仕方ないって判ってるけど

  • なんでも
  • 23/01/02 16:47:58

息子が帰省するから、一人で大掃除を頑張って家をキレイにして(旦那は居るけど何もしない)
布団も乾燥機をかけてフワフワにして、一生懸命料理も作って…。
実家で気持ち良く過ごせるようにと気を配っていたのに

「ベットが変わると眠れない」だの
「床に座る生活スタイルだと足が痺れる」だの…。

結局もう一人暮らしの部屋の方が居心地が良いんだろうね。

昨日帰ったけど、帰るのに空気を悪くしたくなかったから普通に見送ったけど、なんか頑張ったことが全部無駄だったのかな…って どっと疲れて、悲しいやら悔しいやらで涙が出てきて、正月なのに最悪なメンタルになってしまった。

ごめん。愚痴っちゃった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/02/03 08:12:33

    いつか親のありがたみがわかる日が来るかも。そのときに親は居ない…


    ただ一方で、思いやりのない男に育てたのは、主たち親の責任でもある。

    • 2
    • 86
    • ジュエルズ
    • 23/02/03 01:54:30

    >>83 息子さん健康に育ってるって事だね。
    一人暮らし楽だし、親から離れるのは健康な証拠だよ。

    • 2
    • 23/02/03 01:50:53

    >>80
    実家ってだけで気持ちは休まるから、床で寝ようが布団が湿気ってようが別にいいってのはある
    引っ越す前の実家は雨漏りしてたしお風呂は吹雪入るようなボロだったから
    大歓迎されたら今はもう自分の家じゃなくなったんだなと思うよ
    帰るまで落ち着かない

    • 1
    • 23/02/03 01:44:18

    親だから言ったんだ、甘えてるんだってここの人達の願望でしょ
    普通に他の人にも言ってる可能性はあるよね

    まず、相手が親だろうが人の気持ちを考えられない発言をしてることには変わりないんだから
    傷ついたショックだったとか言ってないで
    親ならまずそこを注意しろよ

    • 0
    • 83
    • フォークランド諸島ポンド
    • 23/02/02 22:12:08

    お母さんがやる事は全て正しいなんて息子は息子でみんな大嫌い妻を軽んじるマザコン男になる

    • 2
    • 82
    • 兌換マルク
    • 23/02/02 20:02:29

    結婚して子供出来てからお母さんのありがたみわかるんだよね。
    男性もそうだと思うな。
    お母さん1人で全部やってたんだな。って感謝する。

    • 1
    • 23/02/02 19:59:46

    そんなの照れ隠しなだけじゃないの?
    あまのじゃくなんだよ
    帰ってから素直にありがとうと言えなかった事を息子さん後悔してると思うよ

    • 1
    • 80
    • スーダン・ポンド
    • 23/02/02 19:54:15

    息子さんの気持ちわかるからなんとも言えない。

    私も実家出てから、実家は自分の家じゃなくなったから居心地いいか悪いかで言われると、よくは無いかな。
    正直泊まりたくないし、帰省するなら近くのビジネスホテルに泊まるか、いっそのことみんなで旅行行くとかの方がいい。

    色々聞かれたり、自分のリズムで生活できないのも窮屈だしなあ。

    一方で、色々してあげたい親心もわかる。
    ありがたさも。

    まあ、そういう摩擦を繰り返して、自立、巣立ちが完了するんだろうね。おたがいに。

    • 2
    • 23/01/02 21:17:22

    >>74

    「達観」されたご意見、ありがとうございます。心に刻みます。

    コメ主さんこそ素敵なお母さんです。
    見返りを求めず愛情を注いだんですね。

    ここにコメして下さった方が
    「親に甘えているからそういう言葉が出る」
    と言ってくれました。
    こんなトピを立てた私が言うのは本末転倒かもですが、娘さんは感謝していると思いますよ。

    優しいコメント、ありがとうございます。

    • 1
    • 78
    • リンギット
    • 23/01/02 21:08:49

    >>67
    子供の話なんだからええがな

    • 2
    • 77
    • ザンビア・クワチャ
    • 23/01/02 21:07:34

    >>70
    実家に帰るのにそんな重たい気分で帰らなきゃいけないのかね?親がどれだけ心を尽くしてるとか…。
    私でもそんな事考えもしなかったわ。ただ気楽な気持ちで行って喋って飲み食いしてる。
    ましてや独身息子でしょう?
    愛想なんかなくて当たり前じゃない?
    けどもっと歳取って来たらちゃんと親をいたわったり、実家に親が居てくれて待っててくれるありがたみは身に染みると思うよ。
    それはまだまだ何十年後かだよ。

    • 7
    • 76
    • ジェームス・ポンド
    • 23/01/02 21:03:26

    >>4
    性格悪っ

    • 0
    • 75
    • ザンビア・クワチャ
    • 23/01/02 21:01:53

    >>67
    なんでも糧だよね!?
    育児の話だけじゃないじゃん
    あなたの子もあっという間に大きくなって主みたいな事思ったりする時が来るよ。
    先輩ママさんの話はためになるわよ。

    • 6
    • 74
    • コンゴ・フラン
    • 23/01/02 20:56:26

    とっても優しく、素敵なお母さんですね。
    わが家も娘ですが、何かする時は、感謝の言葉等は、期待しないようにしています。
    自分がしたいからする。
    そうすれば、ガッカリしなくなりますよ。
    さんざん悩んだおばあちゃんより。

    • 8
    • 23/01/02 20:54:57

    >>70

    そうですね…。

    でも、息子がそんな切ない想いをするのは本意ではないので、判らないままならそれでいいです。

    ……なんて強がってみたりする(笑)

    • 0
    • 72
    • 東カリブ・ドル
    • 23/01/02 20:54:57

    私の男友達は、帰省してもご飯食べてサヨナラってのが多いよ?

    • 0
    • 23/01/02 20:51:26

    >>69

    お気持ちお察しします。
    息子さんに会えなくて残念でしたね…。

    そうなんですよね。息子の為に何かしてあげることは幸せなんですよね。
    私はこの正月、幸せだったんですよね(泣)

    本当に…息子が結婚したら男親は細心の注意を払わなければならないと思ってます。
    息子がひとりでいるうちは少し気が楽ですよね。

    ご家族の体調は良くなったのでしょうか?
    コメ主さんが体調を崩すことは無かったですか?

    どうぞお大事になさって下さい。

    息子さんにも近いうちに会えますように。

    • 1
    • 23/01/02 20:44:00

    主がいなくなったらありがたみが分かるのかな、と思ったけど一人暮らししててそれなんだから多分一生分からないね。

    どれだけ心を尽くして出迎えているとかは。

    仕方ないね。

    • 0
    • 23/01/02 20:32:41

    主さんの気持ちとてもわかる
    息子帰ってくるの楽しみでいろいろ準備するんだよね
    私も28歳の息子がいるけど電車で30分ぐらいのところに住んでるけど長期休暇しか帰ってこない
    ちなみにうちの場合この年末年始は息子は帰ると連絡あったけど、その直前旦那とまだ実家にいる娘がひどい風邪ひいてしまいさすがにウイルスだらけの我が家に帰らせるわけにいかず断念
    お盆休み依頼久しぶり会えるかと楽しみにしてたのでかなりへこんだわ
    好物の料理用意しようと張り切っていたのに涙
    息子も自分のアパートが居心地いいみたいで用がないと帰らないけど帰ったときはおしゃべりに花を咲かせる
    でも結婚したりしたらそれもなくなるんだろうなと寂しいけど元気でやってくれていればいいかと思う
    今回つまんない正月だなと思う反面一人暮らしの息子は元気なので良かった良かったと改めて思った
    一人暮らしで病気は心配だもの
    主さんの息子さんも元気な顔を見せてくれたんだもの
    ちょっと羨ましいな
    それにいいお母さん
    うちは次いつ会えるだろうな

    • 3
    • 23/01/02 20:01:56

    皆さん、コメントありがとうございました。
    皆さんに共感して頂いて、優しい言葉をかけて頂いて 泣きました。
    そのおかけで心が軽くなりました。

    私がひとつの方向でしか見れなかったことを、別の視点での見方を教えて頂いて、そういう考え方もあるんだと気づかせて頂けたことも有り難かったです。

    明日から、いえ、今から気持ちを切り替えて過ごせそうです。

    ありがとうございました。

    • 3
    • 67
    • フォリント
    • 23/01/02 20:00:27

    育児の話ではないよね

    • 1
    • 23/01/02 19:56:37

    >>62
    下の子がいてまだ学生かも知れないじゃん。

    • 1
    • 23/01/02 19:56:09

    >>62

    婆さんだという自覚がなかった…。
    失礼しました。

    • 0
    • 23/01/02 19:55:30

    >>60

    共感して下さってありがとうございます。

    本当ですよね。「もう戻りたくない」と言われたらそれはそれで大変ですもんね…。
    自分の居場所を作ったことを喜ばなきゃいけないですね。

    • 0
    • 23/01/02 19:53:01

    >>59

    ありがとうございます。
    嬉しいです(泣)

    • 0
    • 62
    • ニュージーランド・ドル
    • 23/01/02 19:51:18

    また婆さんのトピかよ!
    子育て終わったんだからママスタくんな

    • 1
    • 23/01/02 19:48:05

    >>55

    そうですね。
    気を使うことなく、本音で話せる場所になれているなら息子にとって良いことですよね。

    私はちょっと傷つきましたけど(笑)そういう考え方を気づかせてくれてありがとうございます。

    • 0
    • 23/01/02 19:47:31

    お疲れ様でした!せっかく帰省するならって頑張って準備した主さんの気持ちわかります。
    息子さんが立派に自立したんですね。逆に、実家はいいなー。もう戻るのやめようかなっていう様子だったら、心配になりますよ。
    文句言いながらも帰って来る主さんのお子さんの自立は素晴らしいです!子育てお疲れ様でした!

    • 0
    • 59
    • ギニア・フラン
    • 23/01/02 19:45:13

    我が子の為に一生懸命頑張るお母さんは素敵なのよ!
    息子さんは照れもあって憎まれ口聞いてるだけだと思うし
    帰ってきてくれるだけでも両親が大切だからなんだよきっと

    • 0
    • 23/01/02 19:43:49

    >>50
    奥さんになる人は心を許した人だよ?
    普通なら親よりも長く一緒に住むことになる。だからこそ、その無神経さはダメだよって教えてあげた方がいい。

    • 0
    • 23/01/02 19:43:32

    >>52

    ありがとうございます!
    やばいです。また泣けてきた。

    • 0
    • 23/01/02 19:41:11

    >>50

    親だから本音が出る。
    油断してるから。
    気を許してるから。

    私という存在が息子にとってそうであるなら…母親としては嬉しいと、貴女のコメを読んで思いました。

    息子のその言葉に傷ついてスレしましたが、貴女の言葉おかげで違う考え方もあるんだと思えました。

    ありがとうございます。

    • 0
    • 55
    • ギニア・フラン
    • 23/01/02 19:36:05

    子供に気を遣われる方が悲しいですよ。
    本音が言えるのは親だけだと思います。
    外では相当神経使っているはずです。
    自立して立派じゃないですか。

    • 1
    • 23/01/02 19:33:23

    >>48

    そうですね。
    ダイニングテーブルもあるんだから「そっちで食べる?」とか言えば良かったんですね。

    冬は寒いのでどうしてもこたつでの生活になってしまうので…お盆の時はそう言ってみようかな…。

    • 0
    • 23/01/02 19:28:24

    >>47

    ありがとうございます。
    コメ主さんが息子に優しくそう言ってくれたことを想像したらちょっと胸がスッとしました。

    • 0
    • 52
    • アイスランド・クローナ
    • 23/01/02 19:25:41

    よろこんでもらいたい気持ち分かるよ。
    たくさん想定、準備してね。
    お疲れ様でした!!

    • 1
    • 23/01/02 19:24:01

    >>46

    ありがとうございます。
    そうだと嬉しいです(泣)

    • 0
    • 50
    • ザンビア・クワチャ
    • 23/01/02 19:23:32

    >>47
    あなたさ、自分の親と他人に対する態度って同じ?親だから本音が出ちゃうんだよ。油断してるから。気を許してるから。
    そんな細かい事、たまの帰省で言われたらそれこそ帰るの嫌になると思うわ。
    無愛想な息子でも会社や仲間やご近所さんとは愛想良くやってるよ普通に。
    もう子供じゃないんだからさ。

    • 0
    • 23/01/02 19:23:13

    >>45

    母目線だとその考えには至りませんでした。
    良きタイミングがあれば伝えるべきなのかもですね。

    ありがとうございます。

    • 0
    • 48
    • 南スーダン・ポンド
    • 23/01/02 19:22:02

    優しいお母さんですね。
    「ベットが変わると眠れない(だけどやっぱり実家はいいなー)」
    「床に座る生活スタイルだと足が痺れる(けど、母さんと話せて嬉しかった)」と思っていると思いますよ。

    主さんは息子さんに直接伝えてますか?
    息子さんが帰ってきた時に、笑顔で帰ってきてくれて嬉しい!とか、久々に話せて楽しかったよとか。(もし仕事のことで辛そうな雰囲気だったら、話しを聞いてあげることなど)

    ただ息子さんからベットが変わると眠れないと言われたら、布団も乾燥機をかけてフワフワにしたんだけど、そういわれると悲しいとはっきり言っていいと思う。
    床に座る生活スタイルだと足が痺れると言われたら、そっか今度テーブル買ってみようかな?とかでもいいと思います。実際座るスタイルだと膝や脚を悪くすると思うので、テーブルやソファのほうが主さんにも息子さんにもいい事だと思いますよ。

    • 0
    • 23/01/02 19:06:23

    それさ、悪気ないとしても結婚しても奥さんにその無神経さを向けちゃうかもよ。
    「でもね、久しぶりに帰ってきてくれるのが嬉しくて布団もフカフカにしたし、ご飯も張り切って作って待ってたんだよ。準備した人のそういう気持ちを折る様なことは思ってても口には出したらダメ」って言わなきゃ。息子のためにも。

    • 1
    • 46
    • カナダ・ドル
    • 23/01/02 19:05:55

    お疲れ様でした。
    そりゃ悲しくなっちゃうよね。
    うちもそういう日が来るのかな…
    でも母の愛は伝わってるはず!

    • 1
    • 23/01/02 19:05:04

    未来の嫁がかわいそう。いつかその有難みがわかってくれるといいですね。

    • 0
    • 23/01/02 19:03:27

    >>43

    ありがとうございます。

    「帰省をめんどくさがる」
    判ります!
    正直、寂しいと感じてしまいますが 皆さんがおっしゃってるように「成長した証」と思わなきゃですね。

    • 2
    • 23/01/02 18:58:30

    めっちゃいいお母さんじゃん!息子さんはいつか理解するよ。うちの息子も一人暮らし。帰ってくるの面倒くさいみたい。向こうに友達もできたし生活もしやすいだろうしね。寂しいもんだわ。

    • 2
    • 23/01/02 18:51:11

    >>38

    アラサーですが、まだ20代です。

    そうですよね。帰ってくるだけマシなんでしょうね。
    これからは「帰省しない」ということもあるかもなので、今回をきっかけにそれを想定しておこうと思いました。

    • 1
    • 23/01/02 18:48:14

    >>35

    ありがとうございます。

    息子も文句ではなく、だだ「事実」を言っただけなのかもですね…。

    今年密かに傷ついたので次回は自衛できるように行動しようと思います

    • 1
    • 23/01/02 18:45:36

    >>34

    ありがとうございます。
    そうですよね。

    • 0
    • 23/01/02 18:23:31

    >>31

    すみません。

    不満と言うより、ポツリと呟いた感じなんです。
    起きてきたときに「眠れた?」と聞いたらボソッっ言った、みたいな。

    スレ立てといて息子庇うような事を言ってごめんなさい。

    怒って下さってありがとうございます。

    • 0
    • 23/01/02 18:21:13

    息子30過ぎでしょ?来てくれるだけまだマシだよ。
    息子ももうおっさんなんだから。
    あなたにとっては子供でもね

    • 0
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ