ママ友の名前が昭和勢揃いなんだけど、、

  • なんでも
  • 宇宙円
  • 22/12/08 18:01:59

正美、和子、昭子、照子、明美
昭和だね!って言ったら
「正、昭、照、和、明の字は元号にも使われるくらい良い漢字で、古代中国の皇帝の名前にもよく出てくるんだよ」「今となっては確かにダサいといわれがちな名前だけど、我が子の名付けの漢字に意味を込めたとしたら、うちらの親は常識的なんだなと思える」などという謎の名前自慢されてさらにびっくりしたわ。
元号、中国皇帝…
我が名のダサさを慰める手段すら昭和脳で笑えた。
ちなみに、私の名前は、め○。おしゃれだし漢字の意味も納得、どの時代でも通用する素敵な名前。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/12/19 07:13:48

    め~

    • 0
    • 22/12/09 16:51:42

    めす?!

    • 1
    • 80
    • セーシェル・ルピー
    • 22/12/09 16:50:10

    名前の体系なんて2.3世紀遡れば全く違うし、どの時代にも通用する名前なんて無いと思うよ。それをダサいとか笑えるとか無知なこと棚に上げてすごいな。

    • 1
    • 22/12/09 16:40:50

    めど?

    • 0
    • 22/12/09 16:39:45

    めこ?

    • 0
    • 22/12/09 16:38:34

    めす?

    • 0
    • 76
    • ヨルダン・ディナール
    • 22/12/09 16:31:56

    >>67 平成寸前の頃でも、ヨシコとかクミコって名前いたんだね!

    • 0
    • 22/12/09 16:27:40

    釣り場発見

    • 0
    • 74
    • オーストラリア・ドル
    • 22/12/09 16:26:17

    主の名前も一生懸命考えて名付けられた名前であるように、そのママ友たちの親御さんも一生懸命考えて名付けられたんだよ。

    主のみ読んで私の解釈で正しいのかわからないけど、皇帝の名前に使われてるくらいめでたい名前だと言ったママ友も主と同じように名前に誇りがあるのよ。
    元号に使われてるような漢字もしかり、古くさいとか言われる筋合いもないのよ。

    • 3
    • 73
    • フォークランド諸島ポンド
    • 22/12/09 16:21:09

    照、明、昭って、どれも明るいって意味だと思うんだけど違ったかな?だから明るい子に育ってほしい、この子の未来明るくみたいな意味を込めて名付けるにはとても良い名前だよね。古くさいとかダサいとかそんな貶め方は無知の極み。(とか言ってる私はこの漢字使われてるからアゲてるんじゃないよ)

    • 1
    • 72

    ぴよぴよ

    • 71
    • オーストラリア・ドル
    • 22/12/08 23:41:08

    めめ
    一連の目黒推しのやつなの?

    • 0
    • 70
    • CFAフラン (BEAC)
    • 22/12/08 23:18:33

    >>13
    昭和61年生まれの私はみゆきです。
    こちらも多いと思います、クラスに3人いました(笑)

    ちなみに平成22年生まれの娘は紗希(さき)、昭和あるあるなお名前

    • 1
    • 22/12/08 20:55:50

    主の性格の悪さより醜悪なものが見つからないトピ。

    せっかくの素敵な名前が泣くね、め○ちゃん。

    • 7
    • 68
    • チェコ・コルナ
    • 22/12/08 20:54:46

    >>67
    その世代だけど、ほんとそんな感じ!
    あとはかおり、しおり、えりか、あやか、さき、ゆりとかも多い。

    • 1
    • 67
    • ジブチ・フラン
    • 22/12/08 20:39:53

    >>13あや、みか、ゆか、みき、めぐみ、さやか、あすか、よしこ、かなこ、くみこ

    • 2
    • 22/12/08 20:34:05

    >>64
    可愛いね~

    • 1
    • 22/12/08 20:29:08

    めら
    めか
    めそ

    • 1
    • 64
    • リランゲニ
    • 22/12/08 20:25:33

    98歳で亡くなったばぁちゃんの名前はあんず
    99歳で亡くなったばぁちゃんの名前はあんな
    近所の知り合いのばぁちゃんは桜子と書いてようこと読む

    可愛いらしい名前だなと今でも思う

    • 14
    • 63
    • アルバ・フロリン
    • 22/12/08 20:18:04

    胡散臭い
    そんな語らないでしょうよ、どんなママ友よwww

    • 3
    • 62
    • ブルンジ・フラン
    • 22/12/08 20:16:19

    子ってつく名前、昔7だなーって思ってたけど、一周回って流行するんだなって子供の代の名前見て思った。
    古いのが新しいから逆に良いんじゃない?

    • 1
    • 61
    • シリア・ポンド
    • 22/12/08 20:05:06

    メェ

    • 3
    • 22/12/08 20:04:47

    主って「め○」っていうの?
    何て読むの?「めまる」?斬新な名前だね!

    • 5
    • 59
    • イラン・リアル
    • 22/12/08 20:01:11

    名前はさ親から貰うものであり自分の選択肢無しなもの 他人が貶すのもどうかと思うよ
    明らかに悪意に満ちた名前なら 親に批判あるのも理解できるけどさ

    • 1
    • 22/12/08 20:00:17

    >>51
    あなたの名前もダサいって言われる時がくるよ

    • 2
    • 57
    • コンビニとか然りフランチャイズは自己責任
    • 22/12/08 20:00:08

    どうでも良いけれど、自分の名前がオシャレだとか
    どんだけ自画自賛よ爆笑

    名前そのものより主自体が恥ずかしいわ。

    • 6
    • 56
    • フリヴニャ
    • 22/12/08 19:59:11

    なんだめそか

    • 5
    • 22/12/08 19:57:11

    「うんこ」や「こえだめ」も斬新でいい名前だと思わない?

    • 1
    • 54
    • バハマ・ドル
    • 22/12/08 19:56:35

    50才
    美幸、久美(子)、友美、紀子、なんてのもよくいたよ。

    • 0
    • 22/12/08 19:52:29

    >>51
    名前からそんなもんしねーし

    • 4
    • 52
    • ギニア・フラン
    • 22/12/08 19:52:05

    50歳くらいの人がこんな名前。さらに真由美、由美子も加えて

    • 0
    • 22/12/08 19:50:27

    昭和あるあるの名前って、だっさいし名前から加齢臭がするよねw
    それなのに無理矢理美化してる人が多くて滑稽だわ
    今でも通用する名前をつけてくれた親に感謝

    • 0
    • 50
    • オマーン・リアル
    • 22/12/08 19:45:25

    お前どんだけ暇なんだよ笑
    くだらねー事考えてる暇あったら病院行け。

    • 9
    • 22/12/08 19:44:22

    >>45
    でもこのトピ見てる人で主の事分かる人いると思うよ
    自分の名前も出してるし

    • 3
    • 22/12/08 19:42:03

    >>45
    自分の名前で遊ばれて悔しくないの?
    頭おかしいんだね(笑)

    • 0
    • 47
    • メティカル
    • 22/12/08 19:40:42

    景子、明美、和恵、幸子
    昭和の場末スナック四人組と自虐している四十代

    • 3
    • 22/12/08 19:40:27

    「子」がつく名前よりも、
    『代』とか『江』(枝)の方が昭和臭くない?

    りこちゃんとかいるし。

    寿江(としえ)さんとか、幸枝(さちえ)さんとか。
    峰代(みねよ)さんとか、伸代(のぶよ)さんとか。

    • 3
    • 22/12/08 19:39:55

    >>26思い込みウケる笑
    誰がこの全員が同じグループだと言ったんだか笑

    • 0
    • 44
    • コンゴ・フラン
    • 22/12/08 19:38:49

    嘘くさー
    主とママ友と立場逆にしてトピ立てただろー
    つーか昭和52年生まれの45歳だけど、正美和子照子昭子明美は当時でもかなりシブい名前だよ。
    エリカ アリサ アンナとかチラホラいた時代だよ?
    ママ友いくつよ?

    • 6
    • 43
    • メティカル
    • 22/12/08 19:36:52

    メロさん?

    • 0
    • 22/12/08 19:35:35

    主さんって寂しい性格だね。
    もっといろんな人のこと認められる方が優しくなれるよ。

    • 2
    • 22/12/08 19:34:33

    ちょいちょい、めそ(笑)

    • 1
    • 22/12/08 19:32:49

    あんまり可愛らしい名前だと中年になった時に名乗るのが恥ずかしくなるよね。

    • 3
    • 22/12/08 19:31:23

    釣り堀のつもり?

    • 0
    • 38
    • ドミニカ・ペソ
    • 22/12/08 19:28:47

    ダサい名前は?

    • 0
    • 22/12/08 19:26:17

    >>33
    めそ、を知る者がいてくれて嬉しいわ。笑

    • 3
    • 22/12/08 19:25:12

    古代中国の皇帝って、皇帝と使い始めたのは
    真の始皇帝が最初、なので古代とはちょっと違う。
    古代だと伝説レベル。
    伏犠とか女媧とかだね。



    細かい事が気になるのが私の悪い癖。

    • 0
    • 22/12/08 19:25:05

    >>30
    めるちゃんじゃないかな?
    どの世代も知ってると思うわ。
    子供がいる人とか孫がいる人とか。

    • 0
    • 34
    • 南スーダン・ポンド
    • 22/12/08 19:22:20

    他人の名前にケチつけて
    笑って楽しいの?
    幼稚だな

    • 4
    • 33
    • オーストラリア・ドル
    • 22/12/08 19:21:26

    >>31
    めそ!
    めそーめそー!
    私の知ってるメソは可愛いよ

    • 1
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ