上の子のお触りが辛い

  • 乳児・幼児
  • 2児のママ
  • 22/12/08 09:00:43

3歳、1ヶ月の2人のママです。
出産前はそこまで気にならなかったのですが、
2人目が産まれた現在、上の子の寝ているときのお触りが不快で辛いです。

元々寝ながらお腹や背中を触ってきたりはあったのですが、産まれてからは胸も触るようになって乳首をコリコリもあり本当に本当に不快です。
また、触り方もサワサワ~とソフトタッチでそれもまた不快です。

起きているときに『止めてね』と伝えてはいるのですが、寝ている時なので無意識なのか毎日常に触ってきます。
また、夜泣き(叫び)もあり赤ちゃん返りしているのはわかっているので、触らしてあげればいいのですが、本当に無理です。

寝る前にイチャイチャタイムや、ネットで書かれているようなことはしています。

長くなってしまいましたが、
どうしたら触ってこなくなりますか?また、このあまりの不快感はホルモンのバランスのせいでしょうか?なにかいい解決策を教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • エクストル
    • 23/01/26 01:40:59

    3歳なら1人で寝させれば良くない?
    どんな風に寝たらそんな事になるのかな。

    • 1
    • 21
    • UAEディルハム
    • 23/01/26 01:30:52

    私、はっきりと「そこ触られるの嫌だからやめてね」って拒否してたら触らなくなったよ。寝ている時に無意識にしてきたら即背中向ける。泣いても無視。そしたら眠気が勝つから諦めてくれた。
    それを繰り返してたらしなくなったよ。

    • 2
    • 23/01/26 00:35:42

    あー私もそうだった。今思うとほんと長男には悪いことしたと思うけど、当時の私は義母と同居で仕事もしてて余裕が全くなかったからほんと辛かった。
    触ってくるのはしょうがないよね。私は間にぬいぐるみ挟んだりしてた。イライラした時は「触らないで」と冷たく言ってた。反省してる。

    • 2
    • 23/01/25 23:29:09

    今だけじゃない?すぐ大きくなり、母親ウザがられるから。近よりもしなくなるから。スマホもてば、話もしなくなるし

    • 0
    • 22/12/09 00:25:46

    乳首をコリコリとか心底気持ち悪いですよね
    私は元々胸触られるの生理的に無理で気持ち悪すぎて最初から完ミにしたので気持ちわかります
    どんな子でもそれは気持ち悪い
    不快に思う主さんはまともだと思う
    プライベートゾーンの話をするとかそれで辞めないなら本気で嫌だと叱ればやらなくなるかもしれません。自分がやりたいからって人の嫌がる事はしちゃいけないよって
    乳首触る=怒られる、嫌がられるってわかればやめるかもしれません。
    可哀想だからとかで触るのをゆるすとエスカレートするしいつまでもやめない

    • 3
    • 22/12/08 13:14:10

    イチャイチャタイムが不快に思われた方は申し訳ないです。ただ、本当に困って相談してるので、アドバイス以外はご遠慮願いたいです。

    アドバイスありがとうございます。
    背中向けて寝たり、布団分けたり、手を握ったりしてるのですが変わらずです…。
    こっちは不快だけど、子供は安心のするって本当にそうなんですよねー
    だから、余計難しいというか…

    固めのナイトブラ試してみます。
    ほかにもこんな方法あるよーとか教えてほしいです

    • 2
    • 22/12/08 10:40:47

    私は硬めのナイトブラで物理的に触れないようにしたよ。胸はね。代わりに二の腕とかの柔らかい部分を差し出してる。胸よりマシだから。
    上の子はさ、下の子の授乳とか抱っことか見てるからとにかく寂しいんだよね…わかるけどでも触られるのは嫌だ。

    イチャイチャタイムという言い方は、私が授乳してた10年ちょい前でもあったよ。主の創作ではないよ。

    • 2
    • 15
    • 韓国・ウォン
    • 22/12/08 10:35:06

    >>14耳慣れないと言うか、適切な言葉じゃないから。
    ブログで使われてるからって正しい言葉とは限らない。

    • 5
    • 22/12/08 10:26:11

    耳慣れない言い方かもしれないけど使われてるよ。

    • 1
    • 13
    • ガーンジー・ポンド
    • 22/12/08 10:24:08

    いやいや分かるよ…
    私は娘一人だけど、おっぱい飲まなくなってからは胸に触り続けられるのめっっっちゃイライラした。うちも寝る前ずっと触ってた。こっちは苛つくけどあっちは安心するんだろうと思うとキツくも言えなかった。
    不快感を感じるのは仰るとおり本能的なものだと思う。仕方ないことだよね。

    寝てて無意識ならそっと外しちゃうとか、手を握るとかかな?
    うちはそうしてもしつこく触りたがったので、ある程度(数分)は我慢して、「ごめんね痛くなっちゃったー」って言ってやめさせてたよ。
    誰も悪くないことだから場当たりで何とかするしかなくて辛いよね…そのうち収まると思うので(うちは4歳になったらお姉さんになったと言って触らなくなった)どうか頑張ってください…

    • 0
    • 22/12/08 10:14:44

    私なんて食事中にテーブルの下で自分の脚に娘の脚が触れるだけでゾワっとするよ

    • 4
    • 22/12/08 10:12:16

    主、オッサンでしょ?
    普通母親か「お触り」とか「寝る前のイチャイチャタイム」とか言わないわ。
    きもっ。

    • 10
    • 10
    • タンザニア・シリング
    • 22/12/08 09:23:38

    やめてね。って言い続けるしかないよ。
    触ってほしくないからやめてね。これは赤ちゃんのだからね。って寝る前に言うし、触ってきたら身体を離す。
    あと、イチャイチャタイムって言い方はどうかと思うから、スキンシップでいいよ。

    • 7
    • 9
    • エクストル
    • 22/12/08 09:18:35

    3歳ならそろそろプライベートゾーンの教育も必要な年頃だし触ってほしくない場所だと伝える。
    布団を分けて添い寝を止める。
    夜泣き対応は旦那さんにお願いする。

    代わりになにか安心する手触りのぬいぐるみや毛布などを探してみては?

    • 5
    • 8
    • モロッコ・ディルハム
    • 22/12/08 09:13:53

    イチャイチャタイム、、なんか不快笑笑

    スキンシップね。
    たまに下の子を旦那とかに預けたりして。

    • 6
    • 22/12/08 09:11:43

    旦那さんに協力してもらえるなら、いっとき寝室を別けてみるとかどうだろうか?
    手が入ってきたらその都度どかすしかないよね。

    上の子は乳首やお乳を触ることはなかったけど(でも想像したら私も不快になると思った)
    お腹の上に乗ってこないと寝れなくて重くなってきてるし苦しくて数週間、別で寝てたら乗らなくても眠れるようになった。
    あとは手触りの良いハンカチ触ってる

    • 0
    • 6
    • 銭形平次
    • 22/12/08 09:11:17

    寝る前のイチャイチャタイムって言い方が不快

    • 7
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • UAEディルハム
    • 22/12/08 09:10:12

    寝る前のイチャイチャタイムって何(笑)


    気晴らしも兼ねて、下の子旦那に預けて上の子とお出かけしてきたら?

    • 5
    • 22/12/08 09:07:34

    胸を触られたときの不快感は、赤ちゃんを守るための本能的なものって聞いたことあるよ。

    上の子は触って安心してるんだろうし、別の場所に気を向けてほしいね。

    • 0
    • 2
    • シリア・ポンド
    • 22/12/08 09:06:31

    背中を向けて寝てみたら?

    • 2
    • 1
    • ベリーズ・ドル
    • 22/12/08 09:02:56

    それは不快だね。うちは息子2人いるけど、乳首なんて触られたことないわ。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ