新築建設中、職人さんへの差し入れしましたか?

  • なんでも
  • USドル
  • 23/02/04 16:22:36

旦那はそんなのやらなくて良いと大反対です。
徒歩10分のとこなのに挨拶や見学にも一度も行ってません。
物価高騰してて飲み物やお菓子代もバカにならないし、差し入れの有無で手抜きや施工に差が出るとは思わないけど、この寒い中だし、気持ちよく仕事して欲しいので、私は差し入れした方が良いんじゃないかと思うんですが。
皆さんどうされましたか?
施行される側の方があれば意見聞きたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/02/05 09:40:55

    毎日はめんどくさくてやってないけど、自分の用意したものを食べたり飲んだりしてくれると嬉しかったな!
    暑い時期で毎日大変な中やってもらってたから、もっと頻繁に差し入れしとけばよかったなと思う。

    • 0
    • 23/02/05 09:20:25

    >>135だよね、ゼネコンと家は進め方が全然と言っていいほど違うよね。 

    • 1
    • 23/02/05 08:53:09

    叔母の家10時15時きちんと差し入れしてたな
    大手メーカーの図面も規定なんだけど、出来上がり近く見せてもらいトイレに収納ほしいと言ったら、デッドスペースに作ってくれて、普通なら割増なのに無料で作ってくれた
    大工さんだって、人間なんだから、良くしてくれる施工者にはいいことしてくれるよ

    • 3
    • 23/02/05 08:52:56

    叔母の家10時15時きちんと差し入れしてたな
    大手メーカーの図面も規定なんだけど、出来上がり近く見せてもらいトイレに収納ほしいと言ったら、デッドスペースに作ってくれて、普通なら割増なのに無料で作ってくれた
    大工さんだって、人間なんだから、良くしてくれる施工者にはいいことしてくれるよ

    • 2
    • 23/02/05 08:50:01

    うちの家壁も天井も全部漆喰なんだけど、子供と遊びに行った時少しだけやらせてもらってた。 勿論あまりひどいところはプロが手直ししてくれたけど、使えるところは少しだけ残してくれた。 見にいくって大切、愛着が積み重なって楽しかったよ。

    • 1
    • 152
    • ドミニカ・ペソ
    • 23/02/05 08:46:30

    したよ。
    もう10年前だから今はどうなのか知らないけど。

    大工さんが作ってるのを見るのも楽しいし職人さんって凄いな~カッコいい~って思ったな~。

    • 1
    • 23/02/05 08:44:56

    暑い時期にはおしぼり、寒い時期にはカイロ…一つだけでも「お疲れ様です。どうぞ(⌒▽⌒)」って渡すだけでちがくないですか?!
    「中、見せて頂いてもよろしいですか?」って言いながら、壁コンコンしながらベニヤの厚みはかれるし、進み具合、仕上がり具合確認出来ますよ。
    した方が利口な気がしますけど…

    • 1
    • 23/02/05 08:41:40

    一度もやってないや

    • 1
    • 23/02/05 08:35:56

    建た際にもリフォームの際にも毎日何かしらお渡ししました。
     甘いヤクルトやオロナミンC、お菓子は人気でした。
    男の人は甘い飲み物好きな方多いみたいです。
    お茶もよく飲んでくれました。
    緑茶、ほうじ茶…
     コーヒーは好みがあるので色々な種類を選べる様に保湿袋に入れてご自由に飲んでくださいと、毎日必ず朝に挨拶してくる職人さんに代表で渡して皆に選んで飲んでもらってました。
    そうする事で、お互いに気持ちよくコミュニケーション取っていました。
     例え婆婆でも女性から毎日ご苦労さまですと笑顔で、一言声かけてもらえれば嬉しいとおもうし、本人も、今の仕上がり具合を確認しながら進み具合も分かるし、何かあればその場で言いやすいし、トラブルになりませんよ。
    職人さんも人なので気持ちよくお仕事出来ると思いますよ。
    おしぼりなんかも喜んでもらえます。

    家の近所の人は全世帯がそうしてました。
    近所の人は結構そうゆう所チェック入るからご近所さんに言われますよ、後々


    • 3
    • 148
    • モーリシャス・ルピー
    • 23/02/05 07:39:33

    差し入れすると互いに気分良いじゃない。
    せっかく家を建てるんだから良い関係で建てられたなあ、って思いたい。手抜きはしないけど大工さんだって人間だよ。同じ仕事してるチームメイトと思えば気遣いはあっていいんじゃないかしらね。

    • 9
    • 147
    • トルクメニスタン・マナト
    • 23/02/05 07:26:35

    大工工事完了したときに、
    リポDゴールド 箱でくださったお施主さんがいて
    気遣いが嬉しかった。

    今でも身体がしんどいとき、飲んでる。

    そのお施主さんは、とても大きな家を建てて
    こだわりもたくさん詰まった家だったから
    どの業者も大変だったと思うけど
    私の記憶にもすごく残ってる。

    お施主さんはしょっちゅう現場に顔出したけど
    その度ちょっとしたお菓子とか、コーヒーとか持ってきてくれました。
    嬉しかったですよ。

    • 1
    • 23/02/05 07:25:57

    >>139してくれてた。階段下のおこもり場所の天井高ほんとは140センチくらいと建築上決まってるけど、190くらいに高くしてもらった。

    • 0
    • 23/02/05 07:24:33

    >>114あと、ゼネコンの現場監督さんとかやったのかな?なら尚更、協力会社の人たち生活を共にしてるわけで人と人との繋がりとかひと声掛け呼称とか、声に出して確認することが大切だってわかってるはず。

    • 0
    • 23/02/05 07:21:52

    >>141そういうことじゃなくて、気持ちの問題でしょ。 貴方はお店の店員やっていたとして、愛想のいい上司とぶっきらぼうな上司、どちらと一緒に働きたいと思う? たとえどんな上司で仕事は手を抜かないにしても、私は優しいコミュニケーションを取れる上司がいいけど。

    • 6
    • 23/02/05 07:18:58

    >>114うそくさー、本当に建てた人なら家族みんなの意見が大切だとわかってるはずだけど。 キッチンって主にダンナさんが使うの?
    私もゼネコン勤めてたけど、家族みんなに意見聞いて建てたけど。

    • 1
    • 23/02/05 06:48:38

    大手ハウスメーカーの場合、現場側が差し入れ拒否しているところはある
    家を建てるだけで多額の出費だから施主さんの負担にならないように事前にお断りの申し出がある
    田舎や地域密着型の工務店に施工してもらう場合は、いまだに差し入れを喜んでもらえる
    ハウスメーカーだと利用しにくい造作家具を作ってもらったりする場合、より融通が利きやすくなるのは差し入れがある方かなとは思う
    やはり作るのは人だからね、心遣いがあるかないかで少しモチベは変わると思う。
    毎日じゃなくていいから、月に一回ドリンク剤でも差し入れるとお互い気持ちよく過ごせるのでは?

    • 6
    • 23/02/05 03:05:19

    全くしてない
    差し入れしないから手抜き工事、
    差し入れ入れたら丁寧にするって
    最悪だよね
    ちゃんと支払いはしているし、給料も出てるでしょう
    こういうの本当に嫌いだわ

    • 1
    • 23/02/05 02:45:53

    差し入れしてもらえるなら期間中飲み物とお菓子で十分だと思います。
    建前の日はお弁当出したりしましたか?

    • 0
    • 23/02/05 02:30:17

    >>115
    何処?そんなサービスしてくれるの?

    • 0
    • 23/02/05 01:18:04

    仲介業者が少ない程、値引きやサービスは出来るね。
    高いメーカーやよく聞くメーカーほど手間賃をけちり、工期も短いので、安くてもやってくれる大工やクセあり大工を使っていたりする。
    腕の良い大工はそんなに仕事に困ってないから。

    • 1
    • 137
    • パキスタン・ルピー
    • 23/02/05 01:07:13

    ビール、飲み物、お菓子、おつまみとか色々持って行ったよ。気持ちの問題だけど、うちは普段から宅急便の人とかにもお菓子や飲み物をあげる家だったから。

    • 3
    • 23/02/05 01:05:30

    >>126
    そんなことないよー。
    やはりその現場、家、施主さんとの思い出はいつまでも心に残るもんだよ。家は自分の作品だと思ってるからね。

    • 2
    • 23/02/05 01:01:49

    >>128
    大工は通して一人だよ。
    建前以外は一人の大工が責任を持って通してやるものだよ。自分が受けた仕事は病気や怪我でない限り、他人に振らない。それだけ自信と責任持ってやってる。
    それと、業者は工程でどんどん入れ替わっていくので、業者が揃ってない時は大工が頂いたお茶などをとっておいて分けたりしてるよ。お菓子なども。施主さんから頂いたお気持ちはきちんと皆んなに分けるようにしてるよ。

    • 3
    • 23/02/05 00:00:38

    >>125
    オプションでつけた物を後で無料にするなら
    最初からお得意様ですので…って言うでしょ?

    絡むのは良いけどもう少しレスの流れとか読もうか?

    な?

    • 1
    • 133
    • ガイアナ・ドル
    • 23/02/04 23:59:35

    >>121
    うちも値引きと言うよりは、オプションのランクをあげてくれたり。追加オプションを無料でつけてくれた。 

    • 1
    • 132
    • ガイアナ・ドル
    • 23/02/04 23:59:29

    >>121
    うちも値引きと言うよりは、オプションのランクをあげてくれたり。追加オプションを無料でつけてくれた。 

    • 0
    • 131
    • ガイアナ・ドル
    • 23/02/04 23:55:48

    >>96
    手抜きの監視でなく、自分の家が出来る楽しみでしたよ。 
    手抜きされたらその時だし。
    うちは遠方だったので月に2回ぐらいだけどしてましたよ。他はQUOカードを渡して飲み物の足しにして下さいって渡してました。 

    • 3
    • 130
    • ザンビア・クワチャ
    • 23/02/04 23:48:34

    近かったし週3行ってたかな。休憩の時間避けて行ったよ。入れるなら中見せてもらえたし、その時に不具合に早く気づけたりするみたい。うちは無かったけど。でも、今ならここに何か付けれますけどつけます?とか、こうしてみます?って提案してくれて無料でしてくれたりした。色んな人がいるから、真面目にしてくれる人のが多いけど、やっぱりタバコ吸ったりしちゃう人もいると思うよー。抜き打ち的な感じで行くのもいいかもね。気持ちよく仕事して欲しいけどさ、こちらも何千万の買い物だし。

    • 5
    • 23/02/04 23:31:54

    毎回、飲み物差し入れた。
    予定に無かった棚をトイレに作り付けてくれてた。

    • 4
    • 23/02/04 23:21:05

    >>121
    ないよ。
    大手は営業と話を進めるけど、現場は現場監督と下請け業者。
    営業と現場監督は毎日現場にいるわけじゃないし、業者だって工程に合わせて午前、午後で入れ代わり立ち代わり入るでしょう。
    皆何現場も抱えてるから携わる人全員にうまく差し入れが行き渡るということもない。
    ここに棚作れますよーぐらいはどこでもやってくれるだろうけど
    差し入れで過剰なサービスはないよー。

    うちは旦那が住宅メーカーではなくゼネコンの現場監督なんだけど、差し入れについては見学しにいくときに手ぶらではなんだから持っていくのはいいとして、現場の人は毎日1日中同じ人がいるわけじゃないし、別に必要ないって言ってたよ。
    営業も多数の業者が入るから差し入れは必要ないって言ってた。

    • 2
    • 127
    • イラン・リアル
    • 23/02/04 23:01:24

    プレハブに小さい冷蔵庫置いて飲み物。お菓子もご自由にどうぞスタイル。
    ポットとカップ麺も。

    • 2
    • 126
    • スーダン・ポンド
    • 23/02/04 22:41:37

    そういうことやる人って、やってる自分が好きなだけ。

    • 3
    • 23/02/04 22:30:51

    >>122

    ハウスメーカーも上得意客と一般客じゃ扱い変わるよ?

    • 1
    • 23/02/04 22:30:51

    >>121絶対ウソ!!笑

    • 1
    • 123
    • CFAフラン (BEAC)
    • 23/02/04 22:29:41

    >>115そんな事、絶対にあり得ないわ。大手では。最終承認までに細かく仕様が決められてくるし、出窓なんてサッシとかも変わってくるじゃん。
    やっすい小さい業者か身内の工務店ならありうるのかな。

    • 3
    • 122
    • デンマーク・クローネ
    • 23/02/04 22:26:49

    >>115
    逆にそこまで無料って会社に通してなさそう

    • 2
    • 23/02/04 22:26:38

    >>116
    大手メーカーだけどね。
    値引き交渉もしませんとは言ってたけど、実際は結構値引きしてくれたよ。

    • 0
    • 23/02/04 22:26:11

    >>95ママスタは田舎者と貧乏人が多いから積極的に差し入れしてるんだね。
    主は都会のお金持ちだから旦那さんの考え方で良いんじゃない?主自身は田舎者なの?

    • 0
    • 119
    • スウェーデン・クローナ
    • 23/02/04 22:25:16

    >>115え、それって近所の建築業者とか?
    メジャーなハウスメーカーでそれはないよね。

    • 2
    • 118

    ぴよぴよ

    • 117
    • スウェーデン・クローナ
    • 23/02/04 22:23:40

    持っていってたけど、持って行った日に限って工事してないとか良くあった。

    • 0
    • 116
    • イエメン・リアル
    • 23/02/04 22:23:08

    >>115ないない。それは大手ハウスメーカーではそこまでは絶対ない。

    • 2
    • 23/02/04 22:17:25

    しょっちゅう差し入れしてたよ。

    そうしたら、建具とか壁とか、照明とかイロイロ無料でアップグレードしてくれたり、図面の時気づかなかった収納追加出来るところとか教えてくれてそういうのも無料で追加してくれた。キッチンとかにオプションでつけた食洗機とかも無料になって、出窓とかも2つ増えてた。

    建ってからも点検毎年2回サービスで来てくれて、ちょっとした大工仕事なんかも棚つけるとかもしてくれたり、空き巣被害が近所で出たら門灯とか外灯とかを無料でセンサーつきに変えてくれた。

    • 4
    • 23/02/04 22:12:57

    >>98
    家は注文建築
    夫は大手ゼネコン勤務、駅やビルの大きい建物ばかりで家は建てないけど、建築は専門だから夫に任せておけば安心だし確かに私はノータッチ

    • 0
    • 113
    • リビア・ディナール
    • 23/02/04 22:08:18

    差し入れは職人さんのためだけじゃなく、自分たちのためにもなると思ってやったほうがいいよ!
    元々職人さんのためと思ってやってたけど、行くと細かい箇所の話しとか追加でつけてほしいものの話とかして、サービスでつけてくれたりしたよ。
    進捗を見られるし、これ何ですか?とかこれはどのくらいの高さにつけた方がいいですかね?とか聞くと教えてくれて、じゃあここにつけておきますねってやっておいてくれるよ。

    • 4
    • 23/02/04 22:07:56

    工務店で仕事してたことあります。
    地域性もあるのかもしれないですが、差し入れ全然なしって施主さんはまずいない感じでした。
    もちろん差し入れ無いから手抜きしたりはしませんが、他の方も書かれてるように差し入れあるとやっぱり嬉しいって大工さんも職人さんも言ってましたよ。
    しょっちゅう差し入れしてくださる施主さんだと、現場監督や大工さんと仲良くなって、打合せ等もスムーズに進むようですしね。

    • 5
    • 111
    • アルジェリア・ディナール
    • 23/02/04 22:05:38

    差し入れ位しなよ
    気持ち良く家受け継ぎたいじゃん

    • 10
    • 110
    • アルジェリア・ディナール
    • 23/02/04 22:05:32

    差し入れ位しなよ
    気持ち良く家受け継ぎたいじゃん

    • 0
    • 23/02/04 21:55:13

    私はしましたよ
    気持ちではないでしょうか
    初夏から初冬にかけて、月2〜3回くらい
    高価ではないですが、ペットボトル飲み物や個包装お菓子選ぶの楽しかったです

    • 6
    • 108
    • イラク・ディナール
    • 23/02/04 21:54:29

    弟の友人夫婦が建築中に壁に立ちションされたって言ってたから、差し入れしてたら罪悪感生まれて抑止力にならないかな?

    • 1
1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ