中曽根氏、LGBT法案の内容に懸念「男の体で女子トイレに入った場合、出ていくように言えば差別に」

  • ニュース全般
  • ドン
  • 23/02/26 16:48:20

LGBT議員立法 中曽根元外相「差別は許されない」の文言に懸念

2023年2月22日 18時03分

LGBTの人たちへの理解を増進するための議員立法をめぐり、自民党の中曽根元外務大臣は、焦点となっている「差別は許されない」という文言を盛り込むことについて、懸念を示しました。
LGBTの人たちへの理解を増進するための議員立法は、おととし、自民党内で意見がまとまらなかったため、国会への提出が見送られ、自民党内では、一部で反発が根強い「差別は許されない」という文言の修正を模索しています。

こうした中、自民党の中曽根元外務大臣は、所属する二階派の会合で「理解を増進するのは当然で、法案をつくることは大賛成だが、議員立法として野党側と話し合いをしているうちにだんだん問題が出てきた。その中の1つである『差別は許されない』というひと言については、よく考えていただきたい」と述べました。

そのうえで「例えば、男性の体をしていて、自分は女性だという性自認の人が、女性用のトイレに入ってきた場合に、施設の管理者が出て行くように言うと、差別だと言われ、裁判沙汰になりかねないが、そうした問題が全然議論されていない」と指摘しました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230222/amp/k10013988261000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
    • 1

    ぴよぴよ

    • 23/02/26 16:52:10

    LGBT法案「『差別許されない』の一言は考えないと」中曽根元外相

    2023/2/22 21:22

    ◆自民党・中曽根弘文元外相(発言録)

     LGBT理解増進法案を作ることは大賛成。ただ、その中の「性的指向および性自認による差別は許されない」、この一言についてよく考えていただきたい。

     身近な例を申し上げると、男性の体をしているけど「私は女」だという方がおられる。群馬でも、ゴルフ場の女性トイレに男性が入ってきて、「私は女だ」と言うことでトラブルがあった。管理している人が、「出ていって」と言った場合に、「差別だ」と言われかねないんですね。そして裁判沙汰になると。それはお風呂でもそうなんですよ。

     女性の立場もあるし、一方で性自認っていうものは個人の心の問題ですから、これは尊重しなきゃなりません。男の体で女性のトイレに来た、女性のお風呂に来た場合のことを、レアなケースだと思いますがそこも考えておかないといけない。(所属する自民党二階派の会合で)

    https://www.asahi.com/sp/articles/R2Q6T83R2QUTFK040.html

    • 3
    • 23/02/26 16:54:54

    この人当たり前のこと言ってるけど、それをまた野党にギャンギャンやられるのかな。
    いい加減にしてほしい。
    女性の人権はどうなるのよ。

    • 24
    • 4
    • ケツァル
    • 23/02/26 16:55:21

    本当にそう思う。
    LGBTでない人たちはどう対応すればいいのか不安に感じている。

    • 18
    • 5
    • オーストラリア・ドル
    • 23/02/26 16:55:39

    至極真っ当な話だと思うんだけど、これをヘイトスピーチ(笑)とか言っちゃう層が進めてる法案だからなぁ

    • 14
    • 6
    • CFAフラン (BCEAO)
    • 23/02/26 16:55:40

    本当にその通りだわ
    スタンダードの人の人権を無視してまで作る法案なのか?と
    私はどんなに自分は女性だと主張されても見た目が男性なら一緒のトイレやお風呂は無理だし怖い

    全て工事して、はるな愛ちゃんやゲンキングくらいのレベルなら全然構わないよ

    • 26
    • 7
    • ソマリランド・シリング
    • 23/02/26 16:56:12

    痴漢が女装して「私は体は男だけど心は女です」という可能性もある。
    やはり、トイレはそのような方は男性用に入るべきなのでは?
    時分が男性トイレに行きたくなくても、周りの女性にしたら恐怖でしかないよ

    • 9
    • 8
    • インド・ルピー
    • 23/02/26 16:57:29

    そうなんだよー!
    大多数の女が不安に思ってる部分をきちんと指摘してくれてありがとう!
    この意見もっと取り上げられるといいな

    • 16
    • 23/02/26 16:57:37

    いやもうホント…
    ノーマルな人の人権はどうする?って話だよ。
    黙ってみんなのトイレ使っとれ。
    黙って混浴か家族風呂入っとれ。

    • 23
    • 10
    • CFAフラン (BCEAO)
    • 23/02/26 16:58:43

    >>7
    これさ、いつも不思議なんだけど、本当に心が女性なら、自分のように女装紛いの格好の生物学的男性が入ってきたら怖いっていう感覚がわかるはずなんだけどね
    この感覚がわからない時点で心は女性なのか?と疑問なんだよね

    • 29
    • 23/02/26 16:59:07

    島根県議が「体が男性のLGBTが女湯に入ってきたら混乱する」と発言 LGBT支援団体が謝罪求める
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3081589&sort=1

    • 3
    • 23/02/26 17:02:55

    海外では、自称トランスジェンダーが女子トイレで女の子をレイプした事件とかあるし、体が男のトランスジェンダーが女子トイレや女湯に入って来るようになったら怖すぎる

    • 13
    • 13
    • ズウォティ
    • 23/02/26 17:03:55

    だいたい、公然わいせつ罪じゃん。男の体で女子トイレや風呂に入ってきてる時点で露出狂と同じだけど。それを受け入れろ、じゃなきゃ差別で訴えるぞって、強要罪じゃん。二重に犯罪でしょ。
    法律で犯罪を肯定するわけ?それこそ許されないわ。

    • 32
    • 23/02/26 17:06:39

    犯罪が激増するの目に見えてる法案。
    そんな事より、虐待や子供を保護するための法律徹底的に変えろよ。
    心の底からこの国あほかと思い始めてる。

    • 15
    • 15
    • 北朝鮮ウォン
    • 23/02/26 17:08:31

    てか明らかに同性愛者って感じの有名人が
    だんまりなのは何故?

    • 11
    • 16
    • ニュルタム
    • 23/02/26 17:13:33

    まともなLGBTの人は、(生物学的な)異性のトイレや更衣室を使いたいなんて言わないと思うんだよね
    体を手術で変えた後ならまだ分かるんだけどさ

    • 11
    • 17
    • ニュルタム
    • 23/02/26 17:16:21

    こんな法案通ったら、逆にLGBTとか名乗る奴に敵意わくわ。

    • 17
    • 18
    • ニュージーランド・ドル
    • 23/02/26 17:16:44

    中曽根さんその通りだと思うわ
    区別は必要なんだよ
    それまで差別って言われたらたまったもんじゃない
    トイレや更衣室は生物学的な差異で区別すべき場所
    痴漢とトランスジェンダーの人が確実に見分けられないんだから身体的特徴で区別するのが当たり前だよ

    • 22
    • 23/02/26 17:16:49

    この法案が通ったら、日本もこうなるね

       ↓

    「女性シャワー室に男が…」と17歳の少女が涙ながらに訴えるも批判殺到。相手はトランスジェンダー
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4216087&sort=1

    • 7
    • 20
    • ニュージーランド・ドル
    • 23/02/26 17:22:50

    >>19
    後発組のメリット活かしてこう言う事例が起こらないよう手を打って欲しいよね

    • 4
    • 23/02/26 17:24:01

    Tattooお断りの公衆浴場、温泉は珍しくない。
    性転換されていない自称LGBTの方は…とかの看板作らないといけなくなるね。
    差別ではなく、区別。
    そうじゃなきゃ怖くて温泉行けない。

    • 14
    • 22
    • メティカル
    • 23/02/26 17:38:24

    LGBTを否定するつもりは全くないし理解しようとすることは大事と思うけど、最近それに対して配慮配慮って言い過ぎじゃない?とも思う。
    だったらLGBT用のトイレ作ればいいじゃん。
    配慮し過ぎてLGBTでも何でもない人が不快な思いをしたり犯罪に巻き込まれるようなことがあったら困る。

    • 13
    • 23
    • ノルウェー・クローネ
    • 23/02/26 17:45:51

    昔からこういう人達はいたんだろうけど見た目通りのトイレを使ってたんだから今更こんなくそつまらん事で国の金を使わんで欲しい
    主張が強すぎるんだよ
    自分の身近にいる人が理解してくれてるだけでよくない?

    • 15
    • 24
    • モルドバ・レウ
    • 23/02/26 17:48:16

    他人からしたら分からないし、そりゃびっくりするだろうよ。

    • 1
    • 23/02/26 17:49:48

    トイレもだけど更衣室とかどうなるんだろ
    LGBTでも中途半端な人もいるよね、工事してない人とかさ、明らかおっさんが女装してるようにしか見えない人とかいるよね
    変態、コスプレ、LGBTの違いをどうやって見分けるんだろ

    • 12
    • 23/02/26 18:01:28

    >>19
    はー!?女の子が可哀想。こう言う人って、人には配慮求めるくせに、相手がどう思うかは全く考えないから嫌いだわ。相手に嫌な思いするのは我慢しろって言うのなら、自分も更衣室くらい我慢しろ。

    • 11
    • 23/02/26 18:08:51

    >>22
    本当にそう思う
    女用、男用、体は女で心は男用、体は男で心はおんな用の4種類
    トイレも更衣室も

    多様性が認められるのはいい事だと思うけど何でもかんでも配慮するのは違う
    ましてや嫌だと思う人を批判するのも間違い
    嫌だと思うのもまた多様性の一つ

    • 9
    • 23/02/26 18:09:21

    みんなちなみにみんなlgbt話ではみんななくてジョシホームレス系やみんな貧困ジョシは増えてただいるが

    みんな強い球はみんな回転系に弱いというみんな致命的弱点みんなある。みんな強い球をみんな強い球でみんな返すはみんなプロならみんなセオリーみんななどではみんなあるがみんななどはみんな無情に無邪気にみんな持ち上げてみんな返したら良い。
    みんなちなみにみんな卓球初心者がみんな経験者にみんななんだかんだ
    みんな負けるみんなやつだ。
    みんな公立中学だとみんな卓球部より
    みんなバスケ部のほうがみんな卓球みんな強いがと(笑)(みんなバスケ部「おら!!」馬くん「!?」野球部「こんなかんじか!!」ハッフルパフ「!?」)

    みんな強い系みんなちなみに牛馬などジョシが覇権をみんなちなみに取らぬだろう。
    みんなトーヨコ系みんな清楚系みんななどからみんな悲鳴をみんな聞くがみんな数みんな自体はみんな滅確だ。みんなあくまで
    みんなのやり方をみんな見失わなければ
    みんなラッキートーナメントだ。

    みんなな。

    • 0
    • 29
    • ビットコイン
    • 23/02/26 18:23:53

    ついてるかついてないかで判断じゃダメなのかね。
    性転換手術したらとかにしてほしい。
    あそこがついた女の人と同じお風呂とか入りたくない…

    • 17
    • 23/02/26 21:10:18

    面倒だわ

    • 0
    • 23/02/26 21:12:49

    やっと言ってくれる政治家がいた。
    LGBT法案推進の人達、この事例についてはダンマリか犯罪なんて起こるわけないって見て見ぬフリしかしないんだもん。
    怖いよ。

    • 19
    • 32
    • スリナム・ドル
    • 23/02/26 21:25:45

    女湯や女子トイレに入りたがる"心は女性"はいるけど、男風呂やトイレに入りたがる"心は男性"はなぜか現れない。
    それが答えなんじゃないのかね。

    • 21
    • 33
    • トルクメニスタン・マナト
    • 23/02/26 21:57:46

    この法案、一番損するというか危険に晒されるのはノーマルな女性だからね。
    ちゃんと具体的な例挙げて声上げてくれる政治家がいて良かったと思う。

    • 21
    • 34
    • パキスタン・ルピー
    • 23/02/26 22:22:16

    珍しくまっとうな意見。LGBTばかり優遇するのも勘弁してほしい。私達一般女性だって、守られる権利があるべきでしょ。なんで「心は女だから」ていう男が女性用のトイレや風呂に入ってくる可能性に怯えて生きなくちゃならないのよ?

    • 27
    • 35
    • イラン・リアル
    • 23/02/26 22:28:07

    その通り

    • 4
    • 23/02/26 22:50:40

    お!中曽根さんそういう事言える感じだったんだ

    • 17
    • 23/02/27 04:29:53

    LGBTのことで話し合いの時間より、経済話し合いして

    • 3
    • 38
    • イラン・リアル
    • 23/02/27 04:48:45

    LGBTもBLもレズも嫌いなんだけど、最近BLドラマとかもあるのがキモすぎて。そんなドラマやるからLGBTがつけあがるんじゃないの?

    • 9
    • 23/02/27 07:23:51

    >>38
    ちょっと前にNHKでレズドラマもやってたよ

    • 0
    • 40
    • オーストラリア・ドル
    • 23/02/27 08:47:13

    海外みたいに、女子トイレに侵入してきた自称トランスジェンダーに女性がレイプされたりする社会になりそう

    • 7
    • 23/02/27 08:57:00

    >>34
    本当それ。
    これは差別ではなくて区別。
    例えば足の不自由な人向けに世の中から全ての階段なくしてるか?そんなことはない。足が不自由なら少ないエレベーターを利用してる。階段の場所まで潰してそっち合わせで全て車椅子が通れる世の中にしろなんて吠えてないし皆さん文句言わずにそれぞれやってるじゃん。言ったとしても実現なんてしない。
    なんでLGBTだけ、その他が全て我慢して全部通る世の中にしなきゃならないの

    • 10
    • 42
    • キャピタル
    • 23/02/27 08:59:46

    立憲民主党の議員が、この発言に「差別だ!ヘイトスピーチだ!」って発狂してた

    • 4
    • 43
    • 東カリブ・ドル
    • 23/02/27 09:01:39

    >>36
    この方は海外にも意見言ってるし結構仕事はしてる議員。あんまり目立たないけど

    • 1
    • 44
    • オマーン・リアル
    • 23/02/27 09:20:30

    中曽根さん、2人いるし、元外相だけでなくてお父さんの方なのか息子の方なのか、すぐ分かるように書いて欲しいわ。

    • 0
    • 45
    • ブルネイ・ドル
    • 23/02/27 09:25:37

    このくらいの年代のおじさん議員からこういった発言が出てきてくれるのはうれしい。

    • 11
    • 46
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 23/03/01 06:57:44

    >>44
    元外相なら中曽根弘文さんでしょうね。
    中曽根康隆さんは大臣の経験ないから。

    • 1
    • 47
    • エジプト・ポンド
    • 23/03/01 07:09:04

    この人って中曽根元総理の息子かな?

    • 0
    • 23/03/01 07:19:15

    >>47
    そうだよ

    • 1
    • 49
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 23/03/01 07:21:46

    海外では、
    「体は男性、心は女性、性対象は女性」
    というとんでもない主張で女性用更衣室使ったりしてくるからね。
    体が男で性対象が女←こんなのが「心は女性です」の一言で女風呂に入れる時代がくるの?

    • 5
    • 50
    • イラン・リアル
    • 23/03/01 07:42:41

    >>42
    それが唯一の仕事だからね。

    • 1
1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ