友達と遊びたくない息子

  • なんでも
  • お花見(場所取り)
  • 23/04/01 10:17:18

大人しい中2息子、それなりに友達もいて普通に学校生活を送ってます。
部活はしてません。
結構回りにも部活してないこが多いです。
放課後遊んだりしてます。
でも、放課後遊ぶの嫌だと言ってます。
でも断り続けて友達無くすのも嫌なので三回の誘いに一回位は渋々行くようにしているようです。
今の春休み、毎日のように今日も誰かに誘われたら嫌だなと誘われる前から言ってます。
今も市内放送で今日お祭りが開催されますって流れました。
えっ?誰かに誘われたらどうしよう‥何て言って断ろうって誘われてないのに心配してます。
特に口出ししませんが、そんなの聞いてると何だかイライラモヤモヤしてきます。
ただの愚痴ですが、同じようなお子さんいますか?
友達と遊ぶのが嫌って親として悲しく思います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 40
    • お花見(場所取り)
    • 23/04/01 11:43:36

    >>38
    面倒臭いと思いますよね。
    私も自分で思いますから。

    • 0
    • 39
    • お花見(場所取り)
    • 23/04/01 11:42:31

    >>37
    そうですね。
    塾の時みたいに、正当な理由ですよね。
    でも部活もやりたくないようで‥。

    • 0
    • 23/04/01 11:38:58

    めんどくせー親子。

    • 0
    • 37
    • 高遠城址公園
    • 23/04/01 11:37:06

    >>31
    お誘いが多くて、断る口実が母親のせいにしているんだから、
    今日は、部活に出なきゃいけないから、と断りやすくなるでしょう。
    忙しくない部活に入って、遊びたい時だけ遊ぶのをお勧めします。

    • 0
    • 36
    • お花見(場所取り)
    • 23/04/01 11:24:45

    >>35
    大人になった今は私もママ友ランチとかいきたくないとき有りますね。
    自分が中学生の時とかは単純に友達と遊ぶのが楽しくて遊んでました。

    • 0
    • 35
    • 大阪城公園
    • 23/04/01 11:21:49

    私もママ友ランチ行きたくない
    でも嫌われると嫌だから誘われたら2回に1回は断って渋々行ってる
    息子くんの気持ちよくわかるよ

    • 0
    • 34
    • お花見(場所取り)
    • 23/04/01 11:19:45

    >>30
    おまじないですか。可愛い。
    うちの息子も行く前、大丈夫だよね?とか言ってます。

    • 0
    • 33
    • お花見(場所取り)
    • 23/04/01 11:18:02

    >>29
    近所に小学生のときから仲良しな子がいてたまたま同じクラスで、その子を通して仲良くなれるみたいな感じみたいです。
    なので、その子が居なかったら誘われてないのかもしれません。

    • 0
    • 32
    • お花見(場所取り)
    • 23/04/01 11:15:51

    >>28
    その通りですよね。
    部活は最初入ってたんですが、やめてしましました。
    それからは、何も入らず。
    部活に打ち込んでる子は素敵ですよね。

    • 0
    • 31
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/04/01 11:15:08

    >>28
    塾や習い事したら、お誘い減りそうだよね

    • 0
    • 30
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/04/01 11:11:44

    私も、約束の当日行きたくなくなって、思い悩む子供だったんだけど、心のなかで『行ったら楽しい 行ったら楽しい』っておまじないして行っていたよ。 帰宅したら行ってよかったぁ楽しかったぁとなるよ。
    見通しがきかなくてソワソワしちゃうんだと思う。

    • 0
    • 29
    • 大河津分水
    • 23/04/01 11:10:59

    うちも中2でそれなりに学校で過ごす友達はいるのに放課後や休日の遊びには誘われない…
    自分で誘ってみることは勇気がないみたい
    だから仕方ないか
    主の息子さん羨ましい

    • 0
    • 28
    • 高遠城址公園
    • 23/04/01 11:09:38

    まだ中2なのに、部活もしないでプラプラしているから、つまらない遊びに誘われるんだと思う。
    文化系でも何でも良いから、部活動すれば良いんじゃないの?
    中学生が、放課後遊んでばかりなんて、良い事ないと思うよ。

    • 0
    • 27
    • お花見(場所取り)
    • 23/04/01 11:04:54

    >>25
    それ、かなり心配ですよね。
    なので、今は口出ししないようにしてるんですが、親の気持ちは伝わってるかも?
    楽しんでないならストレスでしょうから、心配になります。

    • 0
    • 26
    • お花見(場所取り)
    • 23/04/01 11:02:01

    >>24
    おなじ感じですね。
    親としてはモヤモヤしますよね。
    小学生のころは、私がよく友達は大切にね。誘ってくれる友達はありがたいよっ言ってたから、それが頭にあるんでしょうね。
    断ってばかりで嫌われたら‥って思うけど本音は家にいたいって。

    • 0
    • 25
    • 大谷戸公園
    • 23/04/01 10:58:41

    >>19親に心配かけたくないから、全然楽しくなかったのに楽しかったフリしてたりして…

    • 0
    • 24
    • 烏帽子山公園
    • 23/04/01 10:56:29

    うちの中2次男も同じ感じ。
    友達は多いんだけど、とにかく家にいる。
    主さんのお子さんと同じで断って帰ってくる。
    だから「せっかく誘ってくれたのに遊ぶことも大切なんだから遊ばないとダメだよ!」って言ってしまう。
    こういうところ女の子と違うのかな?
    親としてはもっと遊んで付き合いも大切にしてほしいんだけどモヤモヤする。

    • 0
    • 23
    • お花見(場所取り)
    • 23/04/01 10:47:40

    >>20
    そうですね。
    去年の夏休みも今みたいな感じで、LINEが来ると見るの憂鬱みたいな感じでした。
    そんなんで学校生活大丈夫か心配にもなりましたが、先生の話でも穏やかに?普通に送ってますって事です。

    • 0
    • 22
    • お花見(場所取り)
    • 23/04/01 10:45:18

    >>18
    おなじです。
    私がダメって言ってるって断ったりもしてるようで、凄く厳しい親って言われてるようです。

    • 0
    • 21
    • お花見(場所取り)
    • 23/04/01 10:43:29

    >>16
    ありがとうございます。
    そういう風に考えると楽になれますね。
    大人になれば絶対必要になってきますよね。

    • 0
    • 20
    • 高田城址公園
    • 23/04/01 10:41:15

    春休み中は理由つけて断ればいいと思う。
    塾があるからとか、
    家族ででかける用事があってとか。

    新学期始まったら、無理のない範囲での付き合いでいいんじゃないかな?
    誘ってくれる友達がいるだけでありがたいけど
    でもお小遣いがあまりないからお金を使う遊びは極力いけないとか、
    なんかうまく理由はつけられるよね?

    • 0
    • 19
    • お花見(場所取り)
    • 23/04/01 10:40:09

    >>14
    そういうのも少し心配もしましたが、どうやら無さそうな感じなんです。
    行けば行ったで、楽しんでるみたいなんですよね。
    ただの出不精なんですかね。
    元々大人しいので友達にも気を使ってるのはわかります。
    なので余計な神経使って疲れるのかな。

    • 1
    • 18
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/04/01 10:37:38

    うちの次女も似た感じだよ。部活はしてるけど、プライベートでの遊びは極力行きたくないみたい。親がダメって言ってるから行けないって断るときもあるから、私がめちゃくちゃ厳しい親だと勘違いされてる。
    私も次女と同じタイプだから全然気にならないけど、陽キャの長女と旦那はめちゃくちゃ心配してる。学校で友達いるなら問題ないと思うよ。

    • 0
    • 17
    • お花見(場所取り)
    • 23/04/01 10:37:37

    >>10
    大人しい子だったんですか?
    息子の気持ちがわかるって言ってもらって少しホッとします。

    • 0
    • 16
    • サグラダファミリア
    • 23/04/01 10:37:27

    いい子じゃん
    本音はひとりが楽だしひとりが好きなんでしょ
    でも、人からの誘いは無碍にできない、誘ってくれることをありがたいと思ってる
    人と過ごすのってめんどくさいし憂鬱だなー
    でも断って傷つけるのも悪いな
    ってすごい、大人ないい子だと思った

    • 2
    • 15
    • お花見(場所取り)
    • 23/04/01 10:36:02

    >>9
    東京の都下です。
    学校が終わってからでも電車のって都内の方に行ってゲーセン行ったりしてます。

    • 0
    • 23/04/01 10:35:10

    いじめられているとかお金要求されてるとかはない?遊ぶの嫌だ、はSOSだったりする可能性は?

    • 0
    • 13
    • 四季の郷公園
    • 23/04/01 10:34:02

    >>6
    放課後から遊びに来られても迷惑だわ。

    • 1
    • 12
    • お花見(場所取り)
    • 23/04/01 10:34:02

    >>8
    4時半くらいからでも釣りに行きますよ。
    7時位に帰ってきます。

    • 0
    • 11
    • お花見(場所取り)
    • 23/04/01 10:32:56

    >>5
    聞いたことあります。
    何となく。とかしか答えが返ってきません。
    基本的にインドアな息子で、ダラダラしてたいだけかもしれません。
    でも友達に嫌われたら困るとか、 そんな感じでしょうか。

    • 0
    • 10
    • 松江城山公園
    • 23/04/01 10:32:44

    私がそんな子だったわ。休みの前日とか電話なったりするとビクビクしてた。誘われたら嫌だなー、でもせっかく誘ってくれたのに断るのも申し訳ないからいつも行くようにしてた。息子さんの気持ちわかるわ…
    一人で自分のペースで好きなことして過ごすのが好きなんだよね。大人になった今は誰にも誘われることもないから楽だわ。

    • 0
    • 9
    • 名護城公園
    • 23/04/01 10:31:45

    なんか田舎の閉じた世界みたいな感じの所に住んでるの?
    友達とそんなに密接に関わらなくても普通は大丈夫なはずだよ

    • 2
    • 8
    • 小城公園
    • 23/04/01 10:31:45

    >>6
    釣りなら学校休みの日に朝から行くよ
    放課後から釣りに行く子供なんて見たことないわ。

    • 2
    • 23/04/01 10:30:01

    ウチの子は学校から帰って来たらオンラインゲームやってる。

    • 0
    • 6
    • お花見(場所取り)
    • 23/04/01 10:29:15

    部活入っててもサボってることか何だかんだ遊んでる感じです。
    釣りに行ったりうちに集まってゲームしてたり。
    息子は週2で塾なのでその日は断る正当な理由があるとかで朝から安心してます。

    • 0
    • 5
    • 岡城公園
    • 23/04/01 10:27:59

    何事もなく学校生活おくれてるなら何の問題もないんじゃない?何で嫌かは聞いたの?

    • 1
    • 4
    • 鏡野公園
    • 23/04/01 10:27:37

    子供小さくて中学生の生活がわかってないアホママの釣り?

    • 0
    • 3
    • 久松公園
    • 23/04/01 10:27:23

    中2で放課後遊ぶんだ
    うちの方ではないからびっくり
    てか、無理した遊ばなくていいと思うけど
    ほんと仲良しな子とだけ仲良くしておけばいいんじゃない?
    他はどうせ高校行けば離れるし

    • 2
    • 2
    • 小城公園
    • 23/04/01 10:26:02

    中2で放課後遊ぶの?

    • 2
    • 1
    • お花見(寒い)
    • 23/04/01 10:23:46

    中2で放課後遊ぶんだね。何して遊ぶの?
    我が子含め周りはクラブチーム、部活、塾で平日は予定埋まってるから遊ぶ事はない。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ