月5万のパートか、節約か…悩んでいます。

  • なんでも
  • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
  • 23/03/23 07:54:31

週3回、月収5万円のパートを始めて数か月がたちました。
職場にも仕事にも慣れ、今は楽しくしています。

ただ、週3回とはいえ、勤務時間が
長く幼稚園児の子供を迎えに行き、帰宅時間は17時半~18時です。
そこから夕食の準備にとりかかるのですが、子供の相手や自分の疲れもあって、温めるだけ…のような夕食しか作れません。

不況で主人の収入が下がり、貯蓄が全くできなくなったため働き始めました。
私がパートを辞めると、貯蓄ができなくなると思います。

子供の相手や、家事も食事作りもろくにできず、収入は5万円。
それなら、節約に励みパートを辞めたほうがいいのか…とモヤモヤしています。

みなさんなら、どちらを選びますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 249件) 前の50件 | 次の50件
    • 249
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/04/10 12:43:01

    週3で4時間かと思ったら違うの?なんでそんな給料安いの?

    • 2
    • 23/04/10 12:34:38

    パートする

    週三で五万ってどういうこと?少なすぎないか?

    • 1
    • 247
    • お花見(満開)
    • 23/04/10 12:06:03

    パートする

    お子さんがいるなら、仕事する生活に慣れた方がいい

    • 2
    • 246
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/04/10 12:04:41

    いっぱいいっぱいなんだから、今のままでいいんだよ。バリバリ働くタイプじゃない感じ。時給高いって、キツイしごとだから。

    • 2
    • 23/03/24 18:42:40

    パートする

    残念だけど辞めるって選択肢はないよ。
    今貯蓄できないくらいギリギリなら、辞めて5万減ったら即赤字になって貯蓄減らすハメになるよ。
    優先順位考えようね。家事よりお金だよ。
    そもそも週4休みがあって、出勤も遅いんだから、家事する暇ありまくるという…

    • 3
    • 23/03/24 18:33:58

    パートする

    休憩なしのとこに転職したら?あと近場で探して、通勤時間を短くする。
    私は短時間のパートだから、休憩ないとこがいい。
    5万円の節約はかなり無理があると思うよ。

    • 2
    • 243
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/03/24 18:19:32

    パートする

    週3なら慣れるんじゃない?
    それか、時短のバイトにしたら?

    • 2
    • 23/03/24 18:17:06

    パートする

    旦那さんの収入が下がって貯金が全くできなくなった状況からの5万の節約って厳しくないかな…?
    たぶんそんなに散財してるわけじゃないよね?

    • 2
    • 23/03/24 18:16:23

    パートする

    5万節約は厳しいけど
    パートしたらいくらかは
    確実に入ってくる

    • 3
    • 23/03/24 18:16:19

    パートする

    バタバタするの嫌だから、
    その日は買い物いかない

    • 2
    • 23/03/24 18:14:26

    パートする

    私も週3の5万くらいのパート出てるよ
    帰宅は16時だけど、ダラダラして17時半からご飯作り出して19時くらいに食べる
    だめなの?

    • 3
    • 23/03/24 18:05:33

    パートする

    楽しく仕事出来ているなら、頑張って続けるべきよ。
    人間関係が難しいから、楽しく仕事出来る所見つけるのは大変よ

    辞めたら損だと思う。

    • 4
    • 237
    • 笠置山自然公園
    • 23/03/24 13:11:25

    パートする

    パートしつつの節約、だよね。

    • 5
    • 23/03/24 13:10:17

    >>234
    ねーごめん。あなたの年収いくら?すごそうだなと思って。

    • 0
    • 235
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/03/24 12:56:27

    節約って、その金額分しょぼい生活するってことだよ。それを家族全員で味わう。
    5万ともなれば、もやし炒めばっかり。
    残念ながら卵も値上がりしちゃってね。
    エアコン消して!高いんだから!お風呂溜めないで!水道代がもったいない!って、身も心もぼろぼろで侘びしいし情けなくなるわな。
    仕事しないで家にいても、作れるのはまともなご飯じゃなくてもやし炒めだよ。
    それより、パートから帰って温めるだけでもマシな食材使ってあげなよ。

    • 2
    • 23/03/24 10:16:41

    パートする

    もっと時給の高いところを選びな。
    安すぎて時間の無駄。
    子供赤ん坊の頃からほぼフル、週5で派遣社員してる。時給は派遣先によって1500円から1700円の間。
    今は交通費別で1670円(昇給2回)。ここで無期派遣。
    もし派遣をやるのであれば、派遣先は大手が良い。社員も子持ち多いから、子供事由の休みが取りやすい。
    帰宅は今は早いけど、保育園の頃はお迎え18時半。
    ご飯なんて手抜きで良い。惣菜買って帰った方が安く済む場合もある。浮いた時間を子供と触れ合う時間に。
    掃除は週末に旦那総出でやれば良い。
    お金貯まってきたら時短家電を購入。
    子供4月から私立一貫中学。お金の余裕もかなりできたよ。

    • 1
    • 23/03/24 09:37:44

    育児と家事お疲れ様です💡パートの時間分の子どもさんの園預かり料がとんとんなのでしょうか?それならもっと早く終わる仕事にする(それで日数を増やす)か、今後の人生のために資格の勉強をするために思い切って今は辞めるとか…
    主さんは旦那さんに家事をしてもらっていますか?
    真面目に話すと 女性も働いてその分旦那さまも家事をする それが1番です

    • 1
    • 23/03/24 09:24:01

    パートする


    休みの日に次の日の分の下ごしらえしたらかなり楽になるとは思うけど。それができないなら10時から15時位までの仕事探すかな。

    • 3
    • 23/03/24 09:19:30

    パートする

    週3だったらもう少し稼げるはずなので転職する

    • 1
    • 230
    • 二十間道路桜並木
    • 23/03/24 09:07:07

    パートする

    1ー2万なら節約も分かるけど5万は大きいよ
    住んでる地域によるかもだけど長時間拘束されて月5万って条件良くないんじゃ?

    急な欠勤やシフト変更にも優しいとかのメリットなければ転職した方が良いかも

    • 3
    • 23/03/24 09:01:24

    >>222
    なんの資格とったの?

    • 0
    • 228
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/03/24 08:59:38

    悪いこと言わないから、退職じゃなく転職にしときなね
    家庭運営してるとね、子供のこと、家のこと、節約じゃ賄いきれない10万単位の出費が重なることが増えてくるから
    破綻するよ(^^;;

    • 1
    • 227
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 23/03/24 08:54:56

    パートする

    今物凄く無駄の多い暮らしをしてるんならともかく、そうでないなら毎月5万円分も節約するのって絶対しんどいよ。しんどいし多分惨めな気持ちにもなるだろうしで心が荒むと思う。

    子どもが幼稚園児なら、今はまだそんなにお金掛かってないと思うけど、現時点で既に生活苦しいなら多分これから先もっと本格的にお金足りなくなってくるだろうし、今から少しずつでも仕事に慣れつつ軍資金を貯めて置いた方がいいと思う。

    • 3
    • 226
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/24 08:49:05

    パートする

    週3で子ども一人?でそれって要領悪すぎない?

    • 8
    • 225
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/03/24 08:48:42

    このご時世、貯金もできないのに仕事辞めるなんて怖すぎる。
    辞めるどころか増やすことを考えるレベルなのに。
    子供をまともに育てようと思うと、この先めちゃくちゃお金かかるよ。
    今から中学生くらいまでに貯めないと大変よー

    • 4
    • 23/03/24 08:38:23

    5万もの節約って無理ゲーだよね
    毎日1番安い複数米にモヤシ納豆生活だよ

    • 1
    • 223
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/03/24 08:35:15

    節約ごはんはいらないから、稼いできてほしいw

    • 1
    • 23/03/24 08:32:43

    パートする

    その状況ならパート続けるかなあ
    以前時給920円の9:00から15:00週3、4日
    接客だからずっとヒールで立ちっぱなし、結構クタクタになるから帰りそのままスーパーで適当に買い物してダッシュで2歳4歳お迎え…
    って生活してたけど、シンプルに計算しても
    日給4600円-買い物2500円-私のお昼500円-たまにコーヒー400円…

    ヤバくない笑笑?
    何のために働いてるんだと思って資格取って今は効率よく働いてる。時給でも月給でも安い賃金だと、なんかもう適当でいいやと思って来ちゃうよね。
    主はちゃんとしてそうだから節約5万円いけそう。わたしは収入を上げるしか道がなかった笑

    • 2
    • 221
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/03/24 08:21:03

    とりあえず、その職場は効率が悪すぎるから辞めなよ
    まずその時間帯で1時間の休憩いらない
    (昼も挟まないのにむしろ何故?)
    5時間休憩なしのところにしよう
    合間合間にいきなり15分休憩入れられるとか言語道断、あり得ないから
    普通に9ー2時とかで探しなよ
    余裕でるよ

    • 1
    • 23/03/24 08:02:28

    パートする

    てか、他の仕事にしたら?
    私週4の4.5時間で8万だよ
    だから、主みたいに慌ただしくならない

    • 1
    • 23/03/24 07:57:31

    パートする

    私も週3日のパートしてるけど、パートが休みの日に作り置きしてるよ。カレーとかシチューとか肉じゃがとか肉豆腐とか…。パートの日は温めてすぐ食べられるようにしてる。パートの日は疲れるしバタバタするからとてもじゃないけどご飯なんて作れないよ

    • 1
    • 218
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/03/24 07:55:42

    子供も立場からいわせて!
    貧乏暮らしなんて絶対いや!
    両親が頑張って働いてくれての貧乏なら仕方ないけど、貧乏なのにお母さんが専業なんて、一番嫌なパターンじゃん
    将来子供に依存しませんように!

    • 4
    • 217
    • お花見(雨天中止)
    • 23/03/24 07:51:38

    毎日やっすいご飯作って外食もなし、エアコンもつけずに家で暑さ寒さを我慢
    そんな生活したって、何もかも値上がりしている今、5万も節約出来ないどころか、マイナスになる可能性すらある
    そんなバカみたいな生活するくらいなら、外から少しでもお金持ってくる方が余程賢いし気分いいわ
    貯金もできないくらいギリギリでも働きたくないもんかねえ?不思議だわー

    • 5
    • 216
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/03/24 07:41:40

    パートする

    パートの日は手抜きで、他の日にちゃんと栄養考えて手をかけたご飯にすればいいんじゃない?
    掃除だって休みの日にすればいい。
    五万の節約はなかなかハードと思うよ。

    • 6
    • 215
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/03/24 07:36:18

    パートする

    自分で稼ぐのが好きだから。養われるのは苦手

    • 3
    • 23/03/24 07:03:16

    パートするで回答しちゃったんだけど、
    またトピ見かけたので。
    パートの日だけでも、食材の宅配利用するのも手だね。
    私が切るのが苦痛なのもあるけど、カットミールだと焼くだけ、煮るだけで楽だよ。
    後始末は食洗機。
    買えなければ、ワンプレート、またはラップ敷いてその上にとか。笑
    工夫すると何とかなるかも?

    • 1
    • 23/03/24 07:02:34

    パートする

    もちろんこっち。

    言葉では簡単に言えるけど。5万分の節約って実際やったらとんでもなくストレスだよ。
    主は5万分の節約出来ますか。

    いま生活している中からパートもしながら抑えれるとこは少し抑えるかな。

    郵便局おすすめだよ。
    私してるけど週3日9時~13時の4時間勤務、年2回ボーナスあり、半年後から年休発生、3年(だったかな)勤めれば、契約更新のないアソシエイトになるか選択出来る。
    アソシエイトなったら年休の他に夏季と冬季の有休2日貰えて、余程悪い事しなければ定年まで契約更新無しで仕事出来る。
    扶養内でなら配慮してくれるし(私は週5だったのが時給上がって週4→週3に変化)、扶養外になりたくなったらなれるし、突発の日も代わりの誰かをとかなく当日休める。

    他の時間短い仕事を探してみるのもいいんじゃない?

    • 2
    • 23/03/24 06:52:51

    パートする

    五万の節約って車を手放す、保険を見直すくらいしないときつくない?

    • 3
    • 23/03/24 06:50:55

    年60万、しかも手取り。ご主人が税込100万増収するより主がパートする方がはるかに効率的だよ。

    • 6
    • 210
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/03/24 06:49:39

    パートする

    むしろ正社員の口があればそうする。
    パートの日数もっと増やす。

    • 3
    • 209
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/24 06:48:49

    パートする

    私今17時までで週3働いてるけど、14時までで週4に戻してもらう。
    休み多くても17時までの方がバタバタした。
    主さんも時間変えて出勤増やすか転職するかした方が良いかもね。月収5万なら昼までのパートたくさんあるよ

    • 1
    • 23/03/24 06:48:46

    パートする

    50,000節約って可能なの?

    • 5
    • 207
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/03/24 06:46:14

    パートする

    楽しく思える職場なんてそうそうないから日数増やせたら増やす

    • 4
    • 206
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/03/24 06:38:34

    パートする

    パートしながら節約するのがベスト。週3日なんだからパートが休みの日に副菜だけでも多めに作っておけばパートの日はお肉焼くだけ、魚焼くだけとかで残り物と合わせて数品用意できるんじゃない?私は正社員だけど平日休みなし、18時帰宅の身からすれば1週間のうち4日も暇なんだったらどうとでも出来ると思うけどなー。そこまで生活が厳しいならパート時間を増やすことを検討してもいいぐらいだよ。

    • 8
    • 23/03/24 06:17:20

    パートする

    はじめから5万節約できるならパートなんてしてない。
    食費水道光熱費とかどんどんあがってるのに5万節約って、食費日用品でいまは15万使ってるとか解約できそうな保険が数万単位とかスマホ代を数万から数千にするとか家の家賃を5万低いとこに住み替えるとかなの?
    それができるならそれにするけど現実的じゃないな。
    辛いならもうちょっと違うところを探してみるかな。

    • 8
    • 23/03/24 06:09:36

    パートする

    週5でお昼までのパートとかに変えたら?

    • 4
    • 23/03/24 06:06:41

    週3なら休みも多いし、家事料理はどうにでも工夫できるよね。

    • 6
    • 23/03/24 06:06:29

    パートする

    月60時間前後働いて5万だったら、時給800円台かなあ、、もっと上がるといいね。

    週3日だったら、残りの4日でお子さんの相手を頑張れば問題ないかと。午前中余裕ありそうだから、夕飯は出勤前に下拵えしといたら。

    子供が幼稚園から低学年までは、働くといっても中途半端で稼げない時代だと思う。でも、5万節約するとなると、トイレを流す回数とかエアコン使わないとか、自尊心を犠牲にするレベルで頑張らないと無理かと。パートの方が良いと思うよ。

    • 3
    • 23/03/24 05:56:27

    パートする

    パートしながら節約

    • 1
    • 23/03/24 05:55:00

    勤務時間が長くっていうけど、一番低い県の最低時給で計算したって、月5万はMAX週3の5時間勤務でしょ?
    17時までだとして、スタートは12時とかじゃん。午前中なにしてんの?
    ご飯準備しとけばいいじゃん。
    5万も節約はできない。怠ける言い訳ばっかしてないでそんくらい働きなよ…

    • 6
1件~50件 (全 249件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ