車内に子供放置は通報しますか?

  • 乳児・幼児
  • フィリピン・ペソ
  • 23/02/27 14:25:54

今日あった出来事なんですが、天気も良く車内も暑いくらいでした。
郵便局へ行ったら駐車場に停まっていた隣の車の後部座席に幼児がうつ伏せで寝ていました。エンジンはかかっておらず、親は郵便局へ入っていきました。しばらくしても戻ってくる様子もなく心配になり、私が郵便局で用事を済まして車に戻るとまだ一人で寝ていました。
チャイルドシートもなく靴をはいたままうつ伏せだったので、ぐったりしてるように見えてしまい車内も暑いので可哀想になり郵便局の方に通報しました。母親は知り合いと立ち話をしていたのですが、知らない方に直接言うのも逆ギレされそうで言えませんでした。
良い人ぶって通報するのはやめたほうがよいのか分からずここに相談しました。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/03/03 03:37:24

    他人だしどうでもいいからそのまま

    • 0
    • 23/03/03 03:32:48

    めんどくさいから見なかったことにする

    • 0
    • 32
    • イラク・ディナール
    • 23/03/01 22:30:59

    ビックリした。4歳の娘と郵便局行って切手買うだけだったから車内に残して数分。
    郵便局まで3メートルくらいだったし娘DVD観てたから。
    私の事かと焦ったわ。笑

    • 0
    • 23/03/01 22:27:08

    直接注意したり警察呼んで逆恨みされたら怖いし、郵便局の人に伝えておまかせした主さんの行動が正解だと思うよ

    • 0
    • 30
    • ブルネイ・ドル
    • 23/03/01 22:22:50

    >>17
    これで誘拐殺人になったら置いていった親は逮捕されないの?
    トピの車内も含めそうだけど、車なら鍵かかってるはずだから誘拐になりにくいけど、自転なら簡単に連れ去られるでしょ。

    • 0
    • 29
    • アルバ・フロリン
    • 23/02/28 21:46:53

    いい人ぶってるなんて言うヤツがいたとして、貴女自身はどう思いますか?
    誰かが貴女と同じことしたら、いい人ぶって と思いますか?
    もう済んだことでもあり、心配された子供も助かったというか無事だったんでしょ。何を相談することがありますか?
    逆切れとかあり得ないことではない、それは古い頭の年寄りじゃなきゃ理解してくれるはずだから、今日はよい判断で通報できましたね。とても尊敬します。お疲れさまでした。

    • 0
    • 23/02/28 21:32:55

    いや、車内に閉じ込められたら既に死亡出来る暑さと成っているだろう


    つべこべ考え、グダグダ迷っている暇が何処にある


    通報以外に選択の余地なし案件である





    • 0
    • 23/02/28 20:55:23

    >>25
    あれ本当危険だよね。
    どうしてああいう発想になるのか理解できないわ。

    • 1
    • 26
    • スリナム・ドル
    • 23/02/28 20:53:00

    >>17
    母目線からしたらわからなくないが、いきなり起きてお母さんしがしてチャリ倒れるとか考えないの?

    後ろ前に乗せて放置してる人とかね、、、
    もうやらないで

    • 4
    • 25
    • スリナム・ドル
    • 23/02/28 20:50:28

    >>22
    いるよね。
    私みかけて心配だから近くで助けられるように子供乗せの子供からはわからないとこにいたんだけど、怪しかったみたいで戻ってきた母親に怒られたことある

    • 2
    • 24
    • バーレーン・ディナール
    • 23/02/28 20:45:58

    >>11
    警察に通報より郵便局の人に言ってすぐに放送なりなんなりしてもらった方が早いよ。警察に通報して逆恨みされたら最悪だよ。そういう人は感覚が違うから気をつけないと。本人に言うなんて絶対になし。

    • 1
    • 23/02/28 20:45:56

    いつもの長文のおばちゃんでしょ?ネタ上げなくていいから

    • 0
    • 23/02/28 20:44:29

    >>17
    自転車に子供置いたままコンビニの前に止めてるやばい親たまに見るわー。
    誘拐されたら、自転車が倒れたら、など、もしもの事が考えられないやばい親。

    • 8
    • 21
    • ネパール・ルピー
    • 23/02/28 20:43:23

    >>17
    たかが3分、されど3分。そんな短時間でも万が一何かあったらめちゃくちゃ後悔するだろうよ。ましてやチャリなんて車みたいに鍵かかつてないし、誘拐して下さいと言っているようなもん。

    • 8
    • 20
    • コロンビア・ペソ
    • 23/02/28 20:42:18

    >>17
    たった3分でも誘拐される時はされるでしょ。見守って怒ってくれる人がいてよかったね。

    • 10
    • 19
    • キルギス・ソム
    • 23/02/28 20:39:56

    通報っていうか、お店の駐車場で赤ちゃん泣いてた時はお店のサービスカウンターに言いに行ったよ。すぐ店内放送かけてくれた。いい人ぶってとか関係ない、命の方が大事。

    • 4
    • 23/02/28 20:38:14

    主まじでナイス
    今日助かっても明日からが怖い

    • 7
    • 17
    • キャピタル
    • 23/02/28 20:30:47

    私は子供が自転車で寝ちゃってそのままにして買い物してたら、戻るとおじいさんおばあさん3人組が…
    たった3分くらいだったのに。
    「あんたがお母さん?!こんな所に1人で置いて連れて行かれたらどーするつもり?!」と怒られた。
    「すいません、気を付けます」と言ったけどまだ怒って何か言ってたから逃げた。

    • 3
    • 16
    • クウェート・ディナール
    • 23/02/27 15:48:03

    手遅れになって後悔するより良かったと思うよ
    これが当たり前の世の中になればいいのにね
    子供を守るためには大人の目が多いほうがいい
    うざいって言うような人は危機感ないんだろうけどね

    • 5
    • 23/02/27 15:12:09

    もしかしたら立ち話が長くなるかもだし、スーパーに寄るかもしれないし。
    どれくらい小さいかわからないが、後追いして鍵開けて探しにいくかもしれないし。

    • 1
    • 14
    • フィリピン・ペソ
    • 23/02/27 14:56:56

    郵便局の人に言ったけど、目の前の敷地内の駐車場なのに管理は近くのスーパーなのでそちらに言って下さいと呑気な回答されてしまい親身になってくれないので警察に言ったほうがいいですね。

    • 6
    • 13
    • フィリピン・ペソ
    • 23/02/27 14:53:14

    >>1
    もしかしたらあなたは車内放置した母親ですかね?あなたもモヤモヤしてママスタに来たんですか?

    • 0
    • 23/02/27 14:52:54

    私もお店の人に伝えて店内放送してもらった。
    車内ですごく泣いてたから。
    主さんの判断でいいと思うよ。

    • 8
    • 11
    • フィリピン・ペソ
    • 23/02/27 14:51:41


    皆さまコメントありがとうございます。もやもやしているから相談しました。
    郵便局の人に相談したことが、
    余計なお世話かなって感じてしまい‥
    警察に通報した方が早いですね。

    母親がしばらくしてから戻ってきましたが、私が通報したと勘づいたようで、子供いないくせにうざって聞こえるように言われてしまい、義務であるチャイルドシートも持っていない親とは価値観が合わず注意しても伝わらないです。

    • 5
    • 23/02/27 14:46:59

    通報ってより
    郵便局の人に言う
    親は郵便局に居るんでしょ

    • 3
    • 23/02/27 14:46:51

    通報ってより
    郵便局の人に言う
    親は郵便局に居るんでしょ

    • 0
    • 23/02/27 14:46:28

    主の行動で間違ってないよ。

    • 7
    • 7
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 23/02/27 14:45:12

    私は関わりたくないから通報しないけど
    主の判断で良いと思う。

    • 5
    • 6
    • タンザニア・シリング
    • 23/02/27 14:45:02

    通報してよかったと思うよ。
    幼児乗せてるのにチャイルドシートもないとか恐い。

    • 5
    • 23/02/27 14:44:01

    車内が暑かったら3分でも通報します。
    恥かかせて嫌な思いさせた方がいい。

    • 7
    • 4
    • タンザニア・シリング
    • 23/02/27 14:42:54

    >>1
    まじで言ってんの?

    • 1
    • 3
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 23/02/27 14:41:54

    警察は、「そういう時は通報して下さい」と言うよ。

    別のケースだけど、通報するか迷って、結局通報した時に、「万が一事故に繋がるかもしれない状況の時は通報してくれて大丈夫だから」と言われた。

    • 7
    • 23/02/27 14:35:02

    主さんの判断でいいと思うよ!

    • 9
    • 23/02/27 14:33:53

    相談内容は何なの?笑

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ