成人式の着物のファー。あれ、他に使い道あるの?

  • なんでも
  • ブルンジ・フラン
  • 23/01/09 22:43:13

みんなやってるから本人もやりたいというので買ってあげようとは思うけど、他に使い道ないし、内心すごく無駄って思ってる。
でも安物を買うと貧相で下品に見えるから、ある程度の質のものが必要だし。
こんなもの買うなら着物のランクを上げたいのが本音。

成人式のファーを用意してあげた方、買ってあげた?その他に何か使える?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 52
    • フォークランド諸島ポンド
    • 23/01/10 06:46:40

    首寒いし、ないよりあった方が見映えいいよ

    • 0
    • 23/01/10 06:44:36

    自分の成人式に一万円のファーを買ってもらって使ったあと、娘が産まれてお正月に着物着せた時にどうせ安物だからと使ったよ。
    小1くらいまで使ったけどモコモコで可愛かった。
    あれ、劣化するとファーがふわふわ外れて行ってそれで処分した。

    • 0
    • 50
    • スウェーデン・クローナ
    • 23/01/10 04:54:19

    成人式でしか使わない。でも自分の時やりたいと思ったよ。成人式ならではだからいいんじゃない?

    • 1
    • 49
    • ジブチ・フラン
    • 23/01/10 04:43:16

    成金でもなんでもないけど昔、親にミンクのグレーのショール買ってもらったよ。着物と一緒にね。
    今、娘が再び使ってます。

    • 0
    • 48
    • デンマーク・クローネ
    • 23/01/10 00:23:18

    私、ファーもレンタルだったんだけど
    ペラペラで恥ずかしかった

    • 0
    • 23/01/10 00:23:09

    友達同士で集まってお互いの着物の柄なんてそんなに見ないしファーしてる子がほとんど。してない子もいるけどなんか寂しいんだよね。
    何か足りない感じに見える。
    やっぱりあれは成人式ならではだよ。
    着物の柄とかはアルバムで楽しめばいいんじゃない?と思う。

    • 4
    • 46
    • 韓国ウォン
    • 23/01/10 00:19:27

    座布団にしたら良し

    • 2
    • 23/01/10 00:07:29

    いらないよね。着物はレンタルだけどファーはレンタルしてないから、一万円くらいであるからいるなら買ってくださいと言われた。いらないけど、周りが持ってたらほしいよね。

    • 1
    • 23/01/10 00:05:22

    ファーは必要ないと思ってる
    せっかくのキレイな着物の柄が見えない

    • 5
    • 43
    • 兌換マルク
    • 23/01/10 00:05:19

    >>39
    私もあの昔ながらのキツネの顔にクリップついてるやつ。
    定番の白いのがいいって言ってるのに、あんな安物の化繊じゃなくて本物がいいからって実母が勝手に。
    ほんと、あれきり出番ないよ。
    ほとんどが白いファーで可愛くて羨ましかった。

    • 1
    • 42
    • フィジー・ドル
    • 23/01/10 00:03:19

    確かに、他に使い道ないね(笑)。欲しがるかなぁ、どうだろ。私の着物用のマントならあるし、なんならそっちの方が暖かいけど、それじゃダメかな?

    • 0
    • 41
    • ナミビア・ドル
    • 23/01/10 00:03:18

    軽自動車のダッシュボードの前にしくんだよ

    • 2
    • 23/01/09 23:59:32

    うちの息子、去年成人式だったから今写真見たけど、女子半分くらいが掛けてた。
    息子が女子に借りて掛けてたけど、凄いフワッフワで高そうな感じ。
    確かに成人式でしか使わないね。
    うちも娘の時はファーは買わないかな。
    でも成人式当日が寒かったら?とか悩みそう。

    ドレス用のファーはあるんだけど、使えないよね笑

    • 0
    • 39
    • エジプト・ポンド
    • 23/01/09 23:54:00

    自分の時にシルバーフォックスのリアルファーだったけど使い道なんてないし、うちの母は子供に使えって言ってるけど、子供はオールレンタルで白のフワフワのにする予定。

    • 1
    • 38
    • ニュルタム
    • 23/01/09 23:51:32

    >>17
    するよね笑

    • 1
    • 37
    • リランゲニ
    • 23/01/09 23:48:11

    レンタルはダメなの?

    • 0
    • 23/01/09 23:43:44

    服にも合わせられるし白やピンクじゃなかったら30代とかまで使えるけど
    あれ防寒具だからマナーとして屋外でしかつけられないし、ほぼ使い途は無いと思ったほうがいいよ

    • 0
    • 23/01/09 23:43:13

    友達は自分の結婚式で使ってた。冬だったから。真っ白のドレスに真っ白のファーがふわふわでかわいかった。

    • 3
    • 23/01/09 23:43:07

    >>31
    笑った
    昔よく居たよね

    • 0
    • 23/01/09 23:39:27

    >>29
    ピンキリ
    数千円から数万円
    高ければ良いってよりやっぱり着物の格に合わせないとダサい
    祝儀袋と同じでさ

    • 0
    • 23/01/09 23:38:53

    シルバーフォックスとか白じゃなければちょっとフォーマルな服に合わせてもかわいいよ。

    • 0
    • 31
    • シリア・ポンド
    • 23/01/09 23:32:17

    車のダッシュボード?にのせて一昔前のヤン車にする?

    • 4
    • 30
    • アルジェリア・ディナール
    • 23/01/09 23:30:29

    着付けやってるけど、せっかく重ね襟しても隠れてもったいないと思う人もいるし。でも明るいファーが更に若さを輝かせてキラキラする。成人式のみの特権だからこその物だよね。
    よく聞くのは母親から娘 叔母 従姉妹と数人でリレーみたいに貸し借り。
    幸せのバトンみたいで素敵と思う。
    こちらは雪国なので、寒いから必須だけど、九州とかどうなんだろうね。

    • 4
    • 29
    • スリランカ・ルピー
    • 23/01/09 23:26:16

    あれだいたいいくらくらいするの?

    • 1
    • 23/01/09 23:22:31

    >>23
    成人式で?使ったの?

    • 0
    • 23/01/09 23:21:25

    式では外すだろうし行き帰りだけだけど写真は映えるもんね
    うちなら良いの買って売るよ

    • 1
    • 26
    • 兌換マルク
    • 23/01/09 23:21:00

    そう言えば使ってなく箪笥の肥やしになってる。そんなに高い物じゃなかったから気にしてない。

    • 0
    • 23/01/09 23:17:49

    成人式でミンクのストールしてる子って見栄張りの成金趣味の母親がいるんだなと思ってる
    あんなヌタヌタしてる毛皮してバカみたい
    そのときにしかできないものがあるんだよね
    いたよ、高級振り袖に合わせて一生ものを揃えてあげたとどやってた母親がね

    • 2
    • 23/01/09 23:14:08

    >>19あなたが買ったような安物じゃなく、それなりの質のものを買おうとしてるのよ。

    • 3
    • 23/01/09 23:11:50

    私、自分のときに質の良い物を購入した。
    ずっと使わずだったけど、娘2人が使えて満足

    • 0
    • 23/01/09 23:09:16

    使い道なんてファーどころか着物だってないよ。100万くらいしたけど、桐のタンスに眠ってる。
    購入したらそういうものじゃないの?
    使い道とか考えるならレンタルにしておいたほうがいいと思う。

    • 6
    • 23/01/09 23:06:27

    正しく「成人式の着物のファー」であって他に使おうとも思わないし、成人式であれがないとなんとも寂しい。途中で外したりはするだろうけど、用意はしたいところだよね。

    • 3
    • 20
    • バミューダ・ドル
    • 23/01/09 23:05:21

    普段にも使える仕様のファーとか開発されるといいね~

    • 0
    • 19
    • フリヴニャ
    • 23/01/09 23:03:13

    そんなに高いものじゃないから買ってあげた。
    これ買うのやめたくらいでは着物のランクあげられない程度の値段では?
    そのまま使い道なく置いてあるけどさ。
    振袖だってもっとうんと高いけどそんなに何度も着るものでもないでしょ。

    • 0
    • 18
    • チェコ・コルナ
    • 23/01/09 23:00:47

    私の母が成人式の時、年上金持ちボンボンの彼氏(父)にフェイクじゃないファーを買ってもらったんだって。幾らしたかは知らんが。
    それを私も使い、娘にも使わせる予定。
    50年近く前の物だけど(笑)綺麗。
    ある程度の質ならきちんと保管すれば、孫が女子なら使える…かも?

    • 1
    • 17
    • デンマーク・クローネ
    • 23/01/09 22:59:46

    お猫様が舐めて毛繕い

    • 1
    • 16
    • イラク・ディナール
    • 23/01/09 22:58:24

    >>13
    いまメルカリ見てきたけど、結構出品されてたよ。

    • 1
    • 15
    • チェコ・コルナ
    • 23/01/09 22:55:42

    ないよ、1回限り
    去年もこの話出たけどもったいないとか安物見苦しいとか言って高級本毛皮を買ってやるバカ親がいる
    成人式でしかできないあのふわふわがかわいいんだよ

    • 5
    • 14
    • ヌエボ・ソル
    • 23/01/09 22:55:39

    安物じゃなくて、良いものをレンタルするのではダメなの?

    • 3
    • 13
    • イラク・ディナール
    • 23/01/09 22:54:58

    >>6
    いると思うよ。
    ウェディングドレスやベールだってメルカリで買う人がいる時代だよ。

    • 1
    • 12
    • ブルンジ・フラン
    • 23/01/09 22:53:54

    >>11
    ファーだけレンタルもやってる?それならその方がいいね

    • 1
    • 23/01/09 22:53:00

    レンタルしたら?

    • 3
    • 10
    • ブルンジ・フラン
    • 23/01/09 22:53:00

    >>8
    迷ってはいない。欲しければ買う。ただ内心勿体無いと思ってるだけ。娘には勿論言わないよ。

    だからこそ、あれをその後どうするのか、どうにかできないかを知りたいの。

    • 2
    • 9
    • ブルンジ・フラン
    • 23/01/09 22:51:35

    >>5
    あれ。なんでだろ、2つ入っちゃってるね。気にしないで。

    >>7いいなー。
    マフラーで納得すればいいけどね。
    本人がみんなと一緒のを欲しがったら買うよ。

    • 0
    • 23/01/09 22:51:33

    >>4
    買ってあげようと思ってるって書いてあるから
    迷ってる風にしか見えんかったわ

    • 2
    • 23/01/09 22:49:18

    うちの地域はGWに成人式だからファー準備しなかったけど、加工して差し込むタイプのマフラーとか?

    • 1
    • 6
    • ブルンジ・フラン
    • 23/01/09 22:49:16

    >>3なるほど。買う人いる?

    • 0
    • 23/01/09 22:49:00

    2つもトピ立ててどした?

    • 0
    • 4
    • ブルンジ・フラン
    • 23/01/09 22:48:55

    >>1
    いや、そういうことを聞いてるんじゃないの。
    用意はするって。
    ただ、その他に使い道はあるのかなって。
    収納にも困るし、みんなどうしてるのかが聞きたいの。

    • 1
    • 3
    • イラク・ディナール
    • 23/01/09 22:48:06

    使ったあとは、メルカリへ。

    • 0
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ