トイレトレーニング

  • 乳児・幼児
  • saki
  • 23/02/26 16:00:35

姪っ子のトイレトレーニングについて
姉が2人目を出産したため、3歳になったばかりの姪を預かることがよくあるのですが、トイレトレーニングで悩んでいます。
おしっこないと言った側から漏らします。こまめにトイレに連れて行って便座に座らせるのですが、ほんとに頑固で、5分10分と、出ない出ないと粘ります。それで諦めて遊ばせていると数分後に水溜りが、、という状況です。
失敗したときに怒ってもダメと聞くので大丈夫だよと声かけしながら処理するのですが、外出先だと本当に困ります。着替えの服と下着とビニール袋を持って歩いていますが、店員さんに頭下げて、恥ずかしいし困惑しっぱなしで正直泣きそうです。
預かってる時だけでもおむつ履かせたらダメなのでしょうか?
姉が途中までトイトレ進んでるのにおむつしたら元に戻っちゃうというので履かせていないのですが、そもそも全然しつけできていないです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/03/05 19:57:38

    私も義妹のトイトレ真っ最中の2歳児の子守(保育士なので)を3ヶ月ほど
    してましたが(お金もらいたいくらいだよ)出かけるときは紙おむつ&頻繁にトイレに誘うってしてましたよ 
    なんで親でも無いのに店員さんに謝らなきゃいけないの?
    そんなストレス感じるくらいなら紙オムツでいいじゃん
    面倒見てもらいたいなら紙オムツって言ってもいいと思うけど

    • 1
    • 18
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/04 01:52:38

    そもそも赤ちゃんが生まれたからって上の子預ける必要ある?出産直後の入院中ならまだしも「預かることがよくあります」ならそうつでもないでしょ?自分で見ればいいじゃん。
    トピぶったぎってごめん。

    • 0
    • 17
    • 小学生ママ
    • 23/03/04 01:16:45

    >>14
    息子はまだ少し幼いところがありますけど、健常の子供です。

    • 0
    • 23/03/02 00:58:45

    大変だもんおむつでいいよ
    形だけでもするなら、パンツの上におむつ履かせちゃえばいいよ
    それが気持ち悪くて中にはトイレができるようになる子もいるし
    何にしても一生おむつの子なんていないんだし、妹さんにやらせたらいいよ

    • 0
    • 15
    • リランゲニ
    • 23/03/02 00:57:43

    姪っ子ちゃんだって、知らないおうちのトイレでおしっこなんかしたくないかもだよね。
    慣れてないトイレだと難しくてできないよ。

    赤ちゃん返りしちゃってるみたいよー
    でいいんじゃない?

    • 0
    • 14
    • バハマ・ドル
    • 23/03/02 00:52:27

    >>13
    うわっ。やっぱり来た!
    健常の子供のトイトレと、障害のあるオムツ母さんの子供のトイトレを一緒にされても困るよね。
    アドバイスなんて、出来るとこ無いのにしっかり来るし。

    • 1
    • 23/03/02 00:48:45

    私も中学2年生の息子のトイレトレーニングを毎日一生懸命頑張っています。
    息子はトイレに行くこともしてくれず、したくなったらそのままウンチもおしっこもおもらししてしまいますので、息子と一緒に外出します時は、息子におもらしされましたら、おもらしの片付けや着替えが大変ですので、息子におむつを履かせています。
    まだ3歳の子供なら、おもらししてしまいますと思いますので、おむつをさせてあげましたらよいと思います。

    • 0
    • 12
    • マケドニア・デナール
    • 23/03/01 13:16:17

    >>11
    小学生ママが今夜やって来る……

    • 1
    • 23/03/01 13:12:53

    トイトレは実親の義務。
    わざわざ姪っ子のトイトレなんかやる必要無いよ。
    構わないからオムツ履かせとけ。
    おむつ母さんに叱られるよ。

    • 3
    • 23/03/01 13:08:52

    進んでるって何が進んでるの?
    いつまで預かるの?
    返したときに進捗が無かったとしたら
    妹さんと同じようにお姉さんがトイトレするとは思えないんだけど。
    というかできないでしょ赤子いるのに。
    人任せにしすぎ

    • 0
    • 23/02/26 18:58:34

    下が生まれて、余計不安も重なってるんだろうね。
    オムツでいいんじゃないの

    • 1
    • 23/02/26 18:57:44

    >>6 全然できていないですよね、そう言っておきます、。ありがとうございます。

    • 0
    • 23/02/26 18:56:02

    >>5 あなたもいつか経験するんだからいいでしょ、子育ての練習になるじゃんっていうスタンスでくるので、もやもやします。

    • 0
    • 6
    • クウェート・ディナール
    • 23/02/26 17:34:52

    人に預けるのにトイトレまでさせるとかいくら姉妹兄弟でもないわ。
    家で主さんが余裕あるなら協力してあげるのは止めないけど外出する時はオムツ履かせようよ。オムツだから安心するはあってもオムツだから戻るはトイトレそれなりに進んでたらないよ。トイトレ進んでたらオムツでもトイレ行きたいと知らせてくれるよ。

    • 6
    • 5
    • フリヴニャ
    • 23/02/26 17:30:56

    3歳でしょ、預ける前にトイトレ済ましとけって話。
    ずっとオムツでいいよ、文句言われたら預かるのやめなよ。

    • 2
    • 4
    • トゥグルグ
    • 23/02/26 16:33:48

    オムツじゃなきゃ預からないって断ればいいじゃん。
    トイトレは親がやればいい。

    • 5
    • 23/02/26 16:29:34

    >>2 姉の旦那さんが単身赴任というのと、自分以外に近くに親戚がいないのでどうしても面倒見ることになってしまって、、
    寒いから今は無理そうって言ってみます。
    アドバイスいただきありがとうございます。

    • 3
    • 2
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 23/02/26 16:17:04

    人任せにされてもね。寒いからトイトレ無理そうって言ってオムツにしなよ。どう考えても途中まで進んでないし。うだうだ言うなら姪っ子返しちゃえばいいよ。

    • 3
    • 1
    • 銭形平次
    • 23/02/26 16:12:00

    そもそも、そんな姉嫌だわ。
    人の家汚してでも預けてんの?
    いくら妹でも、親しき仲にも礼儀ありだよ。
    図々しい。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ