旦那が義母と旅行

  • なんでも
  • グールド
  • 23/01/14 14:50:08

毎年とは行きませんが旦那と旦那弟と義母3人で、義母の誕生日プレゼントとして一泊で旅行へ行きます。行き先は温泉観光メイン。

私や弟嫁は行きたければ子供つれてついていくし用事があったりするときは留守番します。子供だけついていくときもあります。

私は優しい兄弟だなと思っていて反対等ありませんが、私の友達にマザコン?と言われてしまいました。
これはマザコンに入るのでしょうか?

ちなみに義父は他界しています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/01/29 22:18:24

    マザコンちゃうと思いますよ。
    めっちゃ素敵な旦那さんだし、とても自然体なご家族でいいなぁと思います。
    行きたい人は行ったらいいし、行けない人行きたくない人はお留守番でOKなんて誰も無理強いしてない気を使わなくていい関係性が作られてるんだなと思います。

    • 0
    • 23/01/29 20:26:38

    >>89嫁が嫌がってるなら、他の方法ですれば良いだけ。
    分かってて、実行するから悪い。

    • 0
    • 92
    • CFAフラン (BCEAO)
    • 23/01/29 20:25:50

    親に旅行プレゼントするのがマザコン?ビビるわ。素敵な息子さん達だよね。自慢にしなよ!

    • 0
    • 91
    • 北朝鮮ウォン
    • 23/01/29 20:24:20

    >>89たぶん物ならいんじゃない?
    夫の時間や意識がが他所に使われるのは嫌なんだろうね
    あとお義母さんが嫌いな人は絶対無理そう

    • 0
    • 23/01/29 08:10:18

    誕プレなんでしょう?親孝行兼ねての年一の一泊旅行だと思うけど。

    • 2
    • 23/01/29 08:05:20

    これですらマザコン認定したりマザコンとまではいかなくても気分はよくないとか言ってる人はさ、どうしたら納得するんだろうね
    自分の親の世話は実子の義務だとか嫁を使って親孝行するなとか散々ママスタで愚痴られてる案件なのに、その分担をしっかりできてる家庭に対してまでしっかり難癖つけてたらもう八方ふさがりじゃん

    • 1
    • 88

    ぴよぴよ

    • 23/01/28 22:00:57

    親を大事にする夫は妻も大事にしないですか?
    うちはそうですよ。
    逆に嫁が親を大事にした場合夫を大事にするかといったら???です、ね

    • 5
    • 86
    • ガイアナ・ドル
    • 23/01/28 21:59:04

    男が母親に何かするとマザコンてなるの可哀想だよね
    普通に親孝行だと思う。主たちに強制するわけでもなく蔑ろにするわけでもないからその辺もいいと思うし。

    • 3
    • 23/01/28 21:53:40

    兄弟が配偶者に対して、同行を強制したり、行かないと文句を言うなら、マザコンと言われてもおかしくない。
    でも、兄弟が率先してやっているし、配偶者達も自分の意思で参加してる。

    親孝行でしょ。

    • 3
    • 84
    • ストラーダ
    • 23/01/28 21:10:51

    親孝行だよね。
    これをマザコンって取る人ってどんな脳みそしてんだろ。

    • 5
    • 23/01/28 20:08:46

    親を大切に思うのは旦那も自分も同じ。
    嫁も一緒なら嫌だけど、そうじゃないなら良いと思います。

    • 4
    • 82
    • ベリーズ・ドル
    • 23/01/28 20:07:10

    主さまは蔑ろにされていないんでしょう。だったら普通に親孝行でしょう。
    むしろ妻が介在しないと旅行どころか親孝行できない夫が大多数だと考えるとよく出来た兄弟だと思うよ。

    • 3
    • 23/01/14 18:36:25

    友達は、男が母親に優しくすることがマザコンだと思ってるんじゃない?親孝行って言葉知らないんだね。それか親とうまくいってないから理解できない人なのかもね。
    主さんの旦那さん義弟さんは親思いで優しいよ。それに家庭を持っても旅行を続けていられるのは主さんや弟嫁さんの協力あってこそだと思うよ。主さんや弟嫁さんも快く送り出してくれて、それだけで義母さんはありがたいと思ってるんじゃないかな。

    • 6
    • 23/01/14 18:25:14

    親孝行でしょ

    うちの親も旅行好きで行きたがるからたまに連れて行くよ。
    同じ感覚でしょ。

    • 5
    • 23/01/14 18:21:20

    主さんに参加強制してないし、お小遣いの範囲でやってるなら全然良いと思うけど。どうせなら子供達連れて行ってもらって、1人家でのんびりしたいかも笑
    私の旦那は強制されそうだから嫌だけど。お金も我が家まただろうし。その二つだいぶ大事私的には。

    • 1
    • 78
    • ノルウェー・クローネ
    • 23/01/14 18:05:16

    うちの旦那もそうだよ。
    義母の誕生日に兄弟で旅行を計画してる。
    マザコンなんて思ったことないわ(笑)
    親も年をとるし、親孝行は生きてるうちに、元気なうちにするもの。私も弟嫁もそう思ってるから親子水入らずで行っておいで~って感じだよ。
    そういうのはマザコンて言わないんだよ。
    親を大切にできる旦那兄弟って私は素敵だなと思ってるけどね。

    • 9
    • 23/01/14 17:49:53

    全然マザコンなんかじゃないよ。
    素敵だと思う。

    もしかしたらお友達は、主がご主人の行動で困ってると勘違いして、同調するつもりで言ったのかな?と思ってみたり。

    • 5
    • 76

    ぴよぴよ

    • 75
    • ジブラルタル・ポンド
    • 23/01/14 17:28:45

    >>55
    子供中高生だしお小遣いの範囲で妻巻き込まず勝手にやってるならいいじゃん。
    親孝行だしいい旦那さんじゃん。

    マザコンとか嫌味言ってる人は僻みでしょ。
    ほっとけばいいのよ~。

    • 5
    • 74

    ぴよぴよ

    • 73
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 23/01/14 17:21:25

    それくらいでトピ立てられたお友達が気の毒。

    • 5
    • 23/01/14 17:18:24

    全然マザコンじゃないよ。家族思いの兄弟じゃん。その友達がデリカシーなくて嫌な感じだと思うよ。嫌味で言ってても、そうでなくても付き合いたくないタイプだよ。気にしなくていいよ。

    • 4
    • 71
    • フォークランド諸島ポンド
    • 23/01/14 17:13:54

    主のみ見たけど、不満が無いのになぜトピあげたの?

    お友達にマザコン旦那と言われて、イライラーってなってるの?

    • 5
    • 23/01/14 17:06:47

    これをマザコンとか気持ち悪いって言ってる人の方が根性ひん曲がってるだけ
    理想の旦那さんで悔しいんだろうね

    • 8
    • 23/01/14 17:04:16

    主さんに参加強制してないし、お小遣いの範囲でやってるなら全然良いと思うけど。どうせなら子供達連れて行ってもらって、1人家でのんびりしたいかも笑
    私の旦那は強制されそうだから嫌だけど。お金も我が家まただろうし。その二つだいぶ大事私的には。

    • 0
    • 23/01/14 17:04:10

    主さんに参加強制してないし、お小遣いの範囲でやってるなら全然良いと思うけど。どうせなら子供達連れて行ってもらって、1人家でのんびりしたいかも笑
    私の旦那は強制されそうだから嫌だけど。お金も我が家まただろうし。その二つだいぶ大事私的には。

    • 0
    • 23/01/14 16:54:55

    >>55
    やっぱり優しい旦那さんだね。
    マザコンとか気持ち悪いとか気にせず気持ち良く旦那さんを送り出したげればよろし。

    節度を持って親に優しくしてる人を気持ち悪いとかマザコンとか言ってる人の方が付き合いたくない人達だわ。

    • 4
    • 23/01/14 16:53:37

    >>62
    6年ほどだと思います。
    私が旦那を見習わないといけないと思ってます。(笑) 

    • 0
    • 65
    • ギニア・フラン
    • 23/01/14 16:51:12

    >>55
    夏と冬の連休は帰省でなく家族旅行するんだ。
    羨ましいー。

    • 1
    • 23/01/14 16:46:01

    そのくらいの親孝行してあげた方がいいよ。
    子供の年齢考えたらあと何回出来るかって感じだし。

    これが嫁子供は最初から強制参加か不参加でってならマザコン!って思うかもしれないけど自由参加ならいいお姑さんだなぁと思うわ。

    • 2
    • 23/01/14 16:45:25

    親孝行で優しい兄弟じゃないのかな。
    既に舅さんは他界しているようなので姑さん、おひとりで寂しいこともあると思う。
    親思いの良いご兄弟じゃないですか。私はそう思います。

    • 2
    • 62
    • CFAフラン (BCEAO)
    • 23/01/14 16:44:53

    義父さんが亡くなられて何年なのかな
    女手一つで育てられた男兄弟2人が、お金出し合って母親を旅行に連れて行く
    亡くなられたのが最近ならば、寂しくなった母親を旅行に連れて行く
    良い話じゃない!
    それに反対しない主も素敵
    娘二人が母親と旅行に行くのは仲良くて良いわね。で済むのにね

    • 5
    • 61
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 23/01/14 16:44:31

    え、理想的じゃん。家でも良いお父さん、親には孝行息子で。妻に同行も強制しないし。旦那さんとお義母さんと旅行っていう言い方だから、マザコン?とかいう人いるけど、要は旦那さん兄弟で旅行をプレゼントしてる感じでしょ。
    いいと思うけどな。お義母さんも、旦那さんたちだけじゃなく、行かせてる主さんにも感謝でお土産たくさんくれてると思うよ。

    • 3
    • 23/01/14 16:43:10

    >>55
    お盆と年末年始の連休に家族旅行できるなら、誕生日くらい義母孝行しても腹も立たないよね

    • 2
    • 23/01/14 16:41:39

    >>56
    そう思われる方もいるんですね。
    これが娘なら親孝行になるのでしょうか。
    皆さん考え色々あり参考になります。

    • 0
    • 58
    • 東カリブ・ドル
    • 23/01/14 16:40:58

    いいことだと思います。親っていつまでもいるもんじゃないし。

    • 6
    • 23/01/14 16:39:11

    >>47
    私は実親と旅行は数年に1度です。
    私は親が少し苦手なので一緒に旅行に行きたいと思っていません。
    兄が計画するので仕方なく行く感じです。
    子供は連れて行きます。子なしで行きたいとはますます思わないので。

    • 0
    • 23/01/14 16:38:28

    マザコンとは思わないけどあまり気持ちいいもんじゃないかな
    むしろ気持ち悪いな

    • 0
    • 23/01/14 16:34:55

    まとめての回答ですみません。
    見落としあるかもです。
    子供たちは部活もある中高生なので、自分達の都合で行ったり行かなかったり。私は子育てにも追われていないので年に1度旦那が旅行へ単身行っても何も変わりません。


    旅行代は義弟と割り勘か、旦那が少し多くだしてると言ってましたがお小遣いの範囲でやってるので家計からの負担はなく、子供や私が行くときは家計から負担もしますが特に家計に響かないので問題はないです。

    旦那だけ行くときも2万くらい足しにしてと渡したり渡さなかったりですが請求はしてきません。

    義母の誕生日なのに義母は出さないのかとありましたが、義母に出さたらちょっと旦那に引きます。ただ義母からは私と子供たちにお土産がどっさりきます。
    普段は金銭的な援助はまったく求めてきたりもしません。

    家族旅行も夏と冬の大型休みにしていて、普段家庭を省みない旦那でもありません。

    釣りとありましたが、釣りでもありません。

    • 4
    • 54
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 23/01/14 16:31:28

    年に1度の1泊旅行でしょ?親孝行だよ
    あとマザコンだったら何が悪いの?

    • 2
    • 53
    • セルビア・ディナール
    • 23/01/14 16:27:10

    >>50
    わかる
    自分のせいで夫婦不仲にならないかな?
    とか気になるから、絶対に行かない

    • 0
    • 23/01/14 16:22:59

    >>49
    娘が親と旅行も息子が親と旅行もマザコンじゃないと思うけど

    • 6
    • 51
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 23/01/14 16:20:37

    マザコンだとは思わないなあ
    主やお子さんが嫌がるのに一緒に行かせたり、家族の予定をキャンセルして母親との旅行を優先してるなら、マザコンだと思うけど

    • 3
    • 23/01/14 16:17:15

    うち男女子どもいるけど、将来子ども達が結婚して孫が生まれたら、誕生日に旅行に連れて行ってあげるといわれても、孫達ほったらかしで親孝行してほしいなんて思わないよ。
    家族を大切にしてほしいから。
    孫がいないとか、子どもが独身なら行くけど。

    • 3
    • 49
    • コロンビア・ペソ
    • 23/01/14 16:06:33

    男の子ママが必死でマザコンじゃないって何回もレスしてる

    • 0
    • 48
    • ウガンダ・シリング
    • 23/01/14 16:04:13

    母親の誕生日プレゼントに親子水入らずで旅行、息子達が良いなら良いんじゃないの。
    家族も参加したければ一緒に行けるんだから何も問題ないよ。
    良い息子達だと思う。

    • 8
    • 47
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 23/01/14 16:01:54

    主も実家のお母さんと、母娘水いらずで温泉旅行とかしてるの?

    • 0
    • 46
    • フリヴニャ
    • 23/01/14 16:01:12

    むしろどうぞどうぞ!
    嫁を絶対に連れていって接待させるだけの旦那よりずっと良い!

    • 7
    • 45
    • フェロー・クローネ
    • 23/01/14 15:56:34

    マザコンじゃないでしょ。
    うちも旦那に
    私は行けないけど(行きたくないけど)
    子供達連れて旅行行きなよ!
    親孝行してあげたら?って言ってるもん。
    私は2日でもいいから一人でゆっくり過ごせるし。

    • 2
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ