スシロー〝ナメナメ犯〟に100億円賠償請求も 回転すし文化を破壊した報い

  • なんでも
  • チェコ・コルナ
  • 23/02/02 13:23:33

大手回転ずしチェーン「スシロー」の店舗で、若い男性客が唾液をつけた指でレーンを流れるすしを触るなどした迷惑行為の動画が拡散したことで大問題に発展している。

運営会社のあきんどスシローは警察に相談する方針を固めているが、専門家によると想定される被害額はなんと数十億円。回転ずしのビジネスモデルにおける「性善説の限界」が指摘されている。


今回の迷惑行為について、回転ずしなど食品業界に詳しい米川伸生氏は「スシローにとってばく大な機会損失になる」と明かす。

「動画の内容があまりにひどく、回転ずしにはもう行きたくない人が続出するのは確実です。スシロー規模になると、客が1%減るだけで約10億の機会損失となるが、今回の影響は1%減どころで済まない。客が数%減ったら単純計算で数十億円、10%減少したら100億円規模の損害になる」

スシローは昨年「おとり広告」問題が響いて客離れが起き、昨年12月期の客数は前年同月比で30%減。それだけに新年を迎えた1月から巻き返しを図ろうとプロモーションに注力していただけに、迷惑動画は最悪のタイミングだった。

また、今回の件は回転ずしが客の性善説に基づき、誰でも触れる状態ですしをレーンに流すというビジネスモデルそのものを脅かす事態にもなっている。

米川氏は「スシローにとって、ただの迷惑行為で終わらせることができない〝事件〟になった。業績回復を目指す途上を妨害されたことに加え、類似の迷惑行為を抑止するためにも民事上の損害賠償を請求せざるを得ない」と話した。裁判の結果でどうなるかはともかく、男性客は数十億円から100億円規模の賠償請求をされるかもしれない。

今回の件について米川氏は、回転ずしのビジネスモデルにおける「性善説の限界」を指摘。レーンを流れるすしの中から好きなものを選べるという飲食業界における唯一無二のエンターテインメント性は、悪意を持った人物によって壊されようとしている。

https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/252673?page=1

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 414件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/18 08:50:21

    醤油ナメナメしてた金髪男捕まったね。

    • 0
    • 23/02/08 14:35:43

    元々、このような危険は感じていたが、現実となっただけ。

    • 2
    • 23/02/07 01:17:17

    ママスタとは、それ即ち、ママたちが集う場所である


    ジジイが遊ぶ場所ではない


    当たり前の事である


    本来、それは、当たり前の事である


    しかし、民度の落ちたジジイには、もはや、その当たり前の事ですら、わざわざ規制で、ルール化する事が必要であると主張したいものだ


    ママスタでは、ジジイは書き込まないで下さい、自己満足ポエムはママスタの外で、お家にお帰り頂いてからお遊び下さいと






    • 1
    • 411
    • ジャマイカ・ドル
    • 23/02/07 01:16:35

    企業からそれなりの制裁は仕方ないと思う。でも「過度」な晒しとか私刑はまた別問題。とりあえずスシローはとことんやるみたいだから応援してるわ。私刑には絶対便乗しないけど

    • 1
    • 410
    • エジプト・ポンド
    • 23/02/07 01:10:32

    >>400
    映画館のケータイはうっかり切り忘れる人もいるからでしょ

    • 1
    • 409
    • エジプト・ポンド
    • 23/02/07 01:06:43

    >>395
    ルールを守らないのがアイツラなんだけど
    ルール化したらアイツラおとなしくなんの?

    バカッターはいたずらをするなとルール化すぺきである
    って言ってるのと同じでまったく中身がないよ

    • 0
    • 408
    • ジャマイカ・ドル
    • 23/02/06 22:33:31

    >>383
    銀河鉄道自体がかなり強烈で危険物かもしれない!みんなもそう思うよね?

    • 0
    • 407
    • ジャマイカ・ドル
    • 23/02/06 22:31:54

    >>377
    結果は、マナー?道徳?そんなものは知らねぇよ、と言う輩が好き放題に刀も拳銃も使うだけである
    →これってさ、アンタ好き放題に使ったら銃刀法違反になるのでは?
    大丈夫かよ。やっぱり、診察してきな。なんなら、ストレスたまってるでしょとナメナメくんにご馳走してナメナメされてきな。

    • 1
    • 406
    • カーボベルデ・エスクード
    • 23/02/06 20:52:02

    この騒動のせいでうちの店も福神漬けなどその都度持って行く事になったし
    福神ピンポン鳴りまくりでもすぐに行けないんだけど。

    • 4
    • 23/02/06 20:45:37

    賠償って言うけど親が仕事失ったらどうするの?

    賠償どころか家族が食べて行くお金もどうなるの?

    • 1
    • 23/02/06 20:26:04

    >>403
    そんな店誰も行かないでしょ。

    • 3
    • 23/02/06 20:23:28

    100億なんて払えないんだから、
    スシローの洗い場で35年タダ働きとかでもいいと思う。
    この子だけでなく他のバカッター全員ね。

    • 0
    • 402

    ぴよぴよ

    • 401

    ぴよぴよ

    • 400
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 23/02/06 20:18:45

    批判してる人何人かいるけど、>>395間違ってはないと思う。
    日本語おかしい部分は別として。

    当たり前の事ができないからルールや注意書きが増えるんだと思うよ。

    映画館だって常識がある人だけがいけば、わざわざ「ケータイの電源切るかマナーモードにしてください」や「映画をケータイで撮影しないでください」なんて書く必要ないと思う。

    • 0
    • 399

    ぴよぴよ

    • 23/02/06 12:15:21

    >>365
    白々しく言うわね
    バカッター潰しと高校生の事を馬鹿呼ばわりしてるくせに

    • 1
    • 397
    • ジャマイカ・ドル
    • 23/02/06 09:46:41

    >>395
    アホくさ。飲食店に食事に来たんだから食事するよ。そんな言われなくても分かってるから。アンタってマジやばすぎる。

    • 1
    • 23/02/06 09:11:19

    >>395
    くだらない筋違いなこと考えるより日本語を覚えろよ
    「飲食中はお食事下さい」← 何だ この日本語はw

    • 5
    • 23/02/06 05:26:39

    飲食店とは、それ即ち、料理を頂く場所である


    スマホで遊ぶ場所ではない


    当たり前の事である


    本来、それは、当たり前の事である


    しかし、ここまで民度の落ちた日本人には、もはや、その当たり前の事ですら、わざわざ規制で、ルール化する事が残念ながら必要と成ってしまったと言う事である


    飲食店では、飲食中はお食事下さい、ネットはお店の外で、お家にお帰り頂いてからお遊び下さいとな








    • 4
    • 23/02/06 05:08:10

    >>371うん。

    • 0
    • 23/02/06 02:05:13

    >>377
    飲食店ではスマホは禁止
    なんて綺麗事でしかないね

    • 0
    • 23/02/06 02:02:49

    >>365
    スマホを取り上げる方法は?

    入店の際にはロッカーに預けてくださいでは
    バカはおとなしく従わないけど

    • 1
    • 23/02/05 23:44:58

    >>390
    銀河鉄道は頭の中身がちょっと違うから。銀河を駆け抜けて頭のボルト抜けちゃったんだと思う。
    法律に違反する銃刀とスマホを一緒にしちゃうからね。
    あ、銀河鉄道だとスマホも色々やって危険だから銃刀と一緒なのか?!
    所詮、寿司屋入るときはスマホと服脱いで預ける人みたいだからね。
    まあ、あまり言うと暴発して能書き始まるからほっときましょ。

    • 2
    • 23/02/05 22:35:57

    >>382
    何で銃・刀剣とスマホを同列に語るのかねw お前ってマジでアホだわ
    法律で持ち歩きが規制された不法な物とスマホを比べるって馬鹿だろ

    • 2
    • 389
    • メキシコ・ペソ
    • 23/02/05 15:39:12

    >>384
    賛成!
    みんな晒してとことん追い詰めてほしい。

    • 8
    • 23/02/05 15:34:49

    >>383
    そうだね。馬鹿に危険な道具はだめだね。銀河鉄道が変な馬鹿げた能書きはどうしたら言わなくなるんだろうね。
    気色悪くて黙り大人しくなりそうだからナメナメ君に舐めてもらえば?

    • 2
    • 23/02/05 15:34:14

    >>384 それな、模倣犯で注目されたいからやるやつはもれなく死ぬ目にあわせればいいと思う

    • 3
    • 23/02/05 15:27:31

    真っ当に寿司握ってる寿司職人からすれば
    そうなるよねーとしか思わないのでは?

    あんなたらい回しにされた寿司とか食べたいと思わないし
    食べ物粗末に扱ってて、何が文化だよ

    • 3
    • 385

    ぴよぴよ

    • 23/02/05 15:08:13

    スシロー、くら寿司、はま寿司、ゲームセンターの画面舐め男、ソフトクリームサーバー直喰い男、その他色々めちゃくちゃたくさんの犯人が出てきてるけど、それぞれに一億賠償させればよろしい

    • 10
    • 23/02/05 09:42:38

    >>380

    故に、ルール化せよと言っている


    個人の道徳観にお任せするでは、バカッターの類いには通用しない


    馬鹿に危険な道具は持たせないようにするしかなかろう




    • 2
    • 23/02/05 09:34:37

    >>379

    刀、拳銃、所持はOk、ただし、マナーは守りましょう


    これで済むなら、君なら間違いなく、マナーも道徳もルールも無視で暴発する


    故に、持たない方がよい、君のためにも持たない方が身のためだ




    • 0
    • 381
    • イエメン・リアル
    • 23/02/05 09:33:49

    これさ、続々と進行形模倣犯や過去犯まで発掘されてるけどこいつだけしか罰せられないの?笑

    • 5
    • 23/02/05 09:23:35

    >>377
    朝から能書きいらねーよ。
    銃刀法違反あるから普通持ち歩かねえ。
    危ないし。店に入る度にスマホ預けるアホいない。
    馬鹿な客ばかりだから貼り紙も注意もしたくないけど、店内では他のお客様の迷惑になる行為はお控え下さいの貼り紙と店員が席に案内でいったりするしかないでしょう。写真や動画撮影は他のお客様の肖像権の侵害に気をつけてと。

    • 0
    • 23/02/05 09:21:32

    >>377スマホはどうかと思うけど私も拳銃持ってて、私が持ってることを誰も知らなかったら使っちゃうかもw
    誰に使おうかな
    銀河ちゃん犠牲になってくれる?w

    • 2
    • 23/02/05 09:17:07

    生魚(お寿司)なんて世界に誇れる食文化だったのにね
    ましてや100円で食べられるなんて凄い事なのに。
    これからは他国のキムチや食品みたいに
    『日本の食べ物には気を付けろ』って言われてしまうね

    • 7
    • 23/02/05 09:13:14

    >>374

    マナーを守れば済む話し、それで済むなら、日本人から、刀も、拳銃も取り上げる必要はない


    綺麗事を言ったところで、馬鹿に、刀や拳銃を持たせれば、結果どうなるか


    結果は、マナー?道徳?そんなものは知らねぇよ、と言う輩が好き放題に刀も拳銃も使うだけである


    故に、手に持たせない様にするしかないのだよ


    飲食店ではスマホは禁止、これしかなかろう






    • 0
    • 376
    • バルバドス・ドル
    • 23/02/05 09:12:24

    >>335
    あなた中高生の子供いる?
    普通の子はちゃんとしてるよ。今Twitterで失言して炎上するのは40代50代以降が多い。
    若い子はTwitterでバカなことは呟かないと徹底してる。鍵アカウント作って使い分けたりね。
    バカッターはほんの一部。やる事が目立つから多いように思うけど。

    • 0
    • 375
    • ソマリア・シリング
    • 23/02/05 09:02:30

    >>373
    かわいそうじゃなくて、親じたいバカだからこんな子供になったんでしょうが
    親の責任だよ

    • 4
    • 23/02/05 08:44:30

    >>365
    まだ飲食店でスマホ持たせるないってんのかよ。あほか。
    スマホで食事の写真撮ってもらったりしてアップしてもらい集客狙うからスマホは必要。マナーを守ればいいの。ナメナメ君達がだめだったの。

    • 5
    • 23/02/05 08:22:57

    親がかわいそすぎる。。

    • 1
    • 23/02/05 08:06:54

    >>330
    この人ずれてるなー。

    • 2
    • 23/02/05 08:05:52

    叩きたいだけの人がほとんどに見える

    • 2
    • 23/02/05 08:04:57

    >>330
    まだまだ子供って来年あたり成人迎える子ですよ?
    外野が色々騒ぐ事では無いと思うけど、甘すぎるよ。

    • 3
    • 23/02/05 08:03:03

    ルフィよりこっちの方が大きく取り上げられてない?恰好のマスコミの餌食

    • 2
    • 368
    • スーダン・ポンド
    • 23/02/05 08:02:09

    >>330私も同じように思います。
    有名私立大学に行っても子育て完璧とか成功とか思わないし、兄弟でも違うし、家族は普通でも親戚は?って思うし。
    何がおこるかわからない。

    カルテットってドラマで、人生は登り坂、下り坂、まさか、って言ってたし。

    ところで賠償って仕事失ったりしたらどうなるんだろうね?
    家族も食べて行かなきゃいけないし。

    もちろんスシローで働いてる人も暇でシフト減らされたらしんどい人もいるだろうし。

    本当にとんでもないことになったよね。

    • 2
    • 23/02/05 07:58:25

    払えないなら牢屋に入ってください

    • 4
    • 23/02/05 07:57:10

    テレビなどで取り上げて、こういう迷惑行為はいけない事だと再認識してもらうのが大事だと思う。普通の人は、人に言われたりしなくてもいけないことだと理解できるんだけど、こういう迷惑行為を行う人達は理解出来てないんだろうね。嘆かわしい。

    • 6
    • 23/02/05 07:49:29

    >>355

    これが現実である


    ママスタの民は、この高校生を叩けば、何なら叩き殺せば


    そうすれば類似の輩は怖がりもう出て来ないと、そう考えていた


    しかし、現実は、その逆である


    騒げば騒ぐ程、むしろ火に油を注ぐ効果にしか成らない


    故に、私は高校生を叩く事、そんな事より、飲食店ではスマホを持たせるなと、その方がバカッター潰しには余程効果的だと述べていた






    • 2
1件~50件 (全 414件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ