料理嫌いな人ってさ、家族が「美味しい!」って食べてくれないからじゃない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 57
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/11/09 16:40:26

    私の夫は美味しい美味しいって褒めてくれるし、ありがとうとかも言ってくれる。でも私は料理嫌い。単純にめんどくさい。

    • 2
    • 56
    • ルドベキア(公平)
    • 22/11/09 16:36:08

    そうかもね。王道しか食べない旦那様だと、作ろうって思わないかもしれないもんね。

    • 0
    • 55
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/11/09 13:41:26

    家族は毎日の食事を楽しみにしてるし、いちいち感謝なんてされはしないけど喜んで食べてくれる。
    でも、毎日料理大好き!楽しい!今夜は何を作っちゃおうかしら!って気持ちじゃいられないわ。
    今日はいやだー、手抜きしたいって日もあるし、今週末は外食にしたい。料理も片付けもしたくないって日は誰でもあるよね。
    変に料理が好きで得意だから、ついつい仕事終わりの6時から手の込んだものを作ってしまう→時間がないからフルパワーで急いで作る→疲れる→キッチン汚れる→片付けで疲れる→家族は次も期待する→繰り返し。って悪循環。
    苦じゃないなんて絶対ないよ。夫も家事を手伝ってくれるけど、抜ける手は抜いていこうと思う。

    • 0
    • 54
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/11/09 12:34:18

    みんな好き嫌いばかりで作っても食べないし無駄だからジャンクになった。
    手料理食べないとか張り合い全くないよ。
    全て否定されてるみたい。

    • 2
    • 53
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/11/09 12:26:36

    料理によっては面倒くさい
    大人用の味付けにしたら、子供が、辛い、とか、酸っぱいとか、言うし、
    子供用の味付けにしたら、薄い、甘いだの言うから、
    作るの嫌になる

    • 0
    • 52
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/11/09 12:19:39

    一理あると思うけど、そもそも食にあまり興味がないって人もいるしね。
    お腹が膨れさえすれば何でもいいっていう友達がいるよ。
    美味しいもの食べたいとか、あれ食べてみたいって欲求がないんだって。
    でも、結婚したり、子供ができたら料理ってやらなきゃいけない感じじゃん?だから嫌いなんだって。
    私が裁縫や編み物に興味ないってのと同じかなって思ってる。
    裁縫とかはやらなくてもどうにかなるけど、やらなきゃいけないってなったら、嫌々やるだけだし、嫌いになると思う。

    • 1
    • 51
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/11/09 12:16:59

    いやいや作ったら自分でも美味し!!!ってなるしご飯かきこんじゃうくらい最高なのよ。
    そして家族も、うまー!美味しいなぁ!ってめっちゃ食べてくれるよ。
    でも、作ることはめんどくさいのはめんどくさいよ。
    いちいち洗ってー切ってーこれ切ってーとかやらなきゃいけないことはたくさんあるじゃん。

    • 0
    • 50
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/11/09 12:11:17

    いや、その前に食に対する興味が薄いのかと。
    単に好みの問題。

    私料理好きなんだけど、外食で美味しいもの食べたら再現したくなるし、レシピ本みたらやってみたくなるし、とくにケーキとかパンなんか焼き立てアツアツとか、自分で料理してなきゃなかなか食べられないようなものが大好き。

    ただそこまで興味がない人もいるでしょ。
    食べられる程度に不味くなきゃいい、みたいな。

    スキーみたいに、好きな人もいれば、運動は好きだけどなんで寒い時に寒いとこわざわざ行くのって人もいるだろうし、登山みたいに景色いいのはわかるけど、命かけてまで行く?みたいに思う人もいる。

    たしかにこどもの美味しい、また作ってはモチベにはなる。

    ただ、それが手作りじゃなくとも彼らは正直に美味しいときはそう言うわけで、手作りでしかできないことではない。

    料理好きとかいうと、いい母親ねみたいに言われるけど、それ目的で好きなわけじゃないから。

    • 0
    • 49
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/11/09 12:09:04

    外ご飯も続くと自分でも自分のご飯が恋しくなるし、家族も褒めてくれるし感謝もしてくれるよ。でも好きにはなれないな
    特にメニュー考えるのが億劫すぎる
    でも評価されなければ作らないから、なんだかだ作ってるのは家族のおか
    あと作る気にならなくても無理強いしないし惣菜に頼っても全然許されてるのも助かってる

    • 0
    • 48
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/11/09 12:08:18

    うちの家族は美味しいって言ってくれてるよ。
    でも、毎日毎日献立考えて節約してると嫌になってくるんだよね。
    仕事終わって夕飯作るのも大変だし、具合悪い時まで作るのもしんどい。

    • 0
    • 47
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/11/09 12:05:48

    >>44
    それ!
    正にそれ!

    私は洗濯やアイロンかけは
    頼まれなくてもやる
    感謝されなくても平気なの
    好きだから
    もちろん感謝されれば嬉しいけどね

    調理は褒められても感謝されても
    「…ああ、はい、どうも」って感じ
    興味ないから

    • 0
    • 46
    • フラワーロック
    • 22/11/09 12:01:32

    料理大嫌い。でも美味しいって食べてくれると嬉しい。

    • 0
    • 45
    • フラワーロック
    • 22/11/09 12:01:24

    料理大嫌い。でも美味しいって食べてくれると嬉しい。

    • 0
    • 44
    • 草刈り(電動)
    • 22/11/09 11:59:40

    そういう人も居るだろうけど、そうじゃない兎に角料理嫌いな人も居ると思う。
    私どんなに感謝されようが掃除もアイロンも嫌いだと思うから。

    • 4
    • 43
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/11/09 11:59:16

    そんなことない。
    旦那も子供たちもめちゃくちゃ誉めてくれる。
    だけどただただ億劫。
    荒いものも嫌だし、段取り悪いし。

    • 1
    • 42
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/11/09 11:57:47

    私はわかるなぁ。
    旦那が全然そういうこと言わない人で、聞いたら「おいしいよ」とは言うけど、言わせてるみたいでモヤるし、何も言わなかったら美味しいってことだよとか言われてもやる気出ない。
    子どもはたまに言う。あと、これまだおかわりある?とか。
    元々好きじゃないから、美味しいって言ってくれたらもっとモチベ上がるのにな。

    • 3
    • 41
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/11/09 11:54:38

    >>22わかるわ。何に比を置くかだよね
    食育とか大切なのはわかるけどさ…

    あの、ゆう◯りんなんてめちゃくちゃ料理上手なのにバツニよね…しかも一年ちょいで別れてる

    • 0
    • 22/11/09 11:54:24

    >>22
    結局めんどうなんならその段取りとか含めてめんどくさくなるんじゃ?
    ほんとに苦手じゃなければサクサクっとやってるから手間にならないからね

    • 0
    • 39
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/11/09 11:52:35

    健康の為なら外食は控えた方がいいよ
    自分で作るより、とにかく油を使う。
    あと中華、ラーメンもだけど鍋ひとつに握りこぶしぐらいの味の素入れるからね?
    中華は化学調味料なしでは成り立たない。出汁の文化がないので。
    韓国料理?残飯混ぜ混ぜ料理じゃねえ
    フレンチとイタリアンはほんっと油がねー
    大量に油使ってる事を分からなくするのが技術なので

    • 0
    • 38
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/11/09 11:50:33

    >>32
    仕事忙しくて小さい子供が何人もいるんだったら外食もするでしょうよ
    プライバシーの問題あって芸能人はあんまり家事代行とか頼めないらしいし、頼れる身内がいなかったら外食も仕方ない。

    • 0
    • 37
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/11/09 11:49:58

    >>28
    作るよ。でもお店の方が美味しい。
    家だと調味料も本格的じゃなかったり中華鍋で素早く出来ないからかなぁ。あと私以外は辛いのとかだめだし、東南アジア料理も。

    • 0
    • 36
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/11/09 11:48:24

    >>12
    色々な人がいるもんだよ?

    • 0
    • 35
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/11/09 11:48:04

    >>22
    そんなことよりしたいことがあるだけ

    何て言ったら伝わるんだろう…
    不得意ではないし、美味しいと言われるけど

    そんなことより、なわけ

    何だろうな、この通じない感じ

    料理が好きなのはそれが趣味だからだと思うよ

    私は服飾が趣味なんだけど和裁洋裁は苦にならない
    洋裁苦手な人は、デザインしたりパターンひいたりコスパとのバランス考える段取りが悪いんじゃない?

    って言われたらわかる?

    • 1
    • 34
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/11/09 11:45:42

    美味しいって言ってくれるけどメニュー考える所から嫌なの。
    お金があったら毎日外食したい。

    • 0
    • 33
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/11/09 11:45:06

    >>12
    その15分もめんどくさい。
    時間の問題じゃない

    • 1
    • 22/11/09 11:44:59


    某芸能人ブログ見てたら小さい子供数人いるのにほぼ外食ばかりでひく。

    • 0
    • 31
    • 水仙(自己愛)
    • 22/11/09 11:44:12

    これ、なに味?
    初期に聞かれまくって萎えた
    実家でもちょこちょこ作ってたし
    家庭科は調理の方が上だったからまあ、自信があった分もういいってなって
    義実家の調味料、実家と変わらないんだけど
    とか言いながら旦那がめんつゆで煮魚作ってたの解せないしょっぱいだけだし
    出汁取るのも昔は好きだった
    乾物安かったから

    • 2
    • 30
    • スカビオサ(風情)
    • 22/11/09 11:44:04

    しかも子供もアミノ酸たっぷりの店屋物の方が美味しい美味しいって食べるしやる気なくす

    • 0
    • 29
    • スカビオサ(風情)
    • 22/11/09 11:42:28

    確かに!
    そのかわり不味くても文句言わせない

    • 0
    • 28
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/11/09 11:41:34

    自分でフレンチやら中華やら作ればいいじゃん。

    • 0
    • 27
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/11/09 11:35:08

    外食のほうが美味しいから作るの嫌い。
    美味しいって言われても尽くすタイプじゃないし作るの面倒くさい笑
    日本の家庭料理そもそも好んで食べたいと思ってないからなぁ。煮物とか焼魚とか健康のために食べてるだけだし。フレンチやイタリアン、東南アジア料理や韓国中国料理のほうが好き

    • 1
    • 26
    • オリーブ(平和)
    • 22/11/09 11:33:57

    美味しいと言ってくれるけどそもそもキッチンに立つのがそこからもう嫌なの。
    キッチンにいるのが好きじゃない。

    • 2
    • 25
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/11/09 11:33:35

    美味しいもの食べるの大好き!本当に好き!
    だけど作るのは好きじゃないよ、何事においても面倒くさがりで大雑把だから。
    雰囲気も味もいいレストランで料理、お酒、スイーツをいただくのが好きなだけ。

    • 2
    • 24
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/11/09 11:28:54

    分かるー!
    褒めてくれたらのびるタイプ。

    • 0
    • 23
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/11/09 11:24:19

    朝から早起きしてお弁当や朝ご飯を作ってるのに自分では誰も起きてこない
    作りながら何度もわめき散らかしてやっと起きたら朝ご飯は食べたくないと言う
    いい加減腹立ってそれから菓子パンとバナナをテーブルに放り投げてる
    知らん!!

    • 4
    • 22/11/09 11:21:39

    >>16
    私も食べることが一番好きだから料理も自然と好きになる
    あと料理が嫌いって人はなんというか段取りとかが苦手なタイプかなと思う
    食材管理から料理のタイミングとか色々

    • 3
    • 21
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/11/09 11:20:46

    子どもがたくさん食べてくれると嬉しいよね。

    • 3
    • 20
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/11/09 11:20:41

    料理教室してるから家でも作るのはめんどくさい
    誕生日のみ作ってる。

    • 0
    • 19
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/11/09 11:17:55

    自分も食にさほど関心がないのと
    準備・調理・盛付け・片付けとか作業が嫌いなんじゃないかと思う
    料理って買い物から、家にあるもの、食材それぞれを使い切る予定
    調理中も手順や効率、無意識だけど並行して色んなこと考えるから疲れるのかな?

    • 2
    • 18
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/11/09 11:14:38

    いや、食べること自体に興味がない

    作って食べて片付ける時間そのものが嫌い
    もっと楽しくて好きなことをしたいのに
    食べなきゃならないのがしんどい

    夜更かしと同じ感覚といったら伝わるかな

    寝ないと死ぬから寝るけど
    寝なくていいならもっとやりたいことがあるのにー!!

    が、食べること自体に発生してる感じ

    好き嫌いはないし
    美味しいものを食べるのもいいんだけど
    そんなことより、って思うのは止まない

    • 1
    • 17
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/11/09 11:09:52

    私もそうだ。料理好きで色々作ってきたけど、旦那はまずいとは言わないけど、美味しいとも何とも言わず黙々と食べてるから作り甲斐もない。そんな人に食べてもらわなくていいわ。

    • 4
    • 16
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/11/09 11:07:55

    作る人自身が食に興味ないのもあるかもね
    私は食べるの大好き食いしん坊だから作るのも好きさ

    • 1
    • 15
    • ミント(有徳の人)
    • 22/11/09 11:05:59

    美味しいって言ってくれるけど嫌いなもんは嫌い。

    • 6
    • 22/11/09 11:02:20

    料理大好きだったけど旦那に文句ばかり言われてから作らなくなった。このままお惣菜や偏ったメニューばかり食べて早死するのかな

    • 4
    • 13
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/11/09 10:57:48

    関係はあると思う。
    たとえ下手くそでも喜んでもらえるなら頑張れると思うし。
    今の時代なら出来ないことを補ってくれるものたくさんあるしね。

    • 0
    • 12
    • なんだろう。
    • 22/11/09 10:48:03

    >>10
    洗い物なんて、時間かかりそうだけど、15分あれば終わるじゃない。

    • 2
    • 11
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/11/09 10:47:52

    旦那の兄の嫁さんが料理しないらしく義親と同居してた時があって義母が兄の嫁さんは料理も3日も持たないって愚痴ってたから、相当料理が昔から嫌いなんだろうな~と思ってた。外食が多いと聞いてたし、だから兄夫婦の1人息子は小さい時からずっとデブ。

    • 2
    • 10
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/11/09 10:43:48

    後片付けがめんどくさいから。

    • 2
    • 9
    • なんだろう。
    • 22/11/09 10:43:11

    旦那がすごく好き嫌い多い人だから「美味しい」と言って、嬉しそうに食べてる顔を見ると、私も嬉しくなるから、その顔見るためにせっせっとご飯作るよ。
    息子は、何でも美味しいと言って食べてくれる。

    • 1
    • 8
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/11/09 10:40:46

    労力が見合ってない。
    今の時代、安くて美味しいものがいつでもどこでも手軽に手に入る。
    唯一、家事で手を抜いても満足でき家族皆満たされる。
    わざわざ作る手間を考えるとなんだかなーと
    思う。

    手作りするのは栄養面と世間体のためだけ。

    • 0
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ