家の前がゴミステーションってどうですか?

  • なんでも
  • 静峰公園
  • 23/03/06 11:07:28

中古戸建てを検討していて角地で家は良いのですが、その家(庭側)のすぐ前がゴミステーションなんです。
頑丈な柵なのでカラスなどは寄り付かないと思いますが、匂いや皆が捨てに来る音などが気になっています。
でもその分、価格が安く、うちは予算に余裕がなく他に物件も中々出てこないので、妥協しようか悩んでます。
実際、家の前にゴミステーションがある方のご意見が聞きたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 85
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/04/20 17:26:17

    うちは誰も町内会に入ってなくてゴミ当番とかも無いんだけど、ゴミステーションの周り汚れてたら目の前のお宅が片付けてる。

    • 1
    • 23/04/20 17:25:55

    家族がたくさんでごみがいっぱい出るから楽ってご近所さんは言ってた
    ゴミステーションを使う人のモラルによるよね
    水漏れないようにとか匂いを気にしてくれる住人ならいいけど、夜中に捨てちゃったりとかするような人がいたら最悪
    頑丈な柵のだと袋が破れたりの時の掃除が大変

    • 1
    • 83
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/04/20 17:24:10

    私なら買わない。

    うちのゴミステーション、私はゴミ捨て当日朝に捨ててるけど、前日夜に捨ててる人もいる。生ゴミとか絶対にゴキ寄ってくると思う。
    あと、連休でゴミ回収も休みの日も普通に捨ててる家庭がある。だから夏コバエとかもたかるし。臭いもあると思うよ。

    • 1
    • 23/04/20 17:20:28

    >>80 なかなか売れないから安くするんだよ。

    • 0
    • 23/04/20 17:06:52

    臭そうってコメント意味がない。そりゃ誰でも思うから実際家の前にゴミステーションがある方の意見を求めてるんだし。

    • 1
    • 80
    • 千光寺公園
    • 23/04/20 15:51:56

    その分価格が安くって何と比べてるの?
    土地の値段なんて場所によって違うけど....

    • 0
    • 23/04/20 15:20:24

    我が家の前がゴミステーションです
    夏はけっこうにおいますわね。
    それにふたとかネットとかかけますか?
    うちはネットですが、朝早くごみを出す人とか
    あとは犬の散歩でごみを違う人のゴミ袋に
    いれていく人がいます。いやですよね。
    とにかく朝早く出されるとカラスに負けます。

    なんとなく我が家が掃除します。

    最初から不安でしたら買わない方が
    いいと思います。

    • 1
    • 23/04/20 15:11:00

    南側にあるのは気になるね
    うちはゴミ捨て場近いのが良くて一番近い所買ったけど、北側の家の角だったからで南側の見える土地だったら買わなかったかも
    近いと便利だし捨て方変な人もいないけど、こればかりは住んでみないとわからんよね

    • 0
    • 77
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/04/20 15:01:35

    この前ウォーキングしてたらそういう家があって張り紙が書いてあったんだけど、班以外は捨てないでくれ、ゴミ収集日以外は置かないでくれとか書いてあった。通り道だから班以外の人がおいていくみたいだしにおいもあるみたい(夏場は特に)

    • 0
    • 23/04/20 14:58:25

    家も悩んだけど裏にあるよ
    近いし楽だし、住宅地で綺麗に使う人ばっかりだから他の近くのゴミ置場も綺麗だよ。
    臭いも気にならない。
    住んでる人にもよるし、何世帯捨てるのかも気になるね。
    何回か朝早くに見に行ってみたらいいかも。

    図々しいけど家はそれで値引き交渉したよ。

    • 2
    • 23/04/20 14:48:30

    道路挟んで斜め向かいにゴミステーションある新築建売を買った。
    ゴミ捨てる家が少ないし10時までには回収来るし洗濯を外に干さないから可燃ゴミの日は窓開けないくらいであまり気にしてないな。
    ただ、捨てるの楽で助かると思ってたのに自宅は別の場所で遠いから買う前に確認すれば良かった。
    逆に職場は敷地前にゴミステーションがあって近隣の住人の捨て方がマナー悪くてカラス来たり錯乱したゴミ片付けたりで最悪だった。
    主はもう購入をやめたかもしれないけどこれから似たような立地の家を購入するつもりの人は平日の朝と夜に綺麗に使われているかゴミステーション確認してみると良いと思う。

    • 1
    • 74
    • 大法師公園
    • 23/04/20 13:45:37

    売りに出たからゴミ捨て場そこに移動させられたとかはない?
    昔のGoogle マップかアースで見れないかな?
    もし違う所にあったなら主からじゃなく、あくまでも不動産屋から戻すよう交渉する。
    もとから家の前なら諦めるけど、やっぱゴミ捨て場近いのは嫌だな。
    夏場に生ごみを前日夜に出す人いたら最悪。

    • 1
    • 73
    • 衣笠山公園
    • 23/04/20 13:42:37

    ゴミステーションの真隣
    1メートルもない家がある。
    新築戸建てだったけど3年売れなかった。
    去年若い夫婦が越してきて、
    ゴミ捨てに関して物凄い目を光らせて
    何か気に入らない事があると
    通報すると旦那さんが騒ぐ。
    気にしない人ならいいけど
    気にする人は年がら年中
    神経尖らせるかも。

    • 2
    • 23/04/20 13:33:36

    うちの地区はゴミ回収車が14時にならないとこないから夏とかやだなー

    • 4
    • 23/04/20 13:31:34

    何軒が、そのゴミステーションに捨てるの?
    家の住宅地は、4〜5軒ごとにゴミステーションあるから、そんなにゴミの量ないし、みんな常識的な捨て方してる。だいたい誰の家のゴミってわかるから…

    • 3
    • 70
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/04/20 13:29:48

    >>69
    補足すると、「裏」とは「反対側」、という意味です

    • 1
    • 69
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/04/20 13:28:14

    うちもそうだけど正面玄関の裏だし匂いもないので気になりません

    • 2
    • 68
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/04/20 13:26:25

    音がうるさいし無理

    • 1
    • 67
    • 笠置山自然公園
    • 23/04/20 13:13:14

    知り合いの家の横にゴミステーション収集車来るの15時くらいで特に夏場は地獄だって言ってた

    • 1
    • 66
    • 高遠城址公園
    • 23/04/20 13:08:16

    うちは定期的に地区内でゴミ当番あって、今回うちが当番でゴミ置き場管理してたけど、まあ近所の人とバッティングしたときの気怠さよ。朝は5時頃に家の前に車で来てゴミ置いてく人がいてエンジン音で起きる。井戸端会議始まる。野良猫が頻繁にきてうるさい。匂いも気になるし、マジでゴミステーション前はやめた方がいい。一生その戸建てで過ごすなら、ゴミステーションとも一生付き合わないといけないんだよ?

    • 2
    • 23/04/20 13:07:23

    家の門扉の直ぐ前がゴミ捨て場の戸建て賃貸です。うち以外は持ち家の立地で閑静な住宅街マナーも良くてトラブルもなかったのですが、先日電動の自転車で生ゴミの日に他地域から捨てに来たことが分かりました。ゴミ袋が指定の物でなくて中にペットと思われますが排便が入っていました。
    こういうこともあるから持ち家なら止めた方がいいと思います。

    • 0
    • 23/04/20 13:05:29

    2メートルぐらいの高い塀を付けて
    そっち側が全く見えない+臭いが来ないようにするなら大丈夫なんじゃない?
    数十万はかかるかもしれないけど、家が格安ならやってみる価値はあるかも

    • 0
    • 23/04/20 13:00:37

    予め分かっているなら買わない。
    だって、ずっとだよ?やっぱり嫌だって思っても もう遅いんだよ? 目の前がゴミステーションだなんて、カラスや臭いだけの問題じゃない。そこへ近所といえども 人が次々とゴミ出しにやってくる。仲の良いご近所さん同士がそこで会ったりなんかすると立ち話が始まる。ゴミ収集車の回収でそこで止まられる。おまけに収集車の音もうるさい。 中古といえども頑張って購入した先で、不特定多数の人が目の前のゴミステーションにやってくる。私なら、家 覗かれているようで嫌だな。覗いてないと分かっていても やってきた人の目がきになる。そこに不審者が紛れ込んでいたとしても気付かないかもしれない。せっかく住宅買うのなら快適に住める環境下で決めたい。

    • 1
    • 23/04/20 12:59:50

    ゴミ捨てにきた人たちが井戸端会議してるときがあって、出かけたいのになかなか外に出れないときある。

    • 3
    • 61
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/04/20 12:56:42

    夏とか臭そう
    捨てにくる時絶対うるさい
    いい事なんて無いと思う

    • 0
    • 23/04/20 12:55:40

    友人宅の話だけどゴミステーションが庭前の家を新築で買って入居したら早々にGが出たってショック受けてた。
    ご近所皆同時期に入居したけど金網のゴミステーションに前日夜からゴミを出す人がいて困ってた。(夏場の匂い、Gの発生源となるのが嫌)。
    自治会の総会でマナーを守ってもらえるように訴えても変わらないって言ってた。

    ゴミステーションの前の家は辞めておいた方がいいと思うよ。

    • 1
    • 59
    • お花見(五分咲き)
    • 23/04/20 12:48:47

    私なら絶対嫌だけど。妥協しようかって言うならとりあえず燃えるゴミの日に何度か見に行ってみたら?酷いようならやめればいいし。

    • 1
    • 23/04/20 12:48:07

    うち目の前だけど、臭いとかカラスとかの問題じゃなく、分別されないで持っていってもらえないゴミが一生置いてある。

    • 4
    • 57
    • あーさーくーらー!!
    • 23/04/20 12:44:24

    何十万じゃなくて何百万単位で安いんでしょ。何百万安くするって言うのはそういうことだよ。希望の地域にそこしか売ってないからではなく安くするために妥協するのは何千万を賭けるギャンブル。

    • 2
    • 23/03/06 13:18:53

    朝の通勤時、マンションの前にゴミ捨て場があって
    トイレ用の黒いゴミ袋をカラスが引っ張り出して

    ナプキンが四方八方に散らばってた
    コレって誰が拾い集めたんだろ…

    • 1
    • 23/03/06 13:17:15

    ないほうがいいに決まってる。あとは予算との兼ね合いでしょ

    • 0
    • 54
    • 七川ダム湖畔
    • 23/03/06 13:15:44

    絶対嫌だ。
    マナー悪くて話も通じない人が1人でもいたらゴミ置き場悲惨な事になるし、マナー守ってても夏は地獄かと。
    私犬の散歩するから近隣住宅街あちこち歩いてるけど、ゴミステーションある家(分譲の)中古で売りに出てる率高い気がする。
    そしてなかなか決まらず

    • 3
    • 53
    • お花見(八分咲き)
    • 23/03/06 13:12:15

    前に主さんと同じ様な相談をママスタで見たけど
    結局、臭いやら騒音、ゴミが散らばるで
    ゴミステーションの移動を願い出たけど
    住民の反対を受けて(それを承知で安く土地を購入したんだろー!?とか)後悔してる相談を見た事ある。

    • 2
    • 52
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/03/06 13:08:21

    絶対にお勧めしません!

    前に住んでいたアパートが道路を隔てて向かいにゴミステーションがありました。
    マナーが悪く無法地帯で、ベランダに出る度に何かしらのゴミが見えて、不愉快でした。

    酷いと、生ゴミが日付を守らずに置かれ、カラスに荒らされて…誰も掃除をしないので、ほぼ毎日ゴミステーションを掃除していたように思います。

    住民がマナーを守っていたとしても、通りすがりや他所の人がポイ捨てすることも多いし、夏は臭いがひどく、本当に苦痛でした。

    前の入居者が転居したのも、ゴミステーションのせいとは考えられませんか?
    個人的な意見としては、やめた方がいいと思います。

    • 4
    • 23/03/06 13:05:09

    妥協しない。

    • 0
    • 23/03/06 13:04:02

    嫌だな

    • 2
    • 23/03/06 13:03:01

    車で行きます

    • 0
    • 23/03/06 12:54:15

    >>10
    車で行く人なんていないと思うけどな

    • 0
    • 23/03/06 12:54:13

    カラス寄らないような頑丈なところなら
    いつでも捨てられるってこと?
    臭いが凄そう…
    庭に何も干せないよ。

    • 1
    • 46
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/03/06 12:49:25

    ゴキブリ凄そう

    • 1
    • 45
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/03/06 12:47:15

    買うなら鉄性のゴミストッカーにしてもらうように交渉することはできるよ。ネットかけるだけだと必ず動物にやられるから。後は臭いは夏場はするだろうけど妥協するならしょうがないんじゃない?

    • 0
    • 44
    • 名護城公園
    • 23/03/06 12:43:34

    やめた方がいいよ。

    • 0
    • 23/03/06 12:40:18

    家の目の前がゴミステーション。臭いとか気にならないなぁ。
    ゴミ出すとき目の前だから凄い楽。

    • 3
    • 23/03/06 12:38:31

    ものすごく有り難く、丁寧にゴミ出しをするように心掛けてます!うちは吹き溜まりだから、家の前ゴミステーションじゃないのにゴミステーションだよ。

    • 2
    • 23/03/06 12:38:01

    カラスもゴキブリも出そう
    嫌すぎ
    夏は生ゴミで臭そう

    • 1
    • 40
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/03/06 12:35:59

    台風なんかでゴミの収集が一回流れたときのゴミの量と臭いは強烈。

    車で一瞬通りすぎただけなのに、ずっと車の中が臭くなった。

    朝一に回収してくれるならいいけど、午後まで置きっぱなしのところもあるし。

    • 2
    • 23/03/06 12:32:05

    うち道路はさんで斜め前だけど夜中にビンカン捨てられると地味に響いていやな気持ちしてる。
    でも近いから生ゴミ出すときはとても助かる。

    • 3
    • 38
    • 二十間道路桜並木
    • 23/03/06 12:28:10

    住んでる人の民度によるよね。
    うちの地域はアパートじゃないかぎりゴミステーションの清掃も持ち回りで綺麗にしてたり、清掃係じゃなくても汚れてたら綺麗にしてくれたり不法投棄とかあったらすぐ自治会がステに行ってくれるし。
    すごく綺麗だからそれで安いならいいなって思う。
    ただリビングから見える位置にあるならいや。
    家にいて誰かきてるのを感じる位置はソワソワするから嫌。
    あと庭側だと庭掃除しておかないと恥ずかしいなーっていうのがある。

    • 3
    • 37
    • 郡山城址公園
    • 23/03/06 12:27:24

    ゴミ捨て場から離れてても使うんなら管理は必要だからね。掃除とか不法投棄された時どうするかとか。

    • 0
    • 36
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/03/06 12:23:38

    ウチの前がそう。
    知らないで買ったから、最初は嫌だった。
    値段も安くなかった時代だし。
    前は、夜出す人とかいたりたくさん嫌なことがあったけど、カメラ付けてからなくなった。
    あと、役所の人に電話して注意してもらったり。
    ちゃんとルール守ってる人達なら、近くて便利だけど、ルール守らない人がいると大変かも。

    • 0
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ