引っ越し予定だけど、子供小さいと大きい公園近くにあると便利?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 49
    • 赤城南面千本桜
    • 23/04/27 09:52:27

    もっと優先する事あると思うけど

    • 0
    • 23/04/27 09:47:14

    近くってのがどの程度の距離で考えてるか分かんないけど、知り合いは大きい公園の近くに住んだら夜中に酒盛りして奇声あげるバカがいたり、夜遅い時間にバスケやってる大学生くらいの人達がいてボールの音がうるさかったりして大変そうだったよ
    盛ってるカップルもいるから夜は怖くて近く通れないって言ってたし、民度の低い地域だと公園の近くは避けたほうがいいと思った
    小さい時期ってあっという間だから遊び場よりも病院や児童館や保育園か幼稚園や小学校の距離を気にしたほうがいい気がする

    • 0
    • 47
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/04/27 09:44:52

    1ブロック向こうに公園がある距離なら便利かも。すぐ横は夜、物騒だし賑やかになることもある。虫が飛んできたり鳥糞の害もある。あちこち住んでみて、やっぱり駅近くがいいなぁとおもう。

    • 0
    • 46
    • 泉自然公園
    • 23/04/27 09:38:35

    大きい公園が徒歩5分圏内。子供が小さい時は平日よく行った。
    休日は大きい子が多すぎてあまり行かなかったけど。
    それよりうちの場合は図書館の方が正解だった。小さい頃も勿論利用したし、小学生高学年以降は一人で行く。本大好き。夏休みの勉強とか図書館の方がやる気になるらしい。

    • 1
    • 23/04/27 09:15:50

    うち隣が小児科だからすごい便利
    あと坂道がないところが便利かな
    幼稚園も近いほうがいいよ

    • 0
    • 44
    • 高岡古城公園
    • 23/04/27 08:43:10

    小さい公園なら便利
    大きい公園は夜うるさいし、休日は道が混むよ

    • 0
    • 23/04/27 08:35:11

    専業?
    これから働く気あるの?

    働く気があるなら、学童とかさそっちの環境が
    整っている方が良いよ。

    • 0
    • 23/04/27 08:30:47

    大きい公園との距離によるけど、うちはテニスコート3面、野球グラウンドと、その倍以上の芝生や遊び場があるような公園(樹木もたくさん)が近くにあるけど、不審者情報多発しているから絶対に子ども1人で行かせないでと学校からお達しきてるよ。死角多いし、駐車場あるから車で来る人も多いから危険が増えるのかなと。
    あと本当に家が真横みたいな人は、昼間の騒音より夜に若者が花火したりのうるささが気になるって言ってた。

    • 0
    • 41
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/04/27 08:22:29

    車がないならスーパーと小児科や内科が近い方が絶対便利。
    小学校近いのは小学校卒業後メリット何にもないよ。むしろうるさく感じるかも。公園も同じだよ。下校後から日が落ちても外からずっと声がするよ。日中も朝からジジババがいたりするし。
    公園近いから土日とか関係なく呼びにこられたりするし。

    • 1
    • 40
    • 大河津分水
    • 23/04/27 08:13:23

    公園より学校が近いかで選んだ方がいいよ。
    公園少しあるけば結構どこにでもある。

    • 4
    • 39
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/04/27 08:11:19

    主車乗れるの?
    スーパー、病院系、駅、公園。せめて自転車圏内がいいよ。

    • 0
    • 38
    • 霞ヶ城公園
    • 23/04/27 08:10:41

    小学校近くが良いね。中学も。

    • 0
    • 23/04/27 08:09:18

    小児科が近いと便利

    • 2
    • 23/04/27 08:08:14

    遠方からでもたくさんくるような公園ならありだけど、地域の人ぐらいしかこないような公園の方が逆に面倒だよ。

    • 0
    • 23/04/27 08:08:05

    >>4
    それなら、小学校近い方がいい。

    • 2
    • 23/04/27 08:05:19

    公園が近い場所最優先で決めなくてもいいけどあれば便利だと思うけどね…
    やたら反対派が多いね

    • 0
    • 33
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/04/27 07:37:06

    公園なくても不便なんて思わなかった
    車あるし

    • 0
    • 32
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/04/27 07:35:54

    駅やバス停が徒歩圏内。公園はトラブルもあるし、自転車範囲内にあればいいんじゃない。

    • 0
    • 23/04/27 07:31:45

    子供なんてすぐ大きくなるし公園より他を重視した方がいい。

    • 0
    • 30
    • 高遠城址公園
    • 23/04/27 07:14:03

    >>15
    そういうのもあるし、公園でトラブルが起きるともうそこ通るのも嫌になったり
    子供トラブルだけではなくママ友トラブルもね。
    家行って良い案件も想定出来る
    公園に皆んな集まる度外からおーいと声かけられたり
    子供が公園利用しなくなったら途端に嫌な場所と思うかもだし

    • 0
    • 29
    • 高遠城址公園
    • 23/04/27 06:34:47

    永住するなら公園より駅やバス停近いのが重要。
    子供が大きくなって塾に学校に通学するのに最重要だわ。
    小さい頃は病院沢山ある所

    • 0
    • 28
    • お花見(三分咲き)
    • 23/04/27 06:27:20

    駅近
    ちょっと大きめなスーパー、病院、ドラッグストア
    公園が近くにあっても案外行かない

    • 0
    • 23/04/27 01:28:32

    公園がない町に住んでいたけど困ったことはなかったな。
    田舎で庭があったからかもだけど。
    それより駅近、学校が近い場所が良いよ。

    • 0
    • 26
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/04/27 01:08:49

    >>13
    公園とかは本当に小さい間は親がつれてくから多少の距離でもあんまり便利さは変わらないかなー小学生になると習い事とかもあって意外と公園行かなかったりするし。
    小さい時だと無理やり自転車に乗せるのも結構行けちゃうけど、天候悪い時や年長くらいでぐずると抱き上げるのも大変になると自転車乗せるのも一苦労だから…
    車なしなら病院やスーパーとかが出来るだけ近くて便利に越したことは無いよー

    • 2
    • 25
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/04/27 01:06:45

    大きくなると、公園が近いより駅近くのが便利。習い事や通学考えたら3線通ってる駅近くに買って正解だったよ。中学、高校と通学は便利。低学年くらいまでかなー公園に行って遊んでた時期は。

    • 1
    • 23/04/27 01:04:54

    それより駅近など重視したほうがいいのでは。
    塾や進学した時に駅遠はきついと思う。

    • 3
    • 23/04/27 00:57:22

    公園が近いと便利だけど、歩いて10分くらいだと程よい距離感でいいかもね。
    あまり近過ぎると何かと面倒だよ。

    環境が良い事は大前提だけど、小学校や中学校の評判が良い所がいい。
    スーパーや病院が近いと便利っていうか楽だよね。

    • 0
    • 23/04/27 00:55:16

    近くにあると便利だけど、真横とか正面はイヤだな。

    • 0
    • 21
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/04/27 00:48:17

    >>19

    もうすぐ2歳だよ

    • 0
    • 20
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/04/27 00:48:01

    >>17

    デメリットも結構あるね
    やっぱり公園近所がいいっていうのは考えるのやめていいのかなと思ってきた

    • 1
    • 23/04/27 00:47:34

    お子さん何歳なの?

    • 0
    • 18
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/04/27 00:47:18

    >>16

    ごめん
    車持ってないからってこと。
    車は買う予定はない。

    • 1
    • 17
    • 大阪城公園
    • 23/04/27 00:46:37

    公園は夏の夜になったら若い子がうるさい可能性もあるし自分がしんどい時に複数の子供の声が我慢できるかとかもあるよ

    • 1
    • 23/04/27 00:46:31

    >>13
    車がないって言ってるけど、これは文字通り車がないの?
    それとも免許が無いの?

    • 0
    • 15
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/04/27 00:44:37

    >>12

    全く考えてなかったよ
    ありがとう。子供も近いから少しだけとかみてくるとかなっちゃうのかな

    • 0
    • 14
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/04/27 00:44:09

    >>11

    そういうことか。参考になったし全く考えてなかった。。やっぱりそこまで近すぎても微妙かもと思ってきた

    • 0
    • 13
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/04/27 00:42:27

    >>10

    子供が中学生までは引っ越しはしたくないが今後はどうなるかわからないけどこのまま賃貸予定
    子供まだ小さいから大急ぎで引越しするわけではないから色々考えてるのよね
    さらに車ないから尚更、3、4キロまでなら自転車で行っちゃうけど
    やはりスーパーね。確かに大きい公園って低学年までの子しかいないよね

    • 0
    • 12
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/04/27 00:42:02

    >>8
    横だけど、「今は遊ばせられない」って時でもお友達がいたら遊びたがって機嫌悪くなったりしたわ
    あと、勉強してるときに公園から楽しい笑い声が聞こえると集中途切れたり。

    • 0
    • 23/04/27 00:41:05

    近すぎると子供が小学生になった時トイレ貸して水道貸して怪我したから絆創膏!とかなるよ
    雨降りだしたからって家で遊ぶとか言い出す
    玄関に砂だらけの靴が何足も…
    後悔してる
    マンションだとまた違うかも
    戸建てだとすぐだからね
    でも子供が男の子の場合ね
    女の子は分からない
    賃貸ならまた引っ越すかもしれないから公園近くても良いと思うよ
    でも私なら公園よりスーパー、ドラッグストア、病院が近い方を重視して探す
    100均があれば尚良し

    • 3
    • 10
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/04/27 00:39:16

    賃貸とか今後も住み替え前提?
    遊ぶ場所って年齢で変わってくるし、土曜に開いてる小児科とスーパーやドラッグストアの方が重要かなー
    24時間営業か夜中近くまで開いててちょっとした生鮮食品から雑貨・文具まで売ってる大型ドラッグストアがあると最強に助かる。
    寝る直前に幼稚園や学校からのお便りをふと見て「明日お弁当の日」とか「あ、明日いる縄跳び切れてる」とか判明したりするから…

    • 0
    • 9
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/04/27 00:38:32

    >>5
    面倒な理由が知りたい

    • 1
    • 8
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/04/27 00:38:12

    >>6

    ちょっと待って
    何が面倒なの?
    何が起きるの

    • 1
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • 高遠城址公園
    • 23/04/27 00:34:06

    多くの人が利用する公園(室内も然り)
    あまり近いと色々事が起きたとき面倒
    ただ子供や家族だけでの話しなら良いけどね……

    • 1
    • 23/04/27 00:25:16

    近くない方がいい。
    近所にあると面倒。

    • 0
    • 4
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/04/27 00:24:50

    >>2

    まだ子供小さいからあと5、6年は公園のお世話になるのよ。
    スーパーが近いのが便利なのかな、、、

    • 0
    • 3
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/04/27 00:24:01

    >>1

    車ないんだよね
    今は家の前が小さい公園なんだけど午後は小学生がいっぱい遊んでるのよ
    大きい公園だと広いし小学生いても気にならないかなと思ったり。
    病院は便利だよね
    小児科皮膚科耳鼻科あたりが近所ならいいのかな
    車ないから休日診療とかも近所にあればいいな

    • 0
    • 2
    • 茂原公園
    • 23/04/27 00:23:28

    近くなくていい
    公園で遊ぶ時期なんて小学校低学年くらいまでだし
    後はひたすら他所の子が騒いでるだけの場所になる
    公園も室内遊び場も車がバスで行くくらいの距離で十分

    • 1
    • 1
    • 大法師公園
    • 23/04/27 00:20:19

    車あるなら別に近くなくてもいいと思う、大きい公園は混むし大きい子も多い、むしろこじんまりした遊具が3個くらいしかない公園のほうがいい。
    小児科が近くにあると予防接種やらなにやら便利、集団生活に入ったら絶対にお世話になるしね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ