娘の友達関係でモヤモヤ。愚痴です。

  • 小学生
  • アベリア(謙虚)
  • 22/11/10 19:25:42

小6の娘に、小3の時から仲の良い友達Kちゃんがいます。
その子は物凄く大人しい子で、我が子も大人しい方なので一緒にいて楽なようです。
Kちゃんは小2の時は学校に行き渋ることが多かったようで、娘と仲良くなってから学校にもすんなり行くとのことで、Kちゃんママからは会う度に「仲良くしてくれてありがとう」と言われています。

しかし小5でクラス替えとなる前にKちゃんママが「先生に、娘ちゃんと同じクラスにするようにお願いした」と言っていて更に「娘ちゃんがいなかったら登校拒否になるよー」と言われ…正直依存が過ぎて重く感じるようになってきました。

娘はKちゃんといることは嫌ではないそうなのでとりあえずは様子を見ていたのですが、2学期に入って娘は放課後にKちゃんでない友達と教室で少し遊んでから帰ってくるようになりました。
それに関してKちゃんママが担任に言ったようで娘が担任から「Kちゃんのことも気にかけてあげて。一緒に帰ってあげて」と言われたそうです。
娘曰く、別に仲間外れにしているわけじゃなく、放課後みんなで遊んでいる所にKちゃんが来るわけでもなく帰ってしまっているそうです。
そしてまた先日、娘と放課後遊んでいる子が担任から「Kちゃんも一緒に帰ってあげて」と言われたそうです。
そもそも下校路も微妙に違う方向なのに…。
なぜ娘がKちゃんをずっと気にかけて、放課後の行動まで世話してあげなければいけないのか、親としてはモヤモヤします。
Kちゃんが娘の席に来て「帰ろう」と一言言えばいいだけなのに。
娘はそこまで気にしていませんが、中学も一緒でこれからずっと依存されて束縛されるのもモヤモヤします。
長文すみません。当事者は娘なのであまり口出しできないので…愚痴っちゃいました。
中学に上がったら担任に先に相談しちゃってもいいですかね…?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 200件) 前の50件 | 次の50件

    コメントがありません

件~件 (全 200件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ