偏差値45未満の底辺の普通科高校(教育困難校)って、本当に存在価値があると思いますか?

  • なんでも
  • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
  • 22/12/03 17:53:08

百歩譲って工業高校や農業高校、商業高校などならたとえ底辺高校であっても、
・危険物取扱者や電気工事士、測量士補、基本情報技術者、ITパスポート、日商簿記検定などの有益な資格が取得できる。(ちなみにここで名前を挙げたのは日商簿記以外は全て国家資格です)
・就職指導やマナー教育などがしっかりしているため、勉強は苦手でも礼儀正しい生徒や卒業生が多い。
などの理由から一定の存在価値はあると思います。(もっとも、大学進学の面で不利という意味では偏差値50以上のマトモな普通科高校には劣りますが…)

しかし底辺の普通科高校だと上記のメリットすら期待できないため、私としては「本当に日本に必要な存在なのか?」と思ってしまいます。
また、就職はおろか進学実績もボロボロで、Fランク大学でも行ければかなりマシな方だと聞いております。(仮に行けたとしても専門学校。もっとも、専門学校でも美容師や調理師、自動車整備士などの一部の特殊な国家資格が取れる学校であれば必ずしも悪い選択肢とは思いませんが。)

まあ「底辺普通科高校でも卒業できれば高卒資格は手に入るから、中卒よりはマシ」という意見もあるようですが、皆さんはどうお考えでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~40件 (全 265件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/03 17:58:37

    進学校>マトモな普通科>工業・農業・商業>底辺普通科>定時制・通信制

    個人的にはこんなイメージです。

    • 3
    • 3
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/03 17:59:58

    >>2
    まあ流石に中卒よりはマシなのですかね…。

    底辺高校でも卒業できるなら(勉強は全然ダメでも)最低限の社会性は身に付いているかもしれないけれど、中卒だとそれすら無い可能性が高いですからね…。

    • 1
    • 5
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/03 18:04:06

    >>4
    不快に感じたら申し訳ありません。

    ちなみに商業科などは考えていなかったのですか?
    農業科はきつい肉体労働だし、工業科は男臭いから行きたくないという気持ちも分かりますが。

    • 2
    • 7
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/03 18:06:46

    >>6
    教育困難校は知的障碍者でも入れるみたいですね。
    逆に言えば知的障碍者には工業などの勉強は難しいのかも…。(工業高校も入学試験の偏差値的には底辺に近いレベルだけど、入学後は意外と勉強が大変なので退学する人も少なくないそうです…。)

    • 2
    • 9
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/03 18:08:29

    >>8
    県立落ちたんだ…。ご両親に申し訳ないと思ったでしょ?

    • 1
    • 12
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/03 18:09:15

    >>10
    職業高校って卒業するのは難しいみたいよね。
    入学するのは簡単だけど。

    • 1
    • 14
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/03 18:11:30

    >>13
    まあ現代日本では中卒って(江戸時代の)穢多非人みたいなものらしいですからね…。
    中卒だと冗談抜きで餓死もあり得るので…。
    高卒であればとりあえずコンビニのアルバイトくらいならできるから生きてはいけるかと。

    • 2
    • 16
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/03 18:16:52

    >>15
    親族里親?

    • 0
    • 20
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/03 18:21:42

    >>17
    選抜クラスはやるらしい。
    ド田舎だと周りに進学校が無いから、きわめて稀に東京大学や国公立医学部医学科に合格する人もいるけど、それは選抜クラスを作って他の生徒たちから隔離しているから。

    あと最近は普通科でも簿記や危険物などの資格が取れるところもあるらしいよ。
    (電気工事士などは実習設備が必要だから流石に普通科じゃ厳しいけど)

    • 0
    • 21
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/03 18:22:01

    >>19
    震災孤児?病気?

    • 0
    • 22
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/03 18:22:50

    >>18
    高校ってほぼ義務教育に近いよね。

    ちなみに日本は先進国の中では学歴を軽視している方らしい。
    アメリカ、イギリス、韓国、シンガポール辺りは超学歴社会だから。

    • 0
    • 24
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/03 18:24:01

    >>23
    底辺普通科でも選抜クラスは違うのかもね。
    田舎には進学校が無いからそれの代わり。

    • 0
    • 26
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/03 18:24:33

    >>25
    悲しい…。

    • 0
    • 27
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/03 18:25:59

    大学や専門学校は必ずしも行かなければならないということは無い(ただし将来の夢が高卒だと叶えられない場合を除く)けど、
    高校にすら行かないのは流石に話にならない。

    よっぽど本人に社会性が無いか、それとも育ったのが酷い家庭なのか。

    • 0
    • 29
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/03 18:27:57

    >>23
    定時制は中退率が高いらしい。
    授業自体は簡単なのだけれど、そもそも学校に行く習慣すら無い人が多いそうです…。
    逆に言えば定時制でも卒業できる人は多少は評価しても良いとは思うけど。

    • 0
    • 31
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/03 18:29:51

    >>28
    ちなみに私の母校はマトモな普通科(といっても偏差値60手前で進学校とは言い難い)だったけど、国公立大学に行ける人は学年の半分もいなかったな。
    とは言え周りに他に進学校が無かったから、選抜クラスには東大や国医に行けるくらい優秀な人もいた。

    • 0
    • 33
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/03 18:30:47

    >>32
    そもそも偏差値30の高校は中退率も高いそうです…。

    • 0
    • 36
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/03 18:36:58

    >>35
    18はともかく、15だとマトモな社会生活を送るのは非常に困難と聞いた。
    だから児童養護施設でも最低でも高校までは行かせるそうです。

    • 0
    • 37
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/03 18:38:57

    中卒の女性でも風俗嬢やAV女優になれば高収入を期待できるらしい。

    しかし長くは続かない。

    • 1
    • 40
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/03 18:43:14

    >>39
    専門学校はどんな学科からでも行けるからね。

    • 0
    • 54
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/03 19:38:28

    >>52
    国家資格もピンキリよ
    簡単に取れるものも多い

    ちなみに自動車運転免許も国家資格です

    • 0
    • 55
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/03 19:39:10

    >>53
    良いよ
    情報科ってことは商業高校だよね?
    推薦で大学に行ったってことかな(商業科のカリキュラムは普通科に比べて圧倒的に大学進学に不利だから)

    • 0
    • 57
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/03 19:40:15

    >>56
    AV女優や風俗嬢を差別する人間も間違っているけどな
    少なくとも無職や生活保護受給者よりは立派よ

    • 0
    • 68
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/03 20:22:30

    >>66
    そもそも工業農業商業はむしろ偏差値30台のガチ底辺校はほぼ無い
    偏差値50以上の工業農業商業も少ないけどね(偏差値60以上はほぼ無し)

    普通科は開成や筑波大学附属駒場、灘などの偏差値80クラスの超進学校から偏差値30クラスの底辺校までピンキリだけど

    • 2
    • 72
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/03 20:28:28

    首都圏では工業農業商業などは最底辺に近い扱いだけど、
    東北地方や北陸などの田舎だと下手な普通科よりずっとレベルが高い工業農業商業も珍しくないらしい(むしろ田舎は進学校以外の普通科のレベルが低過ぎる…)

    • 1
    • 77
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/03 20:35:20

    >>74
    ヤンキーも意外と少ないしな。
    ヤンキーは入れても辞めてしまうから卒業はできない。

    ただ多くの工業高校生は学力面では普通科(教育困難校を除く)の生徒には劣るだろうけど。(これは流石に仕方ないか)

    • 1
    • 83
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/03 21:09:34

    >>82
    工業高校?それとも普通科?

    • 0
    • 87
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/03 21:23:16

    >>85
    普通科ってマトモな就職あるんだー。
    無いからみんな大学か専門学校に行くものだと思っていた。

    • 1
    • 88
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/03 21:24:06

    >>81
    商業高校でええやん

    工業農業はたしかにきつい肉体労働だから敬遠されるのも分からんでも無いけど

    • 0
    • 90
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/03 21:37:21

    >>89
    そもそも底辺高校は行けても辞める子も多いからね

    • 0
    • 95
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/03 22:16:25

    >>91
    たしかに難関大卒でも人間性が評価に値しない人はいる。
    でも実際には大卒の犯罪者は割合的にはかなり低い。

    ちなみに犯罪率は大卒以上>>高卒>>中卒だから。

    • 0
    • 100
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/03 23:36:29

    >>98
    子供はいないが、私の母校は偏差値60手前の普通科でした。

    • 0
    • 105
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/03 23:56:50

    >>104
    はげど

    • 0
    • 134
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/04 09:33:21

    >>133
    私立大学薬学部中退
    そしてIT系の専門学校に行った(正直、高卒に毛が生えた程度だと思う)

    一応、基本情報技術者(FE)という国家資格は持っています。

    • 0
    • 147
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/07 19:26:03

    教育困難校に炭疽菌をばら撒きたい

    • 0
    • 150
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/10 08:53:41

    誰か、教育困難校に原子爆弾を落としてくんねえかなあ…。

    • 0
    • 159
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/10 16:54:10

    >>155
    高卒だと絶対に取れない国家資格(薬剤師、看護師、教員免許など)もあるからね。
    だからFランクの大学でも目的があれば行く意味はある。

    ただFラン大生の多くは能力的には高卒と大差ない場合が多く、やる気のない学生が多いので結果的には高卒と大差ないような就職先だったり、そもそも大学を中退してしまう人も少なくないそうです…。

    • 1
    • 165
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/10 17:32:15

    >>164
    看護師も流石に高卒じゃ無理だけどね。

    あと社会保険労務士や税理士などは一応高卒でもなれるけど、その場合は前者は行政書士など、後者は日商簿記1級か全経簿記上級に合格するなど「普通に大学を卒業するより難しい」と思われるような条件があったりするから、Fランクでも大学を卒業する意味はある。
    とはいえ、大学や専門学校で真面目に勉強しなければ結局のところ大部分の高卒の人たちと大差ないような未来が待っているのだが…。

    • 0
    • 168
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/30 22:14:06

    底辺高校に原爆落ち路!

    • 0
    • 171
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/31 15:10:31

    学力が低いと言う意味では工業高校も底辺普通科も同じ。

    しかし工業高校は先生方や校則が厳しいから礼儀正しい生徒や卒業生は多いと思う。

    底辺普通科の連中は人間的にも終わっているよ。

    • 0
1件~40件 (全 265件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ