娘が彼氏と同棲することになった。けど、腑に落ちない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/29 23:10:28

    そもそも娘の同棲を許可する方が自分は嫌だな
    同棲なんてしたら結婚から遠ざかるよ
    同棲したら女の嫌なところを見て彼氏は結婚したくなくなるし、同棲経験のある女なんて他の男からは敬遠される
    婚約してるんならまだマシだけど

    • 3
    • 23/03/29 23:01:45

    一円単位できっちり割り勘するような男は折半じゃないと別れることになった時にネチネチ言ってきそう。きっちり割り勘男は経済的DVして来そうだから結婚はやめた方がいい。

    • 1
    • 23/03/29 22:56:43

    >>131
    婚約者なら全額男だよね
    やだそんなお金のない男に嫁がせたくない

    • 2
    • 23/03/29 22:52:11

    嫌だね
    お金ない人は
    お金かけて育てた娘を幸せにできないなら反対

    • 4
    • 23/03/29 20:42:33

    本音は全額出してくれる様な人じゃないと結婚もさせたくないから同棲もさせたくない。
    結婚したら苦労しそうとか思ってしまう。
    だけど娘が納得してるならしょうがない。

    • 3
    • 23/03/29 19:38:10

    >>129
    婚約者なんじゃない?
    両家顔合わせ済ませたみたいだし。

    • 0
    • 23/03/29 16:49:40

    なんで同棲なんかさせるの
    ヤリ要員じゃん

    • 4
    • 129
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/29 16:33:49

    婚約者でもあるまいし、単なる彼氏彼女の関係だから折半の方が安心じゃない?

    • 4
    • 23/03/29 16:28:34

    たぶん折半が普通なんじゃない? まぁ2人で話し合って納得してるなら周りの人には関係ないと思う。
    私は半同棲だったのもあって相手が全部出してたけど それでも半分ださせて?って話はした。断られてその分貯金してくれって言われたけど
    折半の方が気兼ねなく使えるし楽じゃない?

    • 2
    • 127
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/03/29 16:26:58

    >>126
    解約して戻ってきたお金を折半、で
    何も面倒ではないと思うよ。
    戻ってこないならなお手間がないよね。

    • 2
    • 126
    • お花見(八分咲き)
    • 23/03/29 16:24:38

    別れる時にめんどくさそう。
    生活を維持する費用は折半でいいんだけど、契約金は自分が100%出してたら男追い出せばいいし、男が100%出してたら自分が出ていけばいいし。
    契約金折半なら別れる時どうなるの?解約して戻ってきた敷金とかを半分て感じ?

    • 0
    • 125
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/03/29 16:15:57

    折半でしょ。

    でないと彼氏貯蓄出来ないじゃん。
    結婚するかもしれない相手なんだから貯蓄もしっかりしといてもらわないと。

    • 2
    • 23/03/29 16:12:23

    結婚するまでは折半だよねえ。
    結婚後のことはおいおい話し合って決めればいい。

    その話し合いの基準が「折半」で
    そこから何をどうどちらに動かすか、は
    各家庭、各夫婦で異なるけど。

    その話し合いの基準が
    全部男側持ちね!からでは
    お話にならないと思うよ。

    • 4
    • 23/03/29 16:08:58

    まぁそんな男を選んだのも娘でしょ。

    • 3
    • 23/03/29 16:08:32

    折半でしょ!
    たかだか同棲だよ?結婚もしてないのに。
    むしろお金払った方が、別れる時楽じゃん。
    お金に関わらず、家事も全部折半にして、お互いその人の人格見た方がいいと思うよ。
    言い方悪いけど、借りなんて作るもんじゃない!

    • 4
    • 23/03/29 16:02:49

    折半に決まってるでしょ
    うちは両方いるけど娘の方なら全額出して欲しいなんて非常識なこと思わないけどね
    家事も生活にかかるお金も2人で平等にするべき
    主さんは娘しかいないの?
    だからそんな偏った考え方ができるの?

    • 5
    • 120
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/03/29 15:50:38

    >>115
    甲斐性なしとかマザコンっていう、男が怯むワードで罵って自分の思い通りにコントロールしようとするモラハラ女のやり口だよ
    女相手には多分すぐ「ばばあ」って言って怯ませてると思うよ

    • 2
    • 23/03/29 15:46:34

    全て出せとは思わないけど多少は多く出してくれても良さそう。ちょっと米買ってきてくれるとかお酒買ってきてくれるとか?
    家事も折半なら良いけど娘さんだけ掃除や洗濯させられて料理に弁当作りさせられてたら
    嫌だわ。

    • 3
    • 23/03/29 15:44:07

    結婚してないから折半でいいと思う。

    • 2
    • 23/03/29 15:41:59

    全額出して欲しいし、せめて彼氏が8かな、とは思うよね
    結婚を前提としての同棲なんでしょ?そこから折半させるような男の経済力が心配

    • 2
    • 116
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/03/29 15:41:10

    そんな金かかる女いらないよ汗

    • 3
    • 23/03/29 15:40:14

    >>17
    すべてのお金を男側が負担しないと「甲斐性がない」って言う人が必ず出てくるね
    そういう一昔前の価値観がまだ抜けてない人って、自分や娘が「家事育児は女の仕事、男親と同居するのが当たり前、親の介護も女がやるべき、それができないのは嫁失格」って一昔前の価値観を押し付けられても平気なのかな

    • 4
    • 114
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/29 15:37:11

    昭和かよ
    今の子は割り勘でしょ

    • 3
    • 23/03/29 15:34:58

    >>109
    ゆるくていい=娘はあまり出さない
    でしょ?なんだかなあ

    • 0
    • 112
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/03/29 15:34:17

    >>22
    うちの息子や旦那は少食だし、ギャル曽根ちゃんみたいによく食べる子もいるし、そうとは限らないのでは?

    • 0
    • 23/03/29 15:30:07

    え?なんで男が全部出さなきゃいけないの?娘は働いてないの?学生?

    • 4
    • 23/03/29 15:29:27

    結婚前の、他所のお嬢さんを息子が養う謂れがないよ。

    同棲なら折半で当然では?

    • 6
    • 23/03/29 15:28:32

    両家に挨拶もして結婚前提の同棲なら折半は腑に落ちないかも
    マンションの契約にかかる費用は契約者がだすのは当たり前だけど
    他は折半じゃなくてゆるくていいような気がする
    共通口座とか作って毎月お互いに入金してそこから生活してるのかな
    でも子どもたちが考えて同棲してるんだから親は見守る程度だよね

    • 1
    • 108
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/03/29 15:24:19

    >>105
    結婚しなくていいよ

    • 3
    • 23/03/29 15:22:13

    結婚ならともかく、同棲ならまだ折半でよくない?
    彼氏さんが言い出したならわかるけど、メリットなくない?

    • 0
    • 23/03/29 15:17:44

    同棲ってメリット、彼氏の方が多いよね。
    半々でやるなら、お金の負担も半分でいいかもだけど。

    • 2
    • 23/03/29 15:09:30

    親としてモヤる気持ちわかるわ。
    結婚してからの娘のことが心配になるよね。折半で当たり前的考えの男ってさ、奥さんの稼ぎ当てにするタイプだろうし。

    • 1
    • 23/03/29 13:07:18

    >>100
    賃貸なのに共同名義って?
    権利云々言うなら女の子の名義にして契約金全て払えばいいんじゃないの?
    別れたら部屋解約することになると思うから全て折半でいいと思うけど。

    • 3
    • 103
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/03/29 12:08:51

    3対2なんて中途半端な事しないでキッチリ折半がいいよ。
    他人なんだから平等が1番。
    同棲なのに養ってもらう気満々なんてやめなよみっともないよ。

    • 10
    • 23/03/29 12:08:41

    3対2なのに文句言うの?
    例えば彼氏12万彼女8万とかでしょ?
    自分の子に1円も出させたくないなら、ずっと実家で養っててよ、他人に迷惑だよ

    • 7
    • 101
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/03/29 12:01:06

    じゃあ今から娘にも払わせるなんて普通じゃないって反対しなよ
    どうせこの先結婚しても夫婦のやり方に口出す姑にしかならないし、邪魔

    • 7
    • 23/03/29 11:53:57

    共同名義に出来るの?

    共同名義にできない物件多いでしょ?二人暮らしくらいだと。
    別れた時に住み続ける権利持てるか持てないかで変わってくるよね。

    共同名義に出来ないなら契約金とか敷金礼金は名義人が払うにしたほうがいいと思う。
    同棲って仲こじれた時に相手が嫌がらせで光熱費や家賃の分担分バックレるとかよくあるし、男が浮気してこじれるが多いから、光熱費や食費や家賃の折半はいいけど、敷金礼金や契約金は彼氏に払わせておくほうが無難

    • 0
    • 23/03/29 11:50:48

    >>96
    半々じゃなくて3:2らしいよ

    • 2
    • 23/03/29 11:48:37

    >>97
    うん、たしかに二号さんや愛人で折半とか
    愛人側にメリットなさ過ぎて話が成立しなさそう。

    • 1
    • 23/03/29 11:44:18

    二号さんや愛人じゃなくて、恋人なら折半で良い

    • 0
    • 23/03/29 11:42:58

    折半でしょ?半々なら平等だから良くない?そりゃ給料の違いはあるだろうけどその辺は話し合いで上手くやってくんじゃないの?

    • 1
    • 95
    • お花見(八分咲き)
    • 23/03/29 11:42:37

    折半のほうがいいと思う。
    というか、なんで彼氏側が全部出すものだと思うの?

    それだと彼氏にとって
    ペット飼うのと同じだと思うんだけど。

    娘さんをペット扱いされるの、平気?

    • 2
    • 23/03/29 11:37:34

    同棲なら折半でよくない?
    もし別れてどちらかが出て行くってなってと、そのほうが後腐れなくていいよ。
    自分の分は自分で出してたんだから、そこについてお互いになにか言われる筋合いはないし。
    特にお金のことは揉めやすいし、最初から半々ねってことではっきりしてるほうがよくないかなって思う。

    • 4
    • 93
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/03/29 11:31:16

    両家顔合わせまでしてるってことは結婚前提なのかな?
    1年住んでみて大丈夫なら結婚とか子どもが出来たら結婚?
    もし結婚しても今のまま折半なのかな

    • 0
    • 92
    • お花見(花粉症)
    • 23/03/29 11:24:40

    マンションの契約に関することは契約者が出した方がいいと思う
    でも他折半は別にどっちでもいいんじゃない?
    彼がお金がない人なら折半だよね

    • 0
    • 91
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/03/29 11:16:42

    みんな出すって事は彼氏に養って貰うって事だけど、娘さんは彼氏に養って貰わなきゃ暮らせないの?

    • 2
    • 23/03/29 11:10:13

    >>84
    ほんとそう。

    • 0
    • 89
    • お花見(場所取り)
    • 23/03/29 10:09:33

    同棲した事ないから疑問なんだけど、全部折半の場合、彼氏の通帳から引き落としで後から半分手渡しするのかな?
    なんだか面倒だなと。

    • 1
    • 88
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/03/29 10:01:35

    主の考え方なら、娘さんは家事を全部1人でするんだよね?
    養ってもらうんだからもちろんやるんだよね?

    • 7
    • 23/03/29 09:57:02

    彼氏サン、低収入なんじゃないの?
    てか、今どきは何でも折半だよね。自分の分は自分で。って考え。彼氏サン親からしたら他人の娘の負担分を何でうちの息子が払うのよ。って思うよ。彼氏サンが多く負担して、別れた時、きちんと返金するの?する気ないでしょ。
    女は甘えて良いって考え、時代遅れよ。

    • 11
1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ