介護同居につきつけた条件、これは厳しすぎ?

  • なんでも
  • コロンビア・ペソ
  • 23/02/06 19:05:18

義父71歳初期の認知症、
義母69歳リウマチ、
2歳の飼い猫。

夫41歳、私39歳、長男小5。

夫と義母から同居と介護を頼まれましたが、次の条件を突きつけました。この条件は厳しすぎだと思いますか?

条件1-義両親の猫は里親へだす。
理由--介護に加えて猫の世話は無理。また、長男は猫アレルギーで、アレルギー治療薬は眠気が出て勉強に支障が出る。

条件2-長男はチャレンジ校しか中学受験させないつもりだったが…同居するなら偏差値が高くない確実に入れる中学を受験させる。
理由--公立中進学を回避するため。
公立中は内申が大変。夜間介護で、長男の勉強や内申に影響するのは勘弁、公立中に行かせるくらいなら、偏差値低めでも高校受験や内申が厳しくない私立中に進学した方がマシ。

条件3-毎週土曜日は、私だけ9時から17時まで外出する。
理由--介護に追われない時間を週1で確実に欲しい。

条件1,2,3全てのんでくれない限りは、同居介護はムリと伝えました。
冷たすぎるかな?




  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 296件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • バーレーン・ディナール
    • 23/02/06 19:07:52

    そもそも、同居は良いとしても、嫁が義家族の介護をする義務はないよ。
    介護は実子がするものだよ。

    • 109
    • 2
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 23/02/06 19:08:24

    むしろ優しい

    旦那さんは何にもしないの?

    • 83
    • 3
    • ソマリア・シリング
    • 23/02/06 19:09:57

    もっと意地悪な感じの条件かと思ったら全然いいと思う。
    猫も猫アレルギーあるなら仕方ないし。

    • 78
    • 4
    • コロンビア・ペソ
    • 23/02/06 19:09:59

    >>2
    旦那は激務なので、ほとんど手伝えないと。どんな条件でものむから同居して欲しいと言われたので、条件123を突きつけました。

    • 16
    • 23/02/06 19:10:50

    ごめんね、私なら同居しない。 壮絶だよ。自分の人生が自分のものじゃなくなるよ。 いくら週に一回土曜日の自分の時間を約束してくれても、目の前で祖父母が倒れたり、どっか行っちゃったりしたら、無視できないじゃん。

    私なら自分の家族を優先したいし、そばには住んでもいいけど、介護はしない。 旦那さんとか旦那さんの兄弟の仕事だよ。

    • 87
    • 23/02/06 19:11:41

    >>4あー、無理無理絶対にやめておけ。 激務なんて知らんし、主よりも親の方大事にしちゃってるじゃん。

    • 68
    • 7
    • コロンビア・ペソ
    • 23/02/06 19:12:20

    条件2は厳しすぎだろ!と夫に言われました。
    夫は、今の公立中事情(脱ゆとり教育、異様な内申制度、中学英語の超難化、不登校激増)を全く理解していません。

    • 27
    • 23/02/06 19:13:02

    条件3が、旦那さんの仕事の都合や義父母の健康状態次第で反故にされそう。
    後、金銭的な事もきちんと書面にした方が良い。同居してしまえば、後から色々なことをなぁなぁにされそう。

    • 39
    • 23/02/06 19:13:55

    ギリギリまで2人で生活させて、無理なったら施設。
    めっちゃ大変だよ!

    • 43
    • 10
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 23/02/06 19:14:06

    >>4
    今はまだ別に住んでるんだよね
    私も同居してたけど、ストレスやばかったよ
    それに加えて介護でしょ?
    相当な覚悟がないと潰れるよ

    • 31
    • 11
    • 新シェケル
    • 23/02/06 19:14:16

    そんなことないよ。
    てか本当にそれだけでいいのかもっとよく考えたほうがいいよ。
    頼むときは必死だから低姿勢だけど、慣れてくると、それが当たり前みたいになるからね。
    介護しやすいようにするための介護用品等の出費は黙って出すこと。検討の余地はなし。介護してる私が、必要なものは必要なんだからと。
    義父が手に負えないほど認知性がすすんだら私設入居も視野に入れること。
    義母には口出しさせないこと。
    等々
    とにかく、最初が肝心だよ。

    • 47
    • 23/02/06 19:15:14

    >>7主さん、あなたの旦那さん立場をわきまえてないよ、そんな人と旦那主導の高圧的な約束して、守ってくれると思う? 主さんの立場が上でなんでも聞くって言ったのに、もうすでにそれじゃん。

    • 50
    • 13
    • モルドバ・レウ
    • 23/02/06 19:16:16

    >>4
    転職してでも、介護に関わらせるべき。妻に丸投げなんて許さん。同居でも地獄なのに、介護って実子でも壮絶よ。認知でしょ?

    主、受け入れるなら覚悟しないとね。

    • 49
    • 23/02/06 19:16:57

    >>7
    どんな条件でものむからと言ってたのに、言われた側から「厳しすぎだろ」とか…約束守れない気がする。同居は絶対辞めた方が良い。

    • 74
    • 15
    • コロンビア・ペソ
    • 23/02/06 19:17:32

    >>9
    私、昔は高齢者に特化した精神病棟(要は暴れる認知症患者を拘束する病棟)で働いていました。
    だから介護は楽勝だろと思われている節があります。

    • 14
    • 23/02/06 19:18:06

    4つ目の条件に義父だけでも施設が見つかったら入居させるを加えた方がいいよ。
    認知症は中度になるとかなりキツいよ。
    重度になると逆になにもわからない感じになるけど下の世話はついて回る。

    • 33
    • 17
    • キャピタル
    • 23/02/06 19:18:20

    別に厳しくないと思う。
    ただ、暮らし始めたら条件2.3あたりはなし崩し的に無かったことになってくと思う。

    それから初期とリウマチで同居はまだ早いと思うんだけどどうなんだろう?
    全てを主に押し付けようとしてるんでしょ?身の回りの世話から食事洗濯掃除を。
    まずはヘルパーさんからじゃないの?

    あと猫ちゃんはかわいそうかな。

    • 26
    • 18
    • 新シェケル
    • 23/02/06 19:19:04

    >>7
    条件2ですらのんでもらえないなら、
    もう同居介護やめたほうがいいよ。
    取り引決裂でいいじゃん。
    やめなー

    • 55
    • 19
    • モルドバ・レウ
    • 23/02/06 19:19:15

    しかも介護の負担がかかるからって、子供の学校のことに皺寄せがいってるじゃん。私立に入れたからって、それこそ丸投げお任せってわけにはいかないんだよ?

    自分の子育て優先するべきだね

    • 26
    • 23/02/06 19:20:06

    主さんもキツイけど、お子さんが犠牲になるよ。同居は息子さんの為にも辞めて欲しい。

    • 53
    • 21
    • モルドバ・レウ
    • 23/02/06 19:20:43

    私立に活かせるお金があるならヘルパーや施設は?
    主さんの土曜日休みはわかるけど、息子さんの逃げ場がないじゃん。
    知り合いで義父を引き取ったけど、息子のイライラが凄くて壁殴ったりしてたらしいよ。

    • 17
    • 22
    • ドミニカ・ペソ
    • 23/02/06 19:20:55

    >>7
    どんな条件でものむから同居して欲しいなんて嘘

    すでに文句あるならムリだよ
    土曜日の休みも無くされて、主さんの時間と、メンタルが消費されるだけ

    介護手伝えないくらい激務なら尚の事、同居なんてしたらダメ
    休みの日に週一でも実家行って何か手伝わせて、旦那にできること見つけさせてみなよ

    • 27
    • 23/02/06 19:23:10

    旦那、そんなに激務ならお金あるんじゃない?介護サービス使いながら、いよいよになったら施設、のほうがいい。

    介護老人二人と同居なんてしたら、子供がぜっったいに心歪むよ。私もジジババが家にいて本当につらかったし。

    • 30
    • 23/02/06 19:23:17

    毎週土曜日は旦那が介護することになるんだし、とりあえず週一で旦那に通わせてどんな感じか聞いてみたら?
    そのうち根を上げてもう行かないってなれば同居もなしで済むし。

    • 19
    • 23/02/06 19:23:22

    ケアマネと相談の上、施設入所を提案されたら従うってのも条件に入れる。
    これが一番必要だと思う。

    • 16
    • 26
    • ニュルタム
    • 23/02/06 19:23:25

    認知は進んだら即施設。リウマチは動けないけど口達者だからヘルパー入れる。絶対同居はなし。ご主人が転職しようかなとか自分でみたいっていうならサポート程度はするだろうけど
    もしどうしても介護してほしいというならお給料もらって。実親じゃないから主さんが見る必要ない。今はいくらでも介護保険料で安く見てもらえるんだから

    • 10
    • 27
    • 新シェケル
    • 23/02/06 19:23:37

    >>15
    だったらなおさら、認知症の大変さをわかってるからこそ、ジョウケンをのんでくれないならできないって強気に出なよ。
    もっと条件着けたほうがいいよ。絶対!!

    • 13
    • 28
    • ニュルタム
    • 23/02/06 19:23:42

    認知は進んだら即施設。リウマチは動けないけど口達者だからヘルパー入れる。絶対同居はなし。ご主人が転職しようかなとか自分でみたいっていうならサポート程度はするだろうけど
    もしどうしても介護してほしいというならお給料もらって。実親じゃないから主さんが見る必要ない。今はいくらでも介護保険料で安く見てもらえるんだから

    • 4
    • 29
    • シンガポール・ドル
    • 23/02/06 19:24:20

    やさしすぎー

    • 6
    • 30
    • UAEディルハム
    • 23/02/06 19:24:44

    よくそんなユルユルの条件で介護、しかも2人、極めつけで同居なんて受け入れられるね
    認知症とか、悪化したら昼夜問わず奇行だよ
    壁に汚物を塗りつけたりも珍しくないって
    それとも悪化したら施設って前提?

    • 17
    • 31
    • 新シェケル
    • 23/02/06 19:25:13

    >>15
    だったらなおさら、認知症の大変さをわかってるからこそ、条件をのんでくれないならできないって強気に出なよ。
    もっと条件着けたほうがいいよ。絶対!!

    • 6
    • 23/02/06 19:25:22

    同居すると介護保険の点数ひくいよ。

    うちの父 軽度の認知症だけど母と二人暮しだから介護2(負担が1割)だけど同居だと介護1(負担が2割)だよ。
    色んなことの負担が大きすぎる。

    だから介護保険使うなら別居がいいと思うの。

    あくまで参考にね。

    • 17
    • 23/02/06 19:26:20

    主さん、条件優しすぎる。

    自分の事をもっと考えて。
    週1の自由時間だけじゃ絶対割に合わないし、夜も主さん一人ってこと?
    昼間はヘルパーさん入ったりしてもめちゃくちゃきついよ。
    お子さんの受験とかご主人反論してる時点で全面的に受け入れる気がないしね。

    同居しないに一票!

    • 23
    • 23/02/06 19:29:26

    悪いことは言わないから、同居しない方がいいよ。老健に入ってる父がいて、母が在宅介護してた時期もあるけど身内には甘えて言動がキツイ。

    同居しちゃうと面倒見れる人がいるってことになって、施設入所の優先順位が低くなるんじゃなかった?

    • 24
    • 35
    • フェロー・クローネ
    • 23/02/06 19:30:13

    いや?
    冷たいというよりかずれてるように感じる。
    口約束なんて簡単に破れる。
    第一条件として、義親の財産(不動産、貯蓄、株、保険、年金額などすべて)の開示とともに、負の遺産(借金、ローン)と、今後想定できている出費(自宅リフォーム、義親の親の葬儀など)を教えてもらう。
    その中で現金化できるものはさっさと現金化してもらって、介護費用支出専用の口座に入れてもらって、口座管理は主に任せるくらいしたほうがいい。
    あと旦那に兄弟がいるなら共通認識として介護口座の理解をしてもらっておく。
    金の使い方に文句つけてくるようなら通帳と介護をその人にお任せしましょう。


    ↑こういうお金がない場合は、「離れて暮らして生活保護でも受けてもらわないと私たちの生活が成り立ちませんよ」と旦那を説得。


    旦那が納得しない場合は「じゃあ頑張ってねさようならー」でいいと思う。


    猫は手放したくないようなら「じゃあ猫が天寿を全うしたときにまた話しましょうね」でいいかと。

    • 31
    • 23/02/06 19:31:48

    この条件プラス義両親の預金も年金もすべてこちら管理にさせてもらう
    どうせ病院も付き添いだろうから支払いは主がすればいい
    お金握ってると強気だよ
    出かけてお金使いたいのならまだ自分で生活できるはず

    • 7
    • 23/02/06 19:34:15

    毎週土曜日だけじゃなく日曜日も。
    連休は地元に帰る。
    あとデイサービスも利用することも付け加えたい。
    旦那さんも寄り道や飲み会禁止。さっさと、帰って介護をすること。
    男って家に帰りたくないなって思うとすぐ帰らなくなるよ。残業って嘘付いたり。自宅で介護するってそういうリスクもあるよ。妻がピリピリしてるから~とか。

    • 21
    • 23/02/06 19:36:23

    >>37
    そして浮気したりね

    • 13
    • 39
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 23/02/06 19:37:25

    むしろ優しい条件だわ。
    遺産全部もらう、持ち家なら売ったお金は全部もらうとかないの?

    そもそも、受験するなら尚更同居なんかしないわ。
    それに旦那も手伝わない空気漂ってるし。
    私ならどんな好条件でも同居はしないわ。

    別居のまま、毎日家事とか手伝ってあげる、賃金はしっかりもらう。それを週3くらいならやってもいいけど。同居したら地獄だね。

    • 19
    • 40
    • Put Your 円's Up
    • 23/02/06 19:39:28

    全然厳しくないと思うけど
    下手するとあと2、30年生きるのに30代から介護同居とかゾッとする
    実子がやればいいのに旦那一人っ子なの?

    • 22
    • 41
    • シリア・ポンド
    • 23/02/06 19:40:18

    義父が義母の面倒みろ

    • 10
    • 23/02/06 19:42:28

    ギリギリまで2人で暮らしてもらって厳しくなったら週5デイの週末ショートに放り込むのがいいよ
    最終は施設

    • 8
    • 23/02/06 19:43:58

    旦那が何もやる気ないのが見え見えで腹立つ。
    このトピ見せてやったら?

    同居は絶対反対だけど、
    主の条件3の土曜日の9時から17時まで外出ってそんなんじゃダメだよ。朝は朝食作りと洗濯終わらせて外出して、帰ってきたら家事何一つやってない状態になってるだけだよ。

    • 26
    • 44
    • コロンビア・ペソ
    • 23/02/06 19:45:25

    旦那に見せてますよ 

    • 5
    • 23/02/06 19:46:43

    未だに嫁に介護させようとする時代遅れな家があるんだw
    しかも義母まだ60代なのの介護ってどんだけ自分のことできないの

    • 30
    • 23/02/06 19:49:19

    >>44
    え?これ旦那見てるの??

    介護やってもらう立場で条件厳しいとか何様だよ笑
    自分がやってから文句言いな
    絶対下の世話とかできないでしょ

    • 23
    • 23/02/06 19:51:06

    こんな条件つけられるなら同居なんてしない方がマシだよと貴方の義両親に言って差し上げたい。ヘルパーとか頼んで代金払って診てもらった方が割り切って色々頼める。金がないならどうにか老夫婦2人と可愛がってる猫と暮らした方が精神的にいいはずだ。

    • 14
    • 23/02/06 19:54:18

    義実家は近いの?旦那さんが通いで面倒見たらいいのに。義父は介護認定受けてるの?旦那さんは一人っ子?主さんが病んでお子さんにとっても悪影響だし、同居はなし。うちの両親と同世代だけど、どんどんわがままになるだけだと思う。

    義父母2人で暮らして、デイやショートを使って、それでも駄目なら施設入所。施設に入れるようなお金はあるのかな?

    • 7
    • 23/02/06 19:56:26

    寧ろ、優しい条件だね。
    旦那さん、稼ぎ良いの?
    良いなら介護士を雇う。
    主さんは全体を見て指示を出すようにする。
    フルで雇うのが無理なら週3とかでも。
    学校行事とかに行かないとならないときに、安心して任せられる人が必要だよ。
    仕事として頼める人を確保しないと。

    • 7
    • 50
    • バーレーン・ディナール
    • 23/02/06 19:57:16

    激務なのに施設いれるお金はないんですか?又は義両親のお金は?
    絶対「土曜も仕事になった」って言われる日がきますよ。

    • 23
1件~50件 (全 296件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ