子供が偏差値高い高校に入った人に質問

  • なんでも
  • アベリア(謙虚)
  • 22/11/10 10:11:32

小学生の時、勉強系の習い事(塾、公文、学研、塾、英会話など)をしてた?

高校受験する時に、この習い事やっててよかった、というものはある?
やはり小学生から、将来を見据えて始めるべき?

宿題以外に、どのような家庭学習をしてましたか?

親や地頭の良さの話ではなく、中学で落ちこぼれないため、いい高校に入るために小学生の頃からしておいた方がよいこと教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 89
    • レバノン・ポンド
    • 22/12/23 09:40:41

    小学生の時からやってた勉強系の習い事は英語だけ。あとはスポーツしかしてない。中学入ってから集団塾で3教科。
    小学生のうちは学校の勉強で充分。ただ確実についていけるように、わからないまま進んでしまうものがないように、宿題を親が見るようにはしてた。いっぱい褒めて漢検や数検の余裕のある級を受けて成功体験を増やして、達成感を得られるようにした。小学生のうちは勉強嫌いにならないように気をつけてたくらいで、詰め込みはしてない。
    英語だけは習っててよかった。他の人も言ってるように文系でも理系でもずっと必要だし、小学生の頃からやってると抵抗もない。英検も急がなくていいけどとっておくといい。うちは小6で4級、中2で2級までとって、中3の時は検定は受けず受験勉強に集中した。公立高校が第一志望だったから検定での加点は3級までだったけど、高校でも結局とらないとだから無駄にはならない。

    • 1
    • 22/12/23 09:36:51

    英語は必須の時代だけど、高学年からでいい。
    それまではとにかく日本語。読解力と語彙力を付けることに注力した。
    英語を訳すにも、理系科目を解くにもまず母国語が大切。
    それで今、大学は理系だけど英語は1番得意です。

    • 1
    • 87
    • 北朝鮮ウォン
    • 22/12/23 09:30:28

    >>74
    模試とかで偏差値別に各教科の得点を見ると、偏差値50台までは英語が出来る子も出来ない子もいて英語の能力はバラバラなんだけど、偏差値60以上はほぼ全員英語が出来てるんだよね。

    だから、偏差値60以上の高校を目指すなら英語は必須だと考えたほうがいい。小学生でも英語に不安があれば勉強はしたほうがいいし、勉強しなくても点数が取れそうなら中学生からで大丈夫。

    • 1
    • 86
    • バーレーン・ディナール
    • 22/12/23 09:29:49

    幼稚園から小5まで算盤
    あとは、水泳と空手を数年間習ってた。
    塾は中2の夏期講習から行きだし、県内トップ(偏差値71)の進学校合格。
    家庭学習はとくにやってなくて、塾に行きはじめてから勉強を自主的にやるようにやった。

    今は国公立大学目指してるけど、英語が足をひっぱてるから、小さいときから英語やらせとけばよかったと後悔してる。

    • 0
    • 22/12/23 09:28:21

    塾は行ってないけど、幼稚園から教材やってた

    • 0
    • 22/12/23 09:21:50

    国語の読解力と英語。
    これを徹底してレベル上げていければ、ぶっちゃけあとの教科や単元は反復でわりとどうにでもなる。
    文系でも理系でも英語はできないとダメだし、どの教科でも読み解く力がなければ文章問題は絶望的。

    • 1
    • 83
    • トルコリラ
    • 22/12/23 09:07:03

    >>74
    理系でも文系でも英語は必須だから英語出来ないは致命的だと思う。
    うちは公立高校だし特別英語に力入れてくれる訳でもないから、皆塾や独学で勉強してると思うよ。

    • 3
    • 82
    • シンガポール・ドル
    • 22/12/23 07:48:54

    とにかく計算力をつけること。
    理系文系関係なく。
    暗記物の教科なんてどうにかなる。
    基礎学力がすごーーく大事。

    • 4
    • 81
    • チリ・ペソ
    • 22/12/23 07:29:43

    何でも良いから子供の好きな事見つけて、それに熱中させる事

    色んな事経験させて疑問持ったら一緒に調べて解決する事

    失敗しても大丈夫、対処法や前向きな考え方を持てるようにする

    本を沢山読むこと

    余程の天才以外は高校から努力が必要。コツコツ頑張って解けない問題解けるまで頑張り、更に出来るよう子供が考えて努力し、テスト悪くてもヨシ次頑張るぞと燃えて、受験の時もまだまだ大丈夫!と思えるのが大事と受験全て終えた今思います。

    家庭学習よりも性格形成大事

    • 1
    • 80
    • レバノン・ポンド
    • 22/12/23 07:20:14

    >>75林先生が語ったのはまだ共通テストになる前だろうし、受験の最前線にいるのだから現在の考えはまた違うかもしれない

    • 0
    • 22/12/22 20:48:26

    同じ様に育てけど、一人は70以上の進学校から旧帝受かったけど、行きたい大学があるからって私大。一人は公立落ちて65ぐらいの私立に行き、エスカレーターで大学。同じ様にやっても本人の性質だから、あまり関係ないかも?ただ、小学校から勉強の習慣つける。パズルをかう。色々体験させる。本の読み聞かせ。などをしましたよ。

    • 0
    • 78
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/11/12 09:17:38

    うちは2人共に偏差値40台高卒
    だから任せるしか無いから4歳から
    ピアノ、英語、習わせた。
    小学校は公立で公文とピアノにして
    英語は辞めた。
    ピアノは不器用で向いてなかったけど
    途中辞めさせるとくせになるから
    中2迄は続けさせた。
    中学で部活と学習塾だけど
    全国規模のような大きなとこじゃ無く
    あまり受験受験していない近所の
    小さいユルい学習塾に通わせた。

    ユルい学習塾だから近所の子の
    全く勉強出来無い子も来てて、
    先生代わりに手伝って小学生らに
    教えたりしてたのが勉強になったらしい。

    偏差値72の高校行けたけど高校時代は
    真ん中辺
    一浪して昔の国立一期入ったけど
    そこでは散々な成績
    大企業子会社勤務から転職して
    先輩の中小企業で働いてるけど
    無理に進学校行かせなくても
    良かったなと思ってる。
    進学校出てもスムーズに行くのは
    一握りだけだから。

    • 2
    • 77
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/11/12 09:11:31

    >>74
    林先生の話はわかりません。

    英語を必要としていないというよりも英語の価値が低いって感じですね。
    英語よりも数学、英語よりも理科って感じで
    まず主要5教化がちゃんとできてから英語といった感じです。

    それに対して地元は、まず英語、だったのでその差が明確でした。

    そもそも、うちの子の高校は林先生の通ってた超ハイレベル校ではありません
    偏差値60代半ば程度ですから。

    • 2
    • 76
    • 草刈り(電動)
    • 22/11/12 09:03:01

    塾なし。チャレンジは小学校の時だけ。
    英会話には通っていましたが、幼稚園からの遊びの延長感覚。(~小6)
    小学校のときから進路は考えてなかった。

    自室はあるけど、リビング学習。

    • 0
    • 75
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/11/12 09:01:16

    >>74レベルの高い学校って全部英語で授業だったり、テストも長文読解だからそれを解くのに中学生からやり始めて奇跡的に覚醒して英語が好きだから出来るみたいな子だったらいいけど、文法はともかく小学生のうちからNHKラジオ程度の耳慣れはしておいた方が子供も楽にはなると思うんですけどね。

    林先生の時代と今じゃ英語の授業内容も違うわけだし。

    • 0
    • 74
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/11/12 08:54:15

    >>72
    小学生に英語教育は必要ないって昔テレビで林修先生が言ってたことじゃないですか?

    レベルの高い学校って本気で英語を必要としていないのか
    英語は意識するまでもなく出来て当然レベルなのでしょうか?

    • 0
    • 73
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/11/12 08:39:05

    小学校の時はスイミングのみ。中学校では部活やってたので、受験前4ヶ月だけ塾行きました。成績が悪いわけではなかったけど、受験問題を解くコツが判ってない感じだったので。

    その程度の対策しかしてなかったので、高校入った今では中の下です(笑)。楽しそうに通ってるから別にいいけど。

    • 0
    • 72
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/11/12 08:24:57

    >>71

    一応補足しておきます。

    「英語は必要じゃない」とは
    小学生の内に英語の習い事は必要ない、という意味で
    英語教育そのものが不要だという意味ではないです。

    • 2
    • 71
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/11/12 08:18:07

    高校の保護者会で話した限りだと、勉強系の習い事一切やってない人結構多かったですね。
    やらせてもそろばんぐらいで、そろばんはやらせた方が良いって声も多かったです。

    逆に英語が必要だって意見が少ないと言うか、英語はそれほど必要じゃないって意見が出たくらい。

    地元だと、まず英語だ!って意見の方が多かったのが印象的。

    • 1
    • 70
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/11/12 06:38:01

    偏差値71の高校に通う息子。

    地頭は普通。
    私も夫も偏差値55ぐらいの高校だったし。

    でも家族全員、本が好きだからよく読む。
    たくさん買う余裕もないから図書館に毎週のように連れて行ってたから、小学生の頃は図鑑をよく見てたよ。

    自分のことは自分でさせてた。
    宿題をするのが当たり前。
    分からない問題はやり直し、時間が経った頃に反復の習慣漬け。

    授業をしっかり聞く。
    分からないことは分かる人に聞く。
    分かるまで、分かった後も定着するまで繰り返し解く。

    テストでも苦労してなかったので、通塾なしで高校合格した。

    うちはコツコツ真面目なだけ。

    • 3
    • 69
    • アベリア(謙虚)
    • 22/11/10 22:22:20

    コメントありがとう

    中学になると、あの子頭いいよねとクラスメイトに言われる勉強できる子と、良くも悪くもない子、授業についていけない子に分かれるよね。
    中学で勉強ができなければ行ける高校も限られるから、そうならないためにも小学生のうちからお勉強の習い事、英会話や公文などしてるとやはり後々差が出るのかなと。

    家庭で学習習慣つけるだけでも十分かもしれないけど、宿題以外は自らやりたがらない我が子なので。。

    • 2
    • 68
    • ミント(有徳の人)
    • 22/11/10 22:03:45

    うちは本当に二人ともひらがなの読み書き教えたことない九々を覚えるまでつきっきりだったということもない
    分数や面積体積の求め方なんていつやってたのかさえ知らない
    そんな感じのまま気が付けば偏差値72の公立高校
    中学の時の面談も何かありますか?いいえで終わってた

    • 1
    • 67
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/11/10 21:58:36

    小学生の頃から、スポーツの習い事で国立大学の学生さんと交流があった。子供は、自分もその大学に行きたいと言っていた。
    読みたい本は全て与えた。高学年になって英会話教室へ行った。
    中学生になったら、学校の授業が物足りなくなり、通塾するようになった。運動部にも入っていて、忙しい中、自分でスケジュール管理して両立していた。
    高校は偏差値75の公立。
    小学生のうちから大学生と会話する機会があったことが大きいと思った。

    • 2
    • 22/11/10 21:27:00

    塾も習い事よりまず学校のことが大事ってだけやってたかな。

    塾も習い事も子供が行きたいって言わない限り行かせてなかった。

    • 1
    • 65
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/11/10 20:58:44

    偏差値71の高校。
    幼稚園のころには勝手にカタカナよめて
    目次で索引できてた。
    色々なことに興味関心たかくて
    興味持ったことは一緒に勉強して実際に連れていってた。
    勉強は塾ぐらいで家では全く勉強しなかった。

    • 1
    • 64
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/11/10 14:59:07

    地頭と塾代が出せるか、だよ。

    • 5
    • 63
    • 匿名の希望
    • 22/11/10 14:48:56

    娘は中学3年間5段評価で4以下1個でもあったら受験すら出来ないところに行ってるけど、元々できる子だった。
    くもん行かせてた。
    英語をやらせたのが中学になってからだったので、小学校からやらせたら良かったと思ってる。
    下の息子は何をしてもダメ。
    元々がダメなら何をしてもダメだと思う。

    • 2
    • 62
    • 雪割草(信頼)
    • 22/11/10 14:41:14

    >>57
    大学はどこになったの?

    模試は何年生からなんの模試受けてた?

    • 2
    • 61
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/11/10 14:29:48

    いつから片鱗見えてました?

    • 0
    • 60
    • モミ(高尚)
    • 22/11/10 14:25:24

    子供資質に合わせなきゃダメよ。

    同じ習い事をするという形だけ他人のマネをしても、ダメね。

    • 0
    • 59
    • モミ(高尚)
    • 22/11/10 14:25:18

    子供資質に合わせなきゃダメよ。

    同じ習い事をするという形だけ他人のマネをしても、ダメね。

    • 1
    • 58
    • りんご(偉大)
    • 22/11/10 14:23:31

    嘘書くやついそう

    • 4
    • 57
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/11/10 14:21:55

    偏差値トピはたのしいなぁ~
    うちの子達は二人とも偏差値75の高校だったからなんぼでも教えられる

    • 2
    • 22/11/10 13:40:43

    うちの子達は中受だけど
    地頭にかなり差があります。

    頭の良い子は何もしなくても平気。
    好きな事やってれば良い。
    勉強の習慣だけは何かでつける。
    自宅で親とワークだけでもOK 。
    本人の希望でプログラム教室に通ってました。
    お高いけど完全に息抜き程度ですw

    出来が普通の子の場合…
    公文などでその子なりに地道に計算力付けるべきでした。
    今、苦労してます。
    どの教科も計算が必要な問題が増えてます。

    中学受験しないなら
    高学年から英検の勉強させたと思います。
    英会話は英語が嫌いにならない程度な気がしてます。
    やっぱり高学年から高校受験用の塾に緩く通わせたかも。

    • 1
    • 22/11/10 13:40:05

    うちの子達は中受だけど
    地頭にかなり差があります。

    頭の良い子は何もしなくても平気。
    好きな事やってれば良い。
    勉強の習慣だけは何かでつける。
    自宅で親とワークだけでもOK 。
    うちは本人の希望でプログラム教室に通ってました。
    お高いけど完全に息抜き程度ですw

    出来が普通の子の場合…
    公文などでその子なりに地道に計算力付けるべきでした。
    今、苦労してます。
    どの教科も計算が必要な問題が増えてます。

    中学受験しないなら
    高学年から英検の勉強をさせたと思います。
    英会話は英語が嫌いにならない程度な気がしてます。
    やっぱり高学年から高校受験用の塾に緩く通わせたかも。

    • 0
    • 54
    • フクシア(趣味)
    • 22/11/10 13:31:55

    小学校の時はアホだった
    半袖短パン坊主みたいな息子
    坊主なのも、ガムを髪の毛につけてバリカンで切った時から気に入って暫く坊主
    本当に将来が心配だった
    習い事も塾も嫌

    だけど、中学生の時に自分のアホに気がついたのか
    家で勉強してたよ
    野球部で、ある程度勉強できないと退部だったから必死だったみたい

    • 2
    • 53
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/11/10 13:18:38

    >>50
    これぞババスタって感じのトピとコメントだよね笑

    • 4
    • 52
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/11/10 13:17:50

    >>11
    必死で大ブーメランとばしてるね笑

    • 1
    • 51
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/11/10 13:09:21

    >>42
    そりゃそうだ
    双子でも同じように育てても、頭の良さに差があるんだから

    • 2
    • 50
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/11/10 12:56:58

    攻撃的なコメントばっかり

    • 3
    • 49
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/11/10 12:51:51

    >>42
    それぞれの子供の素地を見ずに、あなたの型にはめて育てたから
    偏差値15の差が生まれたんでしょ

    なんで
    我が子といえども別人二人を、同じ年齢で塾にいれて、同じ習い事させたら、学歴に差が生まれないと思ったの
    ロボットみたいに同じ性能をもった子が立て続けに生まれてくるなんてあり得ないからね

    だいたい子供に努力をさせる努力も親の役目なんだし

    • 0
    • 48
    • 雪割草(信頼)
    • 22/11/10 12:47:40

    >>42
    >習い事も塾も同じ年齢になったら入れてと区別なく育てたけど、

    これが佐藤ママと凡人との違いなんだろうね
    (あなたのこと責めてる訳じゃなくてね)

    佐藤ママは子供四人の特性を理解して、それぞれ臨機応変に対応したんだよね
    例えば早生まれの子は、他の子より(生まれてからの年月的に)受験期を早く迎える訳だから、当然他の子と同じようにしてたらダメだし
    いくら同じ血を引いたキョウダイだからってら持って生まれたものは全然違うわけで、
    そこを「同じ年齢になったら入れてたから区別してない」ってのは、あくまでも親目線なんだよね

    結局は親の育て方次第なんだなって思う

    • 3
    • 47
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/11/10 12:47:38

    小学生は勉強系の習い事は行ってない
    中学で進研ゼミ始めるも家だと怠けて
    結局やらなかったから中2の夏から塾に行った

    • 1
    • 46
    • ガザニア(天才)
    • 22/11/10 12:44:43

    >>28実際やってみると大した時間取られないんだよ

    • 1
    • 45
    • ガザニア(天才)
    • 22/11/10 12:41:46

    偏差値74ぐらいの公立高校です。
    幼稚園から中学生までECC、低学年まで子供チャレンジ、高学年からはZ会、小学生の間は遊び優先にしたかったので通信教材しか考えてませんでした。
    中学1年の終わりから本人の希望で進学塾に途中入塾してからは進学塾一本で勉強してました。
    でも、習い事をしたからというよりも、小さい頃から本とか図鑑とか博物館や科学館によく連れて行ってたから多分知りたい意欲が強かったからなんじゃないかなと思う。

    • 1
    • 44
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/11/10 12:41:37

    ピアノ、習字、水泳

    • 2
    • 43
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/11/10 12:41:08

    >>39
    体力関係ないと思うけど

    • 3
    • 42
    • 菜の花(前向き)
    • 22/11/10 12:38:29

    結局は本人のやる気。
    同じように育てて、習い事も塾も同じ年齢になったら入れてと区別なく育てたけど、上の子と下の子で偏差値が15違う高校に進学してる。
    差があるとするなら本人のやる気しか思い当たらない。
    だからどれだけ親がフォローしても本人次第。

    • 5
    • 41
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/11/10 12:38:27

    小学校の間はチャレンジをやってた。小学校卒業後の春休みから塾に行ったよ。
    小学校のうちに学習習慣をつけておくのが大切だと思う。偉そうに言っても、我が家はリビング学習で宿題と合わせても1時間くらいだったけどね。
    あとは苦手を潰すって事かな?

    • 0
    • 40
    • 雪割草(信頼)
    • 22/11/10 12:32:24

    >>39
    こういう質問の意図は全無視で、説教的な持論展開するおばさんってなんなの

    • 8
1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ