子供預かっては迷惑?

  • なんでも
  • 長瀞
  • 23/04/08 18:18:43

小学校の役員をやってて今度小学校でPTA主催の祭りがあります。
旦那が土日仕事のため1年生の子をお留守番させるわけにもいかず私が祭り中は役割があり誰も面倒みてくれる人はいません。
私以外の役員は旦那さんやおばあちゃんなどが面倒見てくれて一緒に祭りをまわるそうです。

子供の仲良しの子の親に一緒に祭りをまわってほしいのと私が祭りの仕事終わるまで預かってもらうのは厚かましいでしょうか?
頼まれた方は責任取れないし迷惑でしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
    • 137
    • ナイトウェディング
    • 23/06/03 13:51:10

    仲良しの子ならokする。
    それ以外は断るかも。

    • 1
    • 23/06/03 13:50:10

    子供同士は仲良くても 自分自身が関わってない人からのお願いは躊躇するわ

    どんな人から分からない人だと 後々 利用されるんじゃないかって思うから

    • 0
    • 135
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/03 13:44:43

    やんちゃで言うこと聞かない子、よく知らない子は無理かな。
    預かれるのは、子どもと仲良くてある程度面識ある子くらいじゃない?

    • 0
    • 23/06/03 13:31:00

    PTAに相談して、子供と一緒にいてもできる役割をやれば?

    • 2
    • 23/06/03 13:23:08

    時間は何時から何時頃まで?
    祖父母は頼めないのかな

    • 0
    • 23/06/03 13:06:06

    我が家も同じだった。
    うちは可哀想だけど留守番させたよ。
    一回旦那さんに話をしてみたら?

    • 1
    • 23/06/03 13:05:13

    預かってる間に不慮の事故で命が絶たれたとしても絶対に責めないでいてくれるということなら預かれるよ

    • 1
    • 130
    • 二次会だけでいい
    • 23/06/03 13:03:59

    PTAに仲良い子はいないの?

    • 1
    • 129
    • 二次会だけでいい
    • 23/06/03 13:02:38

    関係性や子供の仲良し具合による。
    普段から行き来しててがかからないならいいとおもうし、私なら一緒に回る?って聞くかな。

    • 1
    • 23/06/03 13:00:15

    仲良しママ友や子供同士が本当に仲良しで常にお互いの家を行き来してるようならあちらから買って出てくれる。そうでないような関係性のママさんにこちらからお願いするのは厚かましい

    • 4
    • 23/06/03 12:56:24

    ファミサポ使いなよ。
    なんで赤の他人頼るの?

    • 4
    • 126
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/06/03 12:54:16

    お子さんの友達、そのお母さんとの
    関係性にもよるかな。
    私は「いいよー」って引き受けるけど
    迷惑に感じる人もいるかも。
    旦那さんに頼るのが1番の策では?

    • 0
    • 23/06/03 12:40:53

    ご主人、有給とろう!一番迷惑かからない!

    • 2
    • 23/06/03 12:38:43

    7月なら、旦那に今から休みとってもらえば?
    どんなに忙しくても、しょっちゅうじゃないし、早めに言ってみる。

    • 3
    • 123
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/06/03 12:33:41

    全然迷惑じゃない。言いにくいだろうし、むしろこっちから預かるよって声かけるけどね。

    • 1
    • 122
    • リゾートウェディング
    • 23/06/03 12:32:50

    仲いいママ友の子なら全然いい。 
    子供が仲いいだけで親同士は挨拶程度なら迷惑すぎる。

    • 2
    • 23/06/03 12:29:17

    >>110
    うちの近所も排他的だからわかる。
    私はミニバレーに興味ないから構わないんだけど、小学校の隣の公立幼稚園出身のママ達がグループでやっている。
    ママ同士ランチに行ったり、普段は仲良く行き来しているのに、ミニバレーに関しては、他の幼稚園出身のその人を絶対に入れないと言っていた。
    なんか変なこだわり。

    • 0
    • 120
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/06/03 12:22:12

    知らない親の子供を預かる勇気はない

    • 2
    • 23/06/03 12:18:55

    迷惑、厚かましい

    • 3
    • 118
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/06/03 12:18:55

    旦那さんどうにか都合つけて有給休暇とれない??
    私のパート先の店長は奥さん妊娠中で、子供の用事でちょいちょい休むよ。この前は引き取り訓練終わってから出勤してきた。男親だってそれくらいしてもいいと思う。

    • 3
    • 117

    ぴよぴよ

    • 116
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/06/03 12:13:24

    1年生は迷惑。

    旦那さんに有給使ってもらうかファミサポへ。

    • 3
    • 115
    • 二次会だけでいい
    • 23/06/03 12:11:52

    PTAの誰かに相談

    • 0
    • 23/06/03 12:08:34

    厚かましい迷惑すぎる

    • 1
    • 113
    • ウエルカムボード
    • 23/06/03 12:02:17

    子供と仲いい子なら全然預かるよ
    うちの小学校はそういう役員のために休憩中一緒に回れるようにしたり子供の待機場所も用意してたと思うけど
    主みたいなお家は他にもあるはずだし、そっちの環境を整えてくれればいいのにね

    • 4
    • 23/06/03 11:57:36

    ファミサポつかえば?

    • 0
    • 111
    • エンゲージリング
    • 23/06/03 11:55:48

    役員やってくださってる親のお子様なら
    みますよ。 
    喜んでとまではいかないけど、
    こちらも役員さんには
    感謝しかありませんから。
    どうぞお申し付けくださいな。

    • 4
    • 23/06/03 11:52:22

    >>51
    違う幼稚園保育園の保護者とは仲良くなれない?そう思ってる人めっちゃ多いってww
    嘘でしょww
    そう思ってるのはあなたとあなたのまわりだけでは?そんなことで排除とか信じられないし幼稚すぎん?
    そんな地域に住みたくないわ
    あっ、でもこの主さんはちょっと自分本位すぎるね、他に手段はあるし自分から動かないと。

    • 0
    • 23/06/03 11:39:16

    >>101

    めちゃくちゃわかります。いまだに有給取れない会社は実在しています。。

    • 0
    • 23/06/03 10:40:13

    >>7
    それなら自分の子には留守番させるわ。

    • 0
    • 23/06/03 10:38:35

    >>106そういう仕事もありますよ

    • 0
    • 23/06/03 10:09:01

    夫来ないってのがまず有り得ない。1日くらい休めないもん?

    • 1
    • 23/06/03 09:53:49

    親の都合より子どもの気持ちを考えたら?
    あんまり知らない友達の親と一緒におまつりって楽しいかな

    主さんがどうしても抜けられないなら、旦那さんがどうにかすべきじゃないの
    他人にお世話お願いするより、まずは家族で解決策を考えた方がいいんじゃない

    つかどこもそうだけど
    なんで妻は仕事休んでまで子どもの行事に立ち会うのに、
    夫は「仕事だから」で知らん顔できるんかな

    • 3
    • 23/06/03 09:41:00

    家庭の事情とかを知っているママさんなら、私から声かけるかも。
    そうでなければ、学校内にある放課後とか土曜日も空いてる放課後総合プラン内のサービスを使うけど、主さんのところは無いのかな。自治体によって、名称は違うけど、その自治体の小学生なら誰でも使えるのがあったりする。

    • 2
    • 103
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/06/03 09:33:40

    子どもと仲良しの子なら、私は預かるのOK。
    多めにこづかい持たせててくれたら出店回ったりできるし、母親が役員で近くにいるなら、困ったとき声かけられるし。言うこと聞く子なら全然問題ない。

    • 4
    • 102
    • ライスシャワー
    • 23/06/03 09:22:11

    どれくらいの規模のお祭りなんだろうね。
    うちの子の学校のはショボいから子どもだけできてるとこも多いよ。
    みんながみんな見てくれる人がいるわけではないから準備や片付け中も来てる子は一応集まって遊んでる。
    祭り中くらいなら仲良しの子にお願いできるかもね。

    • 0
    • 23/06/03 09:11:42

    ワンオペ店長かも知れないのに一ヶ月前なら絶対調整できる、それをしないのは親失格ぐらい言い切る人は自分の旦那の仕事は恵まれているんだって認識持った方が良い

    • 6
    • 23/04/09 16:09:07

    そういうとこのPTAはお金出してでも預けて来いって感覚の人多いから、学校に相談したほうがいいよ。

    転勤でそういうとこ居たことあるけど、そういうとこのPTAルールはPTA大好きな人たちの勝手ルールで学校はそんな決まり作ってない。
    学校に相談したら、学校がそれなりの対応してくれるよ。

    • 3
    • 23/04/09 16:05:49

    子供いてもいいか確認したら子供いても大丈夫な配置にしてくれない?
    私のときも数人そういう方いたけど配置の見直しして受付とかで子供座らせとくとかしてたよ

    • 2
    • 23/04/09 16:03:51

    ちゃんと言うこと聞ける子ならok!
    危ないこととかしちゃう子は責任持てないから無理かな。
    役員ご苦労様!!

    • 2
    • 97
    • 万博記念公園
    • 23/04/09 15:56:10

    かなり先の話なのに有休とれない旦那さんの仕事ってなんなんだろ。
    家族には迷惑かけたくないけど、よそには迷惑かけれるって感じのひとたまにいるからなぁ。

    「こども預かってくれない?」
    「旦那さんは?」
    「友達と釣りに行くみたいで」
    (旦那が釣りの約束を断ればいいんじゃない?)

    ってことがあったなー。ちなみに託児は断りました。

    • 7
    • 23/04/09 15:26:31

    私達役員の時は連れてくるの有りやったよ

    • 0
    • 95
    • お花見(三分咲き)
    • 23/04/09 12:28:04

    これは役員会で話した方がいいよ。
    交代で子供預かろうとか、先生もいるから一緒にまわります!とかなるかも。
    うちの学校は、先生が一緒にまわってたよ!

    • 7
    • 94
    • お花見(寒い)
    • 23/04/09 12:26:11

    お神輿や山車で、外回ってみたいなやつだったら大変だけど、学校内で済むようなお祭りだったら、全然預かるけどね。   

    役員さんの上の方に相談してみたら?
    主以外は全員預けられるって、他にも困っている人いそうだけどな。

    仲良しの子のママに頼むなら、ギリギリに頼むより、事前に相談して、親子でお家に招待したり遊ぶ機会を設けてみるとか?
    これをきっかけに仲良くなれるかもしれないよ。

    • 6
    • 93
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/04/09 08:10:31

    7月と幸い先の日程だから、
    旦那さんに仕事の都合をつけてもらうか、あるいは親御さん(祖父母)に都合つけてもらって来てもらうか

    どっちかがいいよ

    • 11
    • 23/04/09 07:37:27

    >>91どこでもいつでも入所出来るような離島住みの人なんだろうね。
    ど田舎の人でもこんな質問しないよ。

    • 3
    • 23/04/09 06:59:27

    >>77
    無知にも程があるよ。

    • 4
    • 23/04/09 01:19:32

    >>7
    私同じような理由でママ友の子供預かったことあるよ。子供同士も仲良しだし、しっかりしてる子だったから全く迷惑でも何でもなかった!でも、それは数年前からお付き合いがある親子共々よく知る相手だったからで、主さんの数ヶ月のお付き合いじゃ何とも言えない。数ヶ月でどう距離を縮めるかにもよる。PTAめんどくさいね。

    • 6
    • 23/04/09 01:03:52

    迷惑です

    • 10
    • 88
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/04/08 23:12:26

    うちは仲良い子は預かってるよ。シングルマザーの一人っ子だから大変みたい。
    でもママ友の経営するレストランでご飯食べさせてもらったりする

    • 4
1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ