おとなしい子供ってそんなにいけないことなの?

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/01/14 15:47:52

6歳の娘が人見知りも昔からあり、社交的ではありません。家でお人形遊びとか一人が好きなようです。
友達の輪の中にいても、来ないでと強い子から言われたりぼっちになって寂しい思いも経験あります。
まわりからもおとなしい、おとなしいと言われて育ってきておとなしいから何なの?と思うようになりました。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/01/14 15:48:58

    来ないでって言っちゃう子の方が心配

    • 30
    • 2
    • スウェーデン・クローナ
    • 23/01/14 15:52:02

    性格だから仕方ないよね。
    周りもそんな深い意味で言ってないと思うから、今日晴れだね、そうだねーくらいのそうだねーで返しとけばいいよ。

    • 6
    • 3
    • ギニア・フラン
    • 23/01/14 15:52:27

    大人しい子も活発な子もいるよ。
    個性。

    • 12
    • 23/01/14 15:53:09

    いけないって誰も言ってないようだけど。

    • 18
    • 23/01/14 15:54:37

    いけないって誰か言ってるの?

    • 7
    • 23/01/14 15:56:28

    大人しいのが悪いなんて全く思わない。
    けど、あまりに一人がいいなどのこだわりが強いようだったら発達とかの可能性もあるから注意して見といてあげないとなとは思う。

    • 16
    • 7
    • ギニア・フラン
    • 23/01/14 15:57:04

    見たままの感想をいっただけで、心配はあれど批判はしてないと思うけど。

    • 8
    • 23/01/14 15:57:32

    暴力的な子供の親に言われたよ
    正当化してたかったんだろうね

    • 13
    • 23/01/14 15:59:30

    >>6
    機関銃のように話すけどコミュニケーションになってない子とかもね
    親も子も相手の反応が見えてないで話し続ける家ある

    • 2
    • 10
    • ニュージーランド・ドル
    • 23/01/14 16:00:32

    おとなしくても、協調性があればいいと思うけど、そうじゃなくて、何にでもただ大人しい。ならちょっと心配になるかな。

    発達を疑うようなところがないなら個性だと思うけど。

    • 2
    • 11
    • メキシコ・ペソ
    • 23/01/14 16:03:40

    おとなしい子のほうが芯が強くて冷静だから
    良いと思うよ。
    大人になって成功するのは皆おとなしい子
    なんだよね。
    ギャーギャー言ったり感情剥き出しな子は
    幼稚な我儘だからヤンキーになったり
    迷惑な大人になるよ

    • 19
    • 12
    • スリナム・ドル
    • 23/01/14 16:05:50

    人の輪に入れず、ポツンな我が子を目の当たりにして、何故か私が辛くなった。そんな時は何気ない言葉に敏感になっちゃうよね。そうねー!誰に似たのか。くらいに流して気にしないでね。そのうち逞しくなるよ。

    • 10
    • 23/01/14 16:08:01

    ただ単にそう言われているだけなのに、気になると言う事は、本音は主が1番おとなしい事に対して否定的なのでは。

    • 10
    • 14
    • ニュー台湾ドル
    • 23/01/14 16:08:50

    同じ感じだったから分かるけど、子供って成長するから、ずっとこのままではないんだよね。
    子供の頃は大人しくて目立つのが苦手だった子が大人になると真逆になったりしてるし。
    タイミングやきっかけ一つで子供もどんどん変わるよ。それに、別に変わらなくてもいいと思う。人それぞれ、良さが違っていいよ。

    • 9
    • 15
    • ビットコイン
    • 23/01/14 16:10:30

    おとなしいね、は批判じゃないと思う。凄く元気だね、は落ち着きが無いの裏返しだと思うけど。
    うん、おとなしいのよで良いじゃない。ひとり遊びしたり、強い子に輪の中から外されるのが気に掛かってるのかな。
    大きくなってくれば、落ち着いたタイプの子と遊ぶようになると思うし、騒がしい子と友達になるより問題行動を起こしにくいし、巻き込まれにくくてて良いと思うよ。

    • 6
    • 16
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 23/01/14 16:13:37

    本人が困ってないなら、問題ないよ。
    大人しいのも個性。
    お人形遊びが好きで一人でいるのが好きなのも個性。

    本当はお友達と一緒が良いけど、話しかけられない
    ぱしりや下に見られてしまう
    グループ活動が成立しない
    とかなら、困ることもあるかもしれないけれど、
    まだ6歳だからね、これから対処方法を学んでいけばいいかな?と思うよ。

    仮に社交的だとしても、来ないで!とか平気で言える強い子の方が心配よ。
    世の中みんな社交的だったら、うるさくて困るしw
    私個人は、相手が社交的だと楽だから「良い」って言われてる気がするの。
    (こっちからアクションしなくていい)
    個人の性質なだけで、良いも悪いもないと思うんだけどな。

    • 5
    • 17
    • フェロー・クローネ
    • 23/01/14 16:18:50

    気が強い方が嫌だわ

    • 17
    • 18
    • マカオ・パタカ
    • 23/01/14 16:21:56

    それで寂しい思いをしてないならいいんじゃない。

    • 3
    • 23/01/14 16:24:11

    大人しいねは、問題児なやんちゃな子の親に言われたことあるくらいかな。

    そういうことじゃない?

    • 1
    • 23/01/14 16:24:24

    >>17
    気が強くて口が達者な子は嫌われがちだもんね、親としてはそっち側の方が心配が尽きないと思う

    • 7
    • 23/01/14 16:24:43

    おとなしいイコール内向的みたいに捉えられている気がして不快でした。
    たしかにグイグイ行く自己主張強いタイプではなく、常に受け身
    私たち夫婦もどちらかといえば控えめなので自分たちを否定されている気がしてしまいました。

    • 2
    • 22
    • スリナム・ドル
    • 23/01/14 16:49:29

    別にいけない事はないと思う。人それぞれの人生だから

    • 1
    • 23/01/14 16:53:38

    ウチの子もかなり大人しい子で1人で教室に居る子でしたよ。大人しい=内向的でも良いじゃん?内向的に関して否定的なのね主さんは、、。
    今まで大人しいから色々悔しい思いもしたけど、、とくに色々押し付けられたりしたらしい。
    けれど勉強、教養は裏切らないので勉強だけはとにかく頑張れ!と励ましてましたよ。
    そんなウチの子は医学部受験で今日まさに共通テスト受けてる!
    だから主さんも子供さんもそんな変な奴ら見返す為にも頑張れ!!!

    • 6
    • 24
    • CFAフラン (BEAC)
    • 23/01/14 16:55:22

    全然いいよ
    やんちゃもいれば大人しい子もいて当たり前

    • 3
    • 23/01/14 16:56:04

    うちもそうだったよ

    今大学1年女子だけど今でも真面目。でも、服ZARA着たり、流行りのメイクしたりサークル入ったりばいとしたり、おとなし目ながらも人生楽しんでるよ!

    主のお子もうちのタイプかもしれんし、どっかで出会いや分岐点があってハッチャケた子になるかもね

    どっちでも本人がハッピーなら良くない?

    • 7
    • 26

    ぴよぴよ

    • 27

    ぴよぴよ

    • 28

    ぴよぴよ

    • 29
    • セーシェル・ルピー
    • 23/01/14 16:59:16

    うちは上の子が大人しいタイプ
    発言力のある下の子に比べたら、損する性格だなと思うこともある
    でも色々考えて自分のしたいことがわかってて、無理に友達に合わせたりしないのはいいことだと思う

    小さいうちは特に活発なタイプが目立つからそう言われるのかもしれないけど、良くも悪くもどっちもどっちだよね
    それぞれの性格を尊重したいと私は思うよ

    • 4
    • 30

    ぴよぴよ

    • 23/01/14 17:03:43

    私がおとなしい子で、周りにもおとなしいって、しょっちゅう言われて育ったから、もう自分でしゃべっちゃいけない子なんだって思い込んでた。まさに人形遊びとかしてた。
    自分の意志とかもう子供の頃から持つことを知らずにいたし。
    だから、おとなしい子だって親は思わないで、いろんな場所に連れて行って、なにしたい?どうしたい?とか子供に主導権握らせて経験させてあげてほしい。いろんな人に出会うのもいいよ。
    私は小5の担任の先生のお陰で変われた。

    • 5
    • 32
    • 韓国ウォン
    • 23/01/14 17:04:16

    うちの10才の娘もおとなしいよ。でもいけないなんて思ったことないし、生意気で口達者な娘の友達とか見てると、うちの子はこういう子で良かったと思うしとても可愛くて大好き。本人は口下手で人見知りを気にしてるけど私は今のままでもいいと思う。

    • 6
    • 33
    • フェロー・クローネ
    • 23/01/14 17:05:53

    >>23
    医学部受験するくらい頭がいいんだから元からIQ高くて集団生活合わなかったのかな、と思いました。
    合格するといいね!合う環境って大事だと思う。

    おとなしくたって、友達いなくたって本人が良いなら何が悪い?って感じ。
    公立教師って積極的で明るい友達沢山いる子を良しとするよね。だから親も子もそうじゃないといけないと刷り込まされてる。

    • 1
    • 34
    • Put Your 円's Up
    • 23/01/14 17:08:32

    >>21
    単なる気にし過ぎ。
    主が内向的なのを否定的に捉えてるから、大人しいって言われると批判されてると感じるんじゃない?
    私は自己主張強いね!やんちゃだね!って言われる方が嫌って言うか、もしかして迷惑かけてる?って心配になる。
    うちの子達もおとなしいって言われる方だけど(人見知りで内弁慶なだけで本当はそんなにおとなしくもない)言われて嫌だと思ったことないよ。

    • 1
    • 35
    • ケイマン諸島・ドル
    • 23/01/14 17:22:28

    気持ちはわかるけど、卑屈だねぇ。おとなしいからなんなの?というけど、特に深い意味はないと思うよ!
    (おとなしすぎて)何考えてるかわからないとか、キレたら(何しでかすかわからないから)怖そう。とか言われたわけじゃないならさほど気にすることないと思うよ?

    • 1
    • 23/01/14 17:27:39

    >>23
    次男もおとなしい子でしたね。
    と言ってぽつんと一人でいるというよりお友達の話を聞く
    要するに聞き役ばかりだったはず。
    その彼も医師となって現在活躍してます。
    おとなしいけど勉強にそそぐ力は並ではなかったです。
    おとなしい性格の子供は、大人になってもじっくりしっかり物事を考え見つめるのです。
    頑張れ受験生、将来のお医者さん。。

    • 4
    • 37
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 23/01/14 17:29:10

    悪い意味では言ってないんじゃない?主がマイナスに思ってるから(友達に強く言われてぼっちってマイナスなわけでしょ?)悪く思っちゃうんだよ

    • 1
    • 23/01/14 17:32:20

    別にいいんじゃない?それに誰もいけないなんて言ってないよ。むしろ主の方が気にしてるから「大人しい」が刺さってしまうんじゃないの?

    • 2
    • 23/01/14 17:51:04

    大人しいが個性なんだから問題ないよ。世の中には似たような人がいっぱいいるから、成長していくうちに気の合う友達もできるよ。親がちゃんと許容してあげて。友達がいないなんて恥ずかしいと思わずに。

    • 1
    • 23/01/14 17:58:04

    >>21
    ほらね。主の被害妄想。

    そもそも、内向的の何がいけないの?主が内向的であることにコンプレックスを抱いてるからでしょ?

    • 2
    • 23/01/14 18:04:05

    いかにもダメそうな言い方でおとなしいねー!とか言う人は確かにいるよね。
    そういう相手には、1人で遊んでくれるから助かるよー!とかお友達とトラブル少なくて良かった!とかポジティブな方の返しをすれば面白くないから引き下がると思うよ。

    • 1
    • 23/01/14 18:08:19

    私も子どもも大人しい、控えめって言われたてから主さんの気持ちわかる。

    大人しくて何が悪いの?って言うけど、暗い子と言われたり陰キャとバカにしてくる人も多いんですよね。
    休み時間に本読んでるだけで、協調性がないとかいう先生もいるし。

    • 7
    • 43
    • リベリア・ドル
    • 23/01/14 18:16:08

    まわりは単なる事実を言ってるだけ。
    それを悪意とするか、単なる会話とするかは捉え方次第。
    つまりは主さん自身の問題。

    • 2
    • 23/01/14 18:17:44

    主が大人しいことを勝手に悪いイメージとかて受け取ってるだけじゃん

    • 2
    • 23/01/14 18:19:31

    なんでもないだろうね

    私は大人しい子だなと思えば
    お行儀がいいね、お利口さんだねと言うし
    やんちゃな子なら
    元気いっぱいだね、明るくていいねって 都合のいいように言う(笑)

    ストレートに言う人もいるよってことで

    • 5
    • 46
    • 韓国ウォン
    • 23/01/14 18:21:20

    おとなしいと消極的なのは違うことわかってる?

    • 4
    • 47
    • レバノン・ポンド
    • 23/01/14 18:26:49

    自分ちの子は元気で明るいのー!
    ってアピールしたい人居ない?
    うちの子達も主さんちと同じような事言われたけど、人前でバカにならねーだけだよって思って流してたよ。

    • 9
    • 23/01/14 18:42:48

    うちの子も大人しいです
    真面目でコツコツやるタイプです

    まわりの友達からは
    優しいと言われてました


    • 4
    • 49
    • スリナム・ドル
    • 23/01/14 18:51:31

    おとなしいのと、ボケーとしてるのは違うよ

    • 1
    • 50
    • フェロー・クローネ
    • 23/01/14 19:35:40

    >>42これだよね

    • 1
1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ