うちの旦那、子供の友達にお小遣い。失礼だったのかな。

  • なんでも
  • ツバル・ドル
  • 23/01/05 07:00:14

昨日、高2の子供(男)が学校の友達と夕食を近所の焼肉食べ放題に行くと言い、予定の時間まで友達2人を連れてうちで時間を潰していました。
私と旦那、大学生の上の子も昨日は外食の予定(本当は家族で外食予定でした)だったので先に家を出たのですが、その時に旦那が家に来ていた友達2人と我が子に「食べ放題の代金の足しにして」と1000円ずつ渡しました。その場はそれで終わりましたが、子供が帰ってきた後、子供のスマホに友達の親御さんから電話があり子供にスマホを渡されて旦那が対応。内容は「子供には食事ができるだけのお金を持たせているので現金を渡される行為は困る。新学期にお金は返します」とのこと。
旦那としてはお正月だしみたいな軽い気持ちでお金を渡したんだと思いますが、相手の親御さんに対して失礼なことだったのかな。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 283件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/01/05 07:03:38

    迷惑だったんだろうねー。
    それか相手の親、ママスタしてんじゃね?

    • 12
    • 2
    • ベリーズ・ドル
    • 23/01/05 07:04:00

    困るって言われたんだから迷惑だったんでしょ

    • 21
    • 3
    • エクストル
    • 23/01/05 07:06:32

    失礼と言うか、困る。
    もらいっぱなしとはいかないから、めんどくさいし余計な事しないでよ!って感じかも。

    • 36
    • 23/01/05 07:07:53

    失礼っていうか戸惑うよね
    自分だったらって考えたら、電話したならまずお礼伝えて子供に倍額まではいかない程度のお菓子持たせて渡すとかするかも

    • 10
    • 5
    • ツバル・ドル
    • 23/01/05 07:08:34

    コメントありがとうございます。
    困るのかぁ。住んでるのは同じ市内だけど、高校の友達なので中学校の校区も違うし親御さんとは全く面識がありません。

    • 4
    • 6
    • ケニア・シリング
    • 23/01/05 07:11:32

    うちだったらお礼の電話して今度お邪魔する時に手土産持たせるかな?
    まぁ迷惑とは思わない。良かったねーぐらい。
    その親はプライド高いんじゃない?

    • 50
    • 7
    • ルフィヤ
    • 23/01/05 07:15:38

    相手の親の方がおかしくない?
    普通に親切にしてくれたって分かるし、自分の子供が友達の家でも可愛がられてるっていうか印象を良く見てもらえてるんだなって嬉しい気持ちになる。お礼はどうしようって気持ちは確かにあるけど、相手の親に現金は困るって電話するとか失礼すぎ。
    電話するなら「ありがとうございます。気を使って頂いてすみません。子供がすごく喜んでいました。」じゃない?で、後日何かお菓子でも子供に持たせればいいだけだと思う。

    • 71
    • 23/01/05 07:19:33

    新年早々お邪魔したあげくお小遣いまでいただいてすいませんでしたってお礼の電話と次お邪魔する時に手土産渡して終わりかなー
    うちならなんて太っ腹な旦那さん!良かったね!って感じだな

    • 39
    • 9
    • Put Your 円's Up
    • 23/01/05 07:21:48

    この場合なら、
    お小遣い頂いちゃったみたいですみません、いいんですか?
    ありがとうございます。
    で済む親の方が私なら気楽だな、千円だし。
    で、もし今後我が子がそこの家にお邪魔する機会があった時に歓迎してくれたらそれで良い。
    けど、その子の親が迷惑だって言うなら迷惑だったんだろうね。
    電話寄越すって事はある意味しっかりした親(それとも余りにも怒ってたから電話?笑)なんだろうけど、付き合いにくそう。
    ま、高校にもなったら親同士の付き合いなんて滅多にないか。

    • 19
    • 23/01/05 07:27:12

    まぁ、各家庭それぞれ教育方針があるしね。
    それに主家がそういうことすると、今後主子が相手の親御さんに会ったときに相手の親御さんも主子に小遣いあげなきゃいけなくなったりするじゃん。
    よその子に安易にお金をあげるようなことはしない方がいいと思う。
    ただし相手の親御さんももう少し言い方があるでしょともおもう。

    • 4
    • 11
    • ロシア・ルーブル
    • 23/01/05 07:28:32

    金額に関わらず気軽にお金あげる人は緩くてだらしない印象

    • 14
    • 12
    • コロンビア・ペソ
    • 23/01/05 07:35:44

    うちも高校生だけど、今まで現金を子供の友達にあげたり相手の親からもらった事はないわ。
    どこかに乗せて行ったり、一緒に出かけた時に「食べたいもの頼んでいいよ」とかならあるけど。

    • 2
    • 13
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 23/01/05 08:24:51

    相手の親のほうが、神経質すぎる。
    よっぽどプライドの高いご両親なのかしら。
    「しっかりした親」を通り越して、「人からの好意を無下にする人間」だよ。

    食事代の足しにと高校生が1000円貰うって、別にそこまで騒ぐことでもない。普通に「うちの子にも頂いてしまい、ありがとうございます。楽しんできた様です。」でいいじゃん。

    • 25
    • 14
    • ソマリア・シリング
    • 23/01/05 08:46:10

    失礼ではない。だけど色んな人がいるからやっぱり。おやをよく知ってる子にしかやるべきじゃなかったかもね。

    • 3
    • 15
    • バルバドス・ドル
    • 23/01/05 09:01:36

    お小遣いは困るよ
    いくら1000円でもお礼やお返しを考えないといけなくなる
    その電話の人は言い方あるんじゃない?とは思うけどね

    失礼では無いけど、面倒くさいかな

    • 11
    • 16
    • ボリバル・ソベラノ
    • 23/01/05 09:05:46

    友達の目につかないような場で自分の子供にだけこっそり『2人で食事する分にコレ足しなさい』と渡せば良かったんじゃない?

    • 6
    • 17
    • マケドニア・デナール
    • 23/01/05 09:06:02

    失礼ではないと思う。けど、お礼の電話しなくちゃってなるからめんどくさい。

    • 10
    • 18
    • イラク・ディナール
    • 23/01/05 09:11:40

    私はめんどくさいなーって思う。主の旦那に対してね?お礼の連絡も面倒だし、同じことしなきゃいけないってこと?ってなるし。そこまで深い付き合いしたくないから余計な事しないでほしい。

    • 17
    • 19
    • ネパール・ルピー
    • 23/01/05 09:13:50

    >>18
    高校生大学生の子どもがいるけど、同意見。

    • 2
    • 23/01/05 09:16:04

    叩かれるかもだけど私なら我が子に「へぇーよかったね」って言って終了だな。
    もう高校生だし。

    • 16
    • 21
    • チュニジア・ディナール
    • 23/01/05 09:16:06

    娘さんに3人分を渡して
    みんなで楽しんでとでも言えばよかったし
    個々に渡したいなら
    少額だけどお年玉、お正月だからね
    とした方が良かったのかもね

    食事代の足しに、という言い方が
    ちょっと失礼感があるかも

    • 2
    • 23/01/05 09:19:18

    1000円だしじゃないんだよね
    自分がその子の親なら簡単に他人にお金渡してる姿を見せて欲しくないかな
    なにか手伝ったとかなら分かるけど

    • 5
    • 23
    • リベリア・ドル
    • 23/01/05 09:21:42

    支配したい親だね。怖い怖い。関わらないのが吉

    • 2
    • 23/01/05 09:25:15

    私がその子の親なら、施しを受けたような、侮辱された気になるわ。失礼だよ。
    お金を渡すなんて、何様だよ?って感じ。

    • 8
    • 23/01/05 09:26:41

    「食べ放題の代金の足し」なら、わが子に現金2000円を渡しておけばいいんだよ。やり方を間違ったね。

    • 13
    • 23/01/05 09:35:53

    >>13

    普通は子供同士のお金のやり取りもさせないし、友達親からお金貰うとかさせないよ?

    そういうの当たり前にやり取りする地域なの?

    • 5
    • 23/01/05 09:38:10

    >>25

    我が子に渡したって、それで友達の分も払えはおかしいよ?

    • 6
    • 28
    • シリア・ポンド
    • 23/01/05 09:40:36

    >>25
    それじゃ友達がおごることになるじゃん友達同士でおごりおごられはおかしいよ

    • 2
    • 23/01/05 09:44:05

    純粋に食べ放題の足しにって思うなら自分の子にこれみんなの分ねって言って渡すよ
    連絡先も知らない家なのにやっちゃったね

    • 4
    • 30
    • キルギス・ソム
    • 23/01/05 09:45:20

    親同士顔見知りなら有りだけど全く顔見知りでも無く挨拶もした事無いなら迷惑だな

    • 9
    • 23/01/05 09:45:47

    人付き合いが下手そうな人が多いなぁ。ママ友が1人もいない人が多いママスタだからか?
    義務教育中ならお礼の電話くらいするけど、高校生ならよかったね。って言って、近々何か子供にお菓子持たせるよ。
    信じられないとか言ってる人の子供だって親に言ってないだけで1000円くらいなら貰ってるかもしれないのに。
    主の旦那もお正月だしお年玉を渡すような感じだったんじゃない?額が1000円だしご飯の足しにしてーって渡しただけで。普段から頻繁に私てるならどうかと思うけどそれならその親御さんもっと前に電話してきてるよね。

    • 18
    • 23/01/05 09:46:12

    そっか昔とは感覚違うか。私が子供の頃、友達と地域のお祭り行こうとして友達の家迎えに行ったら友達のお母さんが100円玉10枚手に握らせてくれたとかあったよ。近所のスーパーでクラスメイトのお母さんに会った時も500円くれて「お菓子買いな」とか。私は1970年代後半生まれ。
    多分私はそのあとのことをよく知らないけど、お金くれたお宅にうちの親が、お礼じゃないけど果物や野菜のお裾分け渡したり雑菓子を渡したり、そんなやりとりはあったものと推測される。
    主の旦那さんも昔のそう言う感覚だったのかも。感覚の違いは仕方ない。かと言って抗う必要はないから申し訳ありませんでしたって言っといて、今後のそのお宅にはそう言うことしない、でも悪いことしたとは思わなくていいと思う。

    • 4
    • 23/01/05 09:47:03

    >>31
    人付き合いじゃなくて常識としておかしいよ?

    • 2
    • 23/01/05 09:48:59

    >>32
    いやそれ昔から親が倍返しするなりしてたってことでしょ

    • 1
    • 35
    • ガイアナ・ドル
    • 23/01/05 09:50:04

    うちも高校生いるけど、食事行く時とかは足りなくならないように持たせるから迷惑というかほんと困る
    親を知らなければお礼もしっかりできないし、かといってそのままっていうのも失礼にあたると思うし
    やめてほしい

    • 7
    • 36
    • マラウイ・クワチャ
    • 23/01/05 09:50:26

    私は困る派かなぁ。
    その親御さんみたいな言い方はしないけどさ。
    なんとなく“現金を貰う”ってすごく申し訳なく感じる。

    • 7
    • 23/01/05 09:51:46

    >>34
    倍には返さないと思うけど、お互いそうやって気は使い合っていたと思うよ。仲良いとお互いの家行き来しておやつ出してもらって食べたりとかしてるしね。あり得ない、とか言う意見もあるけど、あり得ないって話では無いと思う。そう言うのも時代によっちゃあったよ。

    • 3
    • 38
    • ソマリア・シリング
    • 23/01/05 09:51:50

    >>24
    こういう考えの人もいるんだなと勉強にしてやっぱり知ってる人の子供以外には余計な事しないのがいいね。よかれと思ってしていてもそうじゃない考えの人もいるんだぬ。

    • 5
    • 23/01/05 09:51:51

    >>31
    よその親御さんから1000円もらって黙ってるような子育てしてませんから。非常識だよ。
    自分がなに言ってるのかわかってる?モトキが黙ってないよ。

    • 1
    • 23/01/05 09:52:05

    >>31
    主の旦那が下手くそだし、あなたもママ友付き合いないでしょ?
    親から直だと色々あるから自分の子通して軽い感じにしてるよ
    自分の子供に託して子供だけの時にやりとりすればこんな重くならない

    • 1
    • 23/01/05 09:55:05

    >>37
    うん、だからそれを親がめんどくさいと思ってたかなんてあなたは知らないよね?
    自分と他者の境界がない特性持ちの人?世の中にはいろんな人がいるんだから臨機応変に視野広く生きないと生きづらそう

    • 0
    • 23/01/05 09:56:04

    まともに人付き合いしてる大人なら、勝手によそのお家の子にお金渡すのもおかしいって分かるし、お金貰ったり驕られたらお返しも必要で次同じようなシチュエーションになる時には今度は自分の家がしてもらった以上して返すのが当たり前ってのも知ってるから子供の友達にそんなことしたら友達の関係ではなくなってしまうってことも分かるよ?

    失礼とかじゃなくて、感覚がズレすぎてる。

    正直、こんなことされたらお金返させて、お付き合い控えさせるわ。あまりに考え方ズレてて今後もお金ルーズに渡されたり、奢って来そうでやだ。

    • 10
    • 43
    • タンザニア・シリング
    • 23/01/05 09:56:11

    >>40
    子どもが「これ親が使っていいってー」って友達に1000円渡す、あるいはお会計の時にもらった分のお金で友達の分も払ってあげたら何か変わるの?それだとお礼の電話とか何かでお返ししなくても良くなるの?どうして?詳しく教えて欲しい。

    • 4
    • 23/01/05 09:57:15

    >>32
    なんか事情がある家庭なの?子供の友達にお金あげるなんて普通じゃないよ

    • 5
    • 23/01/05 09:58:59

    >>41
    めんどくさいと思うかどうかは親次第だし、そう言うやりとり他にもたくさんあったよ。自分がそう思うからってそうじゃ無いエピソード聞いて視野が狭いって、そう言う考えこそ視野狭いでしょ面白いね笑
    そう言うやりとりが正しいとも正しく無いとも私は言ってない。全ては感覚の違いだし、時代が変わってそう言うのはしない方がいいってなったらしなきゃいいだけ。

    • 1
    • 23/01/05 09:59:25

    >>37
    結果的に倍から3倍返しになるよ?

    まずお金返す時に菓子折り持たせるし、次があったら自分とこが同じかそれ以上になるようにするもん。で、それを最後に縁切りか疎遠になるようにさせるけど。

    • 0
    • 23/01/05 10:01:18

    >>45
    時代が変わってそういうのなしになってないよ。自分の時もなしが普通だったし、自分の親たちもなしが普通。

    そんなことするのが普通のところがあったなら一部特殊な地方じゃないの?

    • 2
    • 23/01/05 10:02:12

    昔のお婆ちゃんみたいだね
    100円ずつ渡してアイス買ってきなーみたいなw
    子供同士が焼肉行くのに足りる?って聞く位なら良いけど足りなきゃたりないなりの肉食べて来るんだからほうっときゃいいのよ

    • 0
    • 23/01/05 10:03:12

    >>44
    特別な事情とか無いし、田舎だけどそう言うのあったよ。血のつながりもないお隣さん同士でも、親戚と同じ付き合いにしよう、とか、そう言うのあったから、今の若い家庭で都会に住んでいたりすると全く理解できない感覚ってのもあるかも?なので主のエピソード聞いて「変だよ!」みたいには全く思わないんだけど、まあ自分が自分の子供の友達にそう言うことをしたことは今の所ないよ。
    子供の頃お隣のおばちゃんが誕生日に服くれたりとか、そう言うのもあった。

    • 4
    • 23/01/05 10:04:34

    >>40
    子供同士で奢る奢られを普通にさせてるの?
    そういうのはお小遣いではさせないのが普通だと思うけど?

    社会人かアルバイトで自分で稼ぐようになってその収入で生活するようになってからじゃない?

    • 8
1件~50件 (全 283件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ