妊娠中の結婚式参列

匿名

松前公園

23/04/30 12:51:36

旦那の親戚の結婚式にお呼ばれしています。
式がある頃には安定期(7ヶ月)に入っています。
ただ、妊娠5ヶ月の現在も悪阻は続いており、不安です。旦那や親戚からすれば安定期だから大丈夫と思われていそうですが、初マタというのもあり心配事が大きいです。できれば欠席したいのですが、もうすでに
出席する返事をしてしまっているようです、、、。
本当に参加するべきなのでしょうか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.19 北上市立公園展勝地

    23/05/13 08:54:01

    友達が式挙げた時、義妹さんが双子妊娠中の臨月で欠席したんだけど、ご祝儀包んでくれたから全然嫌な気持ちにならなかったと言ってたよ。
    ご祝儀出したくないから欠席、じゃなくてお祝いの気持ちはあるけどどうしても無理って伝わるから、みたいなこと言ってた。

  • No.18 井の頭恩賜公園

    23/05/13 08:32:39

    >>14
    当然欠席するとしても御祝儀は参加する時と同額出すでしょ。

  • No.17 松江城山公園

    23/05/13 04:10:46

    断らない理由がわからない。調子がよければ行っておいしいもの食べたいな!とかあるなら分かるけど、心配しかないみたいだし、旦那の親戚の結婚式ってそれでなくてもユーツなのに。旦那さんから体調が安定してないって言ってもらえば解決じゃない?揉めそうなの?

  • No.16 西公園

    23/05/13 01:38:49

    妊娠5ヶ月で参列した事がある、ちょうど悪阻も終わり体調も良かったので難なく参列できた。飲酒は無理なので前もって言ってアルコール類は避けてもらった。悪いなら無理をして参列しなくてもいいと思う、赤ちゃんにも影響があるだろうから。もう料理とかキャンセル出来ないなら代わりに誰か行ってもらう。主の親か兄弟でも代わりを頼めないの?それも無理なら、ちゃんと事情を話せば分かってくれるのでは。

  • No.15

    ぴよぴよ

  • 広告
  • No.14 サグラダファミリア

    23/04/30 22:02:25

    >>13
    確かにそうだけど、ご飯とかはキャンセル料でほぼ全額かかるタイミングじゃないかな。
    1週間前からキャンセル料上がるとこ多い。

  • No.13 吉香公園・錦帯橋

    23/04/30 21:45:38

    >>7これが1番いいと思う。今から言っても多分聞く耳持ってくれないから数日前からお腹がー。って言って当日は欠席が無難
    相手も妊婦が欠席しても文句言わないでしょ

  • No.12 奈良公園

    23/04/30 21:41:08

    >>11
    私はコロナ怖くないよ、普通に生活してる。でも、妊婦だと何でも過敏になるじゃん、忘れちゃったの?

  • No.11 鶴舞公園

    23/04/30 21:09:05

    >>10
    いつまでもそんな事言ってんだか。
    そんな事言ってたら買い物すら行けないよ?

  • No.10 奈良公園

    23/04/30 20:00:13

    というかコロナが怖いよね。身重じゃなければ参加もするだろうけど、妊婦だと尚更ね。

  • No.9 常盤公園

    23/04/30 13:27:07

    だんなさんに言って、体調不良で迷惑かけるかもしれないから欠席したいと話したらいいと思う。お祝いどころか、迷惑になってしまうからと。事情を話して、早めに断ってもいいと思うよ。

  • No.8 五条川

    23/04/30 13:14:22

    私も8ヶ月くらいの時、参列したけど、主がなにか心配なことがあるなら辞めた方がいい。

  • No.7 岡城公園

    23/04/30 13:12:26

    2日前とかに、お腹張ってるーやらちょっと出血してるーとか言えばいいよ。妊婦さん呼ぶなら相手方も急に来れなくなるのは覚悟してるよ。

  • No.6 お花見(雨天中止)

    23/04/30 13:06:57

    当日無理そうなら欠席すればいい
    妊婦さんだし誰も文句は言わないよ
    もし欠席になっても出席する時と同額のご祝儀渡せば問題ないでしょ

  • No.5 匿名

    23/04/30 13:01:06

    7ヶ月なら普通は妊婦期間最も動ける時だから大丈夫だよねーって感じになってるんだと思う。
    けど実際は出産まで悪阻続く人もいるし切迫早産の人もいるからね。
    その時になってみないと分からないし、飛行機の距離とかじゃなければそのまま出席にしておいてもいいんじゃない?体調不良で急遽欠席でも誰も責めたりしないと思うし。

  • No.4 清水公園

    23/04/30 13:00:29

    うち妊婦だから断った。あとコロナも。御祝儀だけ送った

  • No.3 隅田公園

    23/04/30 12:59:33

    出席のお返事する前に相談して、最悪ドタキャンもOKだよ!って言ってもらえていたらよかったんだけど。
    結婚式のあれこれ(席次表とかお料理とか)の最終決定は1か月前くらいだと思うから、それまでにお医者さんに相談したり、旦那さんや旦那さんのご両親、親戚とよく話し合うしかないよね。
    体調とか色々変わるかもだからその時にならないとわからないし、できれば欠席方向かドタキャンOKに持っていけるといいね。

  • No.2 こむぎ

    23/04/30 12:53:51

    その気持ちをそのまま旦那に伝えて、途中で具合悪くなって迷惑かけたくないと

    祝辞を送らせてもらえば?

  • No.1 お花見(八分咲き)

    23/04/30 12:52:11

    本当に参加するべきなのかは家族と話し合って。

1件~19件 ( 全19件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。