祖父母に手伝ってもらえる環境の人と話が合わない

  • なんでも
  • クワンザ
  • 23/02/03 10:02:43

向こうもきっとそう思っているよね。
もちろん、老後の世話をしたり大変なところは残されてるけど、子育て中は手伝ってもらえるから、仕方ないと思ってしまうんだけど。
意外に、自分が優遇されてるのに気づかない人多いのかな?
役員会とかで、子供連れて行くと、「あれ?預けてこないの?」とか言われると、少しもやっとしてしまう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/05/01 15:32:10

    >>100まぁ、二極化してるよね

    • 0
    • 101
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/03/10 15:11:17

    同居の多い学区
    親のお金がないから、かわいそう
    と言われたわ、

    • 0
    • 23/03/10 15:10:25

    2世帯の人ってお金ないから同居してるの?

    • 0
    • 23/03/08 12:26:42

    インターナショナル行ってたとき一度も送迎来たことないママいたなー
    ずっーーーとおばあちゃんが来てた

    • 0
    • 98
    • 笠置山自然公園
    • 23/03/06 18:05:33

    >>96へんなの
    そんなのそういった地域じゃなかったら
    あの人いつも祖父母だけど、?両親何してるのってなるよ

    • 0
    • 97
    • アルゼンチン・ペソ
    • 23/03/02 11:32:36

    会話しないにつきる

    • 0
    • 96
    • 東カリブ・ドル
    • 23/02/28 19:32:19

    実親・義親の手を借りて子育てをする人達は、それが当たり前なんだよ
    優遇されてるってわけでは無い
    親の近くで暮らす人生を選んだだけ
    そういうご家庭が大半って地域は、「子育てに手を貸してる」とは思っていなくて「子供は親族みんなで育てるのが当たり前」って感じなんだよ

    • 3
    • 95
    • 韓国ウォン
    • 23/02/28 19:12:31

    空気

    • 1
    • 94
    • ブルネイ・ドル
    • 23/02/18 22:52:01

    毎回毎回挨拶されるの嫌だわー

    • 1
    • 23/02/14 09:23:32

    そんな人と知り合いにならない
    田舎っぺって感じ

    • 1
    • 92
    • ジェームス・ポンド
    • 23/02/08 15:24:26

    部落差別なんだろうね
    村文化がある市って総出だもん

    • 1
    • 91
    • メティカル
    • 23/02/06 19:30:33

    >>90田舎の繁殖力知らんのか(笑)

    • 0
    • 23/02/05 19:30:44

    >>89
    都市部ほど地元民多いもんね。

    地元民多い都市部ほど裕福な家多いし、代々縦横斜めの数世代で子育てして家繋げてるから。

    田舎の地元民多いのと桁違う規模だし。

    • 2
    • 23/02/05 19:05:20

    手伝わないと言うか東京でも都内とか
    に住むとそういった人達生きていけなくなると思う。
    多数決原理じゃないけど、その環境から外れた時に苦しむがいいよ(笑)

    • 0
    • 23/02/03 17:59:31

    祖父母だっていつか亡くなる
    そのときに気付いても遅い

    • 7
    • 23/02/03 17:29:04

    >>75
    なるほど!ありがとう。
    生活様式に疑問を持たないから、そういう発言になるってことなんだね。
    確かに、若気の至りみたいなことってあったもんね。地元から出てない人とかだと、1人暮らししてる人の気持ちわからなかったりね。
    でも、相手はいい歳したおばさんなのよwww確かに、若い子ならそういう発言があっても平気なのかもしれない。
    自分がそれに気づけるかっていうのも大切かもしれないなぁ。

    • 0
    • 86
    • シリア・ポンド
    • 23/02/03 17:28:57

    >>12 こういうときは まあさそうなんだけどさあー って感じで流せばいいんだよ。
    言葉をいちいち気にしてたら疲れない?

    • 0
    • 23/02/03 17:25:34

    >>76
    本当だね。サラッと流せるようになりたい。 どうしても、もやっとしてしまうんだよね。
    自分には介護ないし、そこは気楽だよね。そう思うようにするよ。

    • 0
    • 23/02/03 17:16:19

    >>79
    役員会の時、「子供連れてきていいですか?」って確認すると、先生から、
    「いいえ、皆さん連れてこないですね」
    と当たり前のように言われるよね。
    だから、旦那は仕事だし、祖父母は近くにいないって説明すると、「それなら仕方ないですね」って言われた。
    そんなたいした事も話し合わないのに、本当不思議だよね。住んでいるところは4時半までしか一時保育はないから、基本的に役員会の時は連れてくか、旦那が休んでみるかの二択だった。
    子供達も慣れてきて、2歳後半くらいから1人で遊んでくれたから助かったけど、どの子もそうじゃないしね。私の方も飽きさせないために、シールブック買ったり、塗り絵準備したり、本当子育てって大変だよね。

    • 1
    • 23/02/03 15:40:36

    元気でお金ある祖父祖母と同居してるママ友は本当に楽そうだよ。双子の幼児がいても土日や時間関係なく仕事探せるし

    • 5
    • 23/02/03 15:30:40

    主って何でそんなに片っ端から噛み付いていくの?

    主のみコメ読むと、主に完全同情コメじゃないもの全部に噛み付いてる。

    そんな感じじゃ、どんなママ友も何か一言あなたが過剰反応する一撃を気づいてないふりして言って遊ぶわ。

    • 3
    • 81
    • ベリーズ・ドル
    • 23/02/03 15:21:26

    そういう人はそういう人で親に頼れていいねーって言われるのが嫌なんだってさ。

    • 1
    • 80
    • 東カリブ・ドル
    • 23/02/03 15:09:27

    そういう発言できる人って、想い至ることのできない人なんだよね。
    ほっとこ!

    • 3
    • 23/02/03 14:39:25

    分かります。
    遠方な親も激務な旦那にも預けられなくていつも連れ回しています。
    コロナで子ども連れてこないでと言われるので最悪一時保育など利用しますが、お金もかかるので事前に連れていく旨を確認したりしています。申し訳ないし、必死になりながら話聞いたりしているなか、そんな事言われたらモヤります。

    • 8
    • 78
    • エクストル
    • 23/02/03 14:26:08

    >>17
    実家との連携がないと成り立たない激務旦那ってどんな仕事?どんな勤務体制?
    たぶん、なくてもやってる人いると思うよ。

    • 3
    • 77
    • シリア・ポンド
    • 23/02/03 14:23:28

    >>58うち今育児しながら病気ばかりの親の援助してるよー。
    1人でこられないの?預かってもらえない?みたいな場面は確かに辛いというか私はモヤる方だ(笑)
    恵まれた環境にいる人に限って見捨てろって簡単に言うしね。

    • 4
    • 23/02/03 14:09:48

    うちは早くに両親が亡くなって、子供二人とも夫婦二人だけで乗り越えた。ていっても上の子がもう大学生になったから遠い昔の話だけど、二親居る人は当たり前なんだよ、主さんが思うそのモヤっとする環境が。だから無意識に言って気づかないし、この先も主さんの察する気持ちは一方通行だと思う。
    理解してくれる人と交流深めりゃいいよ。
    色んな人居るし、何か気に障ること言われても、サラッとそのうち流せるようになると思う。慣れだよ、うちも最初はそうだったけど、慣れたよ。

    • 4
    • 23/02/03 13:57:42

    >>72
    レス元の元を書いた私は、そういうマウントだマウントじゃない、自立だ自立じゃない、って個人的な感覚の火種を作るような発言をしてたのがバカだなとは思うだけで、主みたいに自立してないと思われそうなのが嫌で発言を控えるようになった訳じゃないよ。

    あくまでも、悪気が有って感覚の違う発言をしてる訳でもなくて、人それぞれが自分の生活様式に疑問を持ってないだけなんじゃない?って言いたかったんだけどな。

    • 1
    • 74
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 23/02/03 13:42:47

    主はさ、視野が狭いし、思考が固定的なんだね。
    それ故に、他人をいちいち批判する傾向にある。

    • 3
    • 23/02/03 13:28:54

    >>71
    わたし悲観してたっけ?

    • 1
    • 23/02/03 13:27:05

    >>65
    ごめん、わからなかったんだけど、
    車買ってもらったりってマウントになるってこと?
    確かにラッキーだなとは感じるけど、自分たちで使うものにお金を出さないのはなんで?って単純に不思議って感情しかないんだけど、違うのかな。
    私だったら、自立してないって思われそうだから、逆に親に買ってもらったとか言えないかも。

    • 0
    • 23/02/03 13:04:11

    同居してても預けられない人も居るよー?
    話が合わなくもないし、もやる必要もないよ
    悲観的すぎ

    • 2
    • 70
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 23/02/03 12:59:51

    うちはうち、よそはよそ。
    「相手は預けられるのが当たり前の環境だから、預けられない人の生活は想像できなくて当たり前。」と思っていれば、いちいち相手の言動に惑わされないし、他人と比べて自分が落ちることもなくなるよ。
    相手の問題じゃなくて、自分自身の問題ね。
    勝手にライン引きしたり、排除したり、自分を可哀想に思うのは容易いけど、成長はないだろうね。

    • 1
    • 69
    • エレクトロン貨
    • 23/02/03 12:54:29

    >>66
    別に主はここでモヤモヤを吐き出してるだけなんだからいいじゃない。
    あなたこそピリピリしてるように感じるわよ。

    • 5
    • 68
    • Put Your 円's Up
    • 23/02/03 12:53:42

    >>7
    分かる。
    その言葉の意図は「お子さんすごいですね、しっかりしてますね」なのかもしれないけど、どうしても「小さい子一人置いて行くとか怖いことするわ、おかしいんじゃない?」と言われてる気がして、お前は恵まれてるから好きなこと言えるよね、ってムカつく。そう思うのも自分自身子供に罪悪感あったり不安があるからなんだけど。でも仕方ない時はあるからね…。
    だから余計に相手に言い返せなくて飲み込んでしまってイライラするわ。

    • 3
    • 67
    • クウェート・ディナール
    • 23/02/03 12:53:28

    気持ちはわかるけど主は多分それ以上に人をもやっとさせてるんだと思う。

    • 3
    • 66
    • バハマ・ドル
    • 23/02/03 12:51:16

    結婚して旦那の地元に引っ越してきたけど、旦那の親はもちろん、私の親も育児手助けしてくれてる。
    けど、それが当たり前とは思ってないし、感謝してるよ。
    主みたいな人に「子供預けてこないの?」なんて聞かないし(それぞれ環境違うからね)。
    だけど、優遇されてるとか他人の主に言われたら嫌な気持ちになるわ。
    ピリピリしてると疲れない?他人は他人、自分は自分。いちいち他所の家庭の環境のこと言うのはやめたら?

    • 1
    • 23/02/03 12:49:30

    >>62
    あるある。そういうの。

    でもさ。
    車買い替えたり、家建てたからって、現金かローンかとかきく下衆なことしなくない?

    普通、きかれないこといきなりきかれたら、つい正直に答えちゃってマウントと思われたり自慢って思われたりするの納得できないんだよね。

    学歴とか職業とかもしつこくきくじゃん?そういう人。

    • 3
    • 23/02/03 12:44:41

    >>60

    農村地域に転勤してた時そんなだった。
    なんで夜集まるのって聞いたら、元々そこではそうやって羽伸ばすために夜会合するんだって。

    今は地元帰ってきて主さん曰く優遇されてる生活送ってるらしいけど、連れていくわけにいかないことの時くらいしか預けてないし、祖母の介護も手伝ってるし、まあ実際に主さんが思うようなおんぶに抱っこってそういないでしょ。

    実家近くが良かったなら、実家近くで暮らせる相手と結婚すれば良かっただけの話じゃないかな?

    • 1
    • 23/02/03 12:43:11

    祖父母がお迎えにきてるけど、子供の移動するスピードについていけなくて危ないなって思うときある。面倒見てもらうのはいいけど、ちゃんと見ててほしい。バス降りてから危ないよ。

    • 7
    • 23/02/03 12:42:57

    私が住んでた所は混在してたから、こちら質問したりしない事にしてたよ。
    子供は?って聞かれたら「バーちゃんがみてるよ」と答える程度。
    でもやらかした事もある。
    車を新車に変えた時に「ローンにした?キャッシュにした?」って聞かれて「買ってくれたしわかんない」って答えてドン引きされたし
    私の友達も新築した時に「これから長いローンだねー」って言われて「え?ないよ」って答えてドン引きされてた。

    今考えると若いとはいえ、バカな答え方した自覚はあるけど、当時は純粋にそれが普通だと思ってて、他所もそんな感じだと思ってたわ。

    • 1
    • 23/02/03 12:40:26

    >>59
    別に主はずるいと思ってるわけじゃないじゃん。
    親にみてもらえる人ばっかじゃないのに、預け先ありきで言われるとモヤる、て事でしょ?

    • 3
    • 23/02/03 12:38:16

    >>6
    役員の集まりが夜だから子供は連れてっていいのか聞いたら、え!?ダメだよ。誰も連れてきてないよ。って言われてビックリした。
    よくよく考えたら、私の住んでる地域ジジババと住んでる人が多いんだよね(それか実家が近い)

    • 4
    • 23/02/03 12:37:09

    モヤるのは仕方ないんじゃない?でもそれ言ったら、実家が金持ちなのずるい、とかよその旦那さんがマメなのずるい、みたいに何にでもモヤらないといけないよねー?
    他力の人の脳内ってこんなになってるんだね

    • 1
    • 23/02/03 12:34:33

    うちもそうだよ。
    子育て手伝ってもらっていないのに介護はやらされると思う。お金無い人だし、きつそう。
    親が子育て手伝ってくれて当たり前に預かってくれて全面サポート、それが当たり前だから何で預かり先無いの?って不思議そうにされるとつらい。インフルエンザや風邪でもサポートに来てくれてるみたい。正直羨ましいよ。

    • 0
    • 23/02/03 12:33:49

    >>52
    そうかなぁ。僻みとは違うと思うけど。
    手伝ってもらえる環境下にある人は、預ける前提で話してくるってよくあると思う。

    預けてこないの?
    預けてこれない?
    とかさ、急な誘いの時とかそれに対してモヤッとする気持ち、私はわかるわ。

    • 6
    • 56
    • 東カリブ・ドル
    • 23/02/03 12:31:58

    わかるよ~

    周りに沢山いるから、預けられないのを不思議そうにされる。
    気持ちもお金も余裕があって言いなって思う

    今仲いいママ達は地元が遠方で頼れないのに、優しくて子供にちゃんと向き合ってて

    むしろ後者の人を見ていると子供にイライラしちゃったりちゃんとやれない自分にイラつく。

    主、頑張ろう。

    • 3
    • 23/02/03 12:24:44

    主コメ見てたら、主は実家に手伝って貰う立場だったとしても、似た境遇でちょっとよく見えたら同じ感じにモヤッてると思う。

    普通、そこまで優遇されてるとか思わないよ?

    • 1
    • 54
    • ヌエボ・ソル
    • 23/02/03 12:20:44

    >>42
    可哀想。なんで子供ウンダの?何人?
    キャパオーバーなんじゃない?
    キャパ狭すぎか。

    そんなんだから妬むようになるのよ。
    私も頼れないけど気にしたことないわ。
    むしろ自由だからいい。

    • 1
    • 23/02/03 12:18:17

    田舎は特にそう。
    田舎に転勤で住んでた時に、どこへ行ってもどうして預けてかなかったの?と言われた。
    都内に戻ったら、そんな事一度も言われた事ない。
    田舎の感覚なんだと思う。

    • 4
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ