実姉がうちに仮住まいしたいと言ってきます

• 相談
  • いちご
  • 23/02/08 01:25:59

こんばんは。
隣の市に住む実姉(バツ1独身)が、近い将来、古くて住めなくなってきた今の家を建て替える予定をしているのですが、隣市にあるうちの家に建て替え中に仮住まいさせてほしいというのです。
私は夫と二人暮らしです。うちは一軒家で簡易的な二世帯住宅になっています。数年前まで義母が仕切られた2部屋分に暮らしていましたが、義母が介護施設に入ったため、そこがちょうどあいているのを姉は知っているので、アパートを借りると高いし、都合よく使えそうだと思っているようです。隣市なら職場にも通える範囲だしと。私の夫は優しい性格の人だというのもよく知っているので「夫にNOと言われた」という理由も使えません。
私は姉のことがあまり好きではなく、二世帯っぽく仕切られているとはいえ、数ヶ月?もの間、いや少しの間でも、同じ屋根の下に仮住まいされるのは、ものすごくストレスで、考えただけで鬱になってしまいそうです。
どうしたら断れるか、お知恵を貸してもらえませんか?真剣に悩んでいます。

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 6
    • 千秋公園
    • 23/04/15 10:19:35

いくら旦那さんが優しい性格だから~ってそんな図々しいお願い却下でしょ。
    旦那さんからしたら他人なんだから優しい人なら尚更気使うよ。
    優しさに漬け込むようなお姉さんだし旦那さんばかり我慢しそう。
    旦那さんの為にも断固阻止で。

• 4
    • 5
    • 香港ドル
    • 23/02/19 09:56:40

自分が気を遣うから嫌!でいいと思う。
    義姉とはいえ旦那にとっては異性だから短期間でも同居は嫌。
    万が一の間違いでもあったら困るので嫌だ。
    お風呂に洗濯、着替えなどお互いに気を遣うから無理。

それでも、住みたいのなら、光熱費は実費で、家賃は相場より少しは安くはするがもらうし、食事は別などの条件を出す。

義親ならともかく義姉だともっと気を遣うと思うよ。ご主人が。
    休日にゴロゴロしたいと思ってもパジャマで過ごすにのも無理だし。
    完全別の二世帯ならといいけど。
    年齢も親ほどは離れてない。
    主さんがいないときに二人きりになった時の気まずさ。

姉が恐いのかもしれないけど、きちんと自分の気持ちを伝えて。
    それで絶縁されてもいいじゃない。

• 3
    • 23/02/19 09:08:08

●ホームステイの留学生受入の登録中。タイミングやマッチングが合えば、受入予定
    ●義母の荷物あり。生前の整理は家族として気持ち的に難しい
    ●趣味部屋として利用
    ●賃貸相場の金額を提示して、賃貸入居なら

などと伝えては。

• 1
    • 3
    • フォークランド諸島ポンド
    • 23/02/09 06:57:13

>>1

1コメからこれ言うの草。

• 3
    • 2
    • ルーマニア・レウ
    • 23/02/09 01:02:39

普通にいや。生活サイクルが違うとか、旦那様に夜勤があるとか、介護施設からたまに義母が戻ってくるとか、なにか断る理由はありませんか。
    自宅って安らぐ場所だから、今更家族以外と住むのが嫌な気持ちは分かります。
    戸建てで2人暮らしなら部屋が余ってますよね。なんとか理由が見つかりますように

• 13
    • 1
    • コモロ・フラン
    • 23/02/09 00:46:45

こんばんは。
    こう言うお話ですと「なんで?実姉なのにちょっとの間くらい住ませてあげたら良いのに。」のコメントが入りそうですが、

こういう人に限って一回入れると長々と居座っちゃうんですよね。

主さんが好きじゃない人で「ものすごくストレス」と書いていらっしゃるならどうにかお断りできるようなコメントが欲しいですよね。

いくら実姉だって嫌なものは嫌ですものね。

主さんのお家なので嫌なことは受け入れない方が良いと思います。

空いているからあちらが気になるわけなので、
    「もう使い途が決まっている。」として
    何でも良いのでお部屋にいろいろなものを置いて
    「お部屋を使っている感」を出すとか。

あるいは義母さんには失礼ですが、おもらしとかで汚れているから無理と言うなど。

それでも物をどかせとか汚れなんて平気とか言って来たら
    「こちらにも考えがあるから無理。」と抽象的なお返事にしたら
    あちらも強引なことは言えないかなと思います。

ご本人の性格が分からないので勝手なコメントですが。

長々とすみません。

• 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています