何年生から塾に行き始めた?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/02/12 08:31:26

    小3の2月から。それまではお勉強系の学童と公文と読書、ママ塾で漢検。

    • 0
    • 23/02/08 16:10:09

    2年の2月から。
    Y60難関には合格したけど。
    ケアレス大魔王なので、公文やらせときゃ良かったと激しく後悔。もしかしたらもっと上狙えたかも? たらればだけどね。

    • 0
    • 17
    • ブルンジ・フラン
    • 23/02/03 22:22:17

    2月から新5年生だけど、去年の2月から四谷の通信で夏季特訓だけ教室に行かせた。
    後半戦に入る5年秋ぐらいから、通塾に切り替えようかな、とは思ってる。

    • 0
    • 16
    • マラウイ・クワチャ
    • 23/02/03 22:14:52

    幼稚園年中から公文
    小学2年で算数と国語集中型の塾
    小学4年上がるちょっと前に大手進学受験塾
    まぁでも塾のおかげもあるけど
    算数は本人の能力次第ですね

    • 0
    • 15
    • サウジアラビア・リヤル
    • 23/02/03 17:02:24

    昨日、受験終了したものです。男子。

    うちは3年生から大手塾に属しましたが、4年生からでも良かったな、と思っています。

    それより、低学年のうちにそろばんか公文で、暗算、単純な計算を完璧にする。
    大体の場合、難問攻略するより一行題を完璧にすることが重要。

    本を読ませる。漫画やドラマ、映画でも良い。
    とにかく、物語に弱くて苦労しました。

    • 4
    • 14
    • UAEディルハム
    • 23/02/03 06:24:18

    >>9
    だからー、
    中学受験だってば。

    • 2
    • 23/02/03 01:42:14

    >>12私立小すらすくない地域。公立だよ。レベルも低い。小学校のレベルが悪くないところ羨ましい。公立中のレベルも酷い。

    • 0
    • 12
    • ジブチ・フラン
    • 23/02/02 23:23:28

    >>10
    同じく関西で現在私立小通いで95%が外部受験するけど
    小1からはレアだよ。
    両親共に親がお医者さんで多忙なおうちの子が学童代わりにとか、家庭の都合の子が多い。
    1番多いのは、小3の1月2月から。

    • 1
    • 11
    • ジェームス・ポンド
    • 23/02/02 20:29:44

    もう中3だけど、うちは6年の夏からSAPIXへ
    それまでZ会と予シリでママ塾
    SAPIX偏差値60以上の学校に進学したけど、塾の先生にはレアケースと言われたよ
    小3から小4がスタンダード
    遅くても小5の夏くらいじゃないかな

    • 1
    • 10
    • 南スーダン・ポンド
    • 23/02/02 20:29:39

    中受しない子は小4
    中受する子は小1からうちはいってる。
    関西のそこそこ田舎。通信教育とかで全国模試とかしてそこそこ上位なら小3からでも大丈夫かな。

    • 0
    • 9
    • エクストル
    • 23/02/02 20:23:30

    小6から英語。
    中学から英語と数学。
    受験終わって塾辞めた。

    子供は高3になったらまた塾行きたいと言ってる。

    • 1
    • 8
    • 銭形平次
    • 23/02/02 20:14:26

    3歳から行かせていて、現在1年生です。
    うちも受験を考えていて、4年生から受験が強い所に行こうと考えています。

    • 0
    • 7
    • ボリバル・ソベラノ
    • 23/02/02 20:12:46

    関西だけど、幼稚園からパズル教室とかにいって、小3で塾にってのが黄金パターン。公文の子とかは高学年いくとパズル教室組に競り負けてる感じがする。うちはピグマリオンって算数教室?に通ったよ。
    関西で大手の浜とかは塾とは別で幼稚園や低学年向けの教室開いてるよ。

    • 2
    • 6
    • リベリア・ドル
    • 23/02/02 15:36:43

    地域によるんじゃないかな
    東京はレベルが高いから低学年から入れるってママスタでは言ってるけど、
    よっぽど競争率の激しい学校じゃなかったら、
    小4か小5で十分だと思う
    うちは小4から入った

    • 5
    • 5
    • スイス・フラン
    • 23/02/02 13:10:03

    1年生から低学年の塾に行かせて、4年生で大手に入る時に一番上のクラスに入れる。というのがうちの地域では定番。
    大手の塾は最近低学年の受講生が増えているみたいだよ。

    • 1
    • 4
    • ドミニカ・ペソ
    • 23/02/02 13:07:42

    よほど賢くないと遅いと思うよ。中学受験考えてる人は進学塾行く前に計算を早くする、本を読む、漢字や熟語等々、それぞれ準備してるから。小学校2年まで何の対策もなしに、準備してる子供たちと競うのは子供がしんどい。と思う。

    • 4
    • 23/02/02 12:54:46

    うちは小5。
    大丈夫かどうかは目指す学校のレベルと子供の学力によるでしょ。

    • 5
    • 2
    • ズウォティ
    • 23/02/02 12:52:45

    中受考えてるならもっと早くから入れてる人の方が多い。
    たまに小6から入ったって場合もあるけど、それはレアケース。

    • 4
    • 23/02/02 12:51:22

    幼稚園から低学年は公文で先取りして、塾は3年生から。
    塾が本格的になる5年生までに、せめて英検3級、できれば準2級以上は取らせる方がいい

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ