妹が先に結婚式…

  • なんでも
  • ぴの
  • 23/02/18 21:59:04

私は今年結婚式を予定しています。
2年前から計画していましたが、コロナの影響で3回延期をして結婚3年目の今年ようやく挙げられるかなという状況です。
そんな中、2歳下の妹が私の結婚式の1ヶ月前に結婚式をしたいと相談してきました。
人生計画を立てる中でタイミングが重なってしまうのはもちろん仕方のないことだと頭では理解できているのですが、モヤモヤしてしまう私は心が狭いでしょうか…?
近い親族では私が一番最初の結婚と結婚式の予定だった為、親族もとても楽しみにしてくれています。
妹も私の式の後の日程で挙げようと考えていたようですが、式場の空き状況などから先に挙げてもいいか相談してきたようです…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 23/02/18 22:47:45

    もういいじゃない、親戚の方は妹さんにまかせて主は海外でやっちゃおうよ
    伸び伸びだったから海外でささっーとやっちゃうわ笑とか言ってさ
    その方がすっきりしそう

    • 3
    • 22
    • ミルクティー
    • 23/02/18 22:46:00

    ご本人の気持ち以前に出席される親戚の方の負担を考えたほうがいいよ  
    ご祝儀は勿論
    遠方なら移動費用や宿泊費とかね

    どこまで招待するのか知らないけど
    叔父叔母や従兄弟呼ぶならその方々の金銭的な心配を

    近場の親戚ばかりだとしても
    ご祝儀はあるからね
     
    主さんの結婚式を楽しみにしていても
    妹さんも近い日程で、となると
    ちょっとね

    妹さんはどうしても日程ずらせないのかな?
    もしかしてご懐妊?
    姉妹だけの問題じゃない気がする
    ご両親に聞いてみたら? 

    • 3
    • 23/02/18 22:41:10

    主様のほうはもう招待状発送というか日程をきっちり伝えた後?

    なら妹さんが後から予定決めたのに1ヶ月違いなら、遠方で負担が大きい親族からは妹さんに非難が行きそう。先か後からではなく、1ヶ月しか空いてないことに。

    おめでた(これは後にやれって言うのはありそうだけど)とか、海外赴任の前とか仕方ない理由があればまだしも。

    • 1
    • 20
    • シンガポール・ドル
    • 23/02/18 22:35:01

    >>9
    ホント
    デキ婚で子供産んでから呼ばれる結婚式並みに今更感

    • 2
    • 19
    • ツバル・ドル
    • 23/02/18 22:31:15

    被ってる人(2歳差なら親族くらい?)が全員近場なら大目に見てよって感じだけど、県外の人には迷惑かもね。
    妹の翌月になること自体はどうでも良いや。
    妹も故意に被せたわけじゃなさそうだし。
    あと、逆に自分の式の後、興奮冷めやらぬ中、立て続けに妹も式挙げるってなった方が嫌かな。話題持って行かれた感あるし。

    • 1
    • 23/02/18 22:28:26

    >>12
    連続のご祝儀はキツいわー

    • 2
    • 23/02/18 22:26:18

    二か月連続で結婚式は、親戚とか呼ばれる人が大変だと思うから、先に主さんの日程が決まっているのなら、それからしばらく期間あけてからの方がいいと思うよ。姉だから先というよりかは、私は連続して結婚式するほうが気になる。自分たちの都合より、参加してくださる人達のことを優先すべきと、妹さんに話したらどうですか?

    • 8
    • 23/02/18 22:23:17

    まあ1ヶ月で同じ親戚呼ぶなら比べられるし、遠方なら負担もあるでしょうけど、それは先に上げようが後にしようが同じだし。2日続けてとかならともかく1ヶ月なら許容範囲じゃ。

    そんなに嫌ならいっそ、もう1回延期して、妹の式よりはるかに上をいくゴージャスなのにしたら?

    まあ身内の結婚式を喜ぶって、式に出たことない子どもくらいじゃない?喜ばしいのは結婚した事実であって、悪いけど、式そのものは正直そんな興味ないと思うよ。後にやろうが先にやろうが。
    式に思い入れがあるのはやった本人だけだよ。

    主様は親戚の最初の結婚式すごい楽しみで、2回目以降は興味なし?なことないでしょ。

    予行演習というかなんかいいアイデア思いつくかもよ。

    • 4
    • 15
    • リビア・ディナール
    • 23/02/18 22:21:28

    妹さんも遠慮なく相談してきたのなら主も遠慮なく今の気持ちをそのまま伝えてみたら?
    いいよと言っても嫌だと言ってもこの先ずっともやもやが残るのなら気持ちを吐き出しておいた方がいいよ
    妹さんにも嫌だという気持ちがあるとわかってもらうべきだよ
    それでも聞いてくれないのなら仕方ないね
    お姉ちゃんは悲しいと一言伝えなさい

    • 4
    • 14
    • コロンビア・ペソ
    • 23/02/18 22:18:23

    >>2
    大丈夫だよ、別環境でレス出来てる
    安心して主さん

    • 0
    • 13
    • ノルウェー・クローネ
    • 23/02/18 22:18:02

    ここママスタだけど、主は妊婦か何か?

    • 0
    • 23/02/18 22:17:37

    一応順番があると思うし、何より招待客が大変だと思う。
    それを考えたらあんたんとこはもうちょっと後にしてと言ったらどう?

    • 7
    • 11
    • 南スーダン・ポンド
    • 23/02/18 22:16:05

    >>5
    本当それ
    参加する方も2ヶ月連続で姉妹の結婚式なんて勘弁してよってなるわ

    • 3
    • 23/02/18 22:14:51

    >>1
    おめでたい事だけど、遠方から参列する親族がいたら結構大変だとは思うよ
    高齢の方なら
    2ヶ月続けてって

    • 4
    • 9
    • メティカル
    • 23/02/18 22:14:10

    3年目に式しても、もう今更感だよね

    • 3
    • 23/02/18 22:13:41

    それは嫌だわー。
    私が妹の立場なら前から決まっている姉の結婚式の1ヶ月前に式挙げようなんて全く思えないよ。
    絶対期間あけるわ。

    • 5
    • 7
    • ヨルダン・ディナール
    • 23/02/18 22:12:49

    気にするよね
    私も入籍日を◯月◯日に予定してたの。
    そうしたらすかさず姉が付き合い一年ぐらいの人と入籍すると言い出し、なぜか同じ日に。

    • 1
    • 6
    • 銭形平次
    • 23/02/18 22:10:40

    もう一緒に挙げたら?結婚3年も経って結婚式するのかーって思っちゃう。

    • 4
    • 5
    • オマーン・リアル
    • 23/02/18 22:10:12

    何より親戚が大変
    お祝い渡して、当日は髪の毛セットして着付け

    • 7
    • 23/02/18 22:07:11

    >>近い親族では私が一番最初の結婚と結婚式の予定だった為、親族もとても楽しみにしてくれています。

    ようは自分が最初に祝福されないからムキーってなってるんでしょ笑笑
    しょうもない。自分は延期しまくっておいて、妹の式の日程調整には文句。

    • 4
    • 3
    • ドミニカ・ペソ
    • 23/02/18 22:03:24

    そこまで延期してたら仕方ないよね

    • 5
    • 2
    • トゥグルグ
    • 23/02/18 22:03:05

    テスト

    • 0
    • 23/02/18 22:00:56

    そんな事気にする人居るんだね。
    年寄りなの?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ