小学5年息子が学校行きたくない

  • なんでも
  • サボテン(燃える心)
  • 22/11/07 09:10:35

普段部活もしてる
土日は練習試合や大会などあり
月1くらいで月曜日は学校行きたくない、
体調悪いが始まる

今朝微熱あり、休みたいと騒いで休ませたら元気な顔してるから、学校行け!って怒ったら
また痛い痛いしてる。

本当に疲れる…無理矢理行かせるべき?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 49
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/11/07 13:13:01

    うちは各学期に一回だけズル休みしてもいい権利を与えてます。

    • 0
    • 48
    • ミント(有徳の人)
    • 22/11/07 12:40:46

    そう言う時は、1日休ませる。親には言えないけど、色々学校であるのかもしれないし。

    月一くらいなら多めに見てやっていいんじゃないかな。

    そっかー、お母さんもたまに体調悪い時あるから、ゆっくりしてたらいいよー。明日からまた頑張ろうねって声かけだけしてそっとしておこう。

    • 0
    • 47
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/11/07 10:58:43

    大人だって会社や仕事が楽しいと思って仕事してる?心許せる人いるかな、、建前コミュニティじゃないかな?神経消耗して、希薄な関係で、本音は言わない、言えない、、、
    シンドイよね。大人も子供も一緒だよ。

    • 0
    • 46
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/11/07 10:38:09

    >>37
    えらいね、うちはそれで2回休んだよ。
    そういう日に限って昼間用事があって遊びにいけない。
    休むなら行ける日にしてほしいのに。

    • 1
    • 45
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/11/07 10:31:56

    土日に休めないって大人でもきつい
    部活なんとかしたら

    • 8
    • 44
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/11/07 10:28:09

    うちもとりあえず、どこどこが痛いだの気持ち悪いだの言うよ。登校時間には治ってるけど。面倒だよね。。

    • 1
    • 43
    • フラワーロック
    • 22/11/07 10:23:14

    まあ…ウチの高校生息子も月1くらいで同じ感じで休んでるわ。

    小学校の間は騙し騙し行かせてたけど、
    中学校からは反抗期もあり、休みたい日は何を言っても絶対に行かなかったよ。
    1日だけ休んだら次の日からちゃんと行くので、まあ良しとしてる。

    • 1
    • 42
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/11/07 10:23:11

    主の子の場合は学校が嫌なのでなく、土日の部活が主の子にとってはオーバーワークになってるってことよね
    一日に3試合出させるとか、小学生の部活で普通なのかな

    怒るのでなく「学校へ行けなくなるほど疲れるなんて、大事な成長期なのにあなたの身体が心配だ、部活の量を調整しよう(ごめん出来るのか知らないけど)」のように言ってみたら?
    実際、風邪でもないのに微熱出してるなら身体もSOS出してるってことだし

    • 2
    • 41
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/11/07 10:20:39

    >>36
    >>39の者だけど凄く共感。
    うちは中一で不登校にはなってないけど何かあるとすぐ休もうとする。ほんと対応が難しいけどあんまり子供に寄り添いすぎるのは良くない。子供の性格にもよるけど。普通なら行くような程度の体調不良でも元々学校行くの嫌だからもうそれで行けないって感じになる。

    • 2
    • 40
    • パキラ(幸運)
    • 22/11/07 10:19:35

    うちにも小5いるけど今の小学生って忙しいよね、私もスポーツやってたけど毎週土日試合なんて無かったし。部活以外に何かやってる?本人に自覚なくても忙し過ぎて疲れてるのかも。

    • 2
    • 39
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/11/07 10:13:51

    主の気持ちめっちゃ分かる。
    うちの息子も1年から4年までそれあったよ。月曜日とか三連休後とか。
    行かせようと色々言っても本当に痛いって泣くし、熱とかみたいに分からないから本当なのかどうなのか分からないし嘘だと決めつけて強くも言えないよね。でも私は行きたくないだけだろうなとは思ってたけど。5年生からそうなったの?あんまり許してると甘えが出るから気をつけてと経験者は思うけど、難しいよねー。ちなみに5年6年は大丈夫だったけど中学生になってまたあるよ。何か嫌なこととかあるとすぐそうなる。ほんとに嫌になる。

    • 2
    • 38
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/11/07 10:11:06

    大人でも有給があるように子どもにも理由がなくても学校を休んだり宿題なしの日を作ってもいいかもと言われてるよね。
    うちも土日楽しい時間を過ごしたり、家でゆっくりしてるからか日曜日の夜は決まって明日行くの嫌だって言ってる。
    旦那も普段激務で土日仕事だけど、時々休みだと明日嫌だなっていうくらいだもん。
    共感だけでもしてあげるといいと思うよ。

    • 2
    • 22/11/07 10:09:35

    >>31
    学校好きな子だけど、行くまでが面倒くさいみたいでグダグダ言ってる。
    「休んでいいよー?」て言うんだけど休んだためしがないw

    • 0
    • 36
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/11/07 10:09:28

    小学生のとき、行きたくないとか具合悪いって月2くらいやすませてたけど、中学生のいま完全不登校になってしまった。
    休み癖つけると大変だよ。
    なにかきっかけあるとあっさりいかなくなる。

    • 3
    • 35
    • サンセベリア(永久)
    • 22/11/07 10:05:40

    体調悪かったり痛いのはホントかも。
    その時はそうなんだよ。
    学校行かなくて良くなってストレスから開放されたら元気になるんだと思う。
    学校で何かあるのかもしれないから担任(学校)に相談してみては?スクールカウンセラーも。

    • 3
    • 34
    • 雪割草(信頼)
    • 22/11/07 09:57:31

    不登校になったら色々大変になる行けるなら頑張っていかせよ。最悪もう無理ってなったら休ませよ。

    • 0
    • 33
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/11/07 09:53:16

    ありがとうございます。

    • 0
    • 22/11/07 09:41:12

    >>18

    うちも大抵このパターンでとりあえず行かせる。早退したためしがないよ!
    行っちゃえば普段通りに過ごせるみたい。

    • 0
    • 31
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/11/07 09:40:02

    家、1年生ほぼ学校いきたくないっていってる。

    逆に学校なんて
    いきたいこいる?
    よほど家に居場所ないんだろうな。

    • 2
    • 30

    ぴよぴよ

    • 29
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/11/07 09:36:00

    >>26
    目標があるかないかでも違うと思う。うちは、小学生の時から志望校が決まってたから中学は内申落とせないから休めない。

    • 0
    • 28
    • サボテン(燃える心)
    • 22/11/07 09:34:20

    ありがとうございます。
    今のところは、一日休んだら満足してる様子
    だけど、難儀な時は休めば良い考えってなって欲しくなくて(>_<)
    難しい。。

    • 2
    • 27
    • モミ(高尚)
    • 22/11/07 09:32:21

    癖になったら怖いね。
    人間は楽な方に流れるから。
    月1日なら休んでいいけれど、2日はダメって今からルール作っておけば??

    • 4
    • 26
    • フラワーロック
    • 22/11/07 09:31:08

    >>24たまに休んでリフレッシュして次の日から元気に学校に通える子もいるよね。

    1日休んで行ける子と、ずっと休んでしまう子と、どう違うんだろう。
    どう気をつけたらいいんだろうね。

    • 6
    • 25
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/11/07 09:26:29

    >>18うちも一時期行き渋りがあった時にこの方法を試したら全く言わなくなった。
    しんどかったら先生に言えば帰れるから、とりあえず行っておいで!って送って、1度も早退した事ない。

    • 3
    • 24
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/11/07 09:25:35

    うちの中1もそんな感じだったのが癖がつきもう二週間行ってない。
    こうならないように

    • 6
    • 23
    • バッカリス(開拓)
    • 22/11/07 09:25:19

    月曜日大人の私でも仕事行くの憂鬱になるわ。無理やり行かせても意固地になるだけじゃない。今って小学生でも色々悩みがあるんだよ。リフレッシュして又学校に行けるならお休みもokとしようよ。

    • 1
    • 22
    • サボテン(燃える心)
    • 22/11/07 09:25:11

    >>18なるほど…。
    参考にします。
    私もまたか?と思い、カーっとなってしまいます。

    • 1
    • 21
    • サボテン(燃える心)
    • 22/11/07 09:24:27

    >>19部活は何が何でも行きます。。

    • 0
    • 20
    • サボテン(燃える心)
    • 22/11/07 09:23:50

    >>13本当そうですよね。
    部活辞めさせたら、グレそうで

    • 0
    • 19
    • フラワーロック
    • 22/11/07 09:23:44

    部活をたまに休むのはダメ?

    • 0
    • 18
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/11/07 09:23:34

    学校行きたくないって言われたら「そっかぁ。疲れてるよね。」などと共感してあげるといいらしい。
    どこか痛いと言ったら仮病かなって思ってもちゃんと受け止めてあげて「ひどくなるようなら病院行こう。」って。
    その流れで「ちょっと頑張れる様なら学校行って、無理だったら途中で早退」って話すといいかも。
    頭ごなしに怒ったり、無理矢理行かせるのは逆効果だと思う。

    • 8
    • 17
    • サボテン(燃える心)
    • 22/11/07 09:22:47

    >>7今聞いてみた。学校疲れるからって言ってます。休み時間だけ楽しいんだって…
    大丈夫かなこの人。

    • 1
    • 16
    • サボテン(燃える心)
    • 22/11/07 09:21:11

    >>10部活は、本人の唯一の趣味で、楽しんでます。3試合とか一日あって、ずっと出てる…
    昨日は19時には寝ました。
    好きなやりたい事はやって、疲れたから学校休むって言うのが許せない。。

    • 1
    • 15
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/11/07 09:19:44

    月曜日ってそうなるよね。大人でも仕事行きたくないもん。

    • 1
    • 14
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/11/07 09:19:25

    私立小学校に通っています。
    月1くらいで土曜日は学校行きたくない、
    体調悪いが始まる

    • 0
    • 13
    • 草刈り(電動)
    • 22/11/07 09:18:50

    >>2
    わかりやすい仮病だね(笑)

    部活やってて学校行けないなんてのは本末転倒だからねぇ

    • 1
    • 12
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/11/07 09:18:20

    >>8どっちにしても今日は微熱あるなら休ませた方がいいよ。疲れ溜まってそう。
    日曜日は早寝した方が良さそうだけど。

    • 0
    • 11
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/11/07 09:18:00

    疲れてるのかな?
    うちは、中学は内申に影響があるから休めないよ?って言ったら「中学は、休まない」って約束したから小学校の間は割と休ませた。中学に上がってからは休まずに登校してるよ。
    小学校は、欠席しても内申とかないから子供と話し合って決めたらいいと思う。

    • 3
    • 10
    • 桜(精神美)
    • 22/11/07 09:17:56

    行きたくない理由が土日の練習試合とかで疲れたから…なら、その部活?習い事?やめさせる

    学校行けなくなるくらいならやる必要ない。

    • 5
    • 22/11/07 09:17:42

    土日に疲れちゃうんだね。月イチ休むくらいならいいのではと思います。休んでも元気なら病気ではないんだろうし。成長していけば段々休まなくなるんじゃないかな。

    • 1
    • 8
    • サボテン(燃える心)
    • 22/11/07 09:16:34

    >>4月イチであるんだけど、
    これ大丈夫かな…?

    • 0
    • 7
    • ほおずき(自然美)
    • 22/11/07 09:16:25

    怒らないで素直な気持ちを聞いてみて。

    • 0
    • 6
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/11/07 09:16:21

    疲れてそう。

    • 1
    • 5
    • サボテン(燃える心)
    • 22/11/07 09:16:01

    >>3旦那は、癖になるからなんとかしても行かせてって言います。
    私もそう思う…本当疲れます。

    ちなみにイジメられる性格では全くなく。
    勉強も出来るほう。

    • 1
    • 4
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/11/07 09:14:57

    >>3質問にこたえてなかったから。
    今日はもう休ませたなら休ませてあげたら?

    • 0
    • 3
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/11/07 09:14:12

    月曜日ってそうなるよね。大人でも仕事行きたくないもん。
    挙句に土日が潰れた日の月曜日学校ほど行きたくないかもしれないね。

    • 1
    • 2
    • サボテン(燃える心)
    • 22/11/07 09:13:15

    >>1お腹いたいやら、頭痛いやら、色んなところが痛いって言うけど、多分仮病っぽい感じ

    • 1
    • 1
    • 草刈り(電動)
    • 22/11/07 09:11:54

    痛い痛いしてるってどういうこと??

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ