子供の入学準備品にいちいち高い高いと騒ぐ親

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
    • 154
    • 牧野公園
    • Ji6AKb3RFb
    • 23/04/24 21:02:20

    子供のものなら無駄でも必要でも全然払うけど、、
    学用品なのに1・2度しか使わないものがどれだけあるかってとこは不快かも
    名前つけるのもあんなに大変なのにほぼ使わなかったりするし、一人が一つ持つ意味はあるのかな
    それなら学年で使い回せば良くない?
    使わないものを買わせてメーカーさんに支払いたいの?
    効率悪い気がしてしかたない

    • 0
    • 153
    • 奈良公園
    • v8uGcqqcb8
    • 23/04/24 03:11:12

    >>146全く使わない英語教材の、再生するしかできない機器3万を買わされた時は腹立った。CDでよくね?と思ったよ。

    • 1
    • 152
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • jZ+fDk8ZUM
    • 23/04/24 03:01:01

    いるいる。学校の物は安い代替品みたいなのをネットで買ったり上がいる子を狙ってクレクレしたり、ケチり方がすごい。そのくせ他で無駄遣いがすごい。

    • 0
    • 151
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • t/tRbuBJdb
    • 23/04/24 02:38:28

    まぁ実際かかるから、高いなーって愚痴言うだけならいいんじゃない?愚痴ったって払うんだし。
    でも産んだ時から必要になるってわかってるのに何も準備してなくて、本当に払えなくて進路が本人の希望から大きく外れるのはどうかと想う。

    • 0
    • 23/04/24 02:30:59

    中学と高校はお金かかった。高校も行かない私立に一時金払ったりして公立。公立もジャージやら教科書に制服自転車の保険代に何かとかかった。修学旅行代もかかるしね。高い高いはうるさいけどお金かかるから騒ぎたくもなるよ。騒いでもそろえてるんだからいいじゃん

    • 0
    • 23/04/24 02:27:24

    まぁ何かとお金かかるよね。高校入学にお金かかるのに、無償化でしょとか言うお母さん苦手。無償化無償化言うくせに自分の子供不登校(笑)

    • 0
    • 148
    • サクラ
    • 47zUaKCY4U
    • 23/04/24 01:27:42

    入学用品は祖父母が用意してくれたけど、現金で

    • 0
    • 147
    • 兼六園
    • f9IL3QF6zi
    • 23/04/24 01:25:17

    >>136
    癒着というより単純に進学先の学校で採用されてるだけだと思うよ。
    チャート式は昔からあるから、その分使ってる人が多いし知名度もあるからね。
    ただ、それは癒着とは違うよ。
    チャート式が選ばれなかったら、別の参考書が指定されるだけ。
    別に、学校で参考書を指定するのは別に珍しいことでも無いよ。
    数学以外でもあるんじゃない?
    自分が高校生の時も理科とか社会とかで使ってたと思うけどな。

    • 1
    • 146
    • 新宿御苑
    • +buVdlmXfe
    • 23/04/23 21:15:10

    習い事には惜しまず払うんだけど、こんなもの本当に必要か?と思うものを買わされる時って金払いたくない。学校はそれが多い

    • 3
    • 145
    • 新宿御苑
    • +buVdlmXfe
    • 23/04/23 21:06:20

    辞典買ったけど、タブレット支給の意味よ?と思った。紙でめくって調べるのも、検索するのとはまた違うけどね。

    • 0
    • 144
    • 大宮公園
    • buK+iAP/Py
    • 23/04/23 21:04:36

    >>141
    文字通り桁違いですよね。
    1校、いや、1学部受験するだけで35000円!(早〇田だけで数万かかりました)
    行かないとこに入学金払ったり、入学前から数十万単位でお金飛びますよね。

    • 0
    • 143
    • 紀三井寺
    • +DGaKmXicb
    • 23/04/23 19:07:16

    >>142
    小学生ですか?

    • 0
    • 142
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • k1yIdavyQM
    • 23/04/23 19:02:05

    あれもー、これもーって揃えるの楽しかったです。
    騒ぐのは金銭準備してなかった人かな?

    • 0
    • 141
    • 鶴ヶ城公園
    • lDOTA5ewDg
    • 23/04/23 19:01:12

    大学にかかる費用に比べたら余裕で払える金額だよね

    • 2
    • 140
    • 内海公園
    • 3Nb+gjZdpN
    • 23/04/23 18:58:18

    揃えるのが楽しかったよ
    確かにあれもこれもかーとか細かく出ていくわwと思ったけどツイで呟いてる人も楽しいけど大変って喜びの大変って言いたかったんじゃないの?

    • 0
    • 139
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • evUtIyVdm4
    • 23/04/23 18:55:11

    算数セットはもういらないよね
    毎日タブレット持ち歩いてるのに、昭和から何一つ変わってないあの算数セットw

    • 4
    • 138
    • 三多気
    • /r0K0CasZO
    • 23/04/23 18:47:48

    >>135
    そうなんや!
    うちは購入案内はあるけど希望者のみ
    一括はドリルとかだけやな
    さすがに絵の具習字リコーダーはそれぞれ買ったけど

    • 0
    • 137
    • お花見(トイレ渋滞)
    • zwFIFkhcDl
    • 23/04/23 17:41:41

    細々買うと結構するからそういう意味でないの?

    • 0
    • 136
    • 松川公園
    • 7eyqP0deVV
    • 23/04/23 17:40:20

    小学生のことですね。横ですが。高校入学のとき、教科書を買ったのだけど、参考書も何冊か買わされた。チャート式かな。ゆ着は、あるんでしょうね。

    • 2
    • 135
    • 笠置山自然公園
    • cQEgvhnzP5
    • 23/04/23 17:38:59

    >>127
    そう、回したいんですけど、学校で勝手に買われちゃうんですよ。学校でSDGSとか教えてるのになぁ…。

    • 0
    • 134
    • お花見(花より団子)
    • 13Nrqx7Dli
    • 23/04/23 17:35:26

    いくつの子か分からないけど、本当にお金かかるのは高校とか大学だよね。
    学費とか年間200万とかかかるもんね。

    • 2
    • 133
    • お花見(寒い)
    • HspPq0ns1g
    • 23/04/23 17:32:34

    あとさ
    制服が高いだの言ってるけど
    冠婚葬祭にも着れるんだし
    こんな事言ったらなんだけど不幸があったときなんてさ、慌ただしい中で
    制服があるから子供の服装はクリアできるし。

    • 0
    • 132
    • サグラダファミリア
    • h2ByLXBxpz
    • 23/04/23 17:32:32

    さっきTVでやってけど、子どもの7人に1人は貧困層なんだって。
    そう考えると仕方ないんじゃない?

    • 0
    • 131
    • 熊本城
    • DULYYJkfmE
    • 23/04/23 17:31:35

    早めに少しずつ準備してると高く感じないと思うけど、時間ギリギリで一気に揃えると高く感じるかもね。その違い?

    • 0
    • 130
    • お花見(寒い)
    • HspPq0ns1g
    • 23/04/23 17:30:30

    >>123
    学校指定のは割りと丈夫だよ?
    癒着ってさ、なかなか謎だわね
    やすいの買ってもすぐ穴あいたりしたらまた買うことになるんだよ?

    • 0
    • 129
    • お花見(満開)
    • D9/9Rj/Od4
    • 23/04/23 17:28:58

    わかるわ
    とか言って可愛いの選んでるしね
    無地ならもっと安いわよって

    • 0
    • 128
    • お花見(寒い)
    • HspPq0ns1g
    • 23/04/23 17:28:57

    わかる
    いちいち面倒くさい
    制服が高いだの。私服だったらもっとお金かかるんじゃないの?って思うし
    ジャージが高いだのってさ
    ジャージだって自分で好きなの買ったら高くなるかもだしさ

    高いだのなんだの話に付きあうの面倒くさい

    • 2
    • 127
    • 三多気
    • /r0K0CasZO
    • 23/04/23 17:26:43

    >>126
    うちは割りと下に回してる
    いらないもん
    3つ差やから結構回せる

    • 0
    • 126
    • 笠置山自然公園
    • cQEgvhnzP5
    • 23/04/23 15:50:51

    この人は買っててこの人は買ってなくてって分けるのが大変なのはわかるけど、上の子が使わなくなってまだ使えるものを学校で一括購入されるとちょっとモヤる。

    • 2
    • 125
    • 小城公園
    • zvSdc4Pv2S
    • 23/04/23 15:43:07

    Twitterなんか給付金アテにしてる貧乏乞食ばっかりだよ
    高いだの金ないだの
    貧乏親引いてしまった子供が哀れ
    好きで子供作っといてよく言うわ
    セックスしたら偶然できちゃいましたのバカ親かな

    • 2
    • 23/04/23 15:31:49

    >>123
    普通に買う方がはるかに高くなるから、癒着はないでしょ。

    てか、そんな風に思えるくらい高いってどんな地域?

    • 1
    • 123
    • 鶴岡公園
    • CgRs43d1Kq
    • 23/04/23 14:43:55

    業者との癒着がすごいよね。貧乏にはキツい。

    • 1
    • 122
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • LY5CJZX2w3
    • 23/04/23 14:41:36

    文句言いつつ、皆さん、キッチリ買い揃えてるじゃないか。軽い愚痴みたいなもんだと思って聞き流してるけどね。

    • 5
    • 121
    • 赤城南面千本桜
    • ITlNry8lE4
    • 23/04/23 14:33:01

    たいして使わない物も買わされるのがねー
    算数セットとか自分の時もそうだけど
    ほとんど使ってない
    綺麗な状態のまま捨てたし
    あんなの共同でいいんじゃないの?って思う
    そもそも時計読む授業始まる時までには
    みんな時計読めてるし
    おはじきを使う前には数を理解してるよね

    • 2
    • 120
    • 新宿御苑
    • L//kvhOtTG
    • 23/04/23 14:28:10

    指定品が多いからかな。競争原理働かないから低品質なのにそれなりの金額するよね。うちはお金困ってないし国からの援助なんていらないけど品質に対して高いなとは思ってるよ。

    • 2
    • 119
    • お花見
    • cMfUY/LZWy
    • 23/04/23 14:25:13

    わかる。
    出費が重なるのはストレスだけど、入学にかかる費用は準備してるよね。

    • 2
    • 118
    • 村松公園
    • vz1ZVCgBUv
    • 23/04/23 14:22:21

    『親の学歴・所得の差が「子どもの体験格差」に…成長への深刻な影響とは』ダイヤモンド・オンライン

    • 0
    • 117
    • 市房ダム湖畔
    • ObhNopMtJc
    • 23/04/23 13:43:20

    リコーダーとか使い回ししてる親、なんなんだろう。たかだか3000円以下のものなのに。
    どれだけケチ?

    • 0
    • 116
    • 泉自然公園
    • JRy+aAYICc
    • 23/04/23 13:43:03

    子供の頃、自分の物を買う時に親が高い高い言うのすごく嫌だったわ

    • 1
    • 115
    • 根尾谷・淡墨公園
    • R9itkoeatV
    • 23/04/23 13:41:39

    >>114たしかにね〜!算数セットも手間と金額のわりにすぐ使わなくなるし金かけたんなら使ってくれよー!って気持ちはわかる

    • 2
    • 114
    • 大河津分水
    • JDkzoTIpC0
    • 23/04/23 13:38:57

    ピアニカとか彫刻刀にしろ、使う頻度少ないから高く感じるのかな

    • 1
    • 113
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • bfBC6POAzc
    • 23/04/23 13:35:20

    わかるー
    ランドセル高いとか。
    6年間で10万も貯められないのか?と思うよね。

    • 4
    • 112
    • 桜山公園
    • sTc8YGm/Y0
    • 23/04/23 13:12:44

    >>105
    世界情勢や異常気象で予測出来ない値上がりと、
    出産した時点で何歳では何が必要になる、と準備できるものでは違うと思うの

    • 0
    • 111
    • 三多気
    • /r0K0CasZO
    • 23/04/23 13:11:44

    >>107
    逆に全く準備してなくて文句言ってるってこと?

    • 0
    • 110
    • 桜山公園
    • sTc8YGm/Y0
    • 23/04/23 13:09:10

    ほんとにそう。
    国に頼まれて産んだわけじゃないだろうに。

    • 2
    • 109
    • 村松公園
    • vz1ZVCgBUv
    • 23/04/23 13:02:08

    >>107

    貧乏なら子ども持たなきゃ良かったのに
    あまり貧乏アピールすると子どもがかわいそう

    • 4
    • 108
    • 霞ヶ城公園
    • 84W8/O4by4
    • 23/04/23 12:18:53

    とりあえず払っておく滑り止め私立の入学金は高いな…と思う

    • 2
    • 107
    • 久松公園
    • JU1zMFX4Bm
    • 23/04/23 12:16:36

    色々準備してる人、出来てる人、そもそも余裕のある方々は、下々の者達の嘆きを見にわざわざ下界に降りてこないで頂きたい

    • 0
    • 106
    • 大宮公園
    • buK+iAP/Py
    • 23/04/23 09:43:17

    このトピ見て、数年前に教科書に付いていた「無償で提供しているので大事に使ってください」の紙に対して「恩着せがましい!」という出来事を思い出しました。
    当時、子供が高校入学した年で、教科書に3万支払ったとこだったので「通常なら万単位でかかる物なのに文句言うなー!!」って思いましたし、ツイートしたらいいねいくつかもらいました。

    • 1
    • 105
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 8HvrZ/if4Y
    • 23/04/23 09:11:18

    それ言ったら値上げのニュースもテレビで大々的に流しちゃだめよね。
    自分で使うものや食べるものぐらい文句言わず買えよってなるもんね。
    学用品なんて高いーって言いながらみんな当たり前に買ってるじゃん。

    • 3
1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ