スーパーで何をしても泣き止まない息子を連れて買い物してたらオッサンに怒られた

  • なんでも
  • 怪獣母ちゃん
  • 22/11/08 12:45:05

スーパーで1歳半の息子を連れて買い物していた時の事です。
普段はカートに乗せて買い物しているのですが、特にグズることもなく普通に座ってくれています。
しかし、その日は抱っこしても下ろしてもおもちゃ渡してもスマホ渡しても何をしても泣き止まず(イヤイヤ期に片足突っ込んでいて家ではこのようなことがたまにあります)、仕方がないので泣きながらカートに乗せて速やかに買い物して退散することにしました。
すると、たまたま居合わせたオジサンに「おいオバサン、そんなとこ乗せてねえで泣き止ませろよ。ずっと泣き声聞いてたらこっちだってイライラしちゃうよ」と言い捨てて去っていきました。
その時は「すみませーん」と言って抱っこをしてあやしましたが相変わらず泣き止まず。
すぐ側にいた店員さんには「いいですよ」と言ってくださったので、しばらく世間話をしながらあやし続けてようやく泣き止んだところでレジへ行きました。
スーパーの滞在時間は10分くらいだったと思います。
今まで息子が多少騒いでいても寛容な目でみてくださる方が多く、今回のことが起きて後に悔しくて涙を流してしまいました。
自分だって昔は赤ちゃんで泣いて周りに迷惑をかけていたかもしれないのに。
でも、世間の目はそこまで優しくないんだなと痛感しました。
あの時、どうするのが正解だったんでしょう?
外に連れて行ってでも泣き止ませて(多分延々と泣き止まない)1〜2時間かけて買い物する方が良かったのでしょうか。
それとも、泣きぐずる時点で買い物は諦めた方が良かったんでしょうか。
率直なご意見、体験談などがあれば知りたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
    • 149
    • バッカリス(開拓)
    • 22/11/10 13:45:47

    自分なら気にすんなママ!って思って見ちゃう。息子さんがどうやっても機嫌が直らなかったように一言物申してきたおじさんも直前になにかあってムシの居所が悪かったもかもね。

    • 0
    • 148
    • ラブダナム(注目)
    • 22/11/10 13:34:12

    >>142
    全然使えないわ。
    配送の空き枠ないから頼めない

    • 0
    • 22/11/10 13:29:59

    うるさいもんはうるさいし、おばさんはおばさん。それだけなんだよね。歳とると感情とか感想がそのまま口に出ちゃうのよ。

    • 3
    • 22/11/10 10:01:27

    >>41
    鳴き声、特に男の子って本当に煩いから慣れてない人には耐えがたいよ。

    • 4
    • 145
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/11/10 07:07:26

    幼児が泣いてると
    別にうるさい!!なんて思わないけど、
    あんまりにも泣き止まないと
    体の具合でも悪いのかな?と心配しちゃうんだよね。お母さん見てあげて!って思っちゃう。
    多分そのおじさんもそんな気持ちじゃなかったのかな。単純にうるさいと思うだけで苦情言う人って少ないと思うよ。

    • 0
    • 22/11/10 03:54:37

    子供は泣くのが仕事って言わないでね
    赤ちゃんならまだしも。

    • 5
    • 143
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/11/10 02:49:32

    うん、経験的にカートではなく抱っこ紐にしてるほうが周りの目が優しい。あやしてるふうに見えるしね。カードだと、親があやしてるように見えない、放置に見える。
    文句言われて抱っこするなら、先に抱っこしといたほうがいいよ。

    私は昔上の子が寝た隙にベビーカーで買い物してて、サッカー台で詰めようとしたら泣き始めて、サッカー台も占領したままだとまずいし早くしなきゃ焦ってたら、どこかのおばさまが、詰めるの手伝ってあげるから抱っこしてあげてと言ってくれた。

    10年くらい経って、夕方にサッカー台で2歳くらいの子がだっこおーって号泣してたときは、つめるのやるから抱っこしてあげてって言ったことがある。

    うるさいのもあるだろうけど、赤ちゃんが放置されてるように見えるのが嫌な人もいるんだよ。

    • 8
    • 142
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/11/10 00:37:35

    ネットスーパー便利だよ

    • 3
    • 141
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/11/09 22:12:11

    ちょうど今日買い物行った時、そんな親子いた。
    子供ずっと泣いてて親は構わず買い物してた。
    子供が泣くのはしょうがないけど親が放っておくのは違う。
    スーパー中に響き渡る声ずっと聞いてるのは子供いる私ですら、買い物する前に子供なんとかしてやれよと思うし、しばらくしたら親にイライラしてきたからおじさんが正解だわ。

    • 16
    • 140
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/11/09 06:49:01

    >>131
    子どもに対して異様に厳しい人って
    精神年齢幼い人しかいないよね

    幼児と同じ土俵にいるから腹が立つのよ

    • 1
    • 139
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/11/08 22:01:13

    〉世間話をしながらあやし続けて

    世間話なんかせず買い物済ませてレジ行けばいいのに

    • 13
    • 138
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/11/08 21:54:21

    つらいよねーほんとに。
    私も癇癪起こして暴れる娘を米俵のように抱き抱えて車に押し込んで、買い物せずに帰ったことあるよ。
    車に乗せて無理くりチャイルドシートに乗せたけど途中で自分で抜け出して、運転中に後ろから髪の毛やら顔やら引っ張ったり引っ掻かれたりして死ぬかと思った。

    • 1
    • 137
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/11/08 21:50:32

    癇癪酷かった次男と買い物の時は泣き出したらすぐお店から出てた。店内で泣かせたまま買い物する勇気私はない。煩いのわかるから。

    • 17
    • 136
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/11/08 21:48:16

    結局泣いてた理由は何?

    • 2
    • 135
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/11/08 20:53:40

    生協を使う
    私は愚図ったまま買物したことないよ。
    諦めてた。
    絶対必要なら何言われてもすんませーんってサッと買うわ。

    • 3
    • 134
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/11/08 20:52:09

    泣いたら買い物終了、泣いても寛容な目でとかは一部だけで嫌な思いをしてる人もいるんだよ。
    子連れだから許してよはないんだよ?
    自分が泣いたら終了を心がけて実行して来たから余計にそう思うけど

    • 16
    • 133
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/11/08 20:51:16

    癇癪持ちやイヤイヤ期本当にノイローゼによる鬱になり兼ねないくらい母親って本当に苦しいよね。

    子持ちってどこいったって肩身狭いしさ。
    うちは暫くコープデリの宅配にしてるよ。
    それ以外は旦那に買い物頼んだりしてる。
    私はイヤイヤ期の子を連れて買い物しないようにしたな。
    世間なんてみんな冷たい。そんなもんだよ。
    人間なんて生やさしい人間なんていない。
    ノイローゼも酷くなるし鬱も酷くなるからほぼ子供と一緒にひきこもってた。
    私は末っ子癇癪持ち4歳の今もほとんどひきこもり状態だよ。園は行ってるけど最低限しか外出しないようにしてる。

    • 4
    • 132
    • スノードロップ(希望)
    • 22/11/08 20:44:15

    長文のアスペルガーの人?
    病院に行ってるの?

    • 4
    • 131
    • フクシア(趣味)
    • 22/11/08 20:43:01

    この人、子育てした事ないんだな。赤子がそのまま大きくなってしまったんだなって思う。
    親からの愛情まともに受けてたら、だいたい想像ついて人にも優しくできるでしょう。子供と行動すると、既婚の若い男性の方がドア開けてくれたり親切にしてくれるから、子育てしてるんだなって思う。

    • 2
    • 130
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/11/08 19:52:03

    >>125子供いて孫もいる人でも聞き分けのよい子供と孫だったならギャン泣きに理解しめしてくれるかはわからないよ
    世の中色々な人がいるから

    • 6
    • 129
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/11/08 19:45:30

    私は年子で2人だけど、上の子ギャンなきしたら買い物終了、下の子のベビーカー押しながら上の子担いで帰ってたわ。
    やっぱギャンなきしてる状態で買い物続けてる親みたら何やってんの?子ども大丈夫?と覗きこんじゃう。

    • 7
    • 22/11/08 19:20:58

    今後も騒ぐ男児を連れて買い物に行きたいなら、なめられない格好をすることだね。金髪とか。ジジイは美人には優しい、地味なブスには厳しい。派手なヤンキーには何も言わない。

    • 5
    • 127
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/11/08 17:46:37

    そりゃ泣きぐずる時点で買い物は諦めるよ

    • 11
    • 126
    • ごぼう(解放)
    • 22/11/08 17:40:58

    うっせーガキは買い物中断して外に連れ出せ。

    • 16
    • 125
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/11/08 17:31:14

    うるさいよ!ジジイ!
    てめえには孫がいないのか?
    子供もいないのか?
    生涯独身か?
    家庭持ってる人ならそんな事言わないはずだからね!と言って馬鹿にしてやる!

    • 3
    • 22/11/08 16:48:10


    雲隠れ

    • 4
    • 123
    • 黒百合(独創的)
    • 22/11/08 16:46:27

    子供に罪はない。親の態度による

    • 8
    • 122
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/11/08 16:46:23

    ちょっとぐずってる位なら私は気にならない。ささっと買い物しちゃった方が楽だと思う。
    ただ、癇癪のような感じや大泣きは、やっぱり耳障りに感じる人が一定数いると思うから私は買い物諦めてた。
    それに、あやしても抱っこしても泣き止まない、、、とかなら分かるけど大泣きしてるのに座らせっぱなしで買い物してるのを見るとちょっと心証はよくないかな。

    1歳半だとこれからそういった時も増えるかもしれないしネットスーパーや下味冷凍とかで色々挑戦してもいいかもしれないね。
    あとは買い物時間の調整とか?
    機嫌がいい午前中とか寝起きの寝ぼけてる時とか。
    どれも全部やってたらごめんね。

    多分どれを選んでも正解とかはないから、自分が落ち込まず無理しないで過ごせるやり方を見つけるしかないと思うよ。頑張れー

    • 6
    • 121
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/11/08 16:46:10

    私は子供が泣きわめくことで白い目で見られるのが耐えられないから、すぐ泣き止まなかったら走って店から逃げてたわ
    そういうことが多くなってきた時点で買い物は諦めて、生協に切り替えた

    • 6
    • 120
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/11/08 16:42:31

    >>119
    老婆心が役に立ったこともないよ。

    • 0
    • 22/11/08 16:41:12

    >>97
    自分中心に世界がまわってる若輩者の助言なんか全く役に立たない。

    • 1
    • 118
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/11/08 16:36:22

    ぐずってたら、熱あるんかな?体調悪いんかな?と心配になる。

    • 2
    • 117
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/11/08 16:31:54

    主にとって世間の目=おじさんなの?
    それまでは大多数の人は寛容だったんでしょ?それが本当の世間の目であって、単発の心ない声はおじさんの目でしか無い気がするんだけど
    必要だったから買い物に出たんでしょ?仕方ないよ、お疲れ様

    今日スーパーでおしゃべりが楽しい頃なのか声あげてる赤ちゃんがいて、ベビーカーを押してるおばあちゃんがしきりにごめんなさいとか言ってたけど、いえいえ、それは私にとって天使の声ですからむしろご褒b

    • 1
    • 116
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/11/08 16:30:54

    今日は運が悪かっただけ。
    気にしなくていい。

    • 2
    • 115
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/11/08 16:30:12

    色んな人がおるのでね~
    すみませーんしながらも心の中では笑ってしながら図太く生きるのよんw

    • 2
    • 114
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/11/08 16:28:40

    >>107
    不審な男に声をかけられた事案発生

    • 1
    • 113
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/11/08 16:27:17

    >>76
    お前がな

    • 0
    • 112
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/11/08 16:11:13

    別に小さい子が泣いてようが気にしない
    いちいち子供の泣き声がうるさいとか
    気にする人の方が暇人

    • 4
    • 111
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/11/08 16:11:01

    泣き止まそうと努力をしてるかどうかって大事だと思う。諦めて泣かせっぱなしにしてたらそりゃ周りから見たら周りの迷惑顧みない、自分の子を泣かせっぱなしにしてる非常識ママに見えちゃうわね。

    • 10
    • 110
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/11/08 16:08:31

    泣きっぱなしの子供をカートに乗せたままのママを見たら、私もイライラするわ
    事情なんてこちらに分かるわけない
    皆迷惑をかけてきたからといって、堂々と迷惑をかけていいわけじゃない

    • 17
    • 22/11/08 16:03:28

    >>105

    たまにではなく、大抵はいい事しか言わない


    それが、私と思って頂いて構わない







    • 1
    • 22/11/08 16:00:32

    ご機嫌いい時か寝ちゃって起きない時間に行ってた。どうしても駄目な時は旦那が帰ってから一緒に行って貰って、旦那と子供を車に置いて買い物行ってた。

    • 1
    • 22/11/08 15:57:14

    おや、おや、どうした?坊や


    随分と盛大に泣いているがどうしたものかな?


    まあ、元気で何より


    元気があれば何でも出来る


    それじゃ、坊や、元気でな、また会おう


    これが正確、これで済む話し





    • 2
    • 106
    • ごぼう(解放)
    • 22/11/08 15:56:55

    中にはそんな人もいるよってだけの話。
    子供が泣くのは仕方ないけど、うるさいと感じるのも当たり前。
    うるさいと思っても普通は言わないし、我慢するけど、イライラしてれば口に出す人もいるんじゃない?
    店員に突っかかるおじさんとか、クレーマーおばさんとかと同じだよ。
    たまたま出くわして、お互い不運だったねってだけの話。

    • 1
    • 105
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/11/08 15:55:46

    >>76
    たまにいいこと言うけどこのおっさん、専業叩きもするからなぁ

    • 0
    • 104
    • あやめ(優雅)
    • 22/11/08 15:55:06

    そういうオヤジ大嫌い。切れやすいオヤジって、
    自分より偉そうで強そうな相手には文句言わないんだよなー

    • 3
    • 103
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/11/08 15:44:32

    すいませんでスルー。
    波風は立てたくないし謝るけど、無理なもんは無理だからやる必要ない。さっさと買い物して出た方が迷惑にならない(効率いい)と母親が判断したんだからそれでいいじゃん。
    あと、おじさんも赤ちゃんの泣き声聞いて可哀想に思ったのかもしれないような発言だし、不器用なりに気にしてくれる優しい人だと良い方向に解釈する。
    こんなもん一々間に受けてたら病んじゃうよ。

    • 4
    • 102
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/11/08 15:44:19

    今日イオンにもいた。
    平日休みでまったり買い物してたら男の子が大号泣。ずっと泣いててあそこまで泣いてるなら昔の自分ならすぐ店からでたよなって思った
    泣き声近づいてきてどんな親か見てみたら40過ぎてそうでみそぼらしい疲れきったお母さんって感じです哀れんじゃったよ
    私、男の子大嫌いだからまじでうざかったわー

    • 5
    • 22/11/08 15:41:42

    というか、子連れに優しくない人というか
    逆に子連れなんだから配慮しろ!優しくしろ!みたいな人が増えたよね。別トピのベビーカーのやつ見て思ったけど

    • 11
    • 100
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/11/08 15:40:15

    滞在10分で、トピ内容を全部やるのは不可能。
    もっと長く居たでしょ?
    そりゃあイライラすると思うよ、私も子供四人いるんだけど、そういうタイプの子はいなかったから、他人の子供がスーパーで長時間泣いてたら気になる。
    特に、カートに乗せたままでいると、「なんで抱っこしてあやさないのかな」ってイライラしちゃう。
    抱っこしても泣き止まないなら、大変だなって思うんだけどね。

    • 5
1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ