生後3ヶ月、出産祝いで旦那が友達と飲みに行くのあり?

  • なんでも
  • バルボア
  • 23/01/14 23:20:27

飲み代奢りが出産祝い。旦那の友達のとこに子供産まれたから飲みに行って奢ってやるって言ってたんだけど、せめて出産祝いは別で包むべきじゃないの?と言ったんだけど納得してない。
逆にこちらが出産した立場で旦那が飲みに行って飲み会奢ってもらって帰ってきた場合だとあり?なし?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 76

    ぴよぴよ

    • 23/01/15 10:22:42

    どっちもなし

    出産祝いは子供のためのもの、が常識だよ
    相手も奢るとか言いながらその飲み代は家計から出てたりしない?出産祝いとこじつけてさ
    飲みはお互いの小遣いでやんなさいよ

    • 2
    • 74
    • 兌換マルク
    • 23/01/15 10:20:33

    >>31
    アンケートまでとったんだからここ見せなよ

    • 0
    • 23/01/15 10:20:03

    >>47
    あなたは気にならないとのことなので別にいいと思うけど、アンケート結果見ても一般的には気にする人が多いと思う。
    相手がどういうタイプかわからないなら気にする人がいることを前提に考慮するのが無難じゃないかな。

    • 2
    • 72
    • クウェート・ディナール
    • 23/01/15 10:08:49

    それは口実でただの飲みだよ。お祝いは別に包んで持たせるよ。

    • 0
    • 71
    • リベリア・ドル
    • 23/01/15 10:06:43

    どっちもなし

    出産祝いは出産祝いで別にして普通に飲みに行けって思う
    出産祝いという名目で旦那だけで飲み会するとかアホか。

    • 0
    • 70
    • ウガンダ・シリング
    • 23/01/15 10:01:16

    どっちもなし

    旦那が飲みたいだけにしか見えない。なしだな。
    3ヶ月ってまだ大変な時かもしれないし産後の奥さんの気持ち考えたら、連れ出さないでほしい。
    奢り要らないから、現金包んでください。

    • 4
    • 23/01/15 09:51:10

    どっちもなし

    相手の奥さんに嫌われるから、飲みに誘わずに大人しく現金渡しときな って言う。
    旦那って自分のことしか考えれない人なんだね。

    • 2
    • 68
    • マラウイ・クワチャ
    • 23/01/15 09:49:38

    どっちもなし

    意味がわからない。

    • 1
    • 67
    • レバノン・ポンド
    • 23/01/15 09:47:03

    >>66
    そこだよね。
    「出産祝い」でしょ?
    旦那はそこを何だと思っているの?
    まともな考えを持った大人なら飲み分を友達の奥さんか赤ちゃんへの お祝いにするべきでしょうよ。
    奥さんからしたら自分が大変なときに旦那がルンルン飲みになんて行ったら背後から飛び蹴りしたくなる気分だと思うわ。
    旦那さん、20代の若い頃の考えでいるってことだよね。

    • 0
    • 23/01/15 09:37:28

    なんでお祝いが旦那に行くの?
    奥さんか子供でしょ!
    旦那と旦那友達非常識なことが、これからも湧いてきそう

    • 6
    • 23/01/15 09:26:22

    どっちもなし

    非常識

    • 0
    • 23/01/15 09:25:23

    たまに旦那の友達とか同僚とかが出産祝いで飲みに行こうぜーみたいなの見るけど、産んだの奥さんだしな?飲みに連れてくよりしばらくの間定時で上がってもらうような気遣いせーやと思う

    • 4
    • 63
    • シリア・ポンド
    • 23/01/15 09:24:17

    どっちもなし

    何で子供に祝おうとせず旦那だけ楽しい思いして終わり?
    ましてやまだ生まれたての子が居る中、コロナもあるのに飲み歩くなんて。

    非常識な人たちだと思う。

    • 5
    • 23/01/15 09:22:36

    どっちもなし

    産前、産後の旦那の行動って奥さん側からすれば10年経っても20年経っても忘れられないんだよね。それが飲み会とかご祝儀なしとかのマイナスな事なら尚更。
    主の旦那は友達夫婦を離婚させたいのかと思う行動だよね。そして自分も離婚して慰謝料払いたいのか?

    • 3
    • 61
    • ズウォティ
    • 23/01/15 09:19:31

    どっちもなし

    悪いけど、飲み代を出産祝いと考えちゃうような人は、奥さんが妊娠中も結局何もしてなそう。

    • 3
    • 60
    • アイスランド・クローナ
    • 23/01/15 09:18:12

    どっちもなし

    男ってほんとそういう所があるよね。
    出産祝いの飲み代奢るよ!
    は?産んだのは奥様だけどな?

    • 7
    • 23/01/15 09:17:59

    どっちもなし

    他所の出産にかこつけてただ飲み会して騒ぎたいだけなのが丸わかりで気分悪い
    旦那がされたら腹立つし、する側なら怒るわ
    お祝い包んで渡して、飲み会は別ですればいい
    逆ならどう?自分の退院祝いで奥さんらがこぞって飲み会ー!退院祝いー!とかやってたら

    • 4
    • 58
    • スウェーデン・クローナ
    • 23/01/15 09:15:05

    どっちもなし

    産んだのは奥様だから。

    飲みに行くとは別に包むならあり

    • 3
    • 57
    • アンティル・ギルダー
    • 23/01/15 09:12:28

    旦那には飲みに行って、祝い金包めやって感じだけど旦那の友人と主が関わりないなら、知らないや。

    でも、わざわざそこまで指示してたら喧嘩にしかならないと思うけど?

    • 0
    • 56
    • モロッコ・ディルハム
    • 23/01/15 09:11:02

    どっちもなし

    出産祝いとは別で飲みに行くのならまだアリだけど、迷惑よね。

    • 1
    • 23/01/15 09:06:49

    どっちもなし

    旦那へのお祝いみたいだね。産後って寝不足になるし体調だってよくないかもしれないのに、旦那は飲み会?自己中すぎる。

    • 1
    • 23/01/15 09:04:51

    どっちもなし

    旦那の友達って、男だよね?
    産んでもいないのにお祝い?
    常識ある人なら、出産した人と産まれてきた子へのお祝いするよね
    男を飲みに連れていくってなんの意味もない、それを出産祝いにするほうがおかしいよ
    パパになった祝いならまた分かるけど、それだって正直迷惑よね、産後の妻から見れば

    • 2
    • 53
    • ソロモン諸島ドル
    • 23/01/15 09:00:22

    どっちもなし

    赤ちゃん関係なくて笑える。そんなお祝いされたら嫁のレベルも疑うわ。

    主がまともで良かったね。

    • 2
    • 52
    • ノルウェー・クローネ
    • 23/01/15 08:41:49

    どっちもなし

    まだ若いの?
    友達もそんな感覚なの?

    • 1
    • 51
    • マン島・ポンド
    • 23/01/15 08:40:00

    どっちもなし

    それ飲み会したいだけや。

    • 2
    • 23/01/15 08:37:59

    どっちもなし

    赤ちゃんとお母さんへのお祝いは?

    • 7
    • 23/01/15 07:59:46

    どっちもなし

    飲みたいだけやん。
    小遣いで行きなさい。

    • 3
    • 48
    • スリナム・ドル
    • 23/01/15 07:54:03

    どっちもなし

    産んだのは男性じゃないから、男性が奢ってもらう理由が分からない。食事作りの負担軽減の意味なら、グルメ便とかのカタログを出産祝で送るのが良いと思う、と旦那が、そんなことしてたら、猛反対する。

    • 5
    • 23/01/15 07:53:48

    どっちもあり

    出産祝いを口実にしたただの飲み会だと思うので別に良いんじゃないの?
    旦那が友達とどう付き合おうが私は気にならないので。3ヶ月たったしそろそろ飲みに行かね?出産祝いだよ、奢るから出てこいよー的な流れになったんじゃないの?

    • 2
    • 46
    • スリナム・ドル
    • 23/01/15 07:47:15

    どっちもなし

    それ祝いでもなんでもないよね(笑)。逆に迷惑でしかないわ。理屈つけて呑み歩いてるだけ。

    別に包んだ上でなら、奢り合うのは勝手にすればいいけどさ。でも産んだ妻からしたら、大変な時期に夫がへらへら自分だけ遊び歩いてたら殺意わくよねー。

    • 3
    • 45
    • ジェームス・ポンド
    • 23/01/15 05:06:29

    その友人に奢るのは誕生日でいいんじゃない?って思うけど。
    お祝いは別に送って、ただめでたいから飲もう!ならまだいいけど。

    まあ相手だったらやめときなって言うかもだけど、自分なら(出産した立場)1日位飲みに行くこと自体はなんとも思わないや。

    • 1
    • 44
    • ジェームス・ポンド
    • 23/01/15 05:04:05

    どっちもなし

    出産祝いって、、

    • 1
    • 23/01/15 04:57:06

    どっちもなし

    旦那が誘われて飲みに行くのは構わない。家にいても役に立つわけでもないし。でも、誘おうとしてるなら「大変な時期なんだから空気読め」って止める。

    どっちにしても、お祝いは別に包むべきだと思う。長男が産まれた時に同じような状況になったけど、別に包んでくれてたよ。

    • 2
    • 42
    • マン島・ポンド
    • 23/01/15 04:37:16

    どっちもなし

    飲みに行きたいなら普通に約束割り勘してほしい

    • 3
    • 41
    • ビットコイン
    • 23/01/15 04:35:35

    >>40
    LINEのグループとかで「うち嫁さんに『出産祝いだからさ』と言ったら、すんなり飲みに行かせてもらえた」とか呟いていそう。

    • 1
    • 40
    • ケイマン諸島・ドル
    • 23/01/15 04:16:18

    飲みに行きたいだけだろうが

    • 9
    • 39
    • マン島・ポンド
    • 23/01/15 03:50:13

    どっちもなし

    有り得ない
    考え方が学生以下

    • 3
    • 23/01/15 03:24:03

    どっちもなし

    結婚祝いで、ご祝儀だけ渡すのもなんだから食事もっていうならわかるけど。

    ダンナ、バカなの?
    それとも親にまともに育ててもらってない?お祝いもらう機会がなかったとか?

    こどもの入学祝いだよって、親に飲み会誘うか??

    育休復帰した同僚に復帰祝いでランチ奢るとかならまだしも。

    • 9
    • 23/01/15 02:56:12

    どっちもなし

    旦那アホなの?

    • 2
    • 36
    • ビットコイン
    • 23/01/15 02:49:42

    所帯持ちの男が、飲みに行く口実に「出産祝い」といってるだけだよ。

    • 12
    • 35
    • キルギス・ソム
    • 23/01/15 02:09:48

    飲み代が奢りって、なんの祝杯だよ笑笑
    飲みにいくのは良い、実際行ってたし
    けどお祝いは別で貰ってきてた
    若い独身ならともかく、いい歳の既婚者がお祝い包まないのは奥さんも恥ずかしいと思う

    • 7
    • 34
    • ノルウェー・クローネ
    • 23/01/15 02:07:49

    旦那の言い分はわかった。
    気を遣う、と 相手も言ったのかもしれない。

    しかし10年くらい前の事と一緒にするのは無しだし 今まだコロナでいろいろ言われてるんだから、飲み会は無しでお祝い金だけ渡せばいい。

    • 9
    • 23/01/15 02:03:17

    >>30まだ若いでしょ?やたら飲みに拘ってるけどもしかしてあなた自身が授乳中に飲みに行ってた?
    あとこのトピは三ヶ月で飲みに行くのはいい?って内容じゃなくて、出産祝いが旦那の飲み奢りっていうのが前提にあるからみんなあり得ないって言ってるんだよ。

    • 5
    • 23/01/15 02:00:01

    当人同士はいいとして、奥さんが恥ずかしい思いするよね。相手の奥さんも産後3ヶ月でまだ夜中の授乳もしてるだろうし早く家に帰ってきて欲しいだろうから誘われたら迷惑だよ。

    • 4
    • 31
    • スウェーデン・クローナ
    • 23/01/15 01:54:41

    旦那の言い分は、うちも出産した時その友達からの出産祝いが飲み奢りだったから俺もそうする。じゃないと相手が気使う、だそう。
    当時まだ若い時だったしその友達も独身だし旦那の周りまだ出産した人ほとんどいなかったからさ、その友達も子持ち家庭へのお祝いや気遣いなんて分かってなかっただろうからさ、もうそれはしょうがないと思うんだよね。
    でも今の旦那の立場はアラサー子持ち。それなのに当初二十歳そこそこの頃にお祝いされたやり方で返すってみっともないよね。

    • 9
    • 30
    • ズウォティ
    • 23/01/15 01:49:21

    >>21
    3ヶ月で飲みに行くなってコメント多いけど。一切するなとは言ってないってことは飲み以外なら夜遊びに出かけるのはいいって事だよね。
    飲み会はなぜだめなの?

    • 0
    • 29
    • ノルウェー・クローネ
    • 23/01/15 01:46:02

    どっちもなし

    出産祝いは、赤ちゃんや出産した後のことに使うためにあげるもので飲食のおごりは違うでしょ。

    失礼だし、友達ならなおさらお祝いあげたいって思わないのかな?

    お祝い金の意味わかってないの?

    • 2
    • 23/01/15 01:41:31

    >>24
    お金の問題じゃないでしょ笑
    生活がひっ迫してるならって笑

    • 1
    • 23/01/15 01:39:43

    >>24出産祝いが飲み代奢りって言ってる旦那気持ちよく送り出せるの?出産祝いは別で握らせないと恥ずかしいわ。
    相手嫁もまさか出産祝いが旦那の飲み代だと思っておくりださないでしょう。

    • 5
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ