親失格だけど上の子嫌い

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 219件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/02/15 16:30:37

    自分でそうなるように、育ててるんじゃないですか。
    わたしも長女の性格や物の考え方が自分そっくりで、まるで自分をみているようで辛くなる時があります。
    同族嫌悪のような気持ちになることもありますが、親くらいは子どもの味方でいてあげてほしいです。

    ちなみにわたしは、実母から嫌われて育ったので嫌われる側の気持ちもよくわかります。

    • 1
    • 23/02/15 16:13:43

    下の子が嫌いすぎるー
    段ボールで送るから義父母が代わりに育ててくれないかなー

    • 0
    • 23/02/11 20:02:53

    私は嫌われた子どもだったな。
    私にだけ酷い事ばかりされた。今は絶縁してる。
    住所まで調べてお金の催促に来た日には怒りで動悸が止まらなかった。
    大事に大事に育てた他の兄妹は独身、引きこもりとバイト生活。親はお金があればあるだけ使う能無し、ごめんけどざまぁ見ろだよ。
    私はゆとりある生活を手に入れた。もう関わりはしない。
    娘を、嫌っても愛されるなんて思わない方がいい。

    • 6
    • 23/02/11 19:53:54

    娘嫌いな母親なんてたくさんいるよ
    嫌いだったり愛情持てなかったり可愛がれなかったりしてるけどみんななんとか誤魔化して育ててるんだよ
    親だって人間なんだから子どもに対して可愛い以外のいろんな感情があって当たり前だし、他人が責めることじゃないんだよね
    「将来ひどい目に会うよ」って脅す人もいるけど、恋愛とかと一緒で脅したところで気持ちは変わらないんだよね~

    • 11
    • 23/02/11 19:42:45

    >>214
    そうやって責めないであげてよ。わかってるけど辛いんだよ。。

    • 4
    • 23/02/11 15:19:48

    >>65

    小2ってさ、8歳とかだよね。

    小さい小さい子供だよ。下の子に比べたらデカいと思うだろうけど。求め過ぎだから。出来なくて当たり前、伝わらなくて、通じなくて当たり前だから。
    何でも主の言う通りハイハイ言う事聞いて、反抗もせず、言い返しもせず、言われる前に主の思ってる事全部やってくれるとでも思ってる?
    主は何歳?大人なんだから誰にもに文句も言われず間違う事も無く何でも全て完璧に何でもこなせるって事になるよね?
    大人だってそんなの無理だし。
    後悔する前にその事に気付いた方がいい。

    • 1
    • 23/02/11 15:11:39

    >>90私それでひねくれて非行に走りとんでもないことに…その子の性格にもよるけどね…
    そしてまさに今上の子にそんな感じ…

    • 1
    • 23/02/11 15:06:38

    >>71リアルで言えないからここで言うんでしょ

    • 2
    • 23/02/11 15:06:35

    >>71リアルで言えないからここで言うんでしょ

    • 1
    • 23/02/11 15:04:27

    >>65主さん偉いね、沢山ぎゅーしてあげて!私なんかそんなのもしない、忘れてた…それだけでも子供は嬉しいよね。
    うちも同じ感じで小3男、気持ちを改めます。

    • 1
    • 209
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 23/02/11 10:17:42

    普通のお母さんの普通の感情だよ。だから大丈夫。読んでて昔思い出して涙出てきた。ウチは6歳差で上が男、下が女の子。碌でもないことばかりする上の子に、怒鳴ってばかりだったよ。自分、あまり怒ることのない方なので、自分が怒ってばかりなのも辛くて。

    もう2人とも成人したけど、上の子にはもっと優しく育ててあげれば良かったって、ずっと思ってる。初めて買った車でドライブ連れて行ってくれて、あれ、この子あんなに怒られても好きでいてくれたんだ。ってビックリして涙でた。

    • 10
    • 23/02/11 01:43:51

    私は、主を応援したい。
    辛辣な意見も書き込まれているが
    それは主の書き込みだけでも全て読めば気持ちが変わると思う。
    お時間がある方は、是非読んでみて。

    誰もが相性が良い親子関係とは限らないし
    誰もが子育てを楽しめる環境にいるとも限らない
    それでも 必死に現状を何とかしようとして発信していると思う。

    主さん アンガーマネージメント
    比喩すると片目瞑って見てあげて
    上の子ちゃんも、自分の事も。

    • 9
    • 23/02/10 22:43:35

    わたしも。中2女無理
    きもいしきらい

    • 4
    • 23/02/10 21:47:34

    実子への対応ですか?もし違ったらごめんなさい

    • 0
    • 23/02/10 21:34:43

    >>204
    私ならぶつかったりしないけどな…もう疲れたよ

    • 0
    • 23/02/10 17:42:28

    主さん一生懸命で少しつかれてるだけじゃない??スレ読んでて長女ちゃんへの愛情はあるように思ったよ!食事のこととかで悩むのめっちゃわかる!
    次女ちゃんいま2歳ならイヤイヤ期で大変じゃない?そのうえ長女ちゃんが反抗的?で主に性格が似てるならぶつかるのも仕方ないよ!
    物心がついてから妹ができるって色々と難しそうだね!次女ちゃん旦那さんとか一時保育とかに預けて長女ちゃんとおでかけとかは??
    1人でリフレッシュする時間とかもある??

    わたしも長女で妹が美人でひねくれてたことあったけど、大人になって子供産んで親のありがたみがわかってから母と仲良くなったよ!

    いま2歳の娘がいて来月出産予定だから経験してないのにえらそうなこと言うけど笑
    主さんよくやってるよー
    わたしもそんな風に悩みながら頑張れるかな?
    育児してる人みんなほんとすごいなと思う!
    主さんも頑張ってるからわたしも頑張ろー!

    • 7
    • 203
    • ナミビア・ドル
    • 23/02/10 13:00:19

    主は仲良くしたいって思ってるんだよね。
    素直に自分の気持ちを伝えたら良いと思うな。
    「楽しくご飯食べたいけど、そう言うこと言われたらお母さんは悲しくなるしご飯作りたくなくなるよ。」とか。
    親子間であっても、自分の行動が相手をどう言う気持ちにさせるか伝えるのは大事だと思う。
    コーチングの基本では、ちゃんと食べてくれたときはたくさん褒めて、嫌なことを言われた時は無視するってのが良いみたいだけどなかなかそうもいかないよね。

    • 7
    • 23/02/10 12:43:20

    親子でも相性ってあると思う。
    ちなみに自分と違うタイプの方が育てやすい。
    似てると嫌悪感が出てしまったりするから。
    子供として見るんじゃなくて、一人の人として見ると許容範囲が広がっていいよ。

    • 18
    • 23/02/10 12:06:49

    >>199
    でも普段からの会話でそういう圧をかけられて育ったらきついと思うよ

    • 2
    • 23/02/10 12:01:47

    上の子の性格って主と似てる?
    私も長女の性格とか考え方が無理なんだけど、全部自分にそっくり。

    • 3
    • 199
    • マン島・ポンド
    • 23/02/10 11:56:00

    >>198
    でもなんだかんだ言って大学まで出して仕送りもするみたいなこと言ってるし、本気じゃないと思うよ。
    わたしも怒りに任せて夫に「里子に出す」とか言ったことあるし。

    • 7
    • 23/02/10 11:27:29

    >>197
    そうなのかな…聞いてほしい時に突き放してそうだけど。中卒でいいとか言ってるのが本当だとしたらの話だけど

    • 1
    • 197
    • リビア・ディナール
    • 23/02/10 11:24:46

    子供が怒ってたり機嫌が悪いことに対して、主はその原因を知って解決したい・何が悪かったのか一緒に考えたいって思っているんだと思う。その辺が真面目なのかな?だけど、子供自身は怒ってたりイライラしてる原因を親に知ってほしいというより、このイライラをぶつけたいだけな気がする。大人でいうと生理中になんかイライラしてるみたいな、、、

    • 1
    • 23/02/10 11:20:06

    うちは一人っ子だけど本当無理、だから2人目は考えられなかった。さっさと子育て終わりにしたい。お金出すから家出てってほしい

    • 0
    • 23/02/10 11:16:11

    >>194
    真面目だったら子供を好きになれない自分が嫌いになると思う
    性格が合う合わないまではわかるけど親が子を嫌いって言っちゃうのは幼稚過ぎる

    • 3
    • 23/02/10 11:11:30

    >>191
    私も真面目だと思わないなぁ
    やっている事が当たり前としか…
    うちの上の子発達グレーだし、何が辛いのかわからないや

    こんなに子どもを可愛くない親って多いの?
    グレーも定型も、どちらも可愛くてたまらないけどな
    ここにいると自分のこと良い親だと錯覚しそう。笑

    • 2
    • 193
    • ブルネイ・ドル
    • 23/02/10 11:09:57

    >>192
    特定の小学生いじめてる?

    • 0
    • 23/02/10 11:04:02

    私も上の子小学2年生で、無理だよ。
    ちかづいてくると、ウッとなる。

    • 0
    • 23/02/10 11:03:21

    >>190
    主さんまじめなのかぁ。でも読んでみたら中卒でいいとか書かれてるけどあなたの夫だったらどう思いますか?ショックではないかしら?

    • 0
    • 23/02/10 11:01:00

    私も読んでて切なくなった。主さんマジメなんだよ。私もそう。子供と全力で向き合うから、辛くなる。ほどほどができない。
    うちは子どもが私立小学校なんだけど、帰宅がめちゃくちゃ遅いから、一緒にいる時間が短くなってバランス取れるようになったよ。
    ぎーぎー言ってても、ああ疲れてるんだなあと思えるように少しなった。
    何か預かり的な習い事とかないかな?送り迎えがつくような。
    どうしても人間と人間だから、相性合わないとかあると思う。少し離れる時間が増えると、いい気がする。

    • 5
    • 23/02/10 10:38:55

    >>187
    嫌味な言い方で言ってない?

    • 0
    • 23/02/10 10:37:32

    私なんてもっと親失格だよー。
    上の子も下の子も嫌いだし(笑)

    • 1
    • 23/02/10 10:22:16

    私も自分に似てる下の子の方が好き
    上の子も悪い子じゃないんだけど、合わない

    うちは誉めたりもしてるけど、それでもダメ。下の子にもたくさん我慢させてる。

    • 3
    • 186
    • リベリア・ドル
    • 23/02/10 10:14:02

    子どものために毎日怒ったり叱ったりしてることが、子供にとって負担であったと言われて(何故叱るか説明はしてる)心がボッキリ折れた。
    ほっとけば何もしないしどうしたらいいかわからない。
    主さんも一緒かな?と思った。

    • 6
    • 23/02/10 10:03:07

    きっと主は20年もしたらそんなことすっかり忘れてるよ。
    でも子供は何十年たってもずっと母親の態度を覚えてるよ。
    そして主は自分に冷たい子供にどうして!?怒ったりするんだよ。

    毒親ってみんなそう。

    • 10
    • 184
    • スウェーデン・クローナ
    • 23/02/10 09:57:40

    >>176
    いや、育てやすさ、にくさはあるけどさ…
    主の場合は産まれる前から嫌いだったのよね?

    • 1
    • 23/02/10 09:44:02

    >>133
    遅い返信でごめん。真面目な主さんが気になって見に来た。
    そう、褒めまくりかわいがりまくると、言ってる親もだんだん気分が良くなる。気がする。
    ダメ出しは言う方も言われる方も疲れるし、続くとダメな雰囲気になる。
    大人同士でも、褒められたら社交辞令でも悪い気はしないし笑顔の人がいると笑顔になるじゃん。
    最初はわざとらしくても子供に嫌がられても、そういうポジティブな雰囲気のきっかけをたくさん作れば、いつか日常になるよ。
    できなくても褒めるって、失敗してもやろうとした事を褒める。
    にんじん嫌いだけど食べようとしたね、的な簡単な事を言うだけ。

    ご飯も、一生食べない人はそういないから大丈夫。
    我が家の一例でしかないけど、うちの長女は卒乳後一食小鉢程度しか食べなかったけど、今は大食いだし親より大きいよ。

    • 5
    • 182
    • インド・ルピー
    • 23/02/10 09:43:02

    主さんのみだけど、読んで切なくなった。
    しんどいね。ご自分では完璧主義ではないと言うけど、10年近く頑張り続けてきたのだと思います。
    経済的に余裕があるなら、山村や離島留学させてみてもいいと思います。今は珍しいことではありませんよ。来年3年生ならある程度自分のことはできるはず。少しの間距離をとるといいと思います。娘ちゃんもたくましく成長すると思いますよ。

    • 5
    • 23/02/10 09:41:34

    >>176
    それ嫌ってるのが伝わってて辛くて行動障害的になってるんだよ

    • 1
    • 23/02/10 09:34:22

    主のところは姉妹みたいだけど、上が女の子で下が男の子だとこのパターンの母親多いよね。私の母もそれに近かったよ。異性が可愛いんだろうね。わたしには理解できない感情だけど。職場の上娘下息子の人が2人いて、2人とも息子の方が可愛いと言うから複雑な気分だよ。悪い人たちじゃなくて普通に仲良くしてるからね。

    • 3
    • 23/02/10 09:25:01

    >>26
    第一子の長女が嫌いってママ友結構いるよ。
    私も高2まで母と仲悪かった。
    弟がいる友達も母親と仲悪い率高かったし、珍しいことでもないような気がする。

    元長女嫌い、今は仲良し親子が数組いるけど、3人目4人目産まれて「長女を可愛がる」ことじゃなくて「下の子産まれたら頼る」「赤ちゃん抱っこしててを言いまくる」ことで良好な関係になったとのこと。私と母もまさにこのパターン。

    うちは男ばかりだからわからないけど、女の子は口も達者で精神年齢も高くて母性も強いから子供扱いされたくないのかなと思う。

    横からごめんね。

    • 3
    • 178
    • アイスランド・クローナ
    • 23/02/10 08:12:20

    私は下の子が嫌い
    上が男の子、下が女の子
    可愛くないとか、上の子のほうが可愛いから下の子が霞むとかじゃなくて普通に嫌い
    産んで後悔してる。息子だけにしておけばよかった

    • 2
    • 23/02/10 08:02:39

    批判されるかもだけど、長女さんに対して悩んでることを旦那さんに伝えて、旦那さんが長女さんを人一倍可愛がればいいと思ってしまいました。そしたら、すこし肩の荷が降りる気がします。
    それと、育児が大変で嫌になってるのもあるのかな?ご飯の他に育児で大変なことはないんですか?

    • 2
    • 176
    • インド・ルピー
    • 23/02/10 06:56:08

    >>167
    そうやって決めつけるのやめなよ。同じきょうだいでも驚くほど性格違うからね。
    育てやすい子だと全く叱らず苛つかずだよ。
    確かに親の性格次第もあるけどね。

    主を叩いても何の解決にもならないよ。

    • 8
    • 175
    • インド・ルピー
    • 23/02/10 06:48:52

    >>173
    子供に対してこうなって欲しい、こうならないと本人困るとか期待や不満があって自分の考える枠から外れると苛ついて怒っちゃうのだと思う。

    真逆だとネグレクトやよくいる何やっても叱らない親よ。

    • 4
    • 23/02/10 05:34:37

    >>13
    中卒でいいというのは虐待ではないですか?

    • 2
    • 23/02/10 05:33:55

    >>172
    一生懸命に向き合ったのなら、なぜ貶したりする必要があったのですか?

    • 0
    • 23/02/10 04:41:22

    主のみ読んで凄い上の子に対して自分なりに一生懸命向き合って主自身からでたSOSのトピなんだなって伝わって来た。
    中間反抗期みたいだし、向き合い方難しいですよね。うちの地域土日に森などの探索に連れ回してくれるところありますよ?探してみては?習い事沢山させているみたいですし、下の子との兼ね合いで大変だとは思いますが、無理せず頑張ってください。

    • 9
    • 23/02/10 04:12:46

    そもそも嫌いなのはなぜですか?生まれたばかりの時から暴言を吐いて、なぜ捌け口にし続けたのですか?その前は奥さんにdvしてませんでしたか?

    • 1
    • 170
    • アルジェリア・ディナール
    • 23/02/10 03:57:10

    今からまだ小学生の子供を早く家から出そうと思うなんておかしい。
    子供の性格がどうとか反抗するとかは原因じゃなくて主さん自身の心の問題だよね。それをお子さんに責任があるかのように言うのは間違ってると思う。

    • 5
1件~50件 (全 219件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ