卒業式に、喪服のワンピース着るのってなしなの??

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/02/05 22:43:30

    まあ別にいいけど見たことないな

    • 0
    • 2

    ぴよぴよ

    • 23/02/05 22:47:27

    去年、中学の子の卒業先に参加したけど、礼服のお母さん、たくさんいたよ。

    • 17
    • 4
    • フィリピン・ペソ
    • 23/02/05 22:48:02

    礼服でしょ

    • 20
    • 23/02/05 22:48:37

    紳士服やさんで聞いたけど
    今は兼用で着れるんだって
    ちなみにうちの園は喪服だよ

    • 0
    • 23/02/05 22:49:06

    礼服、っていうんだよ……

    • 24
    • 23/02/05 22:49:21

    喪服じゃなくてブラックフォーマルでしょ?
    ブラックフォーマルなら結構いたよ。

    • 24
    • 8
    • アイスランド・クローナ
    • 23/02/05 22:49:30


    私は着たよ
    お葬式にも着られる黒のロングワンピース、上はボレロみたいなやつ。
    控えめにグレーのコサージュしたよ。
    義務教育最後だったから。

    • 4
    • 9
    • 円もたけなわ
    • 23/02/05 22:49:53

    大丈夫だよ、

    • 0
    • 10
    • 新シェケル
    • 23/02/05 22:50:09

    喪服というか礼服で参加してるよ

    • 6
    • 23/02/05 22:55:18

    喪服って黒の色が違うから、喪服だなぁってわかってしまう。少なくとも私は見たことないよ。

    • 8
    • 12
    • キルギス・ソム
    • 23/02/05 22:57:30

    礼服の方いるけど、皆さんパンツスーツの方々、お着物姿、イロイロだけど、喪服の人は目立つよね

    • 2
    • 23/02/05 23:05:26

    ブラックフォーマルは昔は弔事以外にも結婚式や卒業式に着てる人いたよね
    ちゃんとコサージュつけたりストッキングも肌色にすれば使えるのだけど、最近はカラーフォーマルのほうが多い
    ブラックフォーマルは少しやぼったくなるかも
    黒でも艶があったりレースとかならまた印象が変わるけどね

    毎年この時期は賛否両論が繰り広げられるけどある程度までなら個人の自由かな

    • 3
    • 14
    • ノルウェー・クローネ
    • 23/02/05 23:08:14

    地域によるんじゃないかなあ。去年の様子誰かに聞けない?
    私は女性が喪服(黒ジャケットに黒ワンピースか長めのスカート)を来て、コサージュやパールは見たことある。わりと年齢高めの人ばかりだけど。学年に1人か2人くらい。
    喪服は光沢ないから一目でわかると言えばわかるけど、黒っぽいビジネススーツの人もいるし、全体的に紺やグレーの黒っぽい服装の人が多いから、そんな悪目立ちはしないと思う。

    逆に男性が喪服(ダブルの黒)は見たことない。ほぼ100%男性はセットアップのスーツか、ジャケット着用だけど。

    • 2
    • 23/02/05 23:09:25

    >>13
    今も普通にブラックフォーマルいるけど?
    ブラックフォーマル作るのが当たり前か、そうじゃないかじゃない?

    • 2
    • 16
    • イエメン・リアル
    • 23/02/05 23:09:46

    最近は替え衿とかついてて慶弔兼用のあるよね。
    コサージュとかつけたら喪服っぽさは薄れると思う

    • 1
    • 23/02/05 23:11:59

    地域性があるのかも。

    うちの地域では見た事ない。
    南関東です。

    スカートだけとかなら礼服がどうかなんて
    分からないとは思うけど。
    高い礼服買ったから
    私もそれでいいならそれ着たいくらい。

    • 5
    • 23/02/05 23:14:16

    私は式典用のブラックフォーマルを作ったわ

    • 2
    • 23/02/05 23:18:52

    喪服と礼服って
    見かけの違いあるんですか?

    礼服(喪服やセレモニー時含む)
    って感じでいいんですよね?

    • 8
    • 20
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 23/02/05 23:24:30

    礼服とお言い

    • 8
    • 21
    • ルーマニア・レウ
    • 23/02/05 23:30:33

    うちの地域はみんなストッキングでジャケットも葬式に着るやつだよ。旦那さんは普通のスーツ

    • 1
    • 22
    • コンゴ・フラン
    • 23/02/05 23:37:44

    コサージュ付けて出てみなよ。

    • 4
    • 23
    • カーボベルデ・エスクード
    • 23/02/05 23:38:47

    喪に服すの?
    卒業式よね

    • 1
    • 23/02/05 23:39:16

    >>19
    喪服=礼服ではなくて 礼服のなかに喪服が含まれているということです
    どうぞ

    https://add-mama.com/1884.html

    • 0
    • 23/02/05 23:40:20

    喪服の黒って色違うのみんなわからないんだね…。

    • 3
    • 26
    • コモロ・フラン
    • 23/02/05 23:40:45

    喪服って礼服のことだよね
    昔は多かったよね
    べつにいいと思う
    誰も気にしてない

    • 12
    • 27
    • アルバ・フロリン
    • 23/02/05 23:48:17

    私の地域では見たこと無い

    • 2
    • 23/02/05 23:51:07

    >>17
    私も見なかった
    黒じゃなくてネイビーが多かった
    着ていいよと言われても、嬉しい式に喪のものは選べないなぁ

    • 1
    • 29
    • エレクトロン貨
    • 23/02/05 23:58:29

    喪服ではなく、ブラックフォーマルと言おう!
    コサージュやブローチつければOK。

    • 11
    • 30
    • ノルウェー・クローネ
    • 23/02/06 00:00:39

    男性の礼服は慶弔OKだからね、ネクタイ替えれば。
    女性の礼服ワンピースでもコサージュとかで華やかにすればOKなのかなあ。
    私は絶対に着ないと思うけど。

    • 2
    • 31
    • オーストラリア・ドル
    • 23/02/06 00:06:59

    先生とか着てるよね

    • 2
    • 32
    • タンザニア・シリング
    • 23/02/06 00:10:04

    【ブラックフォーマル】の着用についても項目があるので参考になれば
    https://www.dinos.co.jp/fashion_s/article_918/

    • 0
    • 33
    • ガイアナ・ドル
    • 23/02/06 00:18:31

    主不在

    • 0
    • 23/02/06 00:29:29

    喪服の黒は漆黒ですよね

    でも、お値段によって
    黒の深さ違う

    • 0
    • 35
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 23/02/06 00:42:16

    上の子の幼稚園は礼服にコサージュのお母さん。
    下の子の幼稚園はいなかったけど。
    中高はリクルートスーツっぽいお母さんが多かった。

    • 3
    • 36
    • デンマーク・クローネ
    • 23/02/06 00:56:22

    この時期になると必ず
    ブラックフォーマル=喪服
    だと思ってるアホが一定数現れるママスタ
    本当に無知でアホが多いんだなと納得

    • 28
    • 23/02/06 01:29:26

    ママスタは容認派が多い気がするけど、ほとんど見ないし、自分も着ないし着たくない。

    • 5
    • 23/02/06 02:55:05

    学校のカラーによるよ
    ブラックフォーマルが普通の学校もあるよ
    ストッキングを肌色にして

    • 6
    • 39
    • タンザニア・シリング
    • 23/02/06 07:27:07

    先生とかはそんな感じじゃない?
    喪服(というか礼服)にコサージュ。

    • 4
    • 40
    • スイス・フラン
    • 23/02/06 07:30:47

    何でもいいんじゃない?みんな我が子しか見てないわ

    • 9
    • 23/02/06 07:37:32

    礼服でしょ
    女性もOKだよ

    • 1
    • 23/02/06 07:38:56

    昔ママスタで礼服に黒のストッキングは葬式で非常識って見たからベージュにしたけど、ほとんどの人が黒タイツだった
    うちの地域寒いからかな
    ママスタの常識は非常識
    信用したら恥かくよ

    • 5
    • 43
    • ナミビア・ドル
    • 23/02/06 07:56:35

    都心の中高一貫校だけど、ぱっと見ただけでも何人かいたよ

    • 0
    • 23/02/06 08:05:16

    ネットで調べたら卒業式は礼服って出てきて黒を着ていこうとしたけど、先輩ママに聞いたら黒はいないと。

    • 2
    • 23/02/06 08:07:47

    >>19
    喪服は艶がなく真っ黒。
    礼服はツヤ感や素材が華やか。
    だと思ってる。
    喪服のジャケットとツヤツヤのジャケットとワンピースのセットとかたまにあるよね。

    • 3
    • 46
    • イラン・リアル
    • 23/02/06 08:11:16

    コサージュとかで華やかしてハレの日っぽくすればいいんじゃないの?
    というか、正直他のお母さんがどんな服着てたかなんて記憶にないわ…

    • 6
    • 23/02/06 08:13:32

    礼服で卒業式にでるのがなぜいけないのかがわからない。
    ここで黒タイツはーとかいうけど、地域による。きちんとしている地域ではいない。

    • 2
    • 48
    • フィジー・ドル
    • 23/02/06 08:19:17

    パッと見ただけで喪服だって分かる。
    生地の素材かな?

    • 1
    • 49
    • セントヘレナ・ポンド
    • 23/02/06 08:21:02

    礼服ね。今は黒でも織りの変わった生地もでていますね。
    着ているお母さん、チラホラいますよ。コサージュやブローチつけて華やかにすればいいと思います。体育館だと寒いからコート着用での方も多く、むしろコートに気を配った方がいいかも。

    • 1
    • 50
    • CFAフラン (BCEAO)
    • 23/02/06 08:22:46

    昔の主婦は専業が多くて自分の服を行事ごとに買うなんてできなったから葬式も結婚式も入卒式も全部同じ礼服を着てたんだよ
    今は簡単に手に入るしおしゃれを楽しむ人が多いから兼用する人少ないよ
    着たらダメというよりか着たくないんじゃないの

    • 7
1件~50件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ