子供預かっては迷惑?

  • なんでも
  • 長瀞
  • 23/04/08 18:18:43

小学校の役員をやってて今度小学校でPTA主催の祭りがあります。
旦那が土日仕事のため1年生の子をお留守番させるわけにもいかず私が祭り中は役割があり誰も面倒みてくれる人はいません。
私以外の役員は旦那さんやおばあちゃんなどが面倒見てくれて一緒に祭りをまわるそうです。

子供の仲良しの子の親に一緒に祭りをまわってほしいのと私が祭りの仕事終わるまで預かってもらうのは厚かましいでしょうか?
頼まれた方は責任取れないし迷惑でしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • お花見(花より団子)
    • 23/04/08 18:20:42

    頼まれる側ならそれぐらい良いよって思う
    同じ会場にいるんだしね

    まぁ中には嫌がる人もいるから
    そのお母さんの性格によるかもね

    • 29
    • 2
    • 万博記念公園
    • 23/04/08 18:20:53

    私ならOKするかな。

    • 14
    • 3
    • 松江城山公園
    • 23/04/08 18:21:26

    私ならオッケーする。役員してくれてるならそれくらいは協力するわ。
    親子で付き合いある人なら頼みやすそうだけどそういう人はいないかな?

    • 20
    • 4
    • 山崎川四季の道
    • 23/04/08 18:21:26

    普段からそれなりの付き合いがあるなら可能性もあるけど子ども同士だけが仲良しの関係なら預かれないかな。

    • 18
    • 5
    • 松江城山公園
    • 23/04/08 18:22:42

    普段から仲良くしてるママならいいけど、初対面とかだったらちょっと嫌かも

    • 19
    • 6
    • 桜岡公園
    • 23/04/08 18:22:48

    迷惑じゃないよ。お昼食べさせてといてなら現金を渡しておくべし。

    • 11
    • 23/04/08 18:23:00

    同じ保育園からの子がいなくて知り合いが誰もいません…
    なので祭りがある7月までに同じクラスで仲良くなった子がいたらその子の親に連絡とってみようと思ったのですがやっぱ親がお互い知らない同士だと厳しいですかね…

    • 1
    • 8
    • さくらの里
    • 23/04/08 18:24:30

    7月なら今から旦那に有休取らせればよくない?

    • 72
    • 9
    • 紀三井寺
    • 23/04/08 18:24:48

    そのお母さんとの関係性によるんじゃない?
    あまり面識なくて、子ども同士が仲良しだからって頼まれたら正直めんどくさいと思ってしまう。
    役員やってもらってるから断りはしないけどさ、元々親同士も面識あるなら2つ返事よ。

    • 7
    • 10
    • 郡山城址公園
    • 23/04/08 18:25:56

    >>7それならちょっと…

    • 10
    • 11
    • お花見(花より団子)
    • 23/04/08 18:25:56

    クラスの懇談会に出て仲良い人を作っておくとかは?

    • 0
    • 23/04/08 18:26:12

    >>7
    まだ知り合いじゃないんだ。それなら無理じゃない?ほんと色んな保護者がいるからさ。

    • 16
    • 13
    • 松江城山公園
    • 23/04/08 18:26:39

    >>7
    保育園ってことは主はフルタイムかな?
    そうでないなら子供同士があそぶときに家に誘ったりすると自然と迎えに来たお母さんと顔見知りになると思う。

    • 2
    • 14
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/04/08 18:32:18

    仲良い人なら全然OK

    • 4
    • 15
    • 郡山城址公園
    • 23/04/08 18:32:44

    そもそもその仲良くなった子の親はそのお祭りには行くの?
    その家族が一時間で帰るとして、その後も子供見てくれって事だよね?

    全く知らない他人に子守り頼る前に、その日だけ旦那仕事休む方が早いのに、何が何でも旦那は無理なの…?
    何か不思議…

    • 28
    • 23/04/08 18:41:14

    子供同士が仲良くても
    母親同士が顔見知り程度では
    難しいんじゃない?
    7月までにだいぶあるから
    旦那さんに1日くらい
    休んでもらえないか
    頼んだほうが早い。

    • 22
    • 23/04/08 18:44:10

    何があったとしても絶対責めないと言えば預かって貰えるんじゃない?

    • 1
    • 18
    • あーさーくーらー!!
    • 23/04/08 18:44:11

    どのくらいの規模の祭りで、主がどんな役割なのかは分からないけれど、うちの学校は小学生なら友達同士でまわることも多いよ。
    あとは、親の店番の後ろの方でいてたり。

    • 6
    • 23/04/08 18:45:38

    >>7
    それはやめた方がいい。
    旦那さんに有給とってもらうのは無理?

    • 10
    • 23/04/08 18:45:48

    >>7
    ゴメン

    何か 預かってもらうが為に 仲良くなろうとするのは ちょっと…

    • 21
    • 23/04/08 18:48:45

    かなり仲良い付き合いしてないと無理なんじゃない。

    小学校のお祭りって
    規模がただがしれてるような。
    うちの子の学校もあるけど
    友達と一緒に回ってる子も多いです。
    約束してなくても
    向こうで会った友達と一緒に行動する子多いですよ。

    用事ある時はお母さんはここにいるから。
    じゃ、ダメなのでしょうか。

    • 6
    • 22
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/04/08 18:49:29

    小学校入ったばかりでそんな話ある訳ない。
    釣りでしょ。おつかれ

    • 1
    • 23
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/04/08 18:50:16

    お断りします。仲良し度によるけど。

    • 5
    • 24
    • お花見(花粉症)
    • 23/04/08 18:53:24

    祭りを一緒に回るのは、親先導でなく子供同士で約束して回るのはいいんじゃない?学校内の祭りなんて一年生でも親いらないよ。で、回り終わったらそのまま遊ぶなら遊ばせたらいいし、解散なら母親の所に戻ってこればいい。そこで子供が邪魔だというならばそもそも役員の制度がおかしい。

    • 15
    • 25
    • お花見(三分咲き)
    • 23/04/08 18:54:01

    むり、断る

    • 0
    • 23/04/08 18:56:47

    そういう時は事情をきちんと話して準備と片付けは頑張りますが真っ最中は出られませんと言うべきじゃない?
    自分から動こうともしないで誰かに預かって貰おうは厚かましいよ?

    • 12
    • 27
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/04/08 18:59:51

    どうしても預ける人がいないので子どもも一緒に連れてきても良いですか?って他の役員さんに聞いてみたら??

    • 32
    • 23/04/08 19:06:45

    厚かましいし迷惑だから
    旦那に仕事休んでもらう

    • 12
    • 23/04/08 19:06:49

    まだ入学して数日なのに、もう役員の仕事の詳細まで言われたの?
    しかも7月の行事なのに?

    • 10
    • 30
    • あーさーくーらー!!
    • 23/04/08 19:10:19

    結局台風で無くなったけど、うちも見てくれる人居なかった。だから連れていきますって言ったよ。

    • 6
    • 23/04/08 19:11:35

    小学校でやるお祭りなら子供が約束してくるんじゃない? まわり終わったら戻っておいでっている場所伝えておいたら?
    大きい祭なら困るけど、校内でやるような祭なら子供が約束してきたら一緒にまわるのは別になんとも思わないかな

    • 5
    • 32
    • お花見(満開)
    • 23/04/08 19:14:41

    旦那に休んでもらう。
    役員の人に、見てくれる人がいないんですがって聞いてみたら?子どもの祭りなら子ども同士で周りそうだけど。

    • 5
    • 23/04/08 19:18:13

    こういうとこだよね。小学校のお祭りって。資金必要なら、祭りじゃなくて全校現金徴収しよう

    • 1
    • 34
    • 半パンマン
    • 23/04/08 19:22:45

    子ども同士仲良しでいっしょに周りたいって言うなら私は別にいいよ。子ども同士が楽しければ後ろからついてくだけだし。

    • 7
    • 23/04/08 19:28:18

    日頃からママ友さんと良い関係を築けてる前提ですが、個人的には子どもどうしがとても仲が良いなら構わないです。子どもも友達とまわれた方が楽しいだろうし
    役員頑張ってください

    • 4
    • 36
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/04/08 19:32:40

    小学校の役員主催の祭りなのに
    子連れで参加出来ないの?それなら
    預け先がないのでって私は役員
    だろうが行かないわ。

    • 9
    • 23/04/08 19:32:45

    子供同士仲良くていつも一緒に遊んでるなら全然良いよ。
    でも子供は他の子とお祭り回ってるのに私が預かるのだとどうだろうか?
    私は良いけど、子供さんが私と2人きりは…。
    と、ならないような仲の良さの人なんだよね?

    • 1
    • 38
    • お花見(雨天中止)
    • 23/04/08 19:33:37

    ファミサポは?
    自宅に招いて面倒見てくれるんじゃない?

    • 3
    • 39

    ぴよぴよ

    • 23/04/08 19:43:19

    うちの学校は、役員で仕事してる人は先生が一緒にまわってくれたよ。
    3年生くらいからは友達同士でまわってたけど。
    預け先がない事を役員会で話した方がいいよ。
    困ってるお母さんもいるかもしれない。

    • 12
    • 41
    • お花見(寒い)
    • 23/04/08 19:47:28

    >>38
    子供の為のお祭りなのに?

    • 15
    • 23/04/08 19:49:54

    同じように頼もうと思ったけど、子供が頼んでって言ったのが小学校入ってから仲良しになった子だったから辞めて旦那に無理やり休ませた。
    準備でバタバタするから朝届けるのもめんどくさいし、チケットも先に購入するシステムだから、違うチケット持ってたらめんどくさいと思うんだよね。
    3年生くらいなら子供だけでも大丈夫だけど一年生は無理だと思った。

    • 3
    • 23/04/08 19:50:03

    >>29
    うちは10月とか11月の祭りの時に、役員として働いているときに子供は一緒にいれないから、必ず誰かに預けてくるか、留守番させるかしてくださいと、4月の時には言われてた。直前とかにいわれても困るから。それでも連れてくるひとはいたけど。

    • 0
    • 23/04/08 19:53:41

    >>33
    そう、こどもはたのしいのかもしれないけど、売り上げ見たら、一人500円くらい回収すればいい感じだったよ。
    あんなに手間暇かけてそんだけかぁって思った。

    • 0
    • 45
    • 大河津分水
    • 23/04/08 19:57:22

    旦那に有給とってもらうしかないよ。休みとれない会社なの?

    • 6
    • 23/04/08 19:57:23

    >>7
    厚かまし過ぎて驚いたわ。
    旦那の有給がどうしても無理なら今から子供に留守番慣れさせなよ。

    • 12
    • 47
    • 大阪城公園
    • 23/04/08 19:58:44

    旦那が有給使えばいいんじゃない?
    7月ならまだ先出し……

    • 10
    • 48
    • お花見(雨天中止)
    • 23/04/08 19:59:01

    >>41
    昔からの友達にならまだしも、子供の友達の親なだけな人には普通頼めないよ。今回は諦めて、ファミサポの人とお留守番。

    • 3
    • 49
    • 大阪城公園
    • 23/04/08 19:59:32

    >>7
    関係性が出来てないのに頼むのはちょっと図々しい。

    預け先がなくて役員も抜けれないなら、役員の仕事に同席させるしかなくない?

    • 13
    • 50
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/04/08 20:00:06

    うちは夫海外単身赴任中でワンオペだけど小学生って預け先がなかなかないから困る
    無認可の保育園が隣駅にあって1時間千円、そこくらいしかアテがないわ
    幼児期はシッターも利用していたけど、学校の役員のためにそんな高額な出費は嫌だし
    だからPTA加入しなかった

    • 3
1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ