バイトしてる高校生のお子さん居る方、来てください。

  • なんでも
  • 茂原公園
  • 23/05/04 18:35:57

高校生の娘なんですけど、バイトをしています。
月に多い時は8万円くらい稼いでいます。
だいたい平均は6万ちょっとです。
携帯代、学校で使う物、美容院代は親から出しています。服やコスメ、自分の趣味で使うものは自分のバイト代から出しています。
友達と遊びに行く時は、お小遣いを渡しています。
足りない分は自分のお財布から出しているみたいなんですが、それをママ友と話した時に、おかしいよ!っと言われました。バイトしているなら学校で使う物以外自分で払わせないと自立した時大変だよ!っと言われました。
バイトしているお子さんをお持ちの親御さん
どうしていますか?どこまで払って居ますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 70
    • 太平山県立自然公園
    • 23/05/26 20:25:47

    うちも来月あたりからバイトしたいって言ってるんだけど、勉強と部活で入れても週一で月2万いかないくらいだと思う。
    その場合月5000円のお小遣いはあげていいと思う?それとも少しは自分でやりくりさせた方がいいのかな?

    • 0
    • 23/05/26 20:15:30

    >>51
    2年目とは一年過ぎたら2年目になるんだよ

    • 1
    • 23/05/26 20:14:11

    ほぼ全部親が払ってるから小遣い無しだよ。
    1回につきランチ1,000円、夕飯2,000円まで親が出すけど、それ以上の食費とメイクやネイル、エクステなんかは自分で出してる。
    と言っても祖父母から月に2万から3万の小遣い貰ってるしバイド代は基本的に無傷らしい。

    • 0
    • 67
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/26 20:10:28

    高3娘、携帯代と学校で必要な試験検定などのお金、病院代は高校卒業まではだすかな。

    たまに気分で友達と遠出する時にお小遣い(電車代だよーって)あげたりするけど、大した額じゃない。

    少ないときで3万円多い時は10万近く稼いでくるけど、家には入れるようには言ってない。
    自分で貯金はしてる。

    家にお金を入れるのは社会人になってまだ自宅にいる時からだな。

    今の子ってほんと生きてるだけでお金かかるよね。

    • 0
    • 66
    • 名護城公園
    • 23/05/26 20:08:30

    今月からバイトし始めたから
    来月からはおこづかいあげないよ。
    昼は毎日学食だから1万は渡す。
    それだけ。あとは自分でやりくりしてもらうよ。
    私自身がそうやって育ってきたし
    当たり前だと思ってた

    • 0
    • 65
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/05/26 20:04:12

    うちも多い時は八万くらい稼ぐ
    子供はバイト代一切使ってないな 私も貰わない

    けど、進学希望で学費全額はとても出せないから半分は奨学金借りてね、学費の返済に充てるとかしてねって話はしてます 

    • 0
    • 23/05/26 19:50:35

    >>40日本語わからんのか

    • 1
    • 23/05/26 19:02:22

    家庭に余裕がある証拠じゃん。
    バイト代から出してって言う親は生活に余裕が無いんじゃない?

    • 3
    • 62
    • 万博記念公園
    • 23/05/26 18:59:01

    スマホ、学校関連、美容院は払うし
    お小遣いも渡してます。
    後はバイト代からです。

    兄もそうしてたけど、今は社会人で1人で自立してますよ。その家庭それぞれなのでママ友と比べる事では無いと思う。

    • 1
    • 23/05/26 18:51:56

    えー 携帯代は子供に支払わせてる

    学校で必要な物は全て親が支払ってるけど
    遊びに行くなら自分のバイト代で自由に遊んできてねって
    美容院代は 渡すけど

    • 0
    • 23/05/26 18:37:10

    >>49
    部活とかやってなくて時間あるのならバイトするのいいと思うけどな
    バイトすると大人になるよね
    お金の価値も分かるし

    • 0
    • 23/05/26 18:34:29

    6万稼いでるなら学校関連以外は自分で払わせるかな
    あと一定額貯金もさせる

    • 0
    • 58
    • 上野恩賜公園
    • 23/05/26 18:20:47

    学校で使う物は親

    携帯代、遊び代とかはバイト代から

    バイトしてたら我が家は小遣いなし。

    • 1
    • 23/05/26 18:18:14

    >>55
    でも今携帯代もやっすいからねー!
    携帯本体は高いけど。(iPhone)

    • 1
    • 23/05/26 18:17:25

    偏差値が高い高校だとバイト禁止な所が多いけど、偏差値低い高校生だとバイトOKな所が多いって聞く!ちなみにうちの子は偏差値低い高校生だから、バイトしてない子が居ないくらい、みんなバイトしてるって言ってた。クラスでバイトしてない子は2人くらいで後みんなしてるって。

    • 2
    • 23/05/26 18:10:53

    私携帯代も自分で払ってたよ。

    • 0
    • 23/05/26 18:09:50

    >>50
    禁止もだけど普通に時間ないよねと思う

    • 0
    • 23/05/26 18:09:22

    >>46
    もちろん生活費の足しにしますが悪いですか?

    • 0
    • 23/05/26 18:07:38

    >>49
    それは社会経験だったり、単純にお金ってのは
    いくらあっても困らないからじゃない?
    家庭それぞれだから。別にバイトして貯金してる事が悪いと1ミリも思わないけどな!

    • 1
    • 23/05/26 18:06:35

    >>44
    どういうことよ?
    2年経つって書いてあるのに、1年目ってなに?

    • 0
    • 23/05/26 18:05:40

    >>48
    大学生の子どもが県内で片手に入る公立進学校出身だけど、校則でバイト禁止だった。

    • 1
    • 23/05/26 17:58:22

    貯金させてる家ってなんで高校生でバイトさせてるの?貯金させるならバイトなんて大学行ってからでいいと思うけど

    • 5
    • 48
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/05/26 17:55:12

    >>23 時給も良いだろうけど、偏差値が低い高校なんだと思う。私自身が中間くらいの公立に通ってたけどバイトする時間が余裕であった。上位の進学校の子は国公立大への受験勉強あるしバイトする暇なんてないかと

    • 0
    • 23/05/26 17:54:20

    >>37
    ほんとに?なんでそんなに稼ぐ必要(貯金)があるの?単純に24ヶ月で割ったら月8万以上も貯金してる事になるけど。2年目(半分の期間)だとしたらその倍だよ?

    貯金できるなら生活に困ってるわけじゃないんだよね?

    • 1
    • 23/05/26 17:47:11

    >>39
    私に2万渡して

    そのお金はどうしてるの?
    貯金してあげてるのかな?

    • 1
    • 45
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/05/26 17:46:59

    小遣い渡してる。
    携帯も親持ちだし、美容代金も親持ち。
    バイト代は本人の趣味に消えてるみたい。

    • 0
    • 44
    • 笠置山自然公園
    • 23/05/26 17:45:02

    >>40
    もうすぐ2年目だからまだ1年経ってないと思うよ

    • 2
    • 43
    • お花見(五分咲き)
    • 23/05/26 17:45:01

    >>40
    2年目って書いてる

    • 1
    • 42
    • 笠置山自然公園
    • 23/05/26 17:43:20

    なんで自立した時大変なんだろ
    ケチケチしてお金くれない親の子の方がやばいのに

    • 1
    • 41
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/05/26 17:32:38

    >>40「もうすぐ」2年「目」って書いてあるからそう聞いたんじゃない?

    • 5
    • 23/05/26 15:21:51

    >>38
    はい?もうすぐ2年って書いてあるけど。

    • 0
    • 23/05/26 15:20:26

    うちも8万ぐらい稼いで、私に2万渡して4万は娘が自分で貯金、あとの2万でやりくりしてるよ。
    学校で必要なものは私が出す。

    • 0
    • 23/05/26 15:17:26

    >>37もうすぐ2年目ってことはまだ丸1年経たないのに200万も貯まってるの?

    • 4
    • 37
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/05/26 15:07:33

    うちは高校生のうちのバイト代は全部貯金しときなさい。って言って全額貯金させてる。
    もうすぐ2年目だけど、バイト代だけの貯金で200万近くあるよ。バイトしてるけど、高校生のうちはお小遣い渡してる。携帯代も払ってる。

    • 1
    • 36
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/05/26 12:57:00

    うちはバイト代が2万くらいなので自由にさせてる。
    自分もそうだったから。
    一応貯金はしなさいとは言ってるけど無理。
    午前授業の時のお昼代は子供もち。

    • 0
    • 35
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/05/26 12:49:30

    高校生からはバイト始めたら小遣いはあげてない。
    定期代とスマホ代昼食代(基本弁当)だけ親が払ってる。
    大学生からはバイトしている限りはスマホと定期代に昼食代は子供払いだよ。(弁当は申請制)
    基本学費と検定料は親。
    バイト始めたら自立の一歩で自分の欲は自分で満たしなさいという方針です。
    バイトしてない期間は小遣い5000円(定期代別)

    • 0
    • 23/05/26 12:37:58

    うちは貯金させてたよ
    理由もなく貯めるのではなく欲しい物を買う為の貯金。高校生だし楽しみなきゃ出来ないよ。
    母的には社会人になった時に貯金する癖をつけさせたかったから
    親が払うのは主宅と同じような感じだよ
    それでもちゃんと自立して一人で生活して毎月ちゃんと貯金しているよ

    • 0
    • 33
    • 衣笠山公園
    • 23/05/26 12:36:46

    学校関係は家計から。
    その他はバイト代でやってる。
    服、スマホ、美容院もバイト代から。
    月末ピンチの時は少しだけ援助したりする。

    • 0
    • 23/05/26 12:34:17

    親から小遣い貰えるならわざわざバイトなんかしなくない?
    と、思ってバイトしてても小遣いは渡してるよ、少ないけど。
    我が家は「小遣い多く渡せなくてごめん、足りない分はバイトでお願い」って感じ。

    • 0
    • 23/05/26 12:34:07

    >>26
    私もこっちを心配した
    お小遣いあげるならバイトの時間を減らしてもいいだろうに

    • 0
    • 30
    • サグラダファミリア
    • 23/05/26 12:32:21

    そんなにバイトしてて勉強できるの?
    就職予定ならいいだろうけど…
    高校生ならまだお小遣い渡してでも勉強もしくは部活を優先してほしいわ

    • 0
    • 23/05/26 12:31:39

    まぁママ友の気持ちもわかる。
    金銭感覚ってあげるのは簡単だけどさげるのは大変。
    女の子は特に、その辺は麻痺しないようにしておいたほうがいいね。

    • 0
    • 28
    • 大久保公園
    • 23/05/26 12:30:50

    >>19
    学校から近いところなら、可能じゃない?
    平日週3とかで4.5時間、土日どっちかフルで入ればそれくらい稼げるよ!

    • 1
    • 23/05/26 12:27:14

    バイトしてる子って携帯代は親が払ってる?
    それとも自分で払ってる?
    どっちが多いんだろう。

    • 0
    • 26
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/05/05 08:33:34

    そんなに稼いでるんだ。
    勉強とかは大丈夫なのか心配になる。親が携帯代とか払ってあげてるなら、その分少しバイト減らしたほうがいいのでは。と思ってしまう。

    • 1
    • 25
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/05 08:31:08

    バイト始めてからは、おこづかい渡してない。
    たまに一緒に出掛けたときに洋服買ってあげたり、ランチしに行くぐらい。遊びに行くときに足りないときは本人が言ってくるときに渡してるかな。
    あとは全部本人。卒業したら一人暮らししたいって言ってるけど、もらったバイト代はほとんどメイク用品、洋服、遊びに消えてる。
    お金の使い方を教えてるけど、なかなか貯金できてないのが現状。

    • 3
    • 23/05/05 08:23:56

    >>11
    高校生が友達と泊まりで旅行行くの?

    • 0
    • 23
    • お花見(五分咲き)
    • 23/05/05 07:21:34

    月に6万~8万も稼ぐの?よくそんなに時間あるね。時給がいいのかな。

    • 5
    • 23/05/05 06:16:31

    うちも携帯、学校関係、縮毛矯正、病院は親。
    その他、被服、化粧品、飲食はバイト代。
    子どもが月に何万も自由に使えるお金与えるほうがおかしいと思う。経済観念狂ってくるよ。
    バイトし始めたら家にお金を入れない限りは、自分の生活費にさせないと、お金の価値がわからなくなるよ。

    • 0
    • 23/05/05 06:13:03

    遊びは稼いだお金じゃないの??趣味と同類じゃん。

    • 0
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ