孫育てさせる事が最大の親孝行

  • なんでも
  • 円もたけなわ
  • 23/01/09 16:58:50

知人が70代前半の両親に子供(3歳)の育児をさせています。
知人いわく『ボケ防止や運動にもなるし、両親も活気に溢れてるよ』と、言いますが皆さんのところもそんな感じですか?

逆に心労がたたって健康に悪そうな気もします

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 23/01/09 17:04:44

    私は孫の育児なんてしたくないし、孫なんかより娘本人が幸せの方がいい。
    仮に子供が出来なくても、何も言わない。言う人の神経が理解できないし。
    孫が楽しみ、幸せって人は趣味とか無いのかなと思う

    • 10
    • 2
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 23/01/09 17:09:01

    孫が急に道路に飛び出して足の悪そうなジジババが追い掛けきれないのを見たことある。車は急ブレーキで止まってた。

    • 5
    • 3

    ぴよぴよ

    • 4
    • ガリオン
    • 23/01/09 17:25:22

    育児じゃなくて愛でるだけでいい
    育児させるのは単にママが楽したいだけ

    • 14
    • 23/01/09 17:26:36

    無いから
    責任あるし疲れるし1日でも無理
    良くて3時間が限界
    それも年2回が限界だわ

    • 5
    • 23/01/09 17:26:48

    祖父母に預けていて、子供に何か不幸な事故や事件があった時に親を恨まないならいいんじゃないの。
    そういう事件があった時、じじばばなんかに預けるなんて怖い!自業自得だ!って徹底的にママスタでは両親が叩かれてるけどね。

    • 1
    • 23/01/09 17:28:12

    親によるわ。
    親が「孫を育てさせてもらって最大の親孝行だ」って言うならまだ分かる。
    面倒見させてる側が言うことじゃない。

    • 11
    • 8
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 23/01/09 17:29:49

    いつも保育園に婆が送り迎えしてる人いるけど、子どもはさっさと行ってあとから婆がちんたらちんたらと来てる。子ども何度も轢かれそうになってるしまじでやめてほしい

    • 4
    • 9
    • アルゼンチン・ペソ
    • 23/01/09 17:31:03

    まさに産んだだけ。だね。
    育児放棄してるだけじゃん。
    私はもうリング入れてるし、あまり子供が好きじゃないし、年齢的にも産む予定はないけど、孫が生まれても見る気はない。
    息子は可愛いけど、自立して欲しいから、出来るだけ夫婦で乗り越えて欲しいと思う。

    • 3
    • 10
    • モーリシャス・ルピー
    • 23/01/09 17:33:37

    70代前半で孫の世話は大変だと思うよ
    孫はたまに会うから可愛いいんだよ

    • 8
    • 11
    • ウルグアイ・ペソ
    • 23/01/09 17:37:59

    させてる、って言い方が嫌です。

    • 8
    • 12
    • シンガポール・ドル
    • 23/01/09 17:40:30

    そんな訳ない。
    自分が楽したいから言ってるだけ
    老人虐待だよ。

    たまに会うレベルでいいんだよ。毎日なんかやってられるか!

    • 9
    • 23/01/09 17:41:32

    まー、親がいいならいいんじゃない?
    その製造機作ったのもその親なんだから自分が無理だと思ったらガツンというでしょ。

    うちは頼らない夫婦で何とかするタイプだからその知人とは合わないな。

    • 4
    • 23/01/09 17:42:32

    うちの母はそんなくだらない感じじゃないし、遊びに行くけど面倒見てもらいたいわけじゃない

    • 1
    • 15
    • ギニア・フラン
    • 23/01/09 17:45:55

    怖すぎ。
    50代か60半ばまでならいいけど70代に幼児は預けたくないわ。小学生とかならまだしも。
    前に、80すぎくらいのヨタヨタヨボヨボ爺さんが歩道がない狭めの道路で2歳にもならないくらいの幼児が乗った三輪車の手押し棒を押しながら歩いてて見てて怖すぎた。

    • 6
    • 23/01/09 17:46:30

    大変なところは親である自分がやって
    機嫌いいときに膝に座らせるとか、一緒にミカン食べるとか
    いいとこどりさせてあげるのが親孝行だと思ってる。

    • 8
    • 23/01/09 17:48:07

    70代って結構ボロボロよ。
    育児に関わってもらう程度ならわかるけど、託児するのは頭おかしいわ。
    自分で子育てしないなら産むなよ。

    • 11
    • 18
    • スリランカ・ルピー
    • 23/01/09 17:48:17

    うちの両親は弟家族と敷地内同居していて、事ある毎に孫(甥)の面倒を見させられていて「自分たちの子育てが終わってようやく一段落なのにすぐ孫育てとかしたくないわ。子どもの世話は親の責任よ」とよくボヤいているわ。

    • 9
    • 19
    • エレクトロン貨
    • 23/01/09 17:56:25

    子供がそんな事言い出したら殺意わくわな。日頃でも身体に鞭打ちながら生きてるんだから。

    • 7
    • 20

    ぴよぴよ

    • 21
    • キルギス・ソム
    • 23/01/09 18:01:01

    辻ちゃんも同じようなこと言ってたな

    • 1
    • 22
    • レバノン・ポンド
    • 23/01/09 18:02:15

    70代前半に3歳児はキツイよ…
    急に走ったり出来ないじゃん。

    • 7
    • 23/01/09 18:02:45

    人による。私は絶対に無理だけど、楽しくて嬉しい人もいるとは思う。

    トピ文の人は親子で気持ちが違ってなければ良いと思う。

    • 0
    • 23/01/09 18:03:02

    その知人が正当化したいだけ。
    70歳で3歳児みるのはきついだろう。

    • 9
    • 23/01/09 18:03:10

    うちも80になる義母が、孫を預かってやる!!
    こっちの方が名門校がたくさんある!
    義実家に下宿させろ!って言うけど無理だよね
    孫育てと言っても義母自体、大学受験の経験もないし、英語も書道もピアノも教えられないし

    実家の母が書道を教えてるので、生存確認を兼ねて、週1でお月謝払って習わせてるけど
    義母に親代わりしてもらうのはお断りしました

    • 0
    • 26
    • サウジアラビア・リヤル
    • 23/01/09 18:05:18

    ママパパがラクしたいだけだよ
    うちの姉がそう
    実母同居でラクしまくり
    親に頼らず子育てしてるママとは大違いだもん

    • 10
    • 23/01/09 18:21:44

    私なら嬉しい

    • 0
    • 23/01/09 18:23:22

    親孝行ではなく、
    都合良く自分の子どもの育児を
    親に丸投げしてるだけ。
    親孝行なら
    余生は自分の時間をもって
    好きな事してほしいもん。

    • 9
    • 23/01/09 18:26:50

    うちは3歳の頃は母が54歳だったから
    バリバリ正社員で働いてたけど
    毎日手伝いに来てくれてたよ
    今は70歳前半だけど、まだ同じ会社で働いてるから育児出来ないことはないかな

    結局はその人によるんじゃない?

    • 0
    • 30
    • ニュー台湾ドル
    • 23/01/09 18:27:35

    その知人の親がやりたい!やらせて!って言ったならともかく、 育児は両親がやったってしんどいんどから高齢者にはもっと大変だろうな。

    しかしほんとに無理なら「できない」って言えばいいだけだから、言わないならいいんじゃない。

    • 0
    • 23/01/09 18:29:46

    >>28
    どうだろう
    孫大好きな人もいるから
    一概には言えないよ
    うちの親はもう子供達が大きいのに
    1週間会わないと最近会ってないなーって寂しがって会いに来るし、子供が遊びに行くとめちゃくちゃ喜んで至れり尽くせりするよ
    なんだかんだで孫に毎月お小遣い渡してる

    • 0
    • 32
    • チュニジア・ディナール
    • 23/01/09 18:31:30

    それを、じじばば側が言うならわかるんだけどね。
    面倒みさせる側が言うだけなら、親不孝そのものだわ。

    • 8
    • 33
    • ナミビア・ドル
    • 23/01/09 18:31:49

    姉がそんなかんじ
    まぁ子供の頃から人に甘えるしかしない人だったし
    甘えさせる親も親

    親にも姉にも関わりたくない

    • 4
    • 23/01/09 18:34:07

    孫はたまに会える位が甘やかせるし可愛いんだよね。
    毎日毎週と育てるような形になると下手に甘やかしたりしたら子ども(親)に何言われるか分かったもんじゃないから毎日気を揉みながらの孫育て生活になって逆にストレスかかりそう。

    • 10
    • 23/01/09 18:37:22

    共働きでおばあちゃんが面倒見てるお宅あったけど子供荒れてた。
    クラスで問題になった時担任に、ほっといてません!祖母がちゃんと見てます!祖母に言って!とか逆ギレして話しにならなかったらしいけど、やはりおばあちゃんと親は違うと思うんだよ。
    結局、参観日も運動会もその子の親を見ないままだったな。

    • 4
    • 23/01/09 18:39:00

    親不孝であり、何より虐待だと思ってる。

    • 8
    • 23/01/09 18:39:27

    我が子の子育ては自分でしなよって思う。
    親の子育ては、もう終わってるんだからさ。

    • 9
    • 23/01/09 18:41:38

    親がいるのに共働きとかで祖父母に育てられた子って、問題児だったり弱い子が多いし、大人になってからもまともな人生送ってる人見たことない。

    • 7
    • 23/01/09 18:42:04

    兄がそういう考え。
    両親仕事してるのに、孫の面倒見させてやるんだってしょっちゅう置いていってた。
    実母は自営だったからその分仕方なく従業員増やしたりして対応していたけど、○○を預かると時給1200円払わなきゃいけないのよねぇってよく愚痴ってて、メニエールもありよく寝込んでいたのを知ってるから、私はどうしようもないときしか預けたことない。

    兄の子を頻繁にみると耳鳴りとめまいが酷いと私が病院に連れて行ったり仕事の手伝いするはめになるからやんわり兄に伝えたこともあるけど、「嫉妬してるんだろ」みたいにいわれた。

    • 1
    • 23/01/09 18:43:18

    >>31孫大好きな人はいるけど、育てたいとは思ってないと思うよ。可愛がりたいだけだと思う。

    • 5
    • 23/01/09 18:43:27

    そんなの想像するだけで寒気がする。
    うちまだ中学生だけど「孫の面倒はみたくないからね!たまに会う優しいおばあちゃんポジション希望!」って言ってある

    • 0
    • 42
    • イラン・リアル
    • 23/01/09 18:45:00

    やめてくれ、もうしんどいわ

    • 1
    • 23/01/09 18:47:52

    両親共働きで0歳の時から祖父祖母に丸投げされて生きてきたけど、親に対してはまったく愛着がないしなんならほぼ他人って感じ。
    親孝行=祖祖父母に!って感覚。
    だから祖父母介護からみとりまで全部やったよ。
    親から、学費出したのにとか、自分たちの面倒は見てくれないの?とか、孫がだきたいとか色々言われても、肝心な親子の関わりを丸投げしておいて親ヅラ?と思う。

    • 7
    • 44
    • ソロモン諸島ドル
    • 23/01/09 18:49:28

    うわ...70代前半で3歳の子なんて大変だよ。
    私自身は母親が仕事仕事だったから祖父母に育てられたけど、そんな母親は私が子供産んでからも預かってくれたことないよ。
    私ももし孫が出来ても毎日のように預かるのは嫌だな。無理。
    娘が体調悪い時や病院に行く時、たまの息抜きくらいなら預かるけどね。

    • 2
    • 45
    • イラク・ディナール
    • 23/01/09 18:50:40

    祖父母が育児に関わってる人の子ってまともな子いない。丸投げまで行かなくても。手抜きでもダメ親でもやっぱり子どもに親って必要なんだと思う。

    • 5
    • 46
    • キャピタル
    • 23/01/09 18:52:46

    70代に3歳はきつそうだね。
    個人差あるからめちゃくちゃ元気なのかも知れないけど次の日ご両親寝込んでそう。

    • 4
    • 47
    • ノルウェー・クローネ
    • 23/01/09 19:00:12

    自分だったらしんどくてご免だけどね。

    ジジババも本当のところどう思ってるんだろうね。まあ、よそのうちだからほっとけばよろしいやん。

    • 7
    • 23/01/09 19:11:25

    みんなちなみにみんななんだかんだそうではみんなない。

    みんな常識育てるにはみんな百年では
    みんななんだかんだみんな足りぬ。

    みんな鹿原県立鹿原はみんな東大みんななんだかんだ最近みんななしだ。みんな新山県立新山でみんな五名みんなフリースクール系もみんななんだかんだ最近みんな出せるが
    みんな常識みんな一つみんな百年では
    みんななんだかんだみんな足りぬ。
    みんな鹿原県立鹿原がみんな東大みんな一名みんな上げるにみんななんだかんだどれだけかと。みんな文化祭みんな一つ。

    ジョシ校ならみんななおさらみんな教養説く。みんななぜならジョシはみんな常識
    みんなないとみんな死ぬためだ。

    みんなな。

    • 1
    • 23/01/09 19:12:52

    みんなちなみに
    みんなコナシもみんなコダクサンもみんな生存みんな確率はみんな上がらない。

    みんな生物学的みんななどではみんな無意味だ。

    みんな体操みんな勉強だ。

    みんなな。

    • 2
    • 50
    • カタール・リヤル
    • 23/01/09 19:15:10

    育てさせてはいないけど、孫に会う事を楽しみにしているから、それも一つの親孝行だとは思っているよ。

    • 1
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ