親と主ちょっと変わってる気がする

    • 9
    • 23/05/06 01:05:20

    >>15
    他の人からランドセル代貰わないし
    なーんの勉強にもならないかな

    • 6
    • 23/05/06 01:13:00

    変な親だね。すごいケチなのか支配したいのか。失礼だけど気持ち悪い。

    >>21
    親からお祝いもらってお返しするとか聞いたことない。

    • 13
    • 23/05/06 01:49:34

    1、失礼ではない
    2、貰ったお金にもよる

    出産祝い・入学祝いとか定まってない物は報告しない。
    主みたいに〇〇用にと決まってるなら物と子供を一緒に撮って一言添えてメールを送る。
    でも、自分から値段は言わない。向こうから聞かれたら少し低く伝える。

    • 0
    • 23/05/06 06:36:41

    >>23
    いやいや
    お祝い貰ったらお返しはするでしょ親でも

    • 9
    • 23/05/06 06:39:34

    >>25 これは子供へのお祝いだからお返しって必要でもないよね。
    気持ちの問題云々は置いておいて

    • 6
    • 23/05/06 06:40:34

    私はいちいち金額言わないわ。
    いいのがあったねーで終わり。

    • 0
    • 23/05/06 06:41:16

    半返しするから10万くれてるのかと思った
    ママスタって親のすねかじり多いから感覚違うよね

    • 7
    • 23/05/06 06:43:24

    >>26
    え?
    じゃあ入学祝いとか卒業祝いも全部貰いっぱなし?
    凄いねーそれ
    私なら恥ずかしくて無理だわ

    • 8
    • 30

    ぴよぴよ

    • 23/05/06 06:47:27

    >>30
    ごめん
    意味わかんないしもういいよ

    • 7
    • 32
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/05/06 06:49:29

    主はまともで主親がだいぶ変わってるだけだと思う
    でもそういう親に反発しても面倒なことになるだけだから金額言わないか適当に嘘でも言っておくか
    本音を言ってぶつかるのは縁を切るときでいいかもね
    その方が楽そう

    • 4
    • 23/05/06 06:50:00

    1、越えるときもあるから自分達で出すとかはするよ。
    2、報告はする。~に使わせていただきましたって。
    貯金とかなら大事に使わせていただきますって言うだけ。

    • 0
    • 34
    • 高遠城址公園
    • 23/05/06 06:51:12

    >義母は「随分高いの買ったね~でもすごい素敵~!」と言っただけでしたが

    義母のこの発言も、全額使っちゃっのって言ってるように聞こえちゃう

    そもそも両家の親は相手の親もお金出してること知ってるんだろうか

    • 6
    • 35
    • 大阪城公園
    • 23/05/06 06:55:11

    そもそも金額なんて伝えない

    • 1
    • 36
    • 上野恩賜公園
    • 23/05/06 07:19:44

    買った報告はするかもしれないけど、金額は言わないな

    • 2
    • 23/05/06 07:24:13

    そもそも金額の事って言う?

    • 2
    • 38
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/05/06 07:25:14

    うちの親も何に使ったか報告しないと怒るって言うか、使うものがないとあげない主義なのでめんどくさい。
    頼るつもりないから早々と買うし、買ってもらいたいものないのよ。
    それを「私が買ってあげたもの」って言うのが欲しいがために何か必要なものないのかと必死。
    めんどくさいわ。
    色々出費もあるだろうから好きに使いなさいじゃダメなわけ?

    • 2
    • 23/05/06 07:45:43

    >>29
    地域によるのかな。私の住んでる所ではお祝い事の時はお返しはしなくていいと昔から言われてるよ

    • 3
    • 23/05/06 07:47:01

    そもそもお互いの両親から頂いた事、主親、義親知ってるの?
    それ言ってるか、言ってないかで違うと思うんだが。

    • 2
    • 41
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/05/06 07:47:22

    >>37
    金額なんて言わなきゃいいのにねと思った

    • 0
    • 42
    • 千光寺公園
    • 23/05/06 07:55:32

    いちいち金額言わずにコレ買ったよ。って背負わせた写真とかで報告しておけばいいのに。
    どのくらいしたの?って聞かれたらそこは嘘も方便、割引きされてで9万ちょいぐらいだったのーって言えば親だってあぁ足りたのね。って思うけど貰った以上の金額言ったら足りなかったか…って思っても不思議ではないよ。
    そもそも主の親はご主人の親からも10万貰ったの知ってるの?
    それ合わせて買ったんだよーって伝えてたらまた親の反応も違わない?まさか言ってないの?

    • 2
    • 43
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/05/06 07:56:13

    は?金額なんていわない
    そもそもなんでその金額ないで買わなきゃならんの
    足して買ってもいいじゃんね

    • 1
    • 44
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/05/06 07:58:05

    >>4
    思った

    • 0
    • 45
    • 大法師公園
    • 23/05/06 08:01:38

    1、そんなことない。ただし2に続く

    2、〇〇代というお金だったなら報告はするべき。
    義務的な意味合いではなく、「いただいたお金でこんなランドセルが買えたよ。とても喜んでます。ありがとう」という挨拶的(お礼)なもの。
    そのときに話の流れによっては金額にも触れることにもなるかな。
    そうなったとき、もらったのは10万だけど使ったのは13万ってのはなんだか気まずいよねー。
    ただ、おじいちゃんおばあちゃん的には「孫のランドセルは買ってあげたんだ」という自己満足がほしいから、全額が純粋な自己資金じゃないと嫌なんだよね。

    • 1
    • 23/05/06 08:08:39

    >>29 私のところはそういったもののお返しの習慣はないよ。

    • 7
    • 23/05/06 08:10:52

    別にお礼だけでいいじゃん
    その金額に収めて、余った分はどうしろと?
    じゃあ入学祝いとして貰ったらどうすりゃいいのよ
    文具一式と上履きと体育館履き買いましたって言わなきゃいけないの?
    明細載ったレシートでも見せるのか笑

    • 5
    • 23/05/06 11:59:38

    >>29
    子供がもらったものにお返しはしないよ
    出産時に内祝いならするけど、それは親がもらうものだからだし、私の周りは内祝いも親にはしないのが普通
    誕生日とかに貰ってもお返しするの?
    随分他人行儀だね

    • 3
    • 49
    • 大法師公園
    • 23/05/06 12:24:20

    めんどくさー。悪いけど変な親だね。
    孫ちゃんのランドセルは私が買ったのよ~!ってしたいんだろうね。
    その中で収めるために子供が欲しくないもの買わなきゃいけないの?主役は孫で、あなたたちじゃないんですけどって言ってやりな。
    そもそもこれを買えって指定してくる時点でめんどくさいよ。
    あげたものは相手のものだから口出す権利ないよ。そこまで口出したいなら一緒に買いに行けよ。

    • 3
    • 50
    • 大法師公園
    • 23/05/06 12:30:20

    >>28>>29
    ないけど、もし職場の人とかに貰ったら半返しするけど、身内に貰って半返しなんてしないよ。むしろそんな事する方が、あなたは他人ですって言ってるみたいで失礼だわ。
    親からのお祝いって贈与税の事も考えて相続的な意味を含めてる人が多いと思うよ。
    逆にママスタは貧乏毒親が多いから、親にお金渡せとかお返ししろって人いるよね。でも入学祝もらってお返しって一般的ではない。調べれば分かる。

    • 7
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ