子供が小さいとよく仕事休むのは当たり前なの?

  • なんでも
  • リランゲニ
  • 23/02/18 20:39:56

1ヶ月に2回は休む人が預けられる人がいないから仕方なくないですかとよく言っているのが聞こえてきます。
空いた穴フォローするのは他のパートメンバーだし、子供体調不良でも預け先がある人だって、なんとかして乗り越えてるのに。
仕方ないことととし受け入れるのが理想の社会なんでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 292件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • キン肉円
    • 23/02/18 20:40:54

    じゃないと働けないよ。

    • 21
    • 23/02/18 20:42:20

    仕方ないけど、パートとかなら穴を開けても良いような仕事選んで欲しいし、雇う側もそれ覚悟してたよね?って思う。

    • 26
    • 3
    • マカオ・パタカ
    • 23/02/18 20:42:31

    仕方ないけど、当たり前みたいな態度だとよくないと思うよ。

    • 34
    • 23/02/18 20:42:35

    1日で完全に熱下がる方が少ないんじゃないかな。小さいと様子見も必要だし。頼る人がいなくてなんとかできない人もいるし、肩身狭い思いしてるだろうから、嫌味言わないであげてね。

    • 38
    • 5
    • UKポンド
    • 23/02/18 20:42:39

    会社側が良しとしてるなら良いでしょう。

    • 24
    • 23/02/18 20:43:05

    体調不良の小さい子どもを1人家に置いて仕事しろとでも?
    預け先あれば預けて働けるけど、預け先ない人はどうやって乗り越えたらいいのか主の考え教えてよ。

    • 33
    • 7
    • アイスランド・クローナ
    • 23/02/18 20:43:16

    主はいくつ?
    自分も子育てで、周りから助けられて来なかったかい?

    • 17
    • 23/02/18 20:43:30

    ぶっちゃけ、周りからしたら迷惑よ?笑
    でもそれいうとすぐパワハラだのなんだのって言われるからみんないわないだけ。本音を言えば、働かないといけないくらい生活きついのにそこまで融通利くだとか思うなクソボケ!って感じです 笑
    これだから専業のほうがいいんだよね。ほんと。笑笑

    • 12
    • 9
    • ベリーズ・ドル
    • 23/02/18 20:44:06

    当たり前ではないです。

    • 7
    • 10
    • ズウォティ
    • 23/02/18 20:44:15

    預け先ごある人は乗り越えられるでしょ
    預けられるんだから
    体調不良の子供を職場に連れて来られてもこまるでしょ?

    • 19
    • 23/02/18 20:44:33

    仕方ないと思う
    体調不良の子供を一人には出来ないし
    ただ、自分で仕方なくないですかとは言わない方が良い

    • 17
    • 23/02/18 20:46:53

    あなたもいつかそんな日が来ますよ
    預け先があったって預かれない日もあります
    子供の体調不良は長引きますし

    • 12
    • 13
    • ニュージーランド・ドル
    • 23/02/18 20:47:57

    2回ならまだマシかな。
    ウチの職場にはシフトの半分は休む人がいる。
    そりゃ今の時代、会社は理解を示すしかないだろうね。
    それに大変な思いをするのは会社じゃなく周りだし。
    よく休む人の穴埋めの為の負担が結構あって、その不満が全員から出てたから会社もシフトを減らすと通告したけどね。
    その人、来月やっと辞めるわ。
    子供の体調不良で欠勤が多いって働ける状況にないのよ。
    周りに迷惑をかける事を「会社は納得して雇ったはずだ。」なんて傲慢な考え方の人が結構いるみたいだけど、勘違いも甚だしいわ。

    • 14
    • 23/02/18 20:47:57

    いや、本当に特に小さい子がいる人は雇わないで欲しいよね。こんなこと言ったら文句言われるかもしれないけど。それをやると雇う側が文句言われるんだろうな。世知辛い。ほんと、都合よく休めたりシフト入れたりできる企業とか制度が出来たらいいのにね。現状迷惑です。言わないけど。そういう人に限って普段仕事出来ないし

    • 11
    • 23/02/18 20:51:50

    >>14
    じゃあ、3歳まで育休とれる?2歳までじゃない?社会がそういうんだから復帰するしかないよね

    • 14
    • 16
    • ブルネイ・ドル
    • 23/02/18 20:52:12

    私子ども小さい時よく休んでた。
    月2回じゃきかないかも。
    子どもインフルからの私インフルで月の半分休んだりとかあった。
    実家近いけど母は鬱だから頼れないし。
    その分今は多めに時間入れて夜も出たり働いてるよ。
    周りの独身はやっぱり小さい子いるなら働かないで欲しいーって言ってるけどね…

    • 9
    • 17
    • マン島・ポンド
    • 23/02/18 20:52:22

    >>6
    子供が一人で留守番出来るようになるまで働かなければいい。
    旦那の収入だけじゃやっていけないのに子作りしちゃった場合でもテレワークでも働ける求人は沢山あるんだし。

    • 8
    • 18
    • CFAフラン (BEAC)
    • 23/02/18 20:53:34

    そんなイメージだから採用しないよ

    • 4
    • 19
    • 東カリブ・ドル
    • 23/02/18 20:54:56

    当たり前じゃないだろうけど仕方ないかな、うちは子供がたまたまシフト休みの時に熱出したり、そもそもあまり病気にならなかったってだけだし

    • 4
    • 23/02/18 20:55:09

    そういう人は迷惑だよね。
    シングルで身寄りがないとかなら仕方ないけどさ

    • 4
    • 23/02/18 20:55:14

    >>15
    会社が言うから?
    そこまでして働く意味は?
    会社の為なら休むのもおかしいしね。

    • 8
    • 22
    • アルジェリア・ディナール
    • 23/02/18 20:55:26

    体調崩しやすいし、大人と違って1人でなんとかできないからしょうがないとは思う。
    でも本人が言ってるのわかったら、あまり代わりたくなくなる笑

    • 4
    • 23/02/18 20:56:59

    >>15
    え?笑
    何開き直ってんの?
    私専業だから分からないんだけど、
    兼業ママってみんなこんな感じなの?
    そりゃ叩かれても仕方ないわって思えてしまうコメントだよ。可哀想

    • 8
    • 23/02/18 20:57:16

    ダメかどうかより、預けられる人がいないから仕方ないって本人が開き直って言うことではないよね。。
    でもうちの職場に若くて独身実家暮らしなのに月何回も体調不良で休む人もいるよ。

    • 9
    • 23/02/18 20:58:38

    少子化解消して女性に働いて欲しいなら、当たり前の社会にならないとダメだと思う。

    • 16
    • 23/02/18 20:59:36

    >>15
    うわぁ……
    貧困だから働くのは仕方ないにしても、
    せめて周りに極力迷惑かけんなよっておもうわ
    それかそう言った
    対応してくれる超大手wwに働きな?
    この程度で切れるあなたには到底無理だろうけどwwwwww

    • 7
    • 23/02/18 21:00:40

    >>25
    それは政府の言い分じゃん。
    少なくとも中小企業、またはそれ以下の企業はきついよ。

    • 6
    • 23/02/18 21:03:28

    >>25
    は?当たり前にするくらいなら
    未就学児の親は採用不可でいいよ。
    それいうと差別だーっていうでしょ。
    あなたみたいな人が。

    • 9
    • 23/02/18 21:03:32

    >>26
    ごめん。一応メガバンク勤務なんだわ。今の職場は男性も女性も子持ち多いから、分かってくれるし、いい職場だと思う

    • 1
    • 23/02/18 21:04:31

    企業に余力ないから仕方ないと思うけど
    働きたいけど小さい子供がいるから雇ってもらえない...って人も雇って何人か休んだくらいで負担が無くなればいいのになーと思う
    この間うちに面接きてた主婦の人落とされてたけど私的には今一人でも減ると大変だから(私含め主婦多めの部署)よっぽど性格に難ありとかじゃなければ雇ってくれればいいのにと思った

    • 2
    • 23/02/18 21:06:28

    子供が体調不良だと私も感染している可能性があるわけだから。逆に行ったら迷惑かなと思っちゃうんだけど。

    • 6
    • 23/02/18 21:06:55

    >>6
    無理に働かなきゃいいんじゃない?
    子供小さいんだから仕方ないじゃんって態度が滲み出てるんだよね、しょっちゅう休んで悪びれもしない人って

    • 3
    • 23/02/18 21:06:56

    お互い様とは思えないの?
    休んで当然だ!なんて態度には出すのはよくないけど
    大丈夫大丈夫!
    フォローするから子どものそばにいてあげて!って
    言ってあげたい。
    自分もそうやって乗り越えてきたのを
    子育てが一段落した頃に次の世代に返せばいいんじゃないかな?
    誰かが休んでもうまくまわるような体制を会社が作るべきなんだけど人員とか経費の問題で厳しいのは分かるし難しいね。

    • 18
    • 23/02/18 21:07:49

    そんなに休むなら、出勤してる日は雑用や負荷の重い仕事率先してやるくらいじゃないとね。じゃなきゃ許されないと思う。
    当たり前のことだよね。

    • 13
    • 35
    • アルジェリア・ディナール
    • 23/02/18 21:08:55

    子供が小さいとよく休むのは当たり前ってくらい体調崩したりなんだりあるとは思う。
    だからってふんぞり返ってるのは、例えば車椅子で階段とか助けてもらっても何にも言わずにさって行く人並みにありえないと思う。

    • 11
    • 23/02/18 21:09:08

    >>33
    日頃の態度次第だよね。
    普段からダラダラ仕事してる人なら、そんなこと思えないわ

    • 10
    • 37
    • モロッコ・ディルハム
    • 23/02/18 21:10:08

    当たり前と言ったらいけないけど本当熱出したりとか、しょっちゅうあるよ。休みたくて休むんじゃないよ。子供預かってくれるところに連絡したら熱とか風邪ひいてる時は無理ですって断られて結局休まないといけなかったよ。当事者は職場に悪いな…と思ってますよ

    • 9
    • 23/02/18 21:10:35

    >>33
    有難いことに今の職場はこういう考えの人多くて、いつも自分も通ってきた道だからって言ってくれるから
    私も続かなければと思ってるよ

    • 8
    • 39
    • ノルウェー・クローネ
    • 23/02/18 21:10:45

    母親なら理解できると思うけど?

    • 7
    • 40
    • ドミニカ・ペソ
    • 23/02/18 21:11:08

    >>33
    私は子供小さい時は専業で、大きくなってから仕事再開したから全然お互い様じゃない

    • 8
    • 23/02/18 21:11:35

    >>34
    あなた、職場では嫌われてそうだね

    • 7
    • 23/02/18 21:12:42

    当たり前ではないよね、現に預け先がある人や旦那さんと協力して働いてる人だっているから

    でも数年だからねー仕方ない
    パートなら週5で入られたら嫌かも…

    • 3
    • 23/02/18 21:14:45

    >>41
    全然嫌われてないと思う。
    私もそうしてきたしね。当たり前だよね、迷惑かけてるんだもん。

    • 3
    • 23/02/18 21:14:49

    >>39
    それがそうでもないな。しかも保育園勤務だから理解ありそうだけど、熱下がらないから休ませてほしいって言ったら、体制回らないから困る。何とか誰かに見てもらえないのか、ちょっと休みすぎとかぐちぐち言われるから

    • 5
    • 23/02/18 21:15:36

    >>43
    なんか、可哀想な人だね。周りもあなたも

    • 7
    • 23/02/18 21:15:56

    当たり前ではないよね。
    子供小さいのにパートで働かなきゃいけないなんて大変だね~って思えばいいよ。

    • 2
    • 23/02/18 21:16:19

    >>33
    ぶっちゃけ人による。
    そうやって子どもがとかなんとかって主張して休みまくるくせに、普段は全然仕事しない人ならモヤるよ。そういう人に限っていうと、あなたの主張は本当にもやっと来る。笑
    ごめんね。日頃の行いは大事w

    • 4
    • 23/02/18 21:17:03

    >>45
    いいえ、全然。
    思いやりのある温かい職場だよ。感謝しかない。

    • 1
    • 23/02/18 21:17:15

    ヤクルトはそんなママさん多め
    でも皆でフォローします!ってアットホーム感出すが裏では陰口悪口オンパレード

    • 6
    • 50
    • ガーンジー・ポンド
    • 23/02/18 21:21:10

    自分も子供が小さい時は他の人に助けられた。
    今はもう子供達高校生と大学生だから、助ける側になったけど、謝りもしない人だったり、それが当たり前になってたりすると、ぶっちゃけイラッとくるよね。
    上辺だけでも良いから、すみません!って言えよって思う

    • 8
1件~50件 (全 292件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ