こたつを買ったよ!けどこたつ布団の手入れが大変そう

  • なんでも
  • タンジー(滅びることのない愛)
  • 22/11/10 10:36:04

こたつの民よ。ごきげんよう。
私初めてこたつを買ったわ。
今年の冬は寒いらしいじゃない。
エアコン代が節約できたらと思ってこたつを買ったのよ。
「こたつ布団、手洗いできます!」なんて書いてあるからウキウキで買ったけれど、
到着してビックリ。
こんな大きな布団、手洗い大変じゃない!
わかってはいたけれど、大きすぎるわ!
みんながどのようにこたつの敷布団・掛布団を手入れしているか
教えてほしいのよ!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 42
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/11/10 14:17:47

    >>33
    「手洗いしろ」「乾燥機使うな」って書いてあるのよおぉぉぉぉ
    それでも乾燥しちゃっているかんじ?

    • 0
    • 41
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/11/10 14:16:44

    >>30
    リッチ!ライオネルリッチー!

    • 0
    • 40
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/11/10 13:59:56

    >>25
    それがネックで今まで買わなかったの。
    掃除機ガーガーかけたいから。
    寒さにはかなわなかったわ。
    加齢ってイヤね。

    • 0
    • 39
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/11/10 13:58:55

    >>24
    お金も時間もかかるわね…。
    何が何でもコインランドリーで洗ってやるわよ!

    • 0
    • 38
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/11/10 13:57:47

    >>23
    末端カリカリというワード、初めて聞いたわ!

    • 0
    • 37
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/11/10 13:54:40

    うちも12キロのドラム買ったけどこんなの洗濯できない
    こたつ敷き布団はこたつ片づけるまで洗わずにすごす。時々次亜塩素酸ナトリウムやリセッシュで除菌

    敷き布団は片づけるときにクリーニング

    • 0
    • 36
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/11/10 13:54:30

    ああ、よせばいいのに。こたつって、あの子
    お世話大変だよ。布団かぶってるから電気切り忘れないようにね!ウチの実家では、電気を消したら布団をテーブルにめくりあげるルールがあった。

    • 0
    • 35
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/11/10 13:50:54

    考えるの面倒くさくてクリーニングに出してる。

    • 0
    • 34
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/11/10 13:48:09

    天気と時間の都合にもよるけど、洗濯しなくてもファブリーズ振って干してる。
    休みのときや、他の洗濯物みながら洗濯もする。
    乾かなかったらコインランドリー。
    掃除機かけるときにベランダに干して、しばらく日に当てる。

    • 0
    • 22/11/10 12:45:09

    こたつ布団はコインランドリーで洗うよ
    洗って乾燥までやる

    • 0
    • 32
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/11/10 12:42:37

    >>21
    かけ布団カバーを慌ててポチったわ。
    カバーだけでもこたつ布団代わりになりそうな気がするわ。
    これならいつでも洗濯できるわよ!

    • 0
    • 31
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/11/10 12:40:59

    >>20
    カバーは目立った汚れがなければどれくらいの頻度で洗濯しているのかしら? 
    敷布団はへたるの!?毎年買うの!?
    それもいいわね。

    • 0
    • 30
    • ごぼう(解放)
    • 22/11/10 12:17:58

    10,000円くらいのを、毎年買い換えてる

    • 0
    • 29
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/11/10 12:15:32

    >>17
    こたつ布団自体洗濯機に入らなかったわ!絶望!
    慌ててカバーをポチったわ。楽天マラソン開催中よ。

    • 0
    • 28
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/11/10 12:14:28

    >>16
    カバーのことをうっかり忘れていたわ。
    あらゆる場所(食べかすとか吸うし)を掃除機かけているから、
    こたつ布団はコロコロ使おうかしら。

    • 0
    • 27
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/11/10 12:12:39

    >>15
    まあまあ掛けてるわね!

    • 0
    • 26
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/11/10 12:11:58

    >>14
    布団専用とかあるのか!コインランドリーに頼るしかないわね!

    • 0
    • 25
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/11/10 11:42:30

    手入れより
    掃除機かける時に
    面倒くさいよ

    • 0
    • 24
    • スカビオサ(風情)
    • 22/11/10 11:10:52

    うちも手洗いのみ可の上掛け買ってしまったけど洗濯表示のタグ取ってクリーニングやさん
    持っていったら普通にクリーニングしてくれて
    キレイになったよ。
    3000円くらい。時間が2週間はかかったわ。

    • 1
    • 23
    • アザミ(独立)
    • 22/11/10 11:07:50

    コインランドリーしかないけど、乾燥の時間気を付けてね
    乾かないから長めにってやりすぎると末端がカリカリになるから

    • 0
    • 22
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/11/10 11:06:38

    >>10
    やっぱりコインランドリーね…。
    ちょっと気にするタイプだから、朝イチ行くことにするわ!

    • 0
    • 22/11/10 11:00:59

    うちは薄いこたつ布団に買い替えたよ
    主も洗濯機に入るサイズに買い替えたほうがいい

    • 0
    • 22/11/10 10:59:50

    掛けカバーつけて普段はカバーを洗濯機で洗うだけ。
    年季ごとにこたつ掛け布団はクリーニングに出す。
    敷布団はへたるから毎年買い替え。

    だよ。

    • 0
    • 19
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/11/10 10:58:32

    >>9
    そう、薄いのを買えばよかったわ!
    ただでさえ温かいんだから、フカフカの布団なんていらなかったわ!

    • 1
    • 18
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/11/10 10:56:58

    >>8
    なんてリッチな使い方をしているの…!
    でもそれなら保管やら掃除やら頭を悩ませないのかも。
    はじめてのこたつに、フッカフカの布団をセットで買って大後悔よ!

    • 1
    • 17
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/11/10 10:56:51

    こたつ布団カバー付けてる。そうでもしないとイチイチこたつ布団を洗うのは大変。カバーだけ取り替えたほうが楽チン。こたつ布団を洗濯機で洗うと他の洗濯物は入れられないよね?乾くのも時間かかるし。

    • 1
    • 16
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/11/10 10:52:58

    洗える大判のカバーを掛けたら飲み食いしても安心かもです。
    あと、毎日掃除の度にこたつ布団に掃除機もかけています。

    • 0
    • 15
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/11/10 10:52:23

    そういうのが面倒で布団使わなくなったよ
    こたつ用の内側毛布と掛け毛布とビニールっぽいカバーシートで十分温かい

    • 0
    • 14
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/11/10 10:50:10

    近所のコインランドリー、布団専用あるからそこで洗ってるよ!

    • 0
    • 13
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/11/10 10:49:52

    >>7
    ニトリは快適なの!?
    楽天お買い物マラソンで買っちゃったわよ!

    • 0
    • 12
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/11/10 10:49:06

    >>5
    マンマチャオに手洗い機能あるかしら…!

    • 0
    • 11
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/11/10 10:48:04

    >>4
    寸足らずの布団、なんだか寒そうね!
    温かい空気が逃げそうだわ!よく頑張ったわね!
    ちなみに我が家のドラム式にこたつ布団は入らなかったわ!絶望!

    • 1
    • 10
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/11/10 10:46:41

    大型は全部コインランドリーよ!

    でもコロナ禍になってコインランドリー利用者も減ってるみたいよ。

    気になるなら消毒後の朝一がオススメよ!

    • 0
    • 9
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/11/10 10:44:54

    コインランドリーだと思う。私は家で洗える薄いものしか買わなかったけど。

    • 0
    • 8
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/11/10 10:44:21

    私はこたつ布団は一年で捨てるよ。
    掛け布団も、ラグの上に敷いてる敷布団も。
    そんなに高くないのを買って毎年買い替えてる。

    • 4
    • 7
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/11/10 10:44:21

    >>4
    分かる。
    夏にしまっておくのが邪魔。
    うちもニトリにしたよ。
    快適だよね。

    • 0
    • 6
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/11/10 10:44:07

    >>2
    205cm×245cm でっかいのよ!

    • 1
    • 5
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/11/10 10:43:56

    コインランドリーだ!

    • 3
    • 4
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/11/10 10:42:12

    初めて買った時はsize感がわからず、何か寸足らずの布団を2年我慢して使いました。その布団をどうしまうか。(笑)
    押し入れに放置ですが、マジ邪魔。
    今回は、ニトリで買いましたけど、快適です。
    洗うのは多分コインランドリーにするかな?
    家でも洗えそうだけどね。

    • 0
    • 3
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/11/10 10:42:07

    >>1
    食べたり飲んだりはしないわ。
    子供が驚くほど汚すからね!
    びちゃびちゃに汚れなければ1シーズンに1回洗う感じ?

    • 0
    • 2
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/11/10 10:40:04

    省スペースこたつ布団なら洗濯機でそのまま洗えるよ!

    • 1
    • 1
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/11/10 10:38:14

    こたつに入って食べたり飲んだりする家ならうっかりこぼしていちいち気になる人なら向いてないと思う

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ